夏~~~~!!!!!   

小麦の生息地 東海地方 梅雨が明けました~

暑いっ!!!

いよいよ本格的な暑さがやって参りますねぇ~(〃´o`)=3 フゥ
エアコンはフル回転していますが小麦はなるべくエネルギーを使わないよう
ソファーに座って糸始末をしておりました^^;

何の糸始末をしたかと言いますと、、、、、

襟ぐりと裾をちょっとお直ししてみました^^

夏~~~~!!!!!_b0172915_14145760.jpg



元はノースリーブのワンピース
くるぶしまで長さのあるマキシ丈
今年はマキシ丈が流行りですが、いま小麦が着ると、、、、
間違いなく自分でスカート踏んで転びます(≧◇≦)
駅の階段だって、スカートたくし上げて登り下りしなければ
危なっかしくてしょうがないでしょう(笑)
此のワンピース、何時を最後に着なくなっていたのだろう、、、、


8cmカットして試着して、ヒールのサンダルを履くと、、、
このくらいの長さで良いのか、、、、
切ってしまうと、切り過ぎたと思っても後の祭りですからね^^;
取り敢えず裾は8cmカット。


裾を8cmカットして丈を短くしたからと言って、このままワンピースでは、、、、、
もう着れません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ふっとい二の腕むき出して外を歩くなんて、、、
想像しただけで、、、おそぎゃぁ~でいかんわぁ~(爆)


後襟ぐりを2、3cm深くしたらTシャツを着ても襟周りが重ならなくなる。
この部分のお直しは簡単
ひっくり返してチャコペンで仕上がり線を書いてミシンで縫うだけ。
最初の写真のように元は5cmあった見返しが1.5cmくらいになってます^^;

Tシャツを下に来ても襟の辺りが重ならなくなりました。、
ジャンパースカートとして着ると まだまだ活躍してくれそうです。

布地の在庫整理も先が見えてきました。
只今 小さな巾着手提げを製作中^^
気に入ると飽きるまで(笑) 幾つか作るかも、、、、かも、、、

by comuginet | 2010-07-17 15:14 | ハンドメイド

<< 名古屋場所 大豆とベーコン トマト煮込み >>