山陰 最終日   

2泊3日の旅も今日一日
Birthday Travel最終日
今回一番行きたかった「足立美術館」

その前に(笑)泊ったのは出雲ですからね、出雲大社にお参りして行きます。
出雲市駅 屋根だけ見たら駅だと思わない(笑)
山陰 最終日_b0172915_741686.jpg



路線バスで15分ほどの道中では
私達にだってね、ボーイフレンドくらい居ても良いよね~
夫は夫だもんね~(笑)
そうよね~恋もしようよね~

柴田トヨさんも言ってるでしょう
90歳でも恋もするのよ
夢だって見るわ
雲にだって乗ってみたい

トヨさんのお歳まで30年はあるわ~
恋をして雲に乗ってみようか~(笑)

何時 何処でどんな出会いが有るかわからないですからね~
Sさんは俳優の○○さんのファン 私は○○一筋ウン十年(笑)
そうよ!お参りしとかなきゃ!
もしかしたら、、、もしかするかもね~~^^
キャーーーッ、お利口さんにするから~御利益ありますように~

こんな乗りで話しながら行きましたけど(笑)
お参りの時には二人共 
邪念を払い素直な気持ちで参拝致しました。




朝早く8時過ぎには出雲大社に着きました。
山陰 最終日_b0172915_75035100.jpg



ボランティアの方々でしょうか
大勢の方が参道のお掃除をしていました。
山陰 最終日_b0172915_743034.jpg





先ず「祓社」で清めのお参りを済ませます
小さくてかわいいお社です、参道を歩いて行くと右側に、見逃さないよう注意!
山陰 最終日_b0172915_7452795.jpg




暫く歩くと立派な本殿が見えて来ます
出雲大社は縁結びの神様
十分ご縁が有りますように!
Sさんも私も息子の分です、、、私の事もお忘れなく^^;
お賽銭をチャリ~ン。
山陰 最終日_b0172915_7513434.jpg



二拝 四柏手 一拝
出雲大社の参拝に法って真摯に無心にお参りして参りました。
普通 神社の参拝は二拝 二柏手 一拝が一般的なんですね

さあ、コレで両家の息子達の未来も明るい
序でに私達にも希望の光が~ キラーン!!???




心おきなく足立美術館に行きましょう~♪
出雲市駅に戻り「やくも」で安来まで。
安来と言えば「どじょうすくい」安来節ですね^^
駅構内も安来節~♪
山陰 最終日_b0172915_7574330.jpg


ハイ、私達も アラ エッサッサー(笑)
山陰 最終日_b0172915_852837.jpg



安来は今年のブーム「げげげの女房」のふるさと。
山陰 最終日_b0172915_7593968.jpg




安来駅から足立美術館までシャトルバス
ツアーの団体さんが着くと混むので少し早いけど先にお昼を食べましょう。
食事が出来る喫茶店は1ヶ所、既に満席、少し待ちました。
食事はビーフ ベジタブル シーフード 3種類のカレーのみ。
ベジタブルカレーをオーダーしました。
サラリとしたルー、辛さも丁度良く美味しいカレーでした。
山陰 最終日_b0172915_8491871.jpg


食後のコーヒーも美味しかったです。
「竹炭」がスプーンの代わりです。
竹炭で混ぜるとコーヒーがまろやかになるそうです。
カレーやサラダの器、コーヒーカップも素敵でしょう♪




「横山大観」の絵画をゆっくりと観てから、庭園を眺めて参りました。
こうして写真を見て思い出しています。
シッカリこの目に焼きつけた庭園の美しさ、ずっと見ていても飽きません。
紅葉の盛りには1週間か10日ほど早かったようです。
今頃は色着いたモミジが綺麗でしょうね~
新緑の頃も清々しく見事なお庭なのだと想像します。
山陰 最終日_b0172915_8553493.jpg


山陰 最終日_b0172915_8564118.jpg



山陰 最終日_b0172915_8574323.jpg






カシオペアがポシャッって(笑)
足立美術館に行ってみようか?という話から
どうせ行くのなら、萩 津和野も行ってみる?
なんなら門司辺りまで、そこまで行ったら秋吉台も行けるんじゃない?
行っちゃえ~~~ε=ε=ε=(●’▽’)ノ
フットワーク良いですよ~私達^^/

欲張ったので、それぞれ滞在時間は短かったのですが
行きたかった足立美術館たっぷり時間を取ってゆっくり見る事ができました。


主人が鳥取生まれと言う事もあり、昔は何度も訪れたことがある山陰方面
30年振りくらいになるでしょうか、、、、
今回は鳥取には行きませんでしたが、大山 鳥取砂丘 松江
のどかな漁村と言う印象だった境港は水木しげるロードが大人気になっていますね。
どんな風になっているのかしら、、、、

萩で時間が有れば「萩八景遊覧船」に乗ってみたかった、、、ちょっと残念。
でもまた何時か、、と、楽しみの引き出しに仕舞っておきましょう^^



帰りは米子から小さな飛行機で帰ります。
搭乗検査にエライ時間が掛るなぁ~と思ったら
APEC最終日だったのですね、手荷物検査が何時もより厳重だったので
時間が掛ったみたいです(´`)=3

まぁ~~小さな飛行機 満席!!
小さな飛行機なので何だかギュウギュウ詰めにされてる気分^^;
重くて飛べないんじゃないかい~~=D---(o_ _)oドテッ(爆)

飛んでしまえば名古屋まで1時間 アッと言う間のフライトでした^^
山陰 最終日_b0172915_9161869.jpg




仕事や家事の毎日を忘れ、のんびりと旅に出る、、、、
旅の楽しみは行き先を考える時から始まっていますね。
アレコレ計画を立ててる時の楽しい事と行ったら無いですよね^^

目的地が決まればホテルや乗り物の手配
日ごろ何気に見ている雑誌やテレビから
見たい♪ 行きたい♪ 食べたい♪ etc 色々チェック
ネットや代理店は勿論、ブロガーさんの口コミは
生の情報が聞けるので良いですね。

この時間が一番ワクワクする時かも知れません。

日常を離れて心地よい時間を過ごし
気持ち良く、心身をリフレッシュして
帰ったら又何時もの毎日を元気に過ごせるよう
思い切り楽しみたいですからね。

来年はカシオペア リベンジか? はたまた日本脱出か?(笑)と
数年先のBirthday Eventまで予定が~(爆)

もうワクワク時間が始まっています^^



Sさん、今年も楽しいBirthdayが過ごせました。
ありがとう~~♪ 感謝です。

アラカン乙女♪ お年頃~ 青春しようよね~(笑)


長い旅日記 見て頂いてありがとうございました。
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by comuginet | 2010-11-19 09:32 | Birthday Event

<< 何しに来たのやら、、、って(笑) 山陰 Ⅲ >>