迷路の先には、、、⑦   

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①
迷路の先には、、、②
迷路の先には、、、③
迷路の先には、、、④
迷路の先には、、、⑤

迷路の先には、、、、⑥



スーク(市場)は見ているだけでも本当に楽しかったです♪♪♪
バブーシュ(スリッパ)や陶器、金銀製品、絨毯、ストールなどなど、、、、

迷路の先には、、、⑦_b0172915_11081193.jpg
タジン鍋  モロッコにいる間 どこの街でも見たタジン鍋^^;
迷路の先には、、、⑦_b0172915_11074607.jpg
クッションカバー 
ふわふわ感はお好みで、中に入れるパンヤの量で調整
迷路の先には、、、⑦_b0172915_11101155.jpg
迷路の先には、、、⑦_b0172915_11085527.jpg

迷路の先には、、、⑦_b0172915_11073360.jpg


スーツケースのキャパとも相談しながらお土産選び☆
あとは価格交渉~!!!

値切るのが基本ですので 半額とかは余裕で値切りますが
観光客慣れしているので結構手ごわい(*´`)

市場では、基本的に値段は「自分で決めるもの」
「いくら?」って聞いても
逆に「いくらで買う?」って聞かれたりするから
「コレいくら?」って聞かず「これ◯◯DHよね!」って聞く方がいいかも^^;

他の街で、似たような品が安かったりする事もありますが
でも そこは 自分が納得した買い物なので 
まぁ、、旅先の事 あまり気にせず旅の思い出にしましょう^^
買い物は、人との絡みあいも魅力ですからね♪

モロッコの陶器は産地によって、デザインが違うそうです
フェズ柄とかマラケシュ柄とか、、、
迷路の先には、、、⑦_b0172915_11093328.jpg
フェズ柄は白と青を基調とした模様、マラケシュ柄は可愛らしいカラフルな模様

迷路の先には、、、⑦_b0172915_11094436.jpg
我が家に連れ帰って来たカップ  コーヒーにも緑茶にも毎日使っています
迷路の先には、、、⑦_b0172915_11481473.jpg
ミニミニサイズのタジン鍋は玄関でスタンプ入れにしています
迷路の先には、、、⑦_b0172915_12172911.jpg
バブーシュ
メンバーも家族へのお土産に 何足ずつか買っていましたね
迷路の先には、、、⑦_b0172915_07455818.jpg
小麦は後日UP予定の街で バレーシューズとバブーシュ買いました
他では見なかったデザインのバブーシュ 
靴も皮の染色工場併設のショップでも見ませんでしたね

色違いサイズ違いで3足しかなくて、皆で 代わる代わる足を入れたけど
皆の足にはどれも合わない 小麦も此の1足だけピッタリ‼!
「あら~ シンデレラのアンヨだったかしら~」(笑)
「小麦さん 買いなさい!って事よ!」
はい、素直な小麦がお買い上げ~^^
「王子様 おらんのか~」


ヤギ皮の靴とバブーシュ
羊(シープ)の皮より  ヤギ(ガウチ)の皮の方が 質も良いみたいで
確かに柔らかさ手触りが違います

迷路の先には、、、⑦_b0172915_11503972.jpg


日本じゃけっこうなお値段のする アルガンオイルも、激安!
しかも大容量入りだとさらに割安で買えちゃう!
ハードネゴシエターと化したバーバーズ(笑)  
皆で纏めて大量に購入、かなりお値打ちにして貰いました^^

迷路の先には、、、⑦_b0172915_07520438.jpg

ローズウォーターも買いましたよ♪
迷路の先には、、、⑦_b0172915_11102224.jpg


スパイススークはフォトジェニック♪♪♪
スパイスをキレイに盛って、くずれないのが不思議
空気に触れて風味が落ちちゃったりしないのかしら?と、要らぬ心配も^^;

迷路の先には、、、⑦_b0172915_11084193.jpg

色とりどり 香辛料の三角帽子が並んでる♪ 整列~♪♪♪

迷路の先には、、、⑦_b0172915_11092104.jpg


オリーブも綺麗に盛られてますね~ 転がり落ちないのかな?

迷路の先には、、、⑦_b0172915_11083065.jpg

素敵なディスプレーの絨毯屋さん ちょっと覗いて、、、、
迷路の先には、、、⑦_b0172915_11082204.jpg
出てくるつもりが、、、捕まった(ノ∀`)
小さめの絨毯でも かなり高額な価格を提示してくる

「この商品はアンティークだ」
「生きた羊の毛を刈っているか、死んだ羊の毛を刈るかで違う」
みたいなことを言っていたけど、疑い深いバーバーズ^^;
「そんな事で質が変わるわけないんじゃない?ありえない」

「要らないわ~」と断っても
当初の4分の1くらいに金額を下げてシツコク追って来る
それでも断ると、何を言われたかは分からないけど、、、
明らかに なじっているのは 表情や言葉の強さで想像できた
「値段の問題じゃないのよね!気持ちよく買い物できるかどうかよね!」
「うんうん、そうだそうだ」
もちろん 日本語で^^;


スークは買い物が醍醐味な場所
買わなくても歩いてるだけでとっても楽しい場所です

交渉しているうちにお店の人と仲良くなれたり
お得にお買い物できた時の達成感を味わえるのも楽しみのひとつ?



by comuginet | 2017-04-01 08:15 | ★旅行

<< 今日は暖か~♪♪♪ 買い替えた事が分かるのかしら??? >>