ちょっとだけ、、、、

なかなか前に向かない気持ちですけど、、、
少しづつ、、、ね、、、

やりかけだった「おしゃれ工房」1年間連載のハワイアンキルト。
気に入ったデザインだけ作ってみようと思っています。

ハワイアンキルト超初心者ですので、上手くできなくて、、、
明るい色に元気が出そうです。。。。
b0172915_8195459.jpg



あまり食欲もなかったのですが、、、
今日は朝から「今夜はカレーにしようかな、、、」なんて。

キャビネットの中にこんなものを見つけたから。
b0172915_8272131.jpg


今まで、カレーの日には近所のパン屋さんで焼きあがった「ナン」を買ってきて
オーブントースターで少し温めていました。

自分で焼いてみたくて買っておいたのですね、忘れてました。
# by comuginet | 2009-07-09 08:30 | つぶやき | Comments(3)

面倒、、、、

郵貯銀行ATMで預金の引き出しをしようとカードを入れて暗証番号××××
引き出し金額もタッチパネルで操作して、、、、、

「暗証番号が違います、、、、」って、、、、
ウン???あらま、押し間違え、と再度タッチパネルをポチポチ。
またまた
「暗証番号が違います、、、、」

後ろに何人かの方が並んでいるので3度目の挑戦は諦めて窓口に行きました。
私のカードはJALとの提携カード。
「他の暗証番号ということはありませんか?」
忘れたり間違えたりすると厄介なのでキャッシュカードの暗証番号は複数使わないことにしています。

「JALの方で使用停止になっていませんか?」
マイレージ加算だけの利用で、使用停止になるはずありません。

「一度JALに問い合わせて、何もなければ、暗証番号照会手続きして下さい。」
はぁ、、、、何とも面倒なこと、、、、
b0172915_871114.jpg


仕方なく(苦笑)JALに問い合わせてみると、やはり問題はありません。
昨夜、暗証番号照会用紙に記入したので午後にでも局に行ってこなければ。
1週間か10日はかかるんだろうなぁ~┐(’~`;)┌


今、全てにおいてヤル気がイマイチ起きないので、こんな手続きひとつも
億劫になってしまいます。
元気を出さないと!

ネッ友さんさんの企画で毎月1枚のパッチワークも布は出したまま
手つかず、ハワイアンキルトも少しだけ手を付けてホッタラカシ。
いけませんねぇ~
シャンとしましょう!!
b0172915_8235396.jpg

# by comuginet | 2009-07-07 08:26 | つぶやき | Comments(2)

気持が 、、、、

慌ただしく6月が過ぎて、、、、
そろそろ切り替えてシャンとしなくては、と思うのですが、、、、
気持が前に向きません、、、、困ったなぁ、、、

布や花材の片づけをしてみたものの、何か作ろうというヤル気が起きなくて、、、

ずいぶん前から考えていた「ネットショップ」の準備もしたいけど、、、
「ネットショップ」と言っても大それた物ではなく、花材の在庫整理も兼ねて形にした
アレンジ品をフリマ感覚で販売してみたいな、と思っていました。


今年のバレンタインの時に作った小さなアレンジ。
6cm四方のベースにプリザ一輪。    
b0172915_9115476.jpg



こちらは揺れるゴンドラにピンクのプリザ。
b0172915_9241438.jpg




細々と開催しているお花の教室(笑)
見本で作ったり、急にお休みされる方がいらっしゃったりすると花材が残ります。
残った花材を無駄にしたくないですからね。。。

小さなアレンジで何気に飾っておけるもの、、、、
こんな感じのアレンジを販売できたらいいなぁ、と漠然と考えています。
# by comuginet | 2009-07-05 12:43 | つぶやき | Comments(0)

蒸し暑いです、、、、

この3週間ほど忙しく過ごしていました。
まだ暫くはバタバタしそうです(〃´o`)=3 フゥ

そんな忙しさの中、今日は粗大ごみの収集日だったことをスッカリ忘れていて
今朝は大慌てでしたヾ(;´▽`A``

粗大ゴミは有料ですので事前に環境事業所に電話してコンビニで料金を支払い
支払済みシールをゴミに貼って家の前に出しておきます。

b0172915_1171212.jpg




他に庭のラティスやベッドも出して、今回は合計4500円。
ゴミを捨てるのもバカになりませんね。

b0172915_1422894.jpg

# by comuginet | 2009-07-01 11:11 | つぶやき | Comments(6)

梅シロップ

毎年この時季に作る梅シロップ。
以前は竹串を数本束ねたもので梅を突いて、氷砂糖を入れジュースの上がるのを待っていました。

ここ10何年か前からは、、、
梅を洗ってよく拭き水気を取って。
b0172915_22142653.jpg



ジップロックに入れて冷凍庫に。
b0172915_22162873.jpg



カチカチに凍らせます~^^
凍らせた梅が解凍する時に梅の組織が壊れてナンタラカンタラ???
ちょっと忘れましたけどヾ(--;)ぉぃぉぃ
兎に角たくさんシロップが上がって来ます。
b0172915_22172151.jpg



で、凍った梅とフロストシュガーを瓶に入れて。
砂糖の量も少ないです、360g入りシュガーを1袋。
b0172915_22195465.jpg



2、3日でこんな感じになります。
b0172915_22332884.jpg


1週間経ちました。
炭酸で薄めても良いですし、焼酎でも美味しいですよね~
私ですか?ハイ 焼酎ですね(*´∇`*)
b0172915_22335420.jpg

# by comuginet | 2009-06-19 22:35 | 食べる事 | Comments(6)