まだかしら?

梅雨明けが遅れていますね。
今週も曇りや傘マークの多い週間天気予報。
暑いの苦手ですけど、やっぱり夏は夏らしく、、、、ですよね、、、。

相変わらず気持はイマイチ乗ってきませんので、ネッ友さん企画の毎月1枚のお花のパターンも「おしゃれ工房」のハワイアンも思うようには進みません。

お花のパターンは本当なら7枚仕上がっているはず、、、、
やっと5枚目完成。
何時のパターンが抜けているのだろう^^:
b0172915_7313068.jpg




ハワイアンは3枚完成。
凄っ、、、、インパクトのある色ですね、、、、
本を参考に布も合わせていますが、自分の好みとはかなり違った色合わせになってます。
b0172915_7333784.jpg

# by comuginet | 2009-07-21 07:40 | つぶやき | Comments(2)

梅雨明けのサイン

夜中から降り始めたのでしょうか?
明け方 雨音で目が覚めて慌てて窓を閉めました。
うとうとしながら目覚ましのセットしてある時間まで布団にしがみついていました(笑)

今もかなり強く降っています、時々ゴロゴロ雷の音も聞こえて、稲光も。
いよいよ本格的な夏!!!!!!
嫌だなぁ~暑いの苦手、、、、夏苦手、、、、


日々の買い物は週2回くらいのまとめ買い。
今日は買い物予定日、なのに大雨(≧◇≦)
億劫になりますねぇ、、、、
小降りになるのを待ちましょうか、、、、




昨夜、お風呂上りに、何時もは手の指に塗るマニュキアで遊んでみました。
10本みんな違う色で塗ろうかな?とも思ったんですが(笑)

春先に素足になると一番にするのが、足の爪のマニュキア。
ん?足はペディキュア?

赤とかローズピンクとか、ターコイズブルーなど
濃い色で春から秋まで素足の間は楽しんでます。


見苦しい婆の足で失礼いたしますヾ(;´▽`A``

b0172915_9233313.jpg








小麦の手作り
# by comuginet | 2009-07-17 09:29 | つぶやき | Comments(2)

二つ目、、、

ハワイアンキルト、二つ目のパターンが出来ました。
「ジンジャー」のパターンです。
葉っぱの先や切り込みを入れた部分が綺麗に仕上がらないです^^;
やり直す気力も今は湧いてこなくて、、、、、

b0172915_11422067.jpg



先ほど三つ目のパターンを置いてみました。
「アンスリウムとモンステラ」
b0172915_11472585.jpg



布地の在庫整理もしたいと思っているので、なるべく手持ちの布を使おうと思っています。
むら染めの暗い色のグリーンがなかったので、地模様のある木綿、明るいグリーンも
ジンジャーに使ったもので。



小麦の手作り
# by comuginet | 2009-07-16 12:05 | ハンドメイド | Comments(3)

自己流なので

凄く下手なんです^^;
4月から「おしゃれ工房」に連載されているハワイアンキルト。
1年後には12枚つなげて大きなタペストリーになるようです。
私は好きなデザインだけ作ってみるつもり。

以前、ハワイに行ったときに買ったハワイアンキルトのキット。
親切この上ないもので(笑)全て裁断済、パーツは縫い代が折り込んであり、
キルトラインも印刷済というものでしたが、細かい作業にクッションが2個仕上がるころにはすっかり嫌気がさしてしまったものです。

今回、気持ちが動いたのは、元気が出そうなカラーに惹かれたからかな、、、、


黄色は「レフア」と言うそうです。
ピンクは「ジンジャー」ハワイで良く見かける花ですね。
ピンクの上にグリーンを重ねます。
b0172915_747737.jpg




こちらに手作り色々UPしています。
# by comuginet | 2009-07-14 07:52 | ハンドメイド | Comments(4)

ジャム

子供たちが小さい頃は、おやつにクッキーやプリン、たまにはケーキなども焼いたり、
野菜を食べさせようと人参ジャムを作ったり、、、、
作れば誰かが食べてくれましたが、そのうちに息子たちは甘いものに見向きもしなくなり、家族も減って、いつの間にかおやつの手作りしなくなりました。

それでも毎年作る「梅シロップ」は冷蔵庫に入れておくといつの間にかなくなっています。
少し(梅1kg)作るだけなのであっという間に飲んでしまいます。
シロップは喜んでも、引き揚げた梅で作るジャムの売れ行きの悪いこと(≧◇≦)
私しか食べないんですよ。
そりゃ、確かに、、、美味しそうな色には出来ませんけど、、、

仕方なく毎日、やれトーストに塗ってみたり、ヨーグルトにかけてみたりと、
せっせと消費に努める小麦でございますのよ^^;

b0172915_719293.jpg



種を取り除いて、実は鍋の中で木べらで潰す程度。
実がゴロゴロしています。
う~ん、、、、色が、、、、、

シロップも残り少なくなってます。
# by comuginet | 2009-07-11 07:34 | クッキング | Comments(5)