サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4   

サンクトペテルブルグ&モスクワ №1
サンクトペテルブルグ&モスクワ №2
サンクトペテルブルグ&モスクワ №3



ロシアから帰って、直ぐに写真をパソに取り込み、記憶の鮮明なうちにと
パンフレットや入場券、買い物のレシートなどもテーブルいっぱい広げ
メモと写真を見ながら『旅日記』を一気にまとめ読み返し、ディスクに落としてから
皆に渡す写真のデータをコピーしてと、一先ず一段落(´`)=3
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_8481725.jpg


仲良しさんにお土産渡しに何時ものパン屋さん
                    お庭に面したテラスで 美味しいパンのモーニング
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_10265410.jpg



                    ハナミズキも咲いてますね~ パンジーも♪
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_10181570.jpg

サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_10182480.jpg






サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_855115.gif






まだまだ続く「旅日記」(笑)
だって、、、、メインの、、、、
エルミタージュ美術館、エカテリーナ宮殿、赤の広場もまだUPしてないしい、、、、
ので、、、チラッと^^; 順にUP予定です。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_8564342.jpg


サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_85849100.jpg


サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_962197.jpg



ブログUP用に写真を縮小したり、加工したりしていると、ついつい余韻に浸り先に進めないのです^^;
観光だけではなく、ロシアの人との触れ合いも心に残る物が有りました。
旅日記の中で書いていこうと思っていますが、、、、、、。



今回のロシア旅行は一応『パックツアー』なのですが
「離団」可能を旅行社に確認し、現地での私達は自由行動を楽しむ時間をたっぷり取れました。
夕飯をダッシュで食べると、ツアーから離れて夜遊びに出掛けたり
朝の出発前にも早朝の街歩きを楽しみ、下車観光しないところは夜に出掛けたり
離団と自由行動で行程表の何倍か中身の濃い旅をしていました(笑)


サンクトペテルブルクの街を歩く。
ロシアはあまりにも完璧に美しい人が多くてまぶしい。
おっしゃれ~なブティックあったので入ってみると、店内は美女だらけ。
私の肩の位置に腰があるなんて!!! 脚が長すぎる~! 9頭身?10頭身??
日本に『ミニスカート』が上陸したときの
イギリスのモデルさん「ツイッギー」を思い出したけど、ツイッギーはテレビや雑誌で見ただけ
マイクロミニがあんなに似合う「生の女性」(笑) 初めて見た。
すれ違う美女に見とれつつ、街歩き。
サンクトペテルブルグでのガイドさん、日本語ペラペラ~
あまりに美しくて、皆で見とれていましたよ^^
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_931321.jpg



街中アチコチで見かける店、コンビニみたいなものなのか?
最初、どうやって買うのか分からなかった。
見ていると、あの小さな窓で欲しいものを言って買うらしい。

お水が欲しかった訳じゃないけど、、、
「ミネラルウォーターノンガス!アジン!」
やったぁ!通じたらしい。
片言英語+ロシア語(と呼べるのか…)
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_9385033.jpg



お土産売り場を覗いてみたり
食料品売り場もウロウロ見て回り

「アイス食べたいなあ」
「このあと昼ごはんだってば」
「アイスは別腹!」
「昼ごはんだってば!!」

本当にロシアのアイス絶品です!!
ロシアって酪農国だったの??勉強不足ですわぁ、、、
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_9524736.jpg



ロシアのお土産で思い浮かぶのはウォッカマトリョーシカ(笑)

マトリョーシカは、それはもう、、、お顔も衣装も、、、、こぉ~んなに色々~
サッカー選手マトちゃん 大統領マトちゃん チェブラーシュカマトちゃん等もあります。
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_9431476.jpg


小麦が欲しいと思う、スタンダードで、素朴なマトちゃんを探しても
サンクトペテルブルグでは見つからず、どうしても欲しい!と言うことではなく
無ければ無いで良いか~くらいに思っていましたが
最後の最後、モスクワで、この子だったら♪という子に出会い日本に連れ帰りました。

クリスマスツリー型マトリョーシカも可愛かったのでお買い上げ~♪
ツリーの中からサンタクロース、ロシアではジェットマローズと言います。

ジェットマローズの中からは雪だるまが現れて可愛いんですよ~☆

ウォッカはスーパーに行く度に目がランラン~☆
サンクトペテルブルグ&モスクワ~♪♪ №4_b0172915_9551435.jpg


ネフスキー大通りで買い物。
スーパーで「あった、あった!!」と言いながらウォッカ購入(笑)
「また酒か!」とツッコミ受けながら(笑) ウォッカ~♪ひたすらウォッカ~♪

ここで問題発生。
よくわからないのですが、、、、、なんせロシア語わかんな~い。
多分、「時間オーバーでウォッカ購入禁止」という事らしい。

金曜日はアルコール買えないとか、八時以降はアルコールダメ!
ラマダン中はアルコール買えない!などなど そんな国、今まで行ったときにも結構あったなあ。

日本もコンビニで年齢確認されたり、自販機がダメとかどうこうあるもんね。
でも、小麦達の前で並んでたお兄さん、ナンヤカンヤで結局ウォッカ買って行っったんじゃない?

何?如何いうことよ?? 小麦が小学生に見えるんかい(大笑)

ウォッカ いっぱい買って帰りたいな出来れば小瓶で。
ガイドさんお勧めのウォッカも買ってるけどもっと色々な種類が欲しい^^

そこでホテル。
ホテルの売店というか何ていうか、飲み物類が色々入ったケースがある。
小瓶のウォッカも入ってる。
他のロシア語読めないけど、ウォッカは読める(笑)

お泊したホテルはロシアでよくある
一つの階にコンシェルジュっぽい人がいるシステム。

諸々の用事はこの人に頼むの、可愛いロシア女性でした。
英語 通じるのかなぁ? 単語 並べるだけの片言英語
「エェ~ト、ウォッカ クダサイ! ケースノナカニアル、チイサイノ」
「???」
やっぱり、、、、ホテルでも英語通じないの??

「ウォッカ クダサイ」   「ウォッカ クダサイ」
何とかの一つ覚えのように
「ウォッカ クダサイ」
↑ ↑ ↑
家族が聞いたら泣くね、うちの母さんはロシアまで来て何言ってるんだ
いや、、、泣く前に小麦の傍から離れて、赤の他人のふりする(≧▽≦;)

美しいお姉さん
「???」
やっぱりね、、、英語 通じないんだ? 小麦の発音の所為??
「ダカラネ、、、ウォッカ、 ウォッカ、 ホシイノ」
「ウォッカ クダサイ」
「???」

はっ!!!
「ヴォッカ 」だ!
そう、そう、ウォッ、、じゃない! ヴォッ、、、だ!!
ウじゃない! ウに点々ヴ!!
「водка !! водка !! 」
「водка  下さい!」
водка が言えたら、下さい!は思い切り日本語で言ってる(大笑)
だからぁ、、、家族が泣くって^^;
すんごい美人のコンシェルジュのお姉さん 呆れたでしょうねぇ(-。-;)

だけど「водка 」が通じて(笑)
ウクライナのウォッカを含め、新たに三種類ゲット。
美しいお姉さん、スパシーバ~♪

戦利品←正に戦利品だわぁ~^^v
嬉々としてウォッカの梱包しながら
「ねえ、ねえ、、今ね、、」と美しいお姉さんとのやり取りを話す小麦に

Tちゃん
「それは、アレだわ、、、家族が見放す風景だ」
「うん、小麦もそう思う」^^;

そんな苦労(笑)して買ってきたウォッカ、毎晩 美味しく頂いてます^^

旅は始まったばかり、、、、、


まだまだ続きます~

by comuginet | 2013-04-24 11:23 | ★旅行

<< サンクトペテルブルグ&モスクワ... サンクトペテルブルグ&モスクワ... >>