飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 二日目

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 一日目 

b0172915_19162590.jpg

2日目
早朝5時半 アラブ首長国連邦 アブダビに到着
手荷物検査を済ませて カイロ便に乗り換えます、これまた満席でカイロまで約3時間半


アブダビ上空を暫くすると砂漠に突入
ルブアルハリ砂漠を横切り カイロに向かいます

b0172915_21533073.jpg

やれやれ 無事にカイロに到着、、、、と思いきや
何度も着陸を やり直す  
「如何したの?」
「砂嵐でも吹き荒れてるのかな?」
飛行機でジェットコースター状態~キャー(>_<)

4、5回 着陸をやり直し 暫く旋回して やっとの事でカイロ到着


小麦は先日パスポート更新したので、新しいパスポートで最初の渡航^^
やった~イミグレ一番乗り~(v^ー°) のはずが ビザ発行する人の手際が悪くてアッと言う間に大行列
シールタイプの簡単なビザ(費用は25アメリカドル 現地で支払い)をパスポートに貼って貰い入国

でも以前より はるかに入国審査もスムーズ (出国は相変わらずカオスだった^^;)


現地ガイドのソブヒさんと合流
日本語ペラペラ 3人のお子様のパパさん^^
エジプトはイスラムの聖なる日 金曜日と土曜日が休日
着いた日は金曜日 道が空いていて ギザの街に向かってスイスイと走ります♪


観光地や博物館などは、手荷物検査が厳しく
スーツケースを積んだままだと、1個1個スーツケースまで検査する事になるので
ホテルに寄って スーツケースだけ降ろします

此処でツーリストポリスと合流しました
今現在、エジプトは渡航禁止レベルではありませんが、テロ行為を未然に防ぐ為に
長距離の移動の際には必ずツーリストポリスの護衛が付きます


さぁ~ギザのピラミッドへGO~!
短い滞在ですので、今回はギザとカイロ辺りをウロウロします^^

b0172915_19430442.jpg

何処に行く時も出発前に 手分けして色々調べたり、お勉強もしてメモして行きます
遊びとなると、如何して こんなに一生懸命お勉強するのでしょ(ノ∀`)
学生時代に この真剣さ集中力で勉強していたら人生変わっていたかも(笑)
現地でもガイドさんの話を聞いてメモして来ます
b0172915_23131999.jpg


現在に至るまで約140個の古代エジプト時代のピラミッドが発見されているそうです

古王国時代 紀元前2686~2180 (☝の赤い枠で囲ったところ)
この時代に殆どのピラミッドが建てられているのです
画像はお借りしました

b0172915_19551795.jpg


ピラミッド登場~^^

ギザからサッカラ、ダハシュールにいたる砂漠地帯では
天を突く大ピラミッドから、くずれて瓦礫となってしまったものまで
ピラミッドの移り変わりが眺められ、とても興趣をそそられます


クフ王のピラミッドは古代エジプト最大のピラミッド
元々高さ146.5mでしたが、現在は138.8mだそうです
約230万の石で出来ており
一つあたりの重さが約2トンから30トン、重いものでは50トンを超えるという\(◎o◎)/!

b0172915_07013775.jpg

b0172915_19235782.jpg


最近 新たに部屋の発見されたクフ王のピラミッド←当然ですが入れません 
ピラミッド内に入るには入場制限があって、午前中150人、午後150人らしいです←アバウト^^;
内部は撮影禁止 入場前にガイドのソブヒさんにカメラを預けます

中央の穴が開いてるところから入ります 

b0172915_20121890.jpg

狭くて急な板敷の急斜面を中腰の前屈姿勢で登って行きます
帰りも同じところを 同じ体勢で降りてきます、シンドイですよ(>_<)
ピラミッド内部は狭く、天井も低くて、閉所恐怖症でなくてもちょっと息苦しい感じがします
大変な思いをして入っても内部の様子は目に焼き付けるしかないのです
、、、ですが  石室には石棺以外 何もないヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


登り下りも大変ですが、「ここでしかできない体験」として
クフ王のピラミッドをはじめ、各スポットの「中に入れるピラミッド」は人気があります
いやはや良い運動になりましたわ(*´`)

目の前で見るピラミッド 一つ一つの石の大きさが写真では中々伝わらないですね

b0172915_20152364.jpg
b0172915_20160586.jpg

クフ王のピラミッドからカフラー王のピラミッドまで、徒歩でも10分くらいで行けます
歩きませんでしたけどね(笑)
b0172915_22191415.jpg

カフラー王のピラミッド
ピラミッドは元々塗装のように磨かれた石灰岩で覆われていたようです
上の方の白く見える部分に4500年前の石灰石が少し残っていますね
石灰岩は光を良く反射する為、当時のピラミッドは太陽の光でキラキラ輝いていたのでしょうね☆彡

b0172915_20071292.jpg

一枚岩のような巨大な石! 
b0172915_20171319.jpg
ピラミッドの建造は公共事業だったという事は、今はもう皆が知っていることですね
名前の記された出勤簿も発見され解読されていますものね

「明日はあの一枚岩を設置するって、親方が言ってた」
「そうか、、じゃ休み取れないな」
「そりゃ、無理さ!」
「親戚のオジさんのミイラ作らなきゃいけないんだけどな、、」
「他の日に作れば?」
「早く作らないと腐っちゃう、、、」ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
はい、妄想劇場でした~(笑)



メンカウラー王のピラミッド
クフ王 カフラー王のピラミッドと比べると小さいですが、とても保存状態が良いです

b0172915_22574443.jpg

隣に寄りそうのは王妃のピラミッド

b0172915_20342447.jpg


ギザの三大ピラミッドは最も有名なピラミッド群
三大ピラミッドの見えるパノラマポイント
クフ王  カフラー王  メンカウラー王
此処↓です クフ王の息子はカフラー王 カウラー王の息子がメンカウラー王
ジュセル王のピラミッドは3日目ウナス王のピラミッドを見に行くときに寄ります

b0172915_22234083.jpg

全てのピラミッドはナイル川の西岸に作られている
これは「エジプトの神話で西は死人が向かう場所であり、太陽が沈む場所であるから」と言われている
左のクフ王のピラミッドが一番大きいのですが
カフラー王のピラミッドの方が高台に建っているので大きく見えますね

b0172915_21283951.jpg

振り返って見るギザの街も素敵だった。。。。 意外と緑も多いでしょう^^

b0172915_21314055.jpg


ピラミッドのパノラマポイントでラクダ乗り
ラクダの客引きは凄いですけど、お土産売りほど ウザくはありません^^;
アラブの春以降、観光客が減ってしまい、客引きのテンションも↓↓向きのようです。。

b0172915_21332199.jpg

ラクダにはアチコチで何度も乗っているので 乗るつもりは無かったのですが
小学生くらいの少年が自分より はるかに大きなラクダの綱を引いるのを見て
あまりにも可愛い少年だったので バーバーズ思わず自分から「乗ります!!」(笑)
少年がピラミッドを背景に写真を撮ってくれます
おぉ~アングルも素晴らしいではないか!
ちゃんと三大ピラミッドも入ってる ラクダの影も これまた良いね~ 
少年!ナイスジョブ♪♪♪

b0172915_22321733.jpg


スフィンクス
カウラー王のピラミッドの参道の入口脇に いらっしゃいます^^
頭は人間、体はライオン、尻尾はヘビ

b0172915_21344689.jpg
b0172915_21383046.jpg

ギザのピラミッドはスフィンクスによって守られている
諸説あるようですけど スフィンクスの顔は「カフラー王」ではないかと言われている

b0172915_21372385.jpg
古代エジプト美術様式の長いあごヒゲがあったのですが
発掘された破片は大英博物館に保存されています
エジプトはイギリスに返還を求めているそうですが、未だ返して頂けないようですね、、、
ロゼッタストーンも本物は大英博物館にあります
何方も返してくれないって ガイドさんが言ってました^^;


旅人に難しいクイズを出し、答えられなかったらスフィンクスに食べられてしまうと言われています

そのクイズは良く知られていますよね
「朝には四本足、昼には二本足、夜には三本足となる生き物は何だ?」

答えは「人間」
赤ちゃんの時は這い這いし、大きくなると二本足で立ち、晩年には杖をついて三本足になります


スフィンクスの周りは大勢の観光客で埋め尽くされていました
男前なのに鼻の欠けたスフィンクスとツーショットを撮ろうにも
人が多くて 他所の国の人も一緒にフレームに収まる(笑)


このスフィンクスの見つめる先には、、、ピザハットとケンタッキーがあるのです(笑)
毎日 見つめているスフィンクス 風向きによっては良い匂いが漂って来て
「美味しそうだな~ 食べてみたいな~」と思っているかも(笑)

因みにケンタッキーから目の前にピラミッドのライトアップが見えるので
チキン食べながらライトアップ鑑賞もできますよ^^

b0172915_21390855.jpg


お昼頃にカイロに着いてから6時間ほど ピラミッドの観光
ちょっと買い物してからホテルに向かいます



良い感じ~な リゾートホテル
11月ですからね、いくらエジプトでも プールで泳いでる人は見ませんでした

b0172915_22401313.jpg

ピラミッドビューのホテルなので、barで飲みながらライトアップ見てました

b0172915_21423381.jpg
b0172915_21441205.jpg
ズ~~~ム♪♪♪

b0172915_21433165.jpg

1時間くらい ライトアップを見て部屋に戻り、シャワー浴びたら さぁ~宴会だ~♪♪♪
日本から beerもツマミも持参です^^
b0172915_21491587.jpg
飲みながら カメラの写真と動画のチェックしたり
スマホで撮り合った写真はラインで送ったりしながらエジプトの夜が更けます。。。

はい、2日目お終い  2泊5日の1泊目です(笑)




# by comuginet | 2017-11-14 07:07 | ★弾丸トラベル | Comments(10)

飛行機降りたら、、、紀元前~♪♪♪ 一日目

一日目
夜便でしたから、ゆっくり家を出て空港に着いたら とっととチェックインして ラウンジでbeer🍻 
、、、その前に デッキに行ってライトアップを見て来ましょう☆彡✨

クリスマスツリーも飾られてますが、去年より小さい気がしますね、、気の所為??
エアアジア 中部⇔札幌の就航が始まったので ツリーの飾りがエアアジアっていうのも 何だかねぇ^^;

b0172915_13055395.jpg

デッキはライトアップ ☆彡✨☆彡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°☆彡✨☆彡

b0172915_12531623.jpg
b0172915_12533590.jpg

写真 撮ったら ラウンジ~ さぁ~飲もう♪
ギリギリまでラウンジで飲んでました(笑) 此れは何時もの事ですけどね^^;


中部→アブダビ→カイロ 満席のエディハド航空は少し遅れてセントレアを離陸

超~弾丸旅は体力勝負ですからね! 
機内では飲んで食べて飲んで飲んで ひたすら寝て行きます‼(笑)

旅の目的は20年振りに公開されるウナス王の墓を見る事! 一点勝負!!!

なので、珍しく行程通りにと 一日目からUPし始めたら
一日目は夜間飛行で飛ぶだけなので何も無い^^; 一日目お終い(笑)


# by comuginet | 2017-11-10 06:52 | ★弾丸トラベル | Comments(10)

飛行機 降りたら、、、、

ビュビューンと弾丸  
飛行機 降りたら、、、、 そこは紀元前~~(*´▽`*)

「普通 2泊5日で来ないよね~」 
「リピだから良いんじゃない」

b0172915_22323497.jpg
、、、と言う事でエジプトに行って来ました^^


# by comuginet | 2017-11-06 23:04 | ★弾丸トラベル | Comments(12)

飛びます♪♪♪

ビュビューンーーーと 飛びます♪
b0172915_06464204.jpg
弾丸ですので 直ぐ帰って来ますけどね
さっ、支度しよ^^


# by comuginet | 2017-11-02 08:11 | つぶやき | Comments(2)

Happy Halloween🎃

b0172915_14085830.gif



毎年 同じ我が家のカボチャ君たち(笑)

b0172915_14113153.jpg




HMで簡単にレンジでチン♪♪♪
カボチャの蒸しケーキ、、というか蒸しパン^^;

b0172915_14143263.jpg
b0172915_14150522.jpg




モッツァレラチーズを入れてコロッケ

b0172915_14185391.jpg

Happy Halloween🎃


# by comuginet | 2017-10-31 18:05 | つぶやき | Comments(6)