<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おいでおいで~♪♪♪ Ⅰ

予告編


おいでおいで~ ElaEla~~ ギリシャが小麦を呼んでいる^^
さぁ、ギリシャへ行こう!!
神話の国 ギリシャ!!!  美しくどこまでも青い海♪♪♪ そして澄み切った空♪♪♪

             パ~ルテ~~ノ~~~~ン~~~~ (*^-゚)vィェィ♪ 
b0172915_1527112.jpg


小麦は以前 少しだけ観光したことが有り
少しだけで全然物足りなくて 何時かゆっくり来たいと思っていたのです
何時か??は中々来なくて(笑)
あれから何年経ったのだろう? やっとギリシャ リベンジ~(笑)

ギリシャに行く♪と言ったら 「何で今頃ギリシャなの?」 
そんなにマイナーでもないだろうに、皆に訊かれた

2010年の初めごろからギリシャの経済危機が表面化し
街中でデモが起きたりして治安も悪化、、、ニュースでそんな映像も見ましたから
危険な国というイメージを持たれてしまったのでしょうか?

「遺跡が見たい」と言えば
興味のない人は「ふ~ん」で終わりでしょ?

「青い海が見たいから」と言えば
「新婚旅行でもあるまいに」と返されそうだし(笑)

「前に行った時は、帰りにちょっと寄っただけで、きちんと観てないのよ」
「それにしても 今??」

、、、、が! 行きます!!!

昨年末に台湾←に行った時 酔った勢い、、、、いえ! 飲む前に決めました(笑)
「春に ギリシャ!に行こう!!」 
即決!!!  こういう事は直ぐ決まる ギリシャ行き決定~~~^^

で、台湾から帰って、「ギリシャ行く人~この指とまれ~」と集合が掛かかり
Nちゃんの白魚のような指に皆で止まった(笑)

エーゲ海クルーズも楽しんで来ました♪♪♪
b0172915_16592940.jpg


メテオラには電車で行きたかったけれど
ググってみると どうやら最近余り電車が走っていないらしい(-。-;)ォィォィ
旅行社にも確認 暫く電車が走ってるの見てないと、そこまで財政は困窮してるの??
b0172915_15463133.jpg


いや~本当にネットは便利♪♪♪ 
地元の美味しそうな レストラン cafe barも忘れずチェックしましたよ
b0172915_16342734.jpg

b0172915_16345267.jpg



、、、、って事で~ギリシャ~~~~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
行きま~す♪♪♪  ElaEla~~♪♪♪ 

アブダビで乗り換え長い時間かけ、日本からギリシャに飛んで来た♪♪♪
朝アテネに着くなんて幸先良いではありませんか~♪♪♪
時差が有るので初日は31時間 ん?32時間?ある計算だ、得した気分ですね~(*^-゚)vィェィ♪
まだ一日は始まったばかり、長い一日になるね

先ずは毎時丁度に行われる シンタグマ広場の衛兵交代式を見に行きましょう
今日は此れだけ、アテネ編の時にUPします←引っ張るね~(笑)
b0172915_1926281.jpg



金融不安を抱える国ということで、観光への不安をおぼえる人が多いと思うギリシャ
何かと景気の悪さで世間を賑わし、最近のギリシャのニュースといえば財政危機
なんとなく、それが政情不安やテロのイメージと結びついて不安感を煽っているようです

そういう事も関係あるのか分らないけれど
ギリシャへ旅行するのを取りやめようと思う人もいるとか いないとか、、、、、
海外に行くと何処でも日本人ツアーを何組も見かけるのに
今回 旅行中 最後の方で一組 見かけただけでした

「この身にふりかかる危険」と言う意味では ギリシャは安全な国というのが、今回 感じた感想

唯一リスクがあるとすれば、ストによる公共交通機関の混乱
こればかりは運次第なので、そういう時はもう割り切って
近所のタベルナで おしゃべりとお茶を楽しむのがギリシャ流なのかもしれない
幸い旅行中 ストもデモにも遭いませんでした

ギリシャはGDPの15%以上を観光産業が占めるほど観光が重要な収入源となっている
困窮している今だからこそ、観光客はあらゆる面でありがたがられ、守られている
一般的な観光地から外に出ない限りは、綺麗な景色と美味しい食事
おおらかな人柄のギリシャ人が全力で お・も・て・な・し^^

もちろん夜道の一人歩きや、裏道や貧しい地区が危ないというのは
何処の国に行っても 当然気をつけるべき事! というのは大前提です
そして お行儀のよい 礼儀正しい我々日本人は とても歓迎されている 
実際 私達も行く先々で実感しました


ギリシャ 大赤字で大変な状況ですが
でも、心配いりませんでした、現地は今までどおりで、特に変化はありません

小麦達のような観光客の目には 国民生活に影響が出ているようには感じません
国が貧しいのにもかかわらず 国民生活が それなりに豊かなのは
ずうっと昔からのことで、「ギリシャの不思議」と言われているんですって^^;

小国で大きな産業もないのに 
多くのギリシャ人は日本人よりも 色々な意味で豊かな生活をしているように感じます

ヨーロッパと呼ぶには、他のヨーロッパ諸国に比べて 雰囲気の洗練されてなさ具合^^;  
アテネの中心街にも空港にも ヴ〇トンもエ〇メスもシ〇ネルの店舗も無い^^;

落書きだらけの街は綺麗じゃないし
ちょっと横道に逸れると、ゲットーな雰囲気を醸し出しているところも結構あったりしますしね
街中こんな落書きだらけ(´`)=3  
b0172915_1518686.jpg


通りにお洒落~な蛇口
観光客がペットボトルに水を入れて飲んでいました、小麦達には出来ない 当たり前だけど^^;
b0172915_15182595.jpg


あら?視線を感じると思ったら、、、
玄関先から古代ギリシャ人が顔をのぞかせたりしていました
あなたはテルマエロマエか?(笑)
こういうお茶目^^ 好きです♪♪♪
b0172915_15555718.jpg

アテネのメトロの駅は すごく深いところに有るのはローマと同じで掘ると遺跡が出てきちゃうからね
お洒落な町じゃないって書いたばかりだけど、地下鉄のベンチ 何気にオッシャレ~(笑)
b0172915_15504595.jpg

b0172915_15501880.jpg

どんどん遺跡が出て来ちゃってますので、シンタグマ駅には、出土品展示コーナーがあります
b0172915_15484769.jpg


街の中にいきなり、異次元かと思うような、古代遺跡が突如現れるところも ローマと同じ^^
道路脇に建ってる ハドリアヌスの凱旋門
横を車がビュンビュン~走ってます^^;
b0172915_15581115.jpg

ほらほら~ まだ出発編なのに、さわりだけで これだもの(-。-;)
先が思いやられる!って思っていませんか? 



パルテノン  メテオラ   エーゲ海、、、、等々 順にUP予定です^^
by comuginet | 2015-03-30 07:00 | ★旅行 | Comments(13)

暖かくなってきました~

冬の間 寒さに耐えて咲き続けてくれたパンジー
春の陽射しを浴びて嬉しそう、もう少し咲いていてくれるかな。。。。
b0172915_22375545.jpg


スマホに替えてから 旅先でのメモが楽チン♪
メモアプリにジャンジャン書き込んでおく、帰って来て そのままPCに送信~♪
excel開いてコピペ^^
自分で書いた事なのに理解できない部分も有りますので
書き直したり、思い出したことを追加 
ブログの予約投稿にも保存した、今回も長いわ(≧▽≦;)

来週からUP出来るかな、、、、、
by comuginet | 2015-03-28 07:00 | ❤つぶやき | Comments(8)

何時ものパン屋さんで♪♪♪

仲良しさんとモーニング

モーニングのパンは その日によって色々 今日は何かな~?と楽しみ♪
焼きたてトースト 焼きたてメロンパン 美味しかった~^^
b0172915_1246685.jpg


仲良しさんはオーストラリアに行って来た
小麦は彼女の帰国前に飛び立っていたので入れ違い
b0172915_12472037.jpg

2週間ぶりに会って お土産交換会、嬉しいな~^^
by comuginet | 2015-03-27 07:00 | ❤つぶやき | Comments(4)

風が、、、、

昨日 一昨日と風が強かったですね~
10年前の昨日は「愛 地球博」 愛知万博の始まった日でした
小雪が舞って とても寒かったのを覚えています
小麦は開催中ボランティアをしていて、万博を見に行くというより、お仕事に行く感覚でしたね

b0172915_2312917.gif
 



昨日は強風の中 風にボールが流されサーブが決まらない 
ハイ、風の所為です!!(-。-;)ォィォィ

ランチを頂きながら土産話に花が咲き~♪♪♪
b0172915_20593394.jpg


旅行の写真をディスクに落とし 皆に渡しました
b0172915_20394279.jpg

皆と交換する写真は
撮って♪ 撮って♪と言わなくても 何時の間にか お互いを撮っているので
自然体の自分が写ってるのが良い^^
「えぇ~こんなの何時の間に撮ったの~」と ボツにしたい写真も有りますけどね(笑)


小麦の「乗り継ぎ便の遅れ」  「延泊」 と言う書き方が解り難かったようですねm(_ _;)m
アブダビはトランジット 乗り継ぎ地です
此処で名古屋行きの飛行機に乗り継げなくて 延泊したのです
次の飛行機まで丸一日 アブダビで遊んでました 
超~ラッキー♪♪♪ 何処までもポジティブな私達^^;
by comuginet | 2015-03-26 07:00 | ❤つぶやき | Comments(8)

予告編

昨日は出掛ける用事も無かったので、家事を済ませてから
excel開いて ひたすら写真の整理と旅記録のタイピング

ブログにUPするのは ホンノ一部です
過去の旅記録を見て下さった方には 「アレで ホンノ一部?」と突っ込まれそうですが^^;
ホンノ一部です!!(笑)
老後の楽しみに纏めている旅記録を そのままブログにUPしたら 読んで下さる皆さん卒倒するかも(笑)
旅行記って、書いてる自分は旅を二度楽しむ感覚で楽しいのですが
他の人に楽しいかどうかは謎です、現に以前 驚くコメント頂いた事も有りますのでね

、、、、なんて事をグダグダ書いてるから長くなるんだ!!

b0172915_23135359.gif


トットと行きます、、、って まだ予告編です~(-。-;)ォィォィ


常に目の端に幻想が見えていたような 濃い~~10日間

                      クルーズ船から見た夕日に感動
b0172915_23171548.jpg


                     山の頂には雪が残っています
b0172915_2315140.jpg

                      、、、、なのに ヨーロッパ人は お外が好き
                      ストーブ炊いてお外コーヒータイム 
b0172915_23151669.jpg


                      小麦達も真似して夕飯は こんなお店で
                昼間のオープンテラスをビニールシートで囲って ストーブ炊いてます
b0172915_2315451.jpg



ヨーグルトの種類を選んでトッピングを選ぶ、トッピングは1種類追加ことに0.2ユーロ
                       山羊のヨーグルトに蜂蜜とナッツをチョイス
b0172915_2316871.jpg


                       勿論 シュワシュワ~♪♪♪
b0172915_23163531.jpg

b0172915_2318558.jpg


                   ワインは毎回 赤 白 各1リットルをデキャンタで~
                   6人ですからね、こんなもんでしょ
b0172915_23174884.jpg


                        屋台で買い食い~
b0172915_23182636.jpg


         ファストフードも抑えておかないとね~ beerに合うわ~^^
b0172915_23183914.jpg

UPする写真を選んで縮小するだけで時間が掛かる、本編は何時??
by comuginet | 2015-03-25 07:00 | ★旅行 | Comments(4)

気になる事を先に(笑)

旅行中の、、、、確か14日から公開になっていた映画← 観に行って来ました
帰って来て新聞で上映時間を見たら、、、あらら少なっ!
旅レポ纏めるのは後回し 先に観て来よう(-。-;)ォィォィ

アフリカの大地の情景がもう少し見たかった気がしなくもないですが、、、
大沢たかおさん 南方先生に見えてしまう^^;
心に響く作品です。。。。

観終ったら急いで帰って旅の写真も整理しないといけない
向かいのデパートで春物 ちら~っとチェック、今年はボタニカル柄が流行ね♪
素適なワンピに惹かれて手にしてみましたが
小麦は背が高くないから、、、ボタニカル柄を着ると暑苦しそう^^;

寄り道してる時間は無い、大急ぎで帰ってきました
何時ものコースは外さないけどね(笑)
b0172915_8365664.jpg

1000数百枚の写真と格闘 ボケてるのや同じようなのは削除して
同行者の人数分ディスクに落とし、今度会う時に写真交換会♪
同じ場所で撮っても それぞれ違うのですよね、みんなの撮った写真を見るの楽しみ^^
by comuginet | 2015-03-24 07:00 | ❤つぶやき | Comments(4)

伸ばし過ぎた羽を元に戻して(笑)

はぁ~ぁ 今日から何時もの日常に戻りますぅ(´`)=3

君のように寝転がってる暇はないのよ~ 10日分の埃 払わないとね^^;
b0172915_1022611.jpg


帰りの地下鉄駅からタクシーに乗る時、運転手さんスーツケースが持ち上がらんかった^^;
30キロくらいありましたから
傍に居た他の運転手さんと二人掛かりでトランクに入れ
「女の人が何でこんなに重い荷物を、、、、」
「スミマセン、旅の思い出 いっぱい詰め込んでますぅ」 ←酒が、、、とは言えんでしょう(-。-;)

手荷物の大きなバッグも 
「それも入れますか?」
「お願いします、重いですよ」
「・・・・・何が入ってる?」 

延泊した地で お土産増やしましたから
機内持ち込み手荷物も7、8キロありましたねぇ

「こんな重いの良く一人で持って帰れましたね」
「何とかの馬鹿力、持てちゃうものですよ」
、、、って言うか、地下鉄は何処もエレベーターありますから、持ち上げたりしませんって^^;


お土産を出して、ビニール袋とジップロックの山(笑)
b0172915_10505254.jpg

さぁ~ さっさと掃除済ませ 記憶の鮮明な内に 旅記録 纏めよう、、、、
けど、、、何処から手を付けよう??
by comuginet | 2015-03-23 07:00 | ❤つぶやき | Comments(6)

帰れません、、、、、

、、、が、ノープロブレムでございます
全く何の心配もございません^^

乗継便が遅れ、延泊になっただけ 良くあることです

、、、ので、思いがけず こんなところで楽しく遊んでます
タクシーの中から バーン! そびえ立つ白亜のモスク~~~ 大きいの~ 綺麗なの~~~♪♪♪
b0172915_1944096.jpg

b0172915_19441778.jpg


金でも買って帰ろうかな~(笑)
b0172915_19251585.jpg


遊んでる間にチャチャッと予約投稿してるので、此れがUPされる時間には
多分 機上の人~~~^^
by comuginet | 2015-03-21 19:31 | ❤つぶやき | Comments(4)

もう直ぐ帰ります

青い海~♪♪♪  青い空~♪♪♪


シュワシュワ~~が似合うのよね~^^
b0172915_19363560.jpg


b0172915_19345276.jpg


b0172915_1935296.jpg

真っ白な教会が良く似合う~♪
b0172915_19355454.jpg


あと少しで旅も終わり、、、、、
心残りの無いように、飲んでおきましょう~(笑)
b0172915_193906.jpg

ワインも美味しいのです~^^
by comuginet | 2015-03-20 19:51 | ❤つぶやき | Comments(2)

休ブ届

本日より  休ブ致します

病欠? ずる休み? 
いいえ~ メッチャ元気です♪♪♪

国外脱出致します故(笑)
もしかして 現地レポ、、、あるや?なしや?
b0172915_17384367.jpg

パスポート持った! プリントアウトしたwebチケット入れた! 現金&カードも持った!
では、、、行って来ま~す^^/
by comuginet | 2015-03-12 07:00 | ❤つぶやき | Comments(7)