お雛様   

毎年 Valentineが過ぎると、、、出番だよ~~~と
呼ばれて出てくる我が家のお雛様(笑)

こーんな ちっちゃいの♪
陶器の温かみのある素朴なお雛様
知り合いから頂いたものです
お雛様_b0172915_9403743.jpg



何時もは玄関に飾るのですが
今年は和室、中国から持ち帰ったお気に入りのチェストの上に。

お正月にも登場したウサ子ちゃんも一緒に
ウサ子ちゃん、三分咲きの梅に見とれています~^^
桃の節句なのに梅でゴメンネ~(笑)
お雛様_b0172915_9452833.jpg



子供の頃、、、、実家のお雛さまは古いもので、多分 明治時代の物
人形の手先がネズミにかじられていたりして
大きな段飾りの古いお雛様は子供の私には何だか不気味で
お雛様を飾った和室に入るのが怖かった記憶がある。

近ごろの段飾りはスチール製の段を組み立てるようになっているのを
友人宅で見ていますが、昔はどうやって段々を作っていたのかな?

そう言えば、、、あのお雛様、、、何年も出していないと思うけど、、、
どうしたのだろう???

今だったら古くても不気味だとは思わないし怖くない^^;


古いと言えば、、此方は由緒正しき徳川家
徳川美術館 ← ←こちら 
毎年 此の時期に開催される
徳川家に代々伝わるお雛様の展示が開催されています。


もう一つ
三州足助 中馬 ← ←詳細はこちら観光協会のHP 
イベント情報 第13回中馬のおひなさん 
 
秋には香嵐渓の紅葉が見事なところです。
町中の個人のお宅が通りに向けてお雛様を飾っています。
ひなびた宿場町 お雛さまを観ながら散策するのも良いです。

徳川美術館の豪華絢爛なお雛様も素敵ですが
五平餅や、イノシシ肉の揚げたてコロッケを食べながら観て歩いた
中馬のお雛さまも素晴らしいものでした。


 
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by comuginet | 2011-02-18 10:41 | ❤つぶやき

<< 一段落 想い出は、、、、、 >>