お仕事   

小麦も見えないところで真面目にお仕事もしております^^
教室用は別ブログを持ってるので 此処では滅多に書きませんから

何時も何時も韓ドラ観てるか  シュワシュワ~の話か
飛び歩いてるばかりが小麦だと思っていませんか?(爆)

珍しく(笑) 真面目な小麦を^^
教室用の諸々の花材は時々点検して補充したり処分したりしています
昨日は午後からプリザーブド・フラワーの資材のチェック


まずはコレ
ただの保存容器に見えるでしょう? 
そうなんです普通に保存容器としても使えます
お仕事_b0172915_11394211.jpg



この容器にアルコール液染色液を入れ花を浸け込んだりして作ると
もう少し工程は有りますが、、、
自分でプリザーブド・フラワーを作ることができるのです


ところが この容器 何とも中途半端なヤツ(≧▽≦;)
蓋の噛み合わせが悪く 閉める時に一度で閉められない
上手に本体と蓋を合わせないとピッタリ閉まらないから 
その都度イラッとするのよね(`‐●_‐´)

たまに あら? ちゃんと閉まったわ!なんてこともありますが
液体や乾燥剤を入れて使う資材としては不合格

普通に保存容器として使うにしても 蓋を閉める度にいちいち面倒だから
納戸に押し込まれていたんだわ^^;
これが数えてないけど何十個あるの??

処分しようか迷いながら放置してあったのを
昨日 嫁入り先が決まりました(笑)
捨てられる筈だった容器 夏に小学生の工作に使ってもらえることになりました^^



序にお見せしますね(笑) 
自分でプリザーブド・フラワーを作るときに使う液体いろいろ
お仕事_b0172915_11412850.jpg



生花を 脱水→脱色→染色
此処までの工程に使う薬品などなど
作業部屋のテーブルいっぱいに広げて作業してると、まるで理科実験室みたいですよ
左の端にチラッと見える容器は蓋もキチンと閉まります(笑)


自分の好みの色に染色したら乾燥させます
ある程度自然乾燥させてから この乾燥ボックスに入れて仕上げます
今は湿度調整して押し花の保管をしています
はぁ、、、この中も一度チェックしないと 
押し花とレカン・フラワーでギューギュー詰め^^;
お仕事_b0172915_1142960.jpg




生花からプリザーブド・フラワーを作るのは
工程が多く ちょっと面倒な作業ですので 最近あまり作っていません
アレンジに使うプリザーブド・フラワーはすべて市販品を使っています


自分でもプリザーブド・フラワーが作ってみたいと思った方がいらっしゃいましたら
東急ハンズに行ってください(笑)
超簡単にプリザーブド・フラワーが作れる液 売ってます
好みの色の液を1本買って、花を浸け込んで数日後
取り出して乾燥させれば出来上がり~♪



薬品や資材をチェックしていたら、、、、
こちらは、、、蓋が閉まらない、、、じゃなくって(笑)

開かない(≧▽≦;) 閉まらなかったり開かなかったり まともなのは無いの!(爆)
缶がちょっと歪んでる



開けなきゃ良かったぁ~
あまりに細かすぎて小麦の目では手に負えなくなっていたクロスステッチ
あれから何年? 
あの時 目が辛くて出来なかったものが 
老眼 乱視の進んだ現在 出来るはずがない!!


ビーズの時に使う拡大鏡
これを使えば、、、、、
お仕事_b0172915_12451867.jpg



やっぱり無理(≧▽≦;)
反って疲れそう
お仕事_b0172915_12453998.jpg




何時まで置いておいても仕方がない これはもう処分!決定!!


と言いながら、、、折角 刺したこの部分 
お仕事_b0172915_12461218.jpg



切り取って小さな額にでも入れようか? 
スッパリ! 処分出来ないところが情けない(ノД`)・

捨て摩な小麦 割と何でも執着しないでパッパと捨てるくせに
たまに 変に拘ることがあるのよね


まだ他にも開かずの?缶やら箱やら多々、、、
あぁ~恐ろしやぁ~(≧▽≦;)






にほんブログ村 その他日記ブログ <br />
つぶやきへ
にほんブログ村

by comuginet | 2012-05-31 13:15 | ❤つぶやき

<< 限がない、、、、 またまたお土産頂いて^^ >>