迷路の先には、、、⑪   

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①
迷路の先には、、、②
迷路の先には、、、③
迷路の先には、、、④
迷路の先には、、、⑤
迷路の先には、、、⑥
迷路の先には、、、⑦
迷路の先には、、、⑧
迷路の先には、、、⑨
迷路の先には、、、⑩



モロッコ北部のリーフ山脈の懐深く
ティシュカ山とメッグ山に挟まれるように佇む 人口約4万人の小さな町シャウエン
この2つの山の頂上がヤギの2本の角のように見えるので
ベルベル語で「角」を表す言葉がシャウエンの名の由来だそうです

此処も前回UPしたティトゥアン←と同じような街の形成の歴史をたどっています
1490年代終わり頃、レコンキスタにより スペインのグラナダ陥落で
スペインから逃れてきたイスラム教徒によって人口が増大したということです


山道を走っていると遠くにシャウエンの街が見えて来ます
ビューポイントで 先ずは写真^^

シャウエンのメディナの全景!ナイスビューです♪

迷路の先には、、、⑪_b0172915_21123650.jpg
今回の旅で皆が楽しみにしていた 青い街シャウエン
写真を撮っていて、、、

アレ??? あまり青くない、、、というのが第一印象
遠目に見ると 青の部分が少なく見えます

迷路の先には、、、⑪_b0172915_21132947.jpg

メディナ(旧市街)に入っても まだ それほど青くない
迷路の先には、、、⑪_b0172915_21162076.jpg

ところが 突然 目の前が青‼!!
青い!青い!!青い~~~~♪♪♪ ♪♪♪

迷路の先には、、、⑪_b0172915_21190125.jpg

本当に街が青い‼ とにかく青い‼ 
路地を歩くと この町がブルーシティーと呼ばれる所以がわかる♪♪♪
迷路の先には、、、⑪_b0172915_21211314.jpg

街が青く塗られた理由は
ユダヤ人がユダヤ教徒であることを示すために神聖な青に塗った
1947年、彼らがイスラエルへ移ったあとも
イスラム教徒のベルベル人が青く塗る習慣を引き継いだとか、、
虫よけ説 暑い日差しを凌ぐ為などとも言われていますが
ユダヤ説の方が、もっともらしい バーバーズはユダヤ説に1票^^



「青い宝石箱」と呼ばれるとおり
家の壁や路地が 美しい青色で彩られたメディナ
メディナに足を踏み入れると おとぎ話の世界に迷い込んだような 幻想的な空間です

迷路の先には、、、⑪_b0172915_20525552.jpg


色々なブルーがあります
澄んだ青、深い青、水色、薄水色、エメラルドグリーンなど
バーバーズ皆それぞれ好みの青に足を止める
全部が青ではなく、場所によってはムラがあるのは、意図的なのか?それとも、、、、
迷路の先には、、、⑪_b0172915_21242501.jpg
迷路の先には、、、⑪_b0172915_21245489.jpg
迷路の先には、、、⑪_b0172915_21251718.jpg
迷路の先には、、、⑪_b0172915_21254452.jpg


観光客も少なく非常に歩きやすい!


シャウエンは、程よくコンパクトな旧市街と静かな雰囲
旅の疲れを癒すにはもってこい!
この街には慌ただしさとは無縁の、のんびりとした空気が流れています

迷路の先には、、、⑪_b0172915_21263775.jpg


青く塗られた壁の家々が 浮世離れしたメルヘンチックな景観
家々の扉も それぞれ好みの青なのでしょうね~♪
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14310005.jpg

迷路の先には、、、⑪_b0172915_21230337.jpg


メルヘンワールド突入~~^^ ホント!!絵本の世界ですよ!
そこらじゅう写真心をくすぐられる場所ばかり♪♪♪

迷路の先には、、、⑪_b0172915_13202156.jpg
迷路の先には、、、⑪_b0172915_13205295.jpg
路地を写真で切り取ってみると、その青さが引き立ち絵になります
写真を撮りつつ、まったりお散歩


何をするでもなく座り込んでる若者ですが、まぁ~イケメンなんだわ^^
カッコ良いと ジベタリアンも絵になりますね~(笑)

迷路の先には、、、⑪_b0172915_13212516.jpg


青い街にジュラバも似合う  これがまたメルヘンさを引き立てる

迷路の先には、、、⑪_b0172915_13244931.jpg



街の中はイントゥ・ザ・ブルーの世界♪
此処は おとぎの国の入り口かも、、、

迷路の先には、、、⑪_b0172915_15112143.jpg



此処の先はハマム広場ですね~

迷路の先には、、、⑪_b0172915_13321341.jpg
水飲み場も、ブルー

迷路の先には、、、⑪_b0172915_13325037.jpg



壁にカラフルな植木鉢が掛けてあるところは有名なフォトスポット

迷路の先には、、、⑪_b0172915_13471432.jpg
まるでスペイン ゴルドバの花の小道みたい💮

迷路の先には、、、⑪_b0172915_13433918.jpg

白い壁にお花も素敵だけど、青い壁にお花も綺麗💮💮💮

迷路の先には、、、⑪_b0172915_21093935.jpg


かわいいボンボンついた帽子も青い壁に映えます♪
迷路の先には、、、⑪_b0172915_13452111.jpg

お婆さん達がかぶってましたね
とっても可愛かったけど、年配の方は写真を嫌がるので撮れませんでした

迷路の先には、、、⑪_b0172915_13482865.jpg



女子ならキュンキュンしちゃいそうな雑貨屋もたくさん

迷路の先には、、、⑪_b0172915_13521460.jpg


モスクも青~~♪♪♪
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14440456.jpg


見るもの見るもの いちいち可愛い♪
迷路の先には、、、⑪_b0172915_13531637.jpg
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14372982.jpg

迷路の先には、、、⑪_b0172915_14380563.jpg



何もかも青い♪♪♪
カフェのエスプレッソマシーンも メーターボックスも タクシーも青‼
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14401923.jpg



ウールの織物はシャウエンの特産品
迷路の先には、、、⑪_b0172915_13524672.jpg

迷路の先には、、、⑪_b0172915_13535552.jpg




ニャンコもたくさんいて、みんなのんびりしてる
青いから猫まで異国情緒あり過ぎ~ う~ん、雰囲気最高~!
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14000314.jpg



じゃ~~~ん♪♪♪ ♪♪♪
シャウエンで一番の人気スポットです!
トップシーズンには写真を撮るのに、順番待ちの長い列ができる場所です
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14030583.jpg

迷路の先には、、、⑪_b0172915_14035538.jpg


同じ場所でも時間により、光の当たり具合で色が違って見えるのも神秘的ですね
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14094386.jpg
私の写真のテクニックではうまく伝わらないですが、ホントに綺麗
この場所は地面から壁の上の方まで青色に塗ってあり、一面青の世界です
ホントに幻想的な街です




夕日に染まるシャウエン  言葉いらないですね。。。。
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14511578.jpg



夜のハマム広場
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14533882.jpg



モスクもライトアップ 
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14463616.jpg
イスラムだな~
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14454003.jpg



ハマム広場近くの青いレストラン
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14480116.jpg



カフェがあって 長閑な空気が流れて、、、たまらん
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14481394.jpg



しっかし いい街だわ~♪
いい街のいい感じに 雰囲気ある建物は、、、なんとExchange!
今まで行ったどこの国よりも一番雰囲気がある両替所だわ^^
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14502213.jpg



お泊りした部屋もブルー♪♪♪
迷路の先には、、、⑪_b0172915_13583134.jpg



朝目覚めて テラスで聞いた アザーン 最高に心地良かった
迷路の先には、、、⑪_b0172915_14525249.jpg



シャウエンは石畳の坂道の多い街 基本的に坂道ばかりなのでツライ
メディナは かなりアップダウン激しいので 結構バテます
ハーハー言いながらの散策、辛くなったら階段で休憩
そこらじゅう階段だらけですから 休憩するには困りません(笑)


他のモロッコの街に比べて静かでのんびりして
客引きもいない、と言うか ほとんど何も言ってこない!
お土産屋の店員もシツコク無いです(笑)
ビンボープライスも聞こえなかったわね^^;

モロッコ行くならシャウエンは外しちゃダメ! ここだけには行っとこう!
青くて綺麗でメルヘンな世界
酔いしれました。。。。


旅もそろそろ終わり、カサブランカに1泊して帰ります
カサブランカでは ちょっと おっしゃれ~して出かけましょ♪



by comuginet | 2017-04-25 06:58 | ★旅行

<< 迷路の先には、、、帰国 此方もジョッキン!(笑) >>