美味しかったのですが、、、、

以前 名駅に用事で出かけると 時々ランチを頂いていたお店
暫く行っていなくて、気が付かなかったけれど
我が家から車で20分くらいの所に移転して来ていた^^;

行ってみよう~ ランチ頂いて来ました^^
b0172915_22403768.jpg
休日は外食する事が多く、昼から飲みたい我が家は 車で20分位かかるとなると、、、
どちらかが我慢しなきゃいけない それは辛い(>_<)
タクシーで行く? 運転代行 頼む? そこまでして行かないと思う^^;


# by comuginet | 2017-09-16 22:58 | つぶやき | Comments(0)

買い替え、、、、

10年以上、、、12 13年?くらい使ったドラム式の洗濯機 
洗濯槽の奥についている丸いネット状の部品が割れ、軸が折れて取れてしまいました
b0172915_08434323.jpg
今時の電化製品 部品の保存期間は6年とか7年とかでしょう
一応サポートセンターに訊いてみたけれど、多分 部品は無い可能性の方が高そうです(*´`)
家族会議の結果(笑) 10数年も使ったのだから 買い替えれば良いと。
速攻で配達してもらえる機種の中から選んで、今度もドラム式にしました。
今日のお昼頃に届く予定

週末弾丸で出かけた西安から帰り 旅行中の洗濯物を洗っていて壊れたので
洗面所で すすぎ 手絞り 
夏物だから 手絞りでも外に干して置けば直ぐに乾いたので良かった


西安 
超~久しぶりに行きました  西安と言えば 兵馬俑 
b0172915_07142152.jpg


帰って来て 洗濯機が壊れたり、用事を済ませに街まで出かけたりと
何となく落ち着かなかったので まだ写真もパソに取り込んでいない^^;


# by comuginet | 2017-09-13 08:49 | つぶやき | Comments(18)

食い倒れ~^^ ③

食い倒れ~^^ 
食い倒れ~^^ ① 
食い倒れ~^^ ② 

滞在中 雨降り続きでしたが、最終日は良く晴れました^^

南山韓屋マウルに寄って行きましょう^^
ホテルは明洞、お隣の駅 忠武路駅で降りたら徒歩5分くらいかな


繁華街明洞のすぐ近くにありながら 韓国伝統文化に触れることのできる
ここがソウルの素晴らしいところ♪


南山コル韓屋村」←☆ 以前にも行った事有ります
でも 折角 ホテルの近くにあるのだし、寄って行きましょうね~♪
1989年首都防衛司令部の敷地を買収 造成し
貴族の屋敷や一般市民の伝統的な家屋などを 移築&復元して造られた村なのです
民俗村のような感じですかね


ちょっとした民俗村がソウルの街の真ん中にあるなんてうれしいですよね

b0172915_11430802.jpg

昔の王様に仕える両班の家などがここに移されています
朝鮮時代の人々の生活のことを考えながら歩いたり、

ドラマの1シーンを思い浮かべてみたりするのもいいですね。。。。

b0172915_11451560.jpg

丁度 日本のお嬢さんが写真 撮っていました
あまりに可愛らしいので 見とれて、少しお話しました

係りのアジュンマは受付と着替えを手伝うのが仕事
写真撮ってくれるのは、あくまで善意だそうです

陽射しが綺麗だから此処に座ってとか、アチラ向いて 手はこうして等々
立ち位置や体の向きまで 指示するアジュンマ
中々の名カメラマン 専属写真家のように撮っていました^^

b0172915_12260065.jpg
b0172915_12262576.jpg
b0172915_12265484.jpg


避暑や遊びに使われた「泉雨閣」 
涼しく過ごせるように 前には池があり風が通り抜けるようになっています

b0172915_11422331.jpg


家は「コの字型」に建築されており 中庭を中心に家が建ってます
b0172915_11472072.jpg


男性と女性の住まいは別棟 李朝家具も豪華です
左下の写真 先祖(祖先)の部屋
3代くらい前までこうして家の中で供養してるようです
日本で言うと仏間(仏壇)ですかね

b0172915_11473452.jpg



部屋の中の仕切りは持ち上がるようになっていて
風通しがよくなるようになってます 広く使える~

b0172915_11494156.jpg



韓ドラで こういう台所や壺 良く見ますよね

b0172915_11531092.jpg

味噌ツボでは今でもミソを作ってます

b0172915_11513095.jpg


足元にある石は 貴族の歩幅の再現 このガニ股で歩くと
自然にふん反り返ってエラそうに見えるというもの
日本語ガイドのカンさんが実演して笑わせてくれました

b0172915_11524373.jpg
時間無かったので、ガイドも端折ってお願いしましたが
日本語堪能で明るく元気なガイドさんでした

南山コル韓屋村 地下鉄駅降りて 徒歩5分くらい とっても便利な場所にあります


今日でソウルのUP終わらせたいので、長くなるけど 此のまま続けます^^;

韓屋を見たら、タッカルビ←食べましょう~♪♪♪
何はともあれ 先ずは乾杯~~🍻

b0172915_10542322.jpg
熱々とろとろチーズが美味しい~ チキンも柔らか~~ 
勿論 〆のポックンパは外せない♪♪♪  ほっぺが落ちた~(*´∨`*)
b0172915_10533023.jpg


ホテルに取って返し タクシーでソウル駅に向かいます
ソウル駅で事前搭乗手続き←☆を済ませます
楽チン♪♪です これを利用すると ソウル市内から遠い仁川空港も 余り気にならない
何と言っても搭乗手続きし スーツケースを預けてしまうので身軽になれるのが良い♪
身軽になって もうひと遊び出来ますからね^^


食べ忘れた物は無いか?? 
「空港で最後の食事をすれば良いので おやつ系を食べよう」
それなら パッピンスよね♪♪♪
黄粉 美味しすぎ~^^
b0172915_11110921.jpg

お土産 買いながらウロウロしていて 目が合っちゃいました(笑)
クルミ饅頭 一人2個ね^^ これ好きです♪
b0172915_11145108.jpg



はち切れそうなパンパンのお腹抱え AREXに乗り込み仁川空港に向かいます
あぁ、、、もう帰るんだね、、、、

仁川に到着し、デューティーフリーを一回りして お腹に空きを作りましょ(笑)
やっぱり食べておきたい 赤い食べ物(笑) ビビンバ スンドゥブ

b0172915_12072293.jpg

搭乗時間までラウンジで まったり~
流石にカップ麺は食べませんでしたよヾ(-д-
b0172915_12104341.jpg

楽しかったね~  お腹いっぱいだね~🍻
b0172915_12110584.jpg

歩くか食べるかしていたソウル(笑)
UPした写真を見ると 凄く食べてるように見えますけど、、、食べてましたけど(笑)
どれも1人前か二人前を3人で食べてます

冬ソナブーム 何年前でしたっけ?  私 ヨン様ファンじゃありませんが(笑)
あの頃は頻繁にソウルに行ったのに、ここ数年 パタリと足が遠のいていました

やっぱり ソウル楽しいわ~♪♪♪ 
美味しい 楽しい ソウルでした^^

b0172915_09383602.gif

さて、明日は夜明け前に起きて出かけます
週末弾丸‼ ビューーーン!と 飛びます^^



# by comuginet | 2017-09-07 21:41 | ★旅行 | Comments(0)

食い倒れ~^^ ②

食い倒れ~^^
食い倒れ~^^ ①

今回 食べるのが目的で行ったので、本当に良く食べました。
帰って来てインスタにUPした写真を見て
「こんなに食べて来たんだね~」と 自分たちの食欲にビックリ(@_@)

↓↓の続きね^^
何時も韓国に来ると何かショー観るのですが、ナンタとかジャンプとか、、、
言葉が分からないので 観れるのは限られてしまいますけどね。

今回 観に来たのは 此れ← ペインターズHERO
3列目 ど真ん中の席 インクが飛んでくるのじゃないかと思う近さで観ました♪
セリフのない ノンバーバルパフォーマンスなので、言葉分からなくても大丈夫^^
上演中は撮影禁止です、最後にPhotoTime
b0172915_10573056.jpg

みんな カッコイイんだわ~
キレッキレッのダンスと、4人のコミカルなやりとりに大爆笑 
b0172915_10584325.jpg

描かれる作品の素晴らしさに、お口 あんぐり開けて観てました(笑)
年齢を問わず楽しめるショーです
b0172915_10575821.jpg
楽しいショーを観て心も満足♪
ダッシュで明洞に行きますよ
目当ての焼肉屋さん「明洞 王妃」人気店なので並んでるかもしれない
並び具合によってはラストオーダーに、、、、焦るぅ~~~💨

やっぱりね、並んでました 3組目くらいかな、、
遅い時間でしたから 私達の後 誰も来ない^^;
少し待って、私たちが呼ばれた時、閉店時間まで1時間なかった
お店の人に「後1時間無いけど 良いか?」と確認されました
1時間あれば充分「ケンチャナヨ~」^^

さぁ~食べるよ!!
「お兄さん、ジャンジャン 焼いてね~」
肉の焼けるのを待つ間、バンチャンでbeerが進む~ お代わり~🍻
お肉 とっても美味しかった~ 満足なり~ 幸せ~♪♪♪
 
味噌タレが最高に美味しくて
「このタレ 買って帰りたい」
「後で訊いてみよう」
、、、、で、美味しいお肉にbeerが進み 良い気分になり スッカリ忘れた(>_<)
b0172915_11104621.jpg

ホテルの近くですし、明洞 夜中まで賑やかですからね
散策しながら帰りましょう~

ホテルに戻ってからの宴会用に、、、目移りしますね~ 何買って行こう(笑)
b0172915_11172497.jpg
本当に どれだけ食べるの? 3人のお腹は底なしか‼

お盆の旅行をUPをモタモタしている内に9月になっていました^^;
後1回でソウルのUP 終わらせないと、、、、



# by comuginet | 2017-09-02 22:57 | ★旅行 | Comments(2)

食い倒れ~^^ ①

食い倒れ~^^


着いた日の夜中 2時過ぎまで 飲みながら おしゃべり
流石に朝ごはんは シリアルだけで済まそうかと思ったけれど、、、

b0172915_09265959.jpg
やっぱり食べます(笑)  でも ほら 少な目でしょ^^
b0172915_09272844.jpg
タイトな日程ですから、チャッチャ チャッチャと動き回りますよ。
ホテル近所の2軒のスーパーを回って お土産調達

定番のキムチ 韓国海苔 ラーメン 化粧品等々 みんな大人買い(笑)
大量に買い込んでホテルに戻り、即パッキング

帰って来て 一番 受けたのが、、、これ  凍らせて飲む焼酎
みんな喜んでた、、というか笑った^^
凍らせて 手で もみもみ 砕きながら飲みます

レジのお兄さん ビックリしてたけど
Nちゃんと二人で棚にあったの全部 買い占めて来ました^^
b0172915_09420648.jpg

パッキング済ませ ラウンジで一休み コーヒー 紅茶 無料のサービス 
出掛ける前に、帰って来てからと何度も頂きました^^
b0172915_09485543.jpg


雨降りのソウル 仁寺洞は雨も似合う。。。。
b0172915_09504353.jpg

いかにも仁寺洞という お店が並び 見ていて飽きない
b0172915_09512642.jpg

ポシャギ 美しい~ 
b0172915_19334229.jpg

可愛い小物も色々 目移りしますね♪
b0172915_19344546.jpg


お昼ご飯は出発前にコネストで予約を入れたお店
良いでしょ♪ 良いでしょ~この佇まい
b0172915_09590622.jpg

入り口までのアプローチも可愛い♪
b0172915_10001579.jpg

お部屋も素敵でした
b0172915_10005807.jpg

韓定食のランチです
先ず マッコリで乾杯~♪ 大きなカメで出て来てビックリ(@_@。
マッコリ苦手なTちゃん 2人で飲んでね~と、手酌で韓国beer飲んでます(笑)
「は~い、頂きます~」
素直な二人で飲み干しました^^ マシッソヨ~♪
b0172915_10013553.jpg

写真を撮ろうと構えていても アジュンマが次々に運んで来ては
お皿の位置をズラすので思うように写真が撮れない^^;
アジュンマ~ 写真 撮らせておくれ~(笑)
b0172915_10062943.jpg
撮り損ねたのも有るはず
今度 みんなで会った時にデータ交換して確認だわね。

お料理は とても美味しく  二人前を三人で食べて お腹いっぱい 大満足♪♪♪
b0172915_10075752.jpg


腹ごなしに歩いて お茶博物館に来ました。
b0172915_11232568.jpg

可愛いお兄さんが淹れてくれます
b0172915_11235987.jpg

やっぱり パッピンスは外せない お餅もね 三人で仲良く食べましょうね^^
韓国のお餅 美味しいんですよね~
b0172915_11240936.jpg


街歩きしていてよく見かける バラアイス  若い娘さん達が食べてます
今 パッピンス食べたばかりだし、傘さして食べるのも厄介な事だし、、、
丁度 買っていた娘さんに 写真 撮らせて貰いました カムサハムニダ~^^
b0172915_11383811.jpg

雨降りなので 地下街かショッピングセンターに避難しましょう
LINEのキャラが沢山いましたよ^^
b0172915_11582113.jpg

夜 ショーを観に行くので
買い忘れのコスメやお土産も少し買いながら、時間つぶし

ショーが終わるまで夕飯は お預けなので お腹に何か入れておかないとね^^

メクチとチキンも捨てがたかったけれど、翌日 チキンを食べる予定だったので
ソジュとマンドゥ 旨しッ‼
b0172915_20441838.jpg

絶対外せない、みんな大好き♪ ホットック♪
b0172915_20492941.jpg

Tちゃんの大好物 ジャージャー麺♪ もちろん私たちも大好き♪
b0172915_20533632.jpg
よし! これでショーに集中できる(笑)

どれだけ食べるの?って思ってますか?
此れ みんな 一人前か二人前 あるいは1個とか2個を三人で分けて食べてます
お店でも屋台でも三人で食べると言えば 取り皿も箸も用意してくれます
屋台でも分けてくれます

ショーを観終わってから、焼肉 食べに行きました。
次回UPしますね^^



# by comuginet | 2017-08-30 22:28 | ★旅行 | Comments(2)