<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めて来ました

名古屋に暮らして40数年 初めて来ました
紅葉の時期はライトアップもされているので、夜も素敵だと思うわ~☆~☆
 
白鳥庭園
陽の光の射し具合がイイ感じ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
北門に・・・・・・ 来たも~ん♪ヾ(・・;)ォィォィ
b0172915_8522723.jpg


敷地内には日本庭園が広がります


その辺りから 一休さんとか新右衛門さんが歩いて来そうな雰囲気ですよ~^^
「この橋 渡るべからず~」  は~い 真ん中歩いて渡りました~(笑) 
b0172915_8531958.jpg



小さな川の流れに、、、、ふと頭に浮かんだのは、、、、
落語 掛取り漫才だったと思ったけど こんな一節  ぜんぜん関係ないのにね^^;
『貧乏を すれどこの家に風情あり 質の流れに 借金の山』


黄色い花は? ツワブキかな? 
つわぶき何とか?と言う焼酎あったな~ヾ(・・;)ォィォィ

ちょっと一休みできる庵やお手洗いなんかも園内にいくつかあって
長く歩いても疲れにくいようになっています
まだ足が本調子ではない小麦 少しだけ見て来ました♪
by comuginet | 2015-11-30 07:02 | つぶやき | Comments(6)

幾らでも遣る事はありますね、、、、

家の中に居る事は苦にならないのですけどね
10月半ばに骨折して「治るまで2ヶ月くらいは掛かるよ」と言われた時には
いくら家の中に居るのが苦にならないと言っても 
はて、2ヶ月もの間 如何するね~と思いましたよ(´`)=3

ところがですよ、家の事って 遣ろうと思えば幾らでも遣ることあるのです(笑)
細々したことが色々捗ってますわ^^

来月初めの 今年最後の粗大ごみ収集日に出そうと
処分するものは無いか? アチコチ探し回る(笑)
羽毛掛け布団  収集日に合わせたようにラジカセも壊れた^^;
b0172915_1322269.jpg

服はマメに処分してるのに溜まる、、、、来月の廃品回収に出そう
b0172915_13295723.jpg

古い料理本や自分でメモしたレシピノートなど もう要らない
b0172915_10501633.jpg

最近ではクックパッドで検索したり 料理ブロガーさんのレシピを参考にしたりで 
古い料理本やレシピノートは滅多に見る事もなかった
b0172915_10432949.jpg

気になるページだけ切り取って クリアファイルに入れようか、、とも思ったけれど 
それも止~めた!  処分決定~!! 

北の大地では11月の積雪としては何十年振りかの大雪とか、、、
小麦地方も寒くなって来ました

今夜は鍋が良いかな~ スンドゥブ  おでんも良いな~ グラタンも良いね~
酔い週末になりますうに~♪♪♪

皆様も良い週末をお過ごしください^^/
by comuginet | 2015-11-27 07:00 | つぶやき | Comments(14)

勢いで量産しました^^;

そう言えば、、、ポケットティッシュケース 作ったことあったかな?
作ったような気もするけど記憶が??

布の上にポケットティッシュ置いて、適当~に布を裁断 ミシンを掛けるだけ(笑)
手縫いでステッチも♪♪♪    ヒマに任せてチクチク チクチク^^ 
入れ口の補強も兼ね 可愛いリボンを切り取り縫い付けたら、、、、
b0172915_1511235.jpg

あら~ ラブリーなポケットティッシュケースになりましたわ♪♪♪
b0172915_18392964.jpg


入れ口に見返し付けるの面倒なので、もう少し簡単に出来る作り方で一気にミシン掛け
途中で糸が無くなり、端かがりは別糸で  裏だし、、、違いはあまり目立たないから由としよう^^; 
b0172915_15173186.jpg

ブロ友さんに頂いた 久留米絣
バッグを作った時の残り ハワイアンプリントも綺麗に使い切れた♪
b0172915_15163963.jpg

久留米絣は勿体なくて 中々ハサミが入れられなかったのですが、やっと形になりました
b0172915_18424273.jpg

ポケットティッシュケース 量産終了♪♪♪
by comuginet | 2015-11-24 07:00 | ハンドメイド | Comments(14)

instaやtwitterにUPしたら、、、、、

どうやって作ったの? サンタやスノーマンもクッキー?  もう食べちゃった? 
などなど色々訊かれたので(笑)  ツリーも小麦作です
b0172915_2348564.jpg

緑色のモミの木はフエルトを切り抜きました
サンタはロシアで買って来た モミの木の中にサンタと雪だるまが入ってるマトリョーシカ
クッキーとフエルトのモミの木は 
万が一 屋根が崩落した時に備えて つっかえ棒の役目も担ってますヾ(・・;)ォィォィ
b0172915_23374790.jpg

スノーマン プレートのリボン 赤い木の実の生垣などは手持ちのパーツ
b0172915_23413522.jpg

気の早いサンタさんは煙突の上でスタンバイしてます(笑)
b0172915_23434674.jpg

リースには小さなベルも点けましたよ♪
b0172915_23445382.jpg

何回かに分けて焼いたり、アイシングで貼ったり時間は掛かりますが
こういうのは楽しみながら作れますね

さて、週末 
あッ、今年最後の連休ですね~  皆様 良い週末を~~^^/
by comuginet | 2015-11-20 07:00 | ハンドメイド | Comments(10)

祝♪完成^^

                       完成しました♪♪♪        
                       究極のワンルームハウス^^/
  
                    設計施工    小麦
                    建物構造    クッキーパネル工法
   
                    間取り     ワンルーム バス・トイレ・キッチンなし!!! 
                    その他     エクステリア工事済み
    
                    価格       要相談(笑)
b0172915_857227.jpg

                         即! 入居可                      
                         限定 1棟 早い者勝ち(笑)
b0172915_8572721.jpg

夜中近くに写真撮ってて、呆れられたゞ(><)o
by comuginet | 2015-11-18 07:00 | ハンドメイド | Comments(14)

近所で紅葉狩り

昨日お昼を食べに出掛けた帰りに寄ってみた近所の神社  紅葉が綺麗~♪
雨の後 紅葉も黄葉も一段と色鮮やか~
b0172915_10561668.jpg

雨上がりの水たまり 濡れた落ち葉に薄日が射してキラキラ~☆
b0172915_10573142.jpg


11月に入った途端 雨降りの日が多く 
一雨ごとに気温も下がり 季節は冬に向かっていますね
by comuginet | 2015-11-16 07:00 | つぶやき | Comments(6)

5年ごと、、、、、

昨日は白蟻の防蟻薬剤塗布工事 5年に1度 こちらが忘れていても
ハウスメーカーさんから連絡が来ます、律儀だわヾ(・・;)

洗面所の床下収納庫を外し、潜り込んで薬剤の塗布  狭い所で大変な作業ですね
b0172915_102324.jpg

作業着で上がるので廊下や壁を汚さないようにと ビニールシートで養生してます
玄関の下は基礎の関係で潜り込めないので、ドリルで小さな穴を6ヶ所穴をあけて薬剤を撒いてます
b0172915_958443.jpg

二人で床下に潜り込み あと一人の方は外回りと庭木などを見てくれます
古い添え木などにシロアリが着く事も有るので気を付けないとね
毎年年末に庭師さんに見て貰っているので 外回りも問題は有りませんでした

業者さん、ハウスメーカーさんから聞いていたらしく 「足は大丈夫ですか?」と(笑)
湿布とサポーターを巻いているのでcrocsしか履けないけれど、順調に回復中^^/
b0172915_11215667.jpg


良い週末をお過ごしください~
小麦は仲良しさんに お土産頂いたので、、、、Sさん、何時も何時も有り難う。。。。。
b0172915_1127895.jpg

酔い週末になります~♪♪♪
by comuginet | 2015-11-13 07:00 | つぶやき | Comments(8)

前倒しで、、、、

ハロウィンのかぼちゃを片付けた序にXmasグッズを出し、少しだけ置いてみた
まだ足に踏ん張りがきかないので 外回りは又後日に☆
b0172915_18163336.jpg

Xmasには やっぱりポインセチアの赤が似合いますね。。。。。
b0172915_18183679.jpg



                  ♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪ーღ~ღ-♪



毎年12月の終わりころになってから片付ける1年分の領収書やDM

光熱費や諸々 それぞれ1月から順に並べ1年分をホチキスで止めて
その後は3年保管 5年保管とか分け 納戸のキャビネに仕舞っておきます
3年 5年経過したものはシュレッダー
b0172915_186823.jpg

納戸に入った序に(笑) ちょっと片付け 棚もスッキリ!
b0172915_18311466.jpg

足がまだ充分回復していないので、家の中の細々したことが捗る(笑)
何時もなら12月に遣ることを 前倒しで済ませてしまって 12月は何しよう?(笑)
by comuginet | 2015-11-10 07:00 | つぶやき | Comments(4)

好きな物は、、、、

こういうの好きなんですよね~ 似たようなのを買っていますねぇ(´`)=3
同じのじゃないの?何処が違うの?と思うくらい似てる(笑)
全部 黒のワンピース 白いボタン 一目でマーガレットハウエルだと分る

ウールのワンピース
b0172915_827265.jpg
     バックシャンな木綿のワンピース^^
b0172915_829104.jpg

此れも 良く似てる 半袖ワンピ
b0172915_8314418.jpg


動き易いパンツが好きですが 夏はワンピースの方が涼しくて好き
冬はブーツにワンピを合わせる事も多い 
組み合わせとか 考えなくて良いから ワンピースは楽チンで好き♪


コールテンのワンピ  
b0172915_837861.jpg



スウェット羽織ってブーツ、この組み合わせでヘビロテで着てた^^
b0172915_8372322.jpg
















小花模様の厚手木綿 
こういうのを着るのに中途半端な年齢になったなぁ、、と思う 今日この頃(笑)
もう少し お婆ちゃんになったら 反って開き直って着やすいかも??
b0172915_8514548.jpg

でも、好きなので 今も開き直って こうして着ちゃってますけどねヾ(・・;)ォィォィ
これもブーツ合わせて、着ています   コートの要らない今頃 ちょうど良いのですよね♪
b0172915_8564844.jpg

セーターを着ると ちょっと袖がゴロゴロして気になっていたのですが
ここのところ ずーっと 引き籠りオバさんしてるので、、、、
はい、得意のジョッキン!!(笑)   袖口 切っちゃいました^^
中にハイネックのセーターを着る事もあるのですが、袖が短い方がスッキリする
b0172915_1125349.jpg



足はギブスが取れ湿布だけになりましたが、、、、
b0172915_12401588.jpg

暫くはサポーターでガードが必要と、グルグル巻いてます
by comuginet | 2015-11-07 12:31 | 着る物 持ち物など | Comments(12)

そろそろだと思うのですけどねぇ(´`)=3

足の小指1本骨折し、隣の指から足の甲にかけて 少~し ヒビが入った
どんな勢いで 蹴とばしたんだか(≧▽≦;)
b0172915_2182663.jpg

この足では タッタッタッと動き回ることは出来ないが
時間は掛かるけれど 普通に家事はこなせている

かれこれ3週間過ぎますからねぇ
明日は受信日 ギブス取れるかなぁ、、、、、
by comuginet | 2015-11-05 07:00 | つぶやき | Comments(9)