真っ白、、、、

この時←左の何の変哲もないワンピース 
ストール巻いたり、大きなアクセサリーを着けたりして着る事もあるのですが

♡型のボタンが有ったので 襟元に付けてみようかと♪
ドレにしようかな? 
b0172915_07413598.jpg
b0172915_07421052.jpg
桜の時季に雨降りが続いたり寒かったりしていた小麦地方でしたけど
先週 金曜日辺りから気温がグングン上がり昨日は最高気温26°とか(@_@)
今日も25°の予報 夏日! 

春は花粉で辛いし、暑いの苦手で夏は嫌いだし
此れから秋までシンドイなぁ(*´`)



# by comuginet | 2017-04-17 06:22 | 着る物 持ち物など | Comments(4)

迷路の先には、、、⑨

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①
迷路の先には、、、②
迷路の先には、、、③
迷路の先には、、、④
迷路の先には、、、⑤
迷路の先には、、、⑥
迷路の先には、、、⑦
迷路の先には、、、⑧


フェズ
旧市街がまるごと世界遺産
家々が積み木を並べたようにひしめいています
あれほど彷徨った町も此処から見ると静かなもんです(笑)

b0172915_19435039.jpg

1日5回のコーラン、塔の上のからアッザーンと聞こえてきます
人々は祈りを捧げます
こういうのって 異世界に来た感じがして胸が高鳴りますよね

昔は1日5回 塔の上まで人が登り、声を張り上げ アッザーン 
今では録音しておいて 時間になったら自動でスピーカーからアッザーン
生声のアッザーンが聞きたかったけど、、、そうね、文明の利器は使うわね^^;

b0172915_12501954.jpg


では‼!!
世界一のメディナ(旧市街)に行きましょう~^^


何百メートルもの 入り組んだ迷路が広がっています
路地好きの小麦 もうワクワクしてたまりません スキップしてます♪♪♪

ブ・ジュルード門
此処からから入ります   この門は、外側から見るとフェズ色の青
b0172915_20120680.jpg
内側から見るとイスラムの色のひとつ緑

b0172915_20130190.jpg

此処からスーク(市場)が始まります

注意事項
*あいまいな返事をしてはいけない
*優しくされても信用してはいけない
*不用心に笑顔を見せてはいけない
*よほど婆さんじゃない限り 日本人女子には見境なく声をかけてくる


「道理で誰も声掛けて来んがねッ」
「そりゃぁ~ねぇ どう見たって 姉ちゃんにゃ見えんでねぇ~」(爆)


狭いスークは並んで歩けないので7人で縦一列行進(笑)
「ねぇねぇ、インディ・ジ ョーンズとかだと
  こういう時一番後ろの人が麻袋とか被せられて、さらわれるよネ?」

「ちょっとぉ 絶対に傍に居てよね」
「一人にしにしないで~」

「はぐれたって、探してあげられないからね」
「はぐれたら そこで、ジッとして動かないでいてよね」

「うん、分かった ラインする」
「えぇ~私 ガラケーだもん」
「じゃ、Tちゃん 何が有っても絶対に離れないで」

出発するよ、点呼!! 1 2 3 4・・・7 良し!!(笑)


一応通りの名は書いてありますが、アラビア語表記では
地図と現在地の照らし合わせは既に不可

こういうところは地図を見ず、思うがままに進むのが正解!
己の勘を頼りに、あとは来た道をなんとか 忘れないように忘れないように
普段は使わない神経を使いながら歩く

一応メインの道が2本走っているものの
メイン道路に たくさんの細い道が合流している

b0172915_12542443.jpg

b0172915_12544213.jpg
道は細く、入り組んでいるのは、敵の侵入から守るため
夏の暑い日差しと冬の寒さから守るためなど諸説あるらしいです
b0172915_12555610.jpg

こんなに細くても公道 
こういう細い道に入りたくなるんだけど、入ると確実に迷ってしまう
あぁ、、でも通ってみたい  

b0172915_12571717.jpg
何千年も前から、街の構造が変わっていないフェズの街
旅人にはその道を覚えることは難解

あえて迷って、色々な発見をするのも楽しみ方かもしれない
あれ?さっきこの道通った?
あら?この道 さっき通った此処につながってたんだ!なんて発見も♪
勇気のある方は どうぞ迷ってみて下さいませ^^

b0172915_12593510.jpg

この先がどうなっているかわからない感じがたまりません

b0172915_13034295.jpg


こっち♪ こっち♪  呼ばれたら行きたくなるじゃないですか(笑)
b0172915_13043324.jpg


たくさんの小さなお店や露店は、通りごとに同業の店が固まっている
刃物とぎ屋通り、肉屋通り、染色屋通りなど
b0172915_14074109.jpg

若い時は さぞイケメンだったであろう ミント売りのおじいさん^^
写真撮ったので、チップ催促されました はい、もちろん渡しましたよ
b0172915_14210509.jpg
肉屋は羊の肉を皮を剥いだそのまま店の軒先に吊るしてあるし
此処はラクダ肉店 ラクダの頭がそのままつるしてある ゴーカイだ^^;
b0172915_13062798.jpg
道端鶏肉屋では、鳥たちの足をしばって並べ、生きたまま大売出し!
鶏のカラ揚げ食べられなくなりそうで、足早に店の前を通り過ぎた^^;


歩いていると話しかけられること 話しかけられること^^;

3歩 歩けば「コンニチワー」「アリガトー」
こんなに日本語で話し掛けられるのも中々珍しい(笑)

チト鬱陶しく感じつつ、笑っていられる程度のもの 可愛いもんだ^^
「ん? 婆にも話しかけてくるがね」(笑)

「ホテル、ヤスイヨ~!」
「ガイド、ヤスイヨ~!」
「ビンボープライス!ビンボープライス!」←ほら出た! ビンボープライス(笑)


ロバ君は大人しく働き者
細い道に人も大きな荷を積んだ馬やロバくん達も一緒に歩いてる

壁ギリギリでロバとすれ違います
b0172915_14440039.jpg

ここではロバたちの方が優先  標識もある
後ろからロバ使い?の人が大声で「ロバが通るぞぉ~」 人の方が端に寄るというルール

b0172915_13080491.jpg

路地を覗いてばかりじゃなくて、上も見ないとね^^

b0172915_15044535.jpg

路地には扉が付いていて夜間には閉められたそうです
b0172915_13253610.jpg
b0172915_13094307.jpg



ここフェスは金細工も有名  キラキラ~~☆彡 キラ~~ン✨~☆彡

b0172915_21451163.jpg


フェスは陶器の街でもあります

機械生産ではなく手作業で作っているとのこと
b0172915_21465832.jpg
b0172915_14460931.jpg


中でもモザイクタイルを使った工芸品作りでは
色のついた面を下にして模様を作っていきます   右下の写真ね
b0172915_21475513.jpg
職人さんはそのタイルの色をみんな覚えて並べていくのです、 まさに職人技‼!!
b0172915_21474159.jpg

で、完成すると、、、、なんということでしょう~~♪♪♪ 

b0172915_13150182.jpg
かわいらしくて見る物全て 持って帰りたくなってしまいますね~♪
b0172915_21515142.jpg
b0172915_13183942.jpg


タンネリ
なめし皮染色人街をタンネリと言うそうです
数百年前から同じ作業を延々と繰り返し
「フェズの誇り」「フェズの宝」とも言われています
一部機械も導入されているようですが、職人さん達が黙々と汗を流している

ここでは手作業で皮を染めている様子を上から見ることができます
耐え難い臭いですけど、タンネリ場の建物から見る街の風景は格別

b0172915_14101749.jpg
強烈な臭い、ものすごい臭いがします
獣臭というか 生物の腐った様な臭いというか、、、、
2月でもかなりキツイ臭いですから、夏場は?と想像すると職人さん達 凄いです
入り口でミントの葉を貰えるのですが、一掴みのミントの葉くらいで
誤魔化せるような臭いではないです(´`)=3

b0172915_21543226.jpg

写真を撮り終わると、自動的に併設されたショップへ誘導されます
まあ、作ってるんだから 売るところがあって当然ですよね(笑)

何気にショップの天井が素敵♪♪♪
b0172915_21554254.jpg


此方は良い匂い~♪
路地を歩いていると 美味しそうな匂いがして来ます♪

分けっこして食べよう~♪
「あら! 美味しい~ 1個ずつ食べても良かったね~」
b0172915_14523610.jpg

モロッコのパンは平たくて丸いアラビアパン  
レストランでも食事の時はモロッコパン どこで食べても美味しかった‼! 

b0172915_13343910.jpg
モロッコでは家でパンは焼かない、パンの生地を家でつく り
それをパン焼き屋さんに持ってきて焼いてもらうシステム


焼き場はとても狭くて暗く、釜の手前が一段低くなっていて
そこにオジさんが入ってパンを焼いています、夏の暑い時は大変だでしょう

b0172915_13335146.jpg


ケーキかと思ったヤギのチーズ  雪のように真っ白   
クレープかな? 生地を伸ばし ドームに乗せたらアッという間に焼けます
一人ベルトコンベアー状態(笑)  手際よく何枚も焼きあげています
b0172915_14580533.jpg



人一人がやっと通れる細い路地
頭を低くしないと通れない路地 そんな道を歩いていると 時々広場に出ます 
広場というほど広くはないけど
狭い道を抜けてくると 確かに広場と言って良いかも知れない

b0172915_14130850.jpg
広場には必ず水汲み場があります

b0172915_13333940.jpg

何百?もの路地が張り巡らされたメディナ
b0172915_15232405.jpg
b0172915_15231250.jpg

此処から抜け出せないのでは?と思うほど彷徨い歩いたメディナ
此の路地は何処に続くのだろう?
此の迷路の先には、、、



# by comuginet | 2017-04-11 16:16 | ★旅行 | Comments(6)

迷路の先には、、、⑧

迷路の先には、、、出発
迷路の先には、、、①
迷路の先には、、、②
迷路の先には、、、③
迷路の先には、、、④
迷路の先には、、、⑤
迷路の先には、、、⑥
迷路の先には、、、⑦


建物探訪(笑)
行程は無視してUPします^^;  カッコ内は都市名


王宮 (フェズ)
首都ラバドにいらっしゃる国王がフェズ滞在の時に使用されます

写真を撮って良いのは正門だけで、そのほかは厳重な警備です

b0172915_19492445.jpg

正門のキンキラの素晴らしさ! 門扉も金の模様とタイル模様、手が込んでいます

b0172915_19514002.jpg



カラウインモスク (フェズ)
観光客は入ることができません、モロッコは中に入れないモスクが多いです

モスクは、異教徒の入場は禁止されているので外側から覗き込むのみ

b0172915_06532066.jpg
幾つかある入り口から中の様子を見ることができます

b0172915_20001429.jpg

信仰の場所としての神聖な雰囲気が感じられます
大勢の信者が居て 使い込まれてる感じがまた素敵ですね

b0172915_20010868.jpg


ハッサン2世モスク (カサブランカ)
ミナレットの高さは200m!内部には2万5千人、全敷地には8万人収容できるという(@_@)
神学校や図書館、博物館も併設されている

ぬけるような青い空に塔のアイボリー色がさわやかな印象

b0172915_07002553.jpg

モロッコ最大のモスク
モロッコのモスクで入場観光できる数少ないモスクの一つ
入場チケットを買うと、どの言語でツアーを回るか確認されます

英語      却下!
フランス語   バーバーズがフランス人に見えるんかい!(笑)
アラビア語   論外‼!!
日本語     無いの? あっそ? 
、、、、ってことで英語に戻る^^;

ガイドに着いて観光しましょう~♪

b0172915_07043670.jpg
b0172915_07045294.jpg
b0172915_07051574.jpg

「情けないねぇ ガイドが言ってる事 ところどころの単語しか分からんがねぇ」
「勉強して出直す?」
「んにゃ! 皆の分かる単語 つなぎ合わせれば何とかなる!」


モスクの地下には、参拝者が体を清めるための場所や
アラブ式のスチームバス「ハマム」などもありました

b0172915_07033002.jpg

モスクは ただただ豪華で広くて 写真撮りまくって ガイドさんの説明も右から左^^; 
「フフランス語でもアラビア語でも良かったんじゃない?」(笑)


驚いたのは、電動開閉式の天井
開けるのに何分って言うのは聞き逃したのですけど、閉めるのは、わずか3分! 驚き!
だって相当な大きさですよ!3分で閉まるなんて?!

b0172915_06583773.jpg
信仰のために最高の場所として モロッコ全土の職人と材料が用意されたのでしょう
とにもかくにも、見る価値はあり?!!


モスク外観には、職人の技術による素晴らしい装飾が施されています

b0172915_07063912.jpg
大きな扉はチタン製と ガイドさんが言っていた気がする^^;
b0172915_07062713.jpg

この泉は撮影スポット
b0172915_07074178.jpg
伝統的な技法「ゼリージュ」と言うそうです
小さくカットされた施釉タイルを組み合わせて幾何学模様のモザイク
エメラルドグリーンのベースに赤や青や黄色など様々な色が散りばめられていてカラフル
長い年月をかけてこの美しい装飾技術を作り上げてきたのかと思うと
職人さんの技術にただただ圧倒されるばかりです
b0172915_07075579.jpg

向かいには大西洋の海が見渡せる 海を渡る風が気持ち良い 
そうだ!モロッコは大西洋に面した国だった!

b0172915_07090407.jpg


ブー・イナニア・マドラサ (フェズ)
14世紀にブー・イナニア王によって建てられた、マリーン朝最大の神学校

b0172915_20154156.jpg

古い木の門を入ると中庭に出て、視界が広がる
大理石が敷き詰められた中庭
授業や祈りの前に、学生が身を清めたと言われる水盤

b0172915_20164002.jpg
建物はマラケシュのベン・ユーゼフ・マドラサより規模も小さく
質実剛健 質素な感じがしましたが
緻密で繊細な幾何学文様やタイルのモザイク彫刻が掘られた壁には驚かされ
あまりの繊細さに ついつい見入ってしまいました

b0172915_20173740.jpg


ムハンマド5世霊廟 ( ラバド )
モロッコの伝統的な建築技術と彫刻が美しい建築


ムハンマド5世は、フランスからの独立を勝ち取った二代前の国王
緑の鮮やかな色の屋根が印象的

b0172915_20310807.jpg
馬に乗った門番がスタンバイ(笑) 
衛兵さんは観光客と写真を撮るのもお仕事、並んで順番にツーショット♪

b0172915_20351069.jpg

地下1階部分に置かれたムハンマド5世の石棺
奥、両側に置かれているのはハッサン2世と彼の弟 ムーレイ・アブドラ王子の石棺
b0172915_10055869.jpg
天井部分はステンドグラスのように見える微細な装飾が見事‼!
キッラキラ☆ 金?金かな??
ガイドさんによれば、「モロッコでは、この建物の内部の装飾が最も美しい」とのことでした
b0172915_10071449.jpg
霊廟と同じ敷地にあるハッサンの塔
ハッサンの塔は、高さ88mの予定が44mで未完のままであるミナレットです
ムーア様式の塔は、らせん状のスロープで一番上まで登れるようになっていますが、現在は登ることは出来ないそうです
登ってみたかったですね
b0172915_20361338.jpg

b0172915_20370092.jpg


ベン・ユーセフ・マドラサ (マラケシュ)
隣にベン・ユーセフ・モスクがあり、学生たちは双方を行き来して学んでいたようです

入口は割と地味で、通り過ぎそうに^^;
ちゃんと名前、書いてあるんですけどね、彫刻が美しい入口です
ジャマ・エル・フナ広場から歩いて10分くらい
b0172915_20472583.jpg

b0172915_20474529.jpg

1565年に建てられたイスラム神学校
エリート集団のための学校で、1956年まで使用されていたそうです
当時の建築技術を集結したアラブ・アンダルシア建築の最高傑作と言われるだけあって、美しい学校です

b0172915_20494556.jpg

b0172915_20501459.jpg
b0172915_20504127.jpg
此処はメッカの方向を示す場所
b0172915_10203139.jpg
中に入ってみたら、、、、天井 圧巻‼!!
b0172915_10210298.jpg
このマドラサには130の部屋があり、900人もの学生を収容できる
北アフリカ最大の神学校として機能していたのだとか

2階に学生が住んでいたそうで、こんな綺麗な建物をいつも拝めるなんてうらやましい
建物の2階に、4.5畳~6畳位の部屋が沢山あり
生徒たちが勉強したり生活していたそうです、天井も低いし、本当に狭いです
b0172915_20512558.jpg

吹き抜けから差し込む光が、細かい彫刻を映し出します 美しい!
b0172915_20520780.jpg



フェズもあと少しUPしたい事が残っているし、、barも素敵だったし
まだUPは続きそう^^;



# by comuginet | 2017-04-07 10:39 | ★旅行 | Comments(6)

シーズンチェンジの時季なので、、、、

洋服ネタが続きます^^

昨日は街まで出かける用事がありまして、さぁ、、何着ていこう?
今頃は着る物に悩みますよね
↓↓のワンピ←も考えたのですけど、、、足元がスースーする^^;

やっぱり無難にパンツ♪ 
靴もバレーシューズにして、春のコート羽織って行きました♪
b0172915_09563042.jpg

春物を出した時 此のワンピを見ていて、、、
裾と袖にコード刺繍とフリフリのお花が散らされています
改まった場所にも着れる ベージュのワンピ あまり着てないなぁ、、
ちょっとフェミニン過ぎて、この先ますます着る機会が少なくなるのではないか?
では、何時もの得意技(笑) 切っちゃえば良いんじゃない!?!
フリフリお花の辺りを切って半袖にすれば
b0172915_10012466.jpg
パンツに合わせて カジュアルに着れるし、良いかも! 
b0172915_10013323.jpg
序に靴は(笑) MHL←此処も好きなブランドで服や靴 つい手にしてしまいます
けど、脱がなきゃMHLだとは分からないですよね(笑)
b0172915_10014232.jpg

今日は19°の予報  春が来ましたね~♪♪♪



# by comuginet | 2017-04-04 10:34 | 着る物 持ち物など | Comments(6)

今日は暖か~♪♪♪

買った靴 早く履きたいな 気持ちだけ先走り~(笑)
ワンピに合わせて履きたいな♪

小麦の大好きなタックがいっぱい♪  
前身頃も背中も1㎝幅くらいのタックが畳んである
b0172915_11062530.jpg
5分袖?より少し長い感じだけど、、、中途半端な長さの袖^^;
ブルーのストールは先日のモロッコで買った物  旅行中も使ってました^^
b0172915_11061688.jpg


b0172915_11062011.jpg






  スウェット羽織れば もう着れるかな?
   





   
   ソックス履いて、靴も変えて。。。。
   まだ ちょっと寒いかな、、、
   



b0172915_11061657.jpg






  もう少し暖かくなったら
  綿ニットのパーカーで♪♪♪

  あぁ、、、早く此の靴 履きたいな











昨日は雨降りの寒い一日でしたけど  今日は暖かくなりました~♪♪♪
桜 一気に開くかな~♪

 

  

# by comuginet | 2017-04-02 11:37 | 着る物 持ち物など | Comments(4)