宵っ張りの夜更かしはDVD三昧^^   

レンタルDVD、時々セールがあって、旧作一律50円
セールの日に もう一度観たいなぁ、、、と思っていた作品を借りてみた

「マルタのやさしい刺繍」
スイスの山村で暮らす老女の5週間を描いた映画
80歳で未亡人になったマルタが友達に励まされ
偏見に満ちた田舎の村で、昔の夢だったランジェリーショップを開くまでの物語
店を持つのも、恋をするのも、運転免許を取るのも80過ぎ
生きる喜びは年齢に関係なく自分で勝ち取る、ブラボ~~~♡♡♡
よし! 小麦も長生きしよぉ~っと♪♪♪
宵っ張りの夜更かしはDVD三昧^^_b0172915_1626076.jpg



「Tsotsi」
「ツォツィ」 南部ソト語で、、、南部ソトって何処???^^; 「チンピラ」と言う意味
過去も名前も捨て貧民街で暮らす少年
ヒョンな事から誘拐したことになった赤ん坊に自分の名前をつけ、空白の人生を埋めようとします
生後数ヶ月の赤ん坊はまるで珈琲豆^^ まぁ~この赤ちゃんメッチャ可愛いの~♪
ツォツィの表情が優しく変って行くのも見所でしたね、最後に光が、、、、、
涙腺全開、鼻水止まらない ティッシュボックス抱えて観てました^^;
宵っ張りの夜更かしはDVD三昧^^_b0172915_16333680.jpg

宵っ張りの夜更かしはDVD三昧^^_b0172915_16331558.jpg





「あの子を探して」
中国 チャン・イーモウ監督「幸せ三部作」の一つ
「初恋のきた道」「至福の時」も良かったですね
寒村の小学校に臨時で雇われた13歳の代用教員と28人の生徒の物語
場面ごとに一時停止にして観たいほど子供達の仕草、表情が自然で凄く良い
それもそのはず、出演者全員が素人、暮らしをそのまま演じていたのです
2時間もレンガを運んで喉が渇いたと訴える子供達にコーラを買い与える先生
コーラ2缶700cc、、、、700ccを28人で、、、、
一人あたり大匙1杯ほどしか飲めないコーラを最後の子までキチンと当たるようにと、、、、
貧しいけれど卑しさの欠片もない、、、、、感動作です
宵っ張りの夜更かしはDVD三昧^^_b0172915_163983.jpg




「バベットの晩餐会」
19世紀後半、デンマークのある海辺の小さな村に
ただひたすら牧師の父の教えを守り続け慎ましく日々を送る姉妹
姉妹の美しさは有名で、あらゆる若者が求婚にくるが、申し出をすべて断る
月日が流れ、父親が亡き今も二人は夫を持たず暮らしていた
ある日フランス人女性バベットが現れ
やがてバベットが姉妹を、そして村の人々の心と体を温かく包み込むことになるんですね
前半は禁欲的で寂れた寒村の描写、後半の温かみのある晩餐会の場面
バベットの料理の力によって人々が活き活きとしてくる
食べる事の幸せ、心と身体が暖まります~
宵っ張りの夜更かしはDVD三昧^^_b0172915_16481359.jpg




映画好きで良く観に行きます
字幕で観ると字幕を読むのに忙しくて内容が???ということが多々あります^^;
こうして後でDVDを借りると、ゆっくり観ることが出来るので良いですね

by comuginet | 2014-05-09 06:14 | ❤つぶやき

<< 納戸の片づけ終了^^ アレヨアレヨ~と連休も終わり~ >>