<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋どころか一年中 夜長だわ^^;

観たいと思うテレビ番組がホント!少なくって、、、
テレビよりも回ってくるDVDを観たり、BSを観る事の方が多いのよね

昨年の秋から 家にある山崎豊子作品を順番に読み返しています
好きな作家さんですので、ハードカバーや文庫本が結構たくさんあります
いま読み返してる此方は地下鉄やバスの中でも読んでます
つい夢中いなって乗り過ごしてしまいそう^^;
b0172915_16282519.jpg

     
     家で読むときは地図まで引っ張り出して
     こんなふうだから読むのに時間が掛かります^^;
b0172915_16293651.jpg


我が家は家族全員が本好き、誰かが買って来た色々な本が置いてあります
同じ作家さんのを読み続けて飽きてきたら、肩の凝らない時代物を読んだり、、、、、
観たいと思うテレビも無いので自然と夜長は読書^^
b0172915_11135352.jpg

「大地の子」 もう直ぐ読み終わるので、次は、、、違う作家さんのを読もうかな、、、、
by comuginet | 2014-05-31 06:18 | ❤つぶやき | Comments(4)

なかなか美味しかった^^

クックパッド参考に適当~に作ったけど なかなか美味しかった♪

なんちゃってパエリア
冷凍庫に残ってた冷凍シーフードの使い切り
b0172915_11143380.jpg


久し振りに作ったお稲荷さんも美味しかった^^        
b0172915_1356838.jpg



鶏胸肉とネギを切ったら金山寺味噌を混ぜ、巻いて揚げるだけ
ご飯のおかずにもシュワシュワ~にも合う~
春巻きの皮、買い置きしておくと便利ですよね
b0172915_22133616.jpg



料理番組←5/20のレシピ 簡単ハヤシライス  (5/26のレシピ 大根と手羽のカレー煮も美味しかったです^^)
マッシュルームが無かったのでエリンギで代用^^;
b0172915_21221450.jpg

カレーと比べたら作ることは少ないけれど、たまには良いかも♪
by comuginet | 2014-05-29 06:29 | Comments(10)

暑くなってきたので、、、、、

後数日で6月じゃないですか! 誰かカレンダー早送りしてなぁ~い(-。-;)
暑いの苦手、本当は一日中エアコンの効いた部屋から出たくないけど、そうもいきませんしね(´‘)=3

暑いの嫌い! 運動嫌い! そんな小麦がテニスしてるなんて信じられない!!!
まぁ、、、、爆弾抱えてる腰のリハビリでもあるのですけどね
筋肉が衰えないように適度な運動も必要と言う事なのです  よって、テニスは全く上達しません(≧▽≦;)
暑いの嫌いだけど、思い切り身体を動かすのは確かに気持ち良いです~

先日 飛んで行ったボール追いかけ、フェンスをまたいだ時に引っ掛けて カギ裂きを作ってしまった 
短いアンヨで無理やりまたぐ方が悪いって(笑)

如何しようかなぁ? はい、思う間もなくジョッキン!!!(笑)
暑くなってきたので これからの季節に良いでしょう♪♪♪
先週 さっそく着ましたよ♪
b0172915_9482816.jpg


もう一つ こちらは春先に着ていたパンツ  凄くストレッチが効いていて楽チン♪♪♪
サイドのメリヤス部分も通気性が良く、サイクリングウエアと表示されてましたけど
ストレッチの効きが半端じゃないのでテニスでも動き易くてgood♪
b0172915_9533715.jpg


柔らかな手触りの生地、品質表示は綿とポリウレタン
ですが、、、、このシワ! これが取れないッ! ひざ裏部分こんなですもん(;>_<;)
テニスの時に着るだけだから良いのですけどね、、、
b0172915_9543710.jpg

こんな感じに膝丈で切っちゃおうかな?
ハサミ持ちかかったのですけど、色の合う糸が無かった^^;
b0172915_2352543.jpg

またフェンスで引っ掛けて カギ裂き作ってこようかな(笑)
そしたら アーもスーもなくジョッキンと切っちゃう!! 
糸なんて、後で買ってくれば良いさっ!!



       
by comuginet | 2014-05-27 06:47 | 着る物 持ち物など | Comments(8)

まさかの、、、、、

えっと?何時だった? 少し前の事「アナと雪の女王」を観に行こうと
朝の通勤時間帯、混雑するバスと地下鉄乗り継いで街まで出掛けて行きました

人気だとは聞いてましたけど、、、
映画館はビルの5階、1階のエレベーター前に長蛇の列(◎ー◎;)ビックリ !
このビル階段無かったんだっけ??
小麦も並びましたよ、小麦の後ろにも次から次に並ぶ人が増えて行きます

チケットカウンター前でも長い時間並んで、やっと順番が来たと思ったら
観たい時間のチケットは売り切れ(≧▽≦;)
一瞬 考えて「相棒Ⅲは?」と訊いてみた、こちらは席が空いていたので 予定変更「相棒Ⅲ」観て来ました
頭の中 空っぽにして、、、、大きな画面で楽しんで観て来ましたわ(笑)


それから暫くして
そろそろ空いているのでは?「アナと雪の女王」 リベンジに行きましたよ(笑)
またまた通勤電車の人並に揉まれて行ったのです
ですが レリゴ~~~人気は継続中、前回来た時ほどではありませんでしたが 並びました(´‘)=3
でもって、またもや観たい時間のチケット売り切れ、どんだけ人気なんだ!!!

此の前 相棒Ⅲ 観ちゃってるし、、、困ったなぁ、、、、
次の時間だったら席が有ったので、その時間で良いか! 
何処かでゆっくりコーヒーでも飲んで、ウインドーショッピングでもして時間潰そう

お財布開いてチケ代払いながら
カウンターのお姉さんに「上映時間まで随分あるし、直ぐに観れるのありますか?」と訊いてみた

「ブルージャスミン」
余裕でしたわ、座席ガラガラ 何処でも良いですよ~お好きな席を~(笑)
まさかの映画2本立て!!(-。-;) 

「ブルージャスミン」
主演のケイト・ブランシェットはアカデミー賞主演女優賞を受賞されたのですね

NYのセレブな奥様ジャスミンは贅沢三昧の暮らしをしていました
、、、、が 夫の逮捕により無一文になり
血のつながらない妹を頼ってサンフランシスコに来たところから始まります

あっちゃぁ、、、、小麦の苦手な内容だなぁ、、、って事でストーリーはスルーします^^;
ストーリーはさて置き、シャネルやエルメスなどのハイブランドで身を包んだジャンミンは
それはそれは美しくため息もの(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

ミントグリーンのブラウス、真っ赤なドレス、スモーキーブルーのセーター、、、、、
全身ベージュのグラデーションの色使いは
美しいプロンドや完璧なプロポーションだからこそ良く似合って素敵です
ストーリーはある意味滑稽でもあるのですが
事前情報をチェックしてたら多分 観なかった映画だと思うけど、、、、
洗練された着こなしを眺めるだけでも、気分転換にはなったかな??^^;

1本観終わりお昼ご飯、 勿論!チケット半券見せると割引のあるお店でね^^
b0172915_10401614.jpg

b0172915_10403829.jpg


「アナ雪」も観て、流石にちょっと目が疲れた
映画の余韻に浸りたくても、頭の中ゴッチャゴチャ(-。-;)ォィォィ
何時もなら地下鉄の中で本を読むのに、そんな気にもなれず
ずーっと目を閉じてウツラウツラしながら座っていました

家に帰って来てからも暫く ボォ~~~~ッとしてましたねぇ、、、、
あっ、「アナ雪」ですか?? 
う~ん、レリゴー レリゴーしか頭に残ってない(-。-;)ォィォィ
by comuginet | 2014-05-26 06:48 | ❤つぶやき | Comments(4)

今週はずーっと予約投稿でUPしてました、、、、、

、、、、と言っても 小麦のブログは殆ど予約投稿みたいなもの^^;
ブログUPするのは早朝なんですけどね
だいたい前もって下書きして、投稿日時の設定と予約投稿にチェック入れておきます
で、朝ごはん前 ゆっくりコーヒー飲みながらUPしてるのです

思いついた時や出掛けた時はスマホでネタ保存
ずーっと先の日付にして予約投稿しておくのです
今週のUPは そんな保存ネタを掘り起こしてました^^;

昨日のワンピ繋がりで、、、、こんな事もしていたのですよ
長さ190cmくらいある 長いスカラップのリネン、150cm位までは刺し終ってました 
後の40cmを得意のホッタラカシ~ 

最近の「赤毛のアン」人気で思い出したのですよ(笑)
やっと刺し終りました(´‘)=3
アウトラインステッチ ひたすら チクチク チクチク チクチク、、、、、
普通はキッチンの窓辺とか食器棚の縁に敷いたりするのでしょう
b0172915_95497.jpg

     リンゴ   ティーポット  
     いかにもアンの世界~カントリ~♪
b0172915_9542116.jpg



リリアンでネックレスも作ってましたよ
一番簡単な作り方、糸にビーズさえ通してしまえば、アッと言う間に完成します
b0172915_958315.jpg


テグスで作るビーズアクセサリーは目が辛くて、、、、リリアンだったら まだ何とか見える^^;
by comuginet | 2014-05-23 06:39 | ハンドメイド | Comments(10)

私が作りたかったのとは違うものが、、、、、

先週末←UPしたハワイアンキルトをミシン掛けした序に、、、って どっちが序だか(笑)
ネット徘徊していて見たワンピが手持ちの型紙で作れそうだし、、、、縫っちゃえ~

何時ものようにデザインは有り難く真似っこさせて頂きました(__)
真似っこと言っても「フォルムはこんな感じ~ ギャザーをタックに替えて~」とか小麦ふうに変更しますけどね
ファッション雑誌を買わないので、ネット徘徊で見たりしたデザインを何時も参考にさせて頂いてます。

型紙も何時ものように使い回し(笑) 適当~に描き直し、一気に布を裁断
ファスナーも着けないし、直線縫いだけの簡単な作りなので 
ミシン掛ける時間は知れてます、直ぐ縫い終っちゃいます(笑)

ミシン掛けながら ちょっと大きいかな?チラッと思ったのですよ
思ったのなら立ち止まれば良いものを
「ファスナー着けないから ゆとりが要るよね~」 ミシンで ガーーーーーーーッ!! 
セッカチ小麦はそのまま突っ走る~~(-。-;)ォィォィ

ジャジャ~~~ン!! 完成です♪♪♪
えっ???何コレ??? 何が出来た!!  凧かい???(爆)
案の定 ローウエストで畳むタックの分量を計り間違えてたみたい^^;

いや~ビックリな代物が縫い上がりましたがねぇ~(≧▽≦;)
右の写真くらいに縮めないと、服には見えない! 
b0172915_16534185.jpg


縫い直しましたけどね(笑)
小麦が作りたかったのはネットで見たワンピース
何か違う、、、、まだちょっと違うけど まっ、いいか^^;
b0172915_12415774.jpg


夏の暑い時季、ホームウエアは洗い替えに何枚あっても重宝するし、、、、由とするか(´‘)=3
by comuginet | 2014-05-22 06:26 | ハンドメイド | Comments(6)

何年ぶりだっただろう、、、、

球場に野球を観に行ったのは何年振りだったかしら???

先週 何年かぶりで名古屋ドームで野球観戦
プライムボックス席で観て来ました^^

広い球場が見渡せます~ 
ガラス張りのプライムボックス席なので、少々臨場感には欠けますが
座り心地の良い椅子、ドリンクスタンドも売店も混雑することなく、トイレも綺麗で空いてるし(笑)

オードブルとワンドリンク付きです♪♪♪  まずは( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯~~~
b0172915_153335.jpg




シャオロン パオロンも盛り上げてますよ~~~  既に3点取られてますけどぉ~(≧▽≦;)
b0172915_15332296.jpg



b0172915_1534261.jpg


ピッチャー  ガブレラ   バッター  バレンティン
バレンティンも豪快ホームランは打てませんでした観たかったのに残念






               バレンティン 点差があるので余裕でガム膨らましちゃってます(笑)
b0172915_15341649.jpg




b0172915_1535882.jpg



背番号8  大島選手
我が地元出身、
頑張れ~~~('▽'*)♪









          ドアラのバック転 見事に決まりヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
b0172915_15361122.jpg


3点も取られてるのに「ピッチャー交代 岩瀬」のアナウンスに場内「おぉ~~~????」
普通、此の状況で岩瀬投手は出さないでしょう?
岩瀬投手まで投入したのに、、、、ヒットが打てない、、、、負けたのよ(ノД‘)・゜・。
b0172915_15362535.jpg


プライムボックス席 良かったです~
「打たれた~ シュワシュワ~飲まにゃぁ~」
「また打たれたぁ~ 飲まなきゃ 観とれんがねぇ~」
席のすぐ後ろにあるドリンクボックスを往復~ ホント! ここ良い席です(笑)

たこ焼きやフライドチキンなど、つまみも次々買い込んで、そりゃシュワシュワ~も進むってものよね^^

小麦は特に好きなチームがあるわけでもないので、野球観戦も数回しか行った事ありませんが
b0172915_930350.jpg

プライムボックス席だったら また観に行っても良いわ(笑)
by comuginet | 2014-05-21 06:43 | ちょっとお出掛け | Comments(10)

個人的な やんごとない事情で、、、、

「あれ?春なのに、いやに落ち着いてるんじゃない?」
「何時もだったら西へ~ 東へ~ウロウロしてるよね、近場だけなの?」
等々と周りから言われてますけど^^;
昨年、、、ちょっと色々バタバタ
やんごとなき事情で春の予定を入れられなかったのですわ(´‘)=3

どちらが大事か、、、、そんな次元ではないんです
夢の時間と日常を天秤に掛けないとならない時もありますからね

その代り別の楽しい一時も過ごせたりしてます
素適なお店で美味しいランチ♪
b0172915_14483398.jpg



お上品すぎて 腹7分目?な私達(-。-;)ォィォィ
地下鉄駅まで歩いて行くうちに腹6分目(笑)
此れもまたお上品なケーキセット、別腹どころか余裕だがねっ(≧▽≦;)
b0172915_14485962.jpg

このまま駅直結のショッピングセンターに入り、フードコートに足が向きそうでしたよ(笑)
by comuginet | 2014-05-19 06:37 | ちょっとお出掛け | Comments(6)

途中放棄したのは、、、、、

5、6年前のハワイアンキルト
おしゃれ工房のマンスリーキルト、毎月1枚ずつ仕上げ1年で12枚
全て繋げてタペストリーが出来る、というものだったのではないか????

半端に残っていた布地の在庫整理も出来るし、、、
ちょっと縫ってみようか? 軽~い乗りで作り始めたのですが、、、、
1枚、、、2枚、、、どうも気持ちが乗りきれなくて、、、、、
3枚目を縫った頃には ヤル気はすっかり消え去り途中放棄(-。-;)ォィォィ

雑誌で見ると色鮮やかで、いかにも夏♪ ハワイ~♪♪♪ 
小さく写ってる茶色のポーチも作ったのですよ、まだ手元にあるかな? 誰かに押し付けたかも^^;
b0172915_1336060.jpg


先日ワイシャツを捨てようと何枚かクロゼットから出し時
何年も思い出す事もなかったのに、ハワイアンキルトが頭を過った(笑)
b0172915_1358869.jpg

ワイシャツの襟と袖をジョッキン!! 
くるり~と周りをミシンかけすれば
あ~ら簡単、クッションカバーの完成です!!
b0172915_13593332.jpg










                     夏の間 ダイニングチェアの座布団にします
b0172915_1337159.jpg

元気過ぎるビタミンカラー、我が家にはちょっと合わないけど、、、夏だし、、、、(-。-;)ォィォィ
by comuginet | 2014-05-16 06:31 | ハンドメイド | Comments(10)

8年目の洗濯機、、、、、

朝起きてコーヒー淹れて洗濯機のスイッチONが小麦の毎朝一番最初の仕事
朝ごはんの仕度してコーヒー飲みながブログUP&ネット徘徊~(笑)
その間に洗濯機君、頑張って仕事してくれてます^^

1時間もすれば洗濯終わってますからね、後は干すだけ^^
先日、シーツや布団カバー等、洗濯機に放り込み、家族も出かけ、、、、
あれ?何時もならピロピロロ~~~♪♪♪「洗濯終わったよ~」と知らせてくれるのに、、、、

脱水の回転が何とも緩やかでクルクルと悠長に回ってる
一度止めて脱水だけやり直してみたけれど、回転スピードが上がらない

シーツや布団カバーを手で絞り、筋肉痛になるかと思った(≧▽≦;)
ピーカン!! 夏日の日で良かったわ、絞りきれなくてもビショビショでも直ぐに乾いた(笑)

サポートセンターに連絡して修理お願いしましたわ
8年目なのでモーターの交換をするかも、、、修理代は・・・・・円くらい、、、、
はぁ~???お高いのねぇ~、、、、って、買い替えるより断然安いですけどね^^;
b0172915_844435.jpg

で、モーター交換してもらいました

此れで後どのくらい使えるのかなぁ、、、、
洗濯機 PC テレビ、、、、家電製品も順番に買い替え時を迎えるわぁ、、、、
by comuginet | 2014-05-15 08:38 | ❤つぶやき | Comments(10)