梅シロップ   

毎年この時季に作る梅シロップ。
以前は竹串を数本束ねたもので梅を突いて、氷砂糖を入れジュースの上がるのを待っていました。

ここ10何年か前からは、、、
梅を洗ってよく拭き水気を取って。
梅シロップ_b0172915_22142653.jpg



ジップロックに入れて冷凍庫に。
梅シロップ_b0172915_22162873.jpg



カチカチに凍らせます~^^
凍らせた梅が解凍する時に梅の組織が壊れてナンタラカンタラ???
ちょっと忘れましたけどヾ(--;)ぉぃぉぃ
兎に角たくさんシロップが上がって来ます。
梅シロップ_b0172915_22172151.jpg



で、凍った梅とフロストシュガーを瓶に入れて。
砂糖の量も少ないです、360g入りシュガーを1袋。
梅シロップ_b0172915_22195465.jpg



2、3日でこんな感じになります。
梅シロップ_b0172915_22332884.jpg


1週間経ちました。
炭酸で薄めても良いですし、焼酎でも美味しいですよね~
私ですか?ハイ 焼酎ですね(*´∇`*)
梅シロップ_b0172915_22335420.jpg

by comuginet | 2009-06-19 22:35 | クッキング

<< 蒸し暑いです、、、、 ハワイアンキルト >>