<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今更のUPですけど、、、、、

365連休状態の小麦は
淡々と一日のことをこなして、進歩も無いけれど 大して不満もない
毎夜 シュワシュワ~飲みながら「今日も可もなく不可もなく~」と思うことが多い日々(笑)

そんなふうだから、、、、忘れていた訳でも特に理由が有った訳でもないのです
ただ 何となくUPしそびれていただけ^^;

今更ですけど 先月 合宿に行ったのですよね
此処←に寄ってお昼ご飯
此処のお料理 美味しいです!! 

チコリの根から作る焼酎の工場見学も出来ます
b0172915_11455497.jpg


b0172915_11501345.jpg

勿論 試飲もね♪♪♪  
運転手以外は、、、、、そりゃ飲むでしょ^^
左から順に度数が高くなります 
一番度数の高いのは44度 
25度から順番に頂いて
試飲ですからねぇ、、、、 
味わう程も無く、、、、、飲み足りん(-。-;)ォィォィ




試飲でお腹を刺激したら(笑)
種類豊富 たくさん並んだお料理を何度もお代わりして お腹パンパン
良いのよね~  この後テニスでカロリー消化するわ~(笑)
b0172915_11591374.jpg



皆 まだ食べるの?と言うくらい お代わりしたのに デザートは入る^^
デザート用のスペース何処に空けてあったのか~(笑)
この後 珈琲も頂きましたよ^^
b0172915_1243129.jpg


食べた分は消化しないとね^^
此の日は猛暑日 炎天下です 暑いです!!
b0172915_12194191.jpg


待ってました~~~φ(*⌒▽⌒)ノ生いっちょー!! 
b0172915_12243197.jpg

b0172915_12243083.jpg



b0172915_1228160.jpg

反省会 始めます!! 集合っ!!! 
もう 飲み始めてるのは誰だ(笑)






b0172915_13481493.jpg


焼酎 シークァーサー割り~ 美味しかった~






b0172915_7345945.jpg


日付が変わるまで飲んで、、、、じゃなかった! 反省会(笑)
此れでお終い、残りの焼酎とシークァーサー 
小麦さん飲んじゃって♪
素直な小麦、ハイ 頂きます^^



ちゃんとテニスの反省会しましたよ!
本当ですよ! 
なぁ~んも覚えてないけど(ノ_< ;)

爺婆は前の晩に しこたま飲んでもAM6時前には目覚める^^;
美味しく朝ごはんを頂きました、みんな元気だわ(笑)
b0172915_13504458.jpg

さぁ~合宿二日目も元気にテニス~♪♪♪
あはっ、雨女 小麦の本領発揮! ザンザン降りですがねぇ~(≧▽≦;)
「如何して 降らせるかね?」
「如何して 晴れ女 晴れ男 頑張らんかね?」

テニスが出来ないのに何時までも宿に居ても仕方ないので、早々にお暇して
来る時に寄った「ちこり村」でコーヒー飲みながら おしゃべり
お土産や 農家から届いたばかりの野菜を いっぱい買い込んで
ラケットと一緒に担いで帰ってきました(笑)
by comuginet | 2014-08-30 08:08 | 合宿 | Comments(8)

大して使わないから良いか、、、、、

最近の家電製品は寿命が短いですよね?
メーカーでの部品の保存期間も短く 故障しても修理の対応が出来ない事も有るらしいですね

それでも時々 長持ちする物もある
我が家でも幾つか ご長寿さん家電がありますよ^^

電話機も古いです
1990年代初め頃から使っているので、、、、20年以上になると思う
b0172915_230540.jpg





携帯 スマホの普及で 家の電話を使う事は少なくなり
我が家の電話は万年 留守電^^;


古いけど 普通に使えます(笑)
ただ コードが経年劣化に伴い 触るとネチャネチャします
綺麗に拭いても暫くすると またベタっとした感触




そろそろ替え時か?
家の電話 殆ど使わないし、、、、、
コードだけ買って来ようか?(-。-;)ォィォィ
by comuginet | 2014-08-29 06:34 | ❤つぶやき | Comments(8)

欠席します^^;

昨日 小麦地方は 何だか変な天気でした
ザーっッと雨が降ったかと思えば 
ふっと上がって陽が射したり 雲が広がったり またザーッと降ったり、、、、、

街まで出掛ける用事を変更して 近場の用事を片付ける事に
たまたま外出してた時間帯は ふっと上がったタイミングで傘要らず ラッキー♪

気温も上がらず凌ぎ易い このまま涼しくなるとは思えないけれど
何気に秋の気配が近づいているような、、、、、、

秋の知らせが届いたわ(笑)
所属している協会から色々なDMが送られて来ます
強制でも必須でもないですが、、、、知らない! 出来ない!で困るのは、、、小麦です^^;
でも、、、、此の日は先約有り セミナーは欠席 
b0172915_1550977.jpg

知らなと、、、、出来ないと困るのでしょ?
ハイ! 後でお仲間のSさんに教えて貰います^^;

b0172915_15543559.gif



気象の変化の激しい夏になりました
今もなおそんな状態ですが、皆さまお住まいの地域は大丈夫でしょうか、、、、、
by comuginet | 2014-08-28 06:33 | ❤つぶやき | Comments(4)

少しあるのよ、、、、、、

我が家の外貨預金?(笑)
旅行に行くと 現地通貨はなるべく使い切って来るので 大して残らないのですが
ウォン  元  ポンド  ドン  ルーブル、、、、ドル  ユーロ 
少しずつ 残ったのは 分けて保管 
b0172915_16581227.jpg


ユーロは国境超えても同じ通貨が使え便利と言えば便利です、、、、
ユーロになる前の色々な通貨も少し残っています
b0172915_171995.jpg

何処に行っても使えるのはドル
レートの良い時に替えておいたのがまだ有るわね
韓国やベトナムは普通にドル使えるし、ヨーロッパでも使える
ロシアでも、あのロシアでもドル払いで買い物したわ 反って喜ばれた覚えが^^;
by comuginet | 2014-08-27 06:49 | ❤つぶやき | Comments(6)

ギンガムチェック 大好き♪♪♪

何年か前にソウルのユニクロで買ったワンピース
可愛らしいパフスリーブがねぇ、、、、婆には チト厳しい感は有ったものの
えぇ~い ままよ! 好きな物を着れば良いわ!と 開き直って買ったのよね^^;
b0172915_2311592.jpg


半袖カーディガンを羽織って着たり、好きな物は出番も多いです
ですが、、、もういいかな、、、、、
b0172915_23122884.jpg


、、、、と言う事で、リメイク~~~ スカートにしました♪
ウエスト見返し布は 身ごろ部分を継ぎ接ぎ、見えないから良いとしましょ^^
b0172915_12434916.jpg

長さがちょっと足りない分は別布を足して長さ調節^^;
黒いポロシャツと合わせ、甘さ控えめ~で着ています♪
b0172915_1644391.jpg

トップがポロシャツなのでエナメルのスリッポンを履いていたけれど
サンダルでも良いかも? 
お役御免で捨てられる寸前だったサンダルが命拾い(笑)
b0172915_23154225.jpg

夏の終わりにヘビロテで着ています^^
by comuginet | 2014-08-26 06:51 | ハンドメイド | Comments(8)

ゆっくり過ごした週末、、、、

時々時間を見つけて ディスクにダビングし直しているVHSテープ
まだ何十本か有るのですよね、要らない! もう観ない!と思うものは処分
迷ったら取り敢えずダビング
ディスクに落としておけば
後々 これは要らない! と思った時にフォーマットすれば良いですからね♪

タイトルを見たら、処分orダビングの判断をして 気が変わらない内に、、、、、
ちょっと観てみようか?なんて思うと ついつい観はじめてしまうので
即! 高速ダビング開始!!
b0172915_1035324.jpg


「ご苦労な事だ」と呆れられながら セッセとダビング(笑)
ダビング終わったら ガーーーーーーッと テープを引き出し、ハサミでジョッキン!!
b0172915_1011420.jpg


ディスクだと収納もスッキリします
最近は容量の大きなディスクが有るので ジャンルごとに纏めて保存
今までにダビングしたVHSも含めて8枚のディスクに納まりました
b0172915_1011770.jpg


後少し残っているは、、、、少しでもないか30本くらいあるわねぇ 
処分するのも有るだろうから、ディスクは2枚も有れば充分かな??
14、5年前に受けた 介護の資格取得の教材ビデオは処分、今は内容が少し変わっているでしょうね、、、、
b0172915_14363117.jpg


ダビング作業が捗りました^^  断捨離は続く~(笑)
by comuginet | 2014-08-25 12:54 | ❤つぶやき | Comments(4)

ハンドメイド作品も断捨離~~~

元々あまり「物」を飾ったりする事が好きじゃないので かなり殺風景な小麦家^^;
チラ~っとリビングを見回すと
キャビネの上にメキシコ土産の額 
b0172915_14483628.jpg

ソファーの横にクレイフラワーの額
b0172915_14484312.jpg


後は、、、、何もないわ^^;
キャビネの中にはプリザーブド・フラワー  レカン・フラワーの作品も有るのですよ
でも それらを出して飾ろうとは思わないのですよね

作業部屋も然り 作ると直ぐに仕舞っちゃうから何も出ていない(笑)
昨日は一日 作業部屋の片づけ

「レカン・フラワー」と「押し花」の資材や作品
色々な事、、、教室関係も縮小したいのでスイッチON! 断捨離 決定!!!
b0172915_1011496.jpg


                     こんなのやら、、、、、
b0172915_10135139.jpg

                     こんなのも、、、、、
b0172915_10132180.jpg

紙袋6個の資材 額は15面 全て処分しスッキリ!!
by comuginet | 2014-08-21 06:41 | ハンドメイド | Comments(22)

最近のお気に入り^^

朝から こんな写真のUPでスミマセンねぇ(_ _;)

いけるんだな、コレ♪♪♪
度数が低いのでロックでクイッとね^^
b0172915_2249921.jpg

見た目オバさん 中身はオッさんのオバさんが←ヤヤコシイぞ!! どっちなの?(笑) 

アテは宅配で届いた北海道のトウモロコシ 美味だよ~
シリコンスチーマーでチン♪
b0172915_23145583.jpg


昨晩も しこたま酔うて候~ 
あはっ、やっぱり オッさんだわ(-。-;)ォィォィ
by comuginet | 2014-08-20 06:50 | ❤つぶやき | Comments(6)

あまりに暑くて、、、、

草取りの後 あまりの暑さに麦茶に氷を浮かべようと開けた冷凍庫
我が家の冷凍庫に こんな物が入っているのは珍しいこと
お盆休みの名残か、、、、、
b0172915_8552522.jpg

初めて食べた「ガリガリ君」 
味よりも冷たさが美味しかった~(-。-;)ォィォィ

今日も草取り もう一つカップのアイスが残ってる
さて、頑張りましょうかね~(´`)=3
by comuginet | 2014-08-19 09:05 | ❤つぶやき | Comments(6)

お盆休み終了~~^^

故郷や観光地でお盆休みを過ごされた方も今日から何時もの日常でしょうね、、、、、
ニュースではお天気の良くなかった地域の映像も観ましたが 雨女の小麦も、、、、、
b0172915_9372613.jpg


♪今~は山中~~   ♪今、、、、田圃~~って(-。-;)ォィォィ    ん?これは蕎麦??
b0172915_9385836.jpg


今日から また何時もの日常かぁ、、、、、
遠い目をしてこの数日のことを思う、、、、、、お疲れさまでございました、、、、、
さぁ、、、、掃除しよっ!(笑) 
b0172915_9325717.gif

何だか急に疲れが、、、、、もう一杯コーヒー飲んでからでいいか^^;
by comuginet | 2014-08-18 07:51 | ❤つぶやき | Comments(6)