博多の夜は弾けて(笑)   

昨年の秋は通りすがりに寄っただけの博多
今回はお泊り、と言っても私の得意 1泊の弾丸トラベル(笑)

中部セントレア空港から福岡行き

搭乗口前、、、、
30分前に着いて、あらら 誰~も居ない
飛行機 貸し切りか~???(笑)
小さな飛行機でしたけど、機内をくるっと見まわすと20人?乗っていたかしら?
お昼過ぎの中途半端な時間ですから、こんなものなのでしょうかね、、、
博多の夜は弾けて(笑)_b0172915_1039497.jpg



福岡まで1時間半
我が家から中部空港まではバスと地下鉄、名鉄乗り継いで1時間半^^;
同じ時間で飛べるんだぁ^^;


福岡空港から地下鉄5分で博多駅
福岡は空港が近いのね~^^

新幹線で来る人あり、高速バスで途中下車し、門司見物してから来る人あり
それぞれ集合場所まで迷子にならずに着きましたわ^^

駅から出たら目の前のホテルにチェックイン
夜遊びに出掛けましょう~♪
その前に軽く腹ごしらえ^^

アレが食べられないコレが食べられないと好き嫌いの分かれる二人
で、、、何時も麺類^^;
夕方4時に軽く済ませるには丁度良いと言えば丁度良い、、、か(笑)

お店の壁一面だけ見ると、ジャズでも流れていそうな雰囲気のお蕎麦屋さん
もり蕎麦 博多風
何処が博多風だったのだろう? 
細いお蕎麦? 硬めの茹で加減? つゆ、、特に変わった味ではないわねぇ、、
普通に美味しく完食^^
博多の夜は弾けて(笑)_b0172915_11345626.jpg



目的地までバスで移動
時間があったので、まだ小腹の片隅に余裕あり~
コーヒーとシュードーナツ♪ とろ~りチョコ 美味しかった^^
博多の夜は弾けて(笑)_b0172915_1154952.jpg























さぁ~此処からですわよ~
タクシーに乗るなり 
「中州の屋台でラーメンの美味しいところに行きたいの~」

「ラーメンね、コッテリとアッサリがあるけん、どっちが良かね?」

「とんこつ、あまり馴染みがないからアッサリが良いかな」 

「何処から来たと?」

「愛媛と~岡山と~名古屋」

「ほぉ~みんな違うんだ」

「目的は一緒だからね~♪」

何て話をしている内に
「ここなら間違いない!美味しい!」という運転手さんお薦めの屋台
長浜ラーメン あきちゃん
博多の夜は弾けて(笑)_b0172915_11394214.jpg


無理やり詰めて座っても10人?入れるかしら?既に若いカップルが一組と
丁度 席を立つお客さんが一組
席を立とうとしたお客さん
オバちゃんの「席 空くの?」と言う無言の目線?迫力?(笑)に押されて慌てたのか
持ってたバッグから書類や文具をバラバラと落とした~^^;

優しいオバちゃんですから~、オタオタしているお客さんより先に
拾って渡してあげましたわ^^/


まず乾杯~♪
楽しかったね~ けど、、次に福岡集合、、、無い確率高いかな~って事で(笑) 乾杯~~

ⅰさん 牛タン絶品!だったよね♪美味しかったね~ 
肉の食べられないhちゃんは貝
えぇ~っと何て言う貝っだったか??忘れた^^; hちゃん憶えてるかな?
野菜も美味しかった~ キュウリの糠漬けもまたメチャクチャ美味^^
ガラスケースの中に大きなシイタケ♪
シイタケも焼いてね~
博多の夜は弾けて(笑)_b0172915_11515414.jpg



「あきちゃん」 高円宮さまも良くいらしていたそうで写真が何枚も貼ってありました。
野球選手、芸能人も多く来店してるよう、天井一面にサイン色紙。
まいう~の石ちゃん  少年隊の東山君とかも。

オバさん3人のおしゃべりの中に出てくる「名古屋」「福井」の地名に反応した
隣のカップル「名古屋だって」なんて言ってるのがチラッと耳に、、、

「あの、僕たち福井から来たんです」

「あら~私 名古屋よ、観光なの?」

「新婚旅行なんです♪」

「まぁ~おめでとう~~ すみませ~~ん、新婚さんにビール差し上げて~~~」

「そんな、いいっすよ~」

「新婚さんは遠慮なんてしなくて良いの~」

福井から新婚旅行で何処に行って来たの?
暫し二人の旅行先の話し、野球の観戦をして来たそうで野球の話しでも一盛り上がり^^
私達の旅の話しで大盛り上がり~私達に語らせたら長いよ~(笑)


そこへ地元の若者カップル来店^^
初めから一緒だったように何時の間にか話しの輪が広がって
博多土産も何が良いのか訊いて、直ぐに忘れるお年頃の私(笑) 携帯にメモメモ^^
明太子も有名店だけではなく、コンビニで売ってる物でも
凄く美味しいのがたくさんあるよ、と。

若者3組← ←何か?(笑) 小さな屋台の中 笑い声と笑顔が満杯~♪

地元の彼女
「あの、、、女優さんに似てますよね~」

「私~?良く言われるのよね~(笑)もう~上手なんだから~ 
 すみませ~~ん、此方の若者にもビールを~~」

オバさん太っ腹です(笑) アッチにもコッチにもビールのサービス~

すかさず新婚さん
「私達も、誰かに似てるって言えば良かったね」

「コレッ!さっきビール 飲んだでしょ」(笑)



モザイクで残念ですけど二人とも可愛いお嬢さん
メンズも中々のイケメン^^

ピンクピンクが可愛い新婚さん、お幸せにね~
地元の若者、公務員試験に向けて頑張って~
博多の夜は弾けて(笑)_b0172915_1332330.jpg



遊んでもらってありがとうね~~
そろそろ婆は退散、後は若者同士で盛り上がって下さいませ~

明日は少しだけ観光もしようね~^^

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by comuginet | 2011-05-20 13:17 | ★弾丸トラベル

<< 昨日も弾丸だったかも(笑) ただいま^^ >>