<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そろそろ大掃除を始める時季ですね、、、、、

誰かがその内やってくれるはず(笑)
、、、、な?筈はないっ!?

誰かがやってくれるでしょ!!
大きな声で聞こえるように言ってみる!
誰もやってくれやしないんだわねっ!

セルフでございましたわねっ!
我が家の家事全般 全て小麦のセルフサービスなんですわ(≧▽≦;)

12月も目の前になり、テレビのCMも「今年の汚れは今年の内に~」と。
小麦家は大掃除しません!
まぁ~小麦さんチ、汚いままで年越すの?って思いましたか(笑)
一年中 小掃除の積み重ね、各々場所は週一とか月一のローテーションで集中掃除

ずーっと長い事 このやり方、小麦には合ってる気がする^^


b0172915_7233461.gif




買い物帰り、近所の神社に紅葉を見にちょっと寄り道
b0172915_7252182.jpg

b0172915_7254955.jpg

b0172915_726999.jpg



昨日からグッと気温が下がり寒いっ!!!
b0172915_7303148.jpg

b0172915_7304980.jpg

パンジーは寒さの中でも健気に春まで咲き続けてくれますね♪
by comuginet | 2013-11-29 07:35 | つぶやき | Comments(10)

ブログネタは、、、、

小麦のブログUPは殆ど早朝
ブログネタは思いついた時にスマホでメモったり、PC開けた時に保存したり、予約投稿ってヤツね^^
時々見て期限切れのネタは削除

保存した中から「今日は、、、、」と、朝 コーヒー飲みながら引っ張り出してコピペしてるのです
なので、今日のUPもメモッた中から拾い上げ。


b0172915_9161283.gif




この前まで、セッセと作っていた通帳ケース、ファスナーも使い切り
少し残っていたカットクロスも大方 消化でき、着々と手芸人生の整理も進んでます。

何度か買い替えようと迷いながら古いミシンを使っているので
時々ご機嫌が悪くなり、糸がツレたり縫いにくい事もある、頑張れミシン!!(笑)

大分前に、所属している協会の主催でミシンの講座??要は販促よね^^;
試しに色々縫わせてもらって、ちょっとしたコツや要領も教えて頂けて
チクチクも自己流だから 目からうろこ!!的な事も多く濃い~時間を過ごせました。
けど、、、、ミシンは買いませんでしたけどね(-。-;)ォィォィ
ヨーロッパに2回くらい行けそうな お値段のコンピューターミシン
そんな高価なミシンを買っても小麦には使いこなせませんから(´`)=3

古いミシンのご機嫌伺いながら
ファスナーも残り少なくなった頃、通帳ケース作りに飽き、最後の1本は、、、、
小さなポーチにしてみました。
作ってる間、ちょっと小さすぎて役立たずかなぁ、、、と思ったのが、何と!!!
ズームレンズのカメラ入れたらピッタリ納まった♪
お蔵入りにならずに済みそう^^
b0172915_7523174.jpg


パイピング用の布が足りなかった手帳カバーも手持ちの布で何とか間に合わせ
この写真はまつり縫い中ですけど、とっくに完成しています

ジパング倶楽部手帳に被せるつもりだったのに、来年用手帳カバーで使うことになりました、、、多分、、、
なにしろ作っても使う事なんて殆どないから、、、使わない確率の方が高い^^;
b0172915_8592.jpg


たくさん作った通帳ケースは 
この前 勢ぞろいで写真を撮った後も幾つか完成させ、西へ~東へ~嫁に出し~♪
今度は、、、、「ゴム紐」消化~~(笑)
ブレスレット用の細いゴム、一巻10m ブレスレットに使うのは精々20cmかそこらでしょう?
b0172915_8395816.jpg


10m使い切ろうと思ったら、、、、はぁ~気が遠くなるぅ~ 
by comuginet | 2013-11-27 06:19 | ハンドメイド | Comments(4)

今年は、、、、

小麦の誕生日は皆が知ってる 超~有名人?と同じ日♪
彼は今年85歳になったそうな^^
でも、、、彼は永遠のティーンエイジャー♪
もう誰だか分りましたよね^^

はい? 小麦ですか? 聞かない方が良いと思いますよ~^^; 
えっと、、、実年齢7掛けだから、、、おっ!!! まだ40代ざますよ~(笑)

ケーキの上にローソク 年の数だけ立てようと思ったら どれほど大きなケーキになるの???
おまけに、立てたローソク吹き消そうものなら 立ちくらみどころか失神するわ(≧▽≦;)
よって!!ケーキ無し!!(笑)

息子達に「母さん誕生日だよ~~~」と メール送りまくり~(笑)
「一つ歳を重ねたという真実におめでとう」←返信だけかい??
息子や、形にして もっと素直に喜ばせておくれ~ ←欲深い母ですまぬm(_ _;)m

誕生日に神様に問うてみた
小麦のこの先の人生の筋書きは?? どぉ~か、お手柔らかに。。。。。

日は巡り、平凡で穏やかな日々が
ずっとずっと長く続きますよう願わずにはいられない、、、、そんなお年頃~
でも、、、、ちょっとだけ
年末ジャンボが当たりますよに!!とも願ってみよう(-。-;)ォィォィ



b0172915_7591277.gif



お誕生日の近い仲良しさんと 毎年 何かイベントを♪
ここ数年、この時期になると お互い忙しくて、、、、
チャチャッと手軽に飲み会~♪が数年続いてます。
けど、此れが一番良かったりして~(’▽’*) 飲めれば何でも良いよね~(笑)

と言う事で~ 近所で飲み会~♪ いえ、お誕生日会(笑)
お誕生日おめでとう~ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ 

これからの毎日が喜びに満ちた幸多き日々で有りますように♪♪♪
さぁ~飲みましょう~(’▽’*)ニパッ♪
b0172915_7485256.jpg


道路はさんで向かいの和食も美味しそうで、どちらにしようか?迷ったけれど
中華な気分~ 単品いろいろ頼んで、シュワシュワ~が進むφ(*⌒▽⌒)ノ!!
b0172915_7521417.jpg


しゃべるわ! 飲むわ! 食べるわ! 口が一つじゃ間に合わない~~(笑)

場所を移して、〆はコーヒー♪
b0172915_7544857.jpg


地下鉄駅 直結のショッピングセンター
大きなXmasツリーもキラキラ~~☆~☆~
b0172915_7434194.jpg


素敵な夜が更けていきました~♪
by comuginet | 2013-11-25 06:49 | Birthday Event | Comments(14)

此の子達が登場すると今年もあと少しと、、、、

毎年この時期になると書いてるような気がするけど^^;
Xmasグッズも壊れたり電球が切れたら処分!!! 買い替えない!!!
「物は増やさない!」 こんなところでも頑張って実践してますよ^^


ですが、、、、今年の新顔が一つ(-。-;)ォィォィ
ロシアからやって来た ツリーのマトリョーシカ
b0172915_7333922.jpg


春にロシアに行った時に買いました、小さな可愛いマトリョーシカ♪♪
古株のスノーマン君、仲良くしてね~^^
b0172915_7324895.jpg


トナカイさんはスタンバイ中、サンタさんは留守ですねぇ、、、プレゼントの用意をしてるのかな^^
b0172915_733585.jpg



だんだん年末に近づいて来ると 何かと気忙しくなってきますね
それでも色々楽しい事も多いのが年末♪♪
大人だって、、、婆だって(笑) ワクワクしますよね~Xmas~~(☆。☆) キラーン!!

プレゼント、、、、受付中です~~~(笑)
by comuginet | 2013-11-22 06:21 | つぶやき | Comments(16)

忙しくても食欲旺盛~^^

先週、新幹線を降りて、、、そうだ!イルミネーション点いてるよね~☆ 外に出てみました
名駅前は駅前開発中で、駅ビルの壁画イルミネーションは数年先まで中止?
多分また復活すると思うけど、、、、、
今はこじんまりと(笑)光ってます~☆
b0172915_8122254.jpg


先週はちょっとバタバタ、昼も夜も外食ばかりしてました。
外食 大好きだから ちっとも嫌じゃありませんけどね^^
タイカレー食べたり
b0172915_21563452.jpg


デパ地下のお寿司 テイクアウトで済ませたり
b0172915_8393489.jpg


お昼にガッツリ!男前~なランチを食べたり(笑)
b0172915_8403835.jpg


ピザ買ってきたり~
b0172915_21592057.jpg



外出した時は大好きなスイーツも解禁♪♪
秋ですからね~栗のスイーツが美味なり~^^
b0172915_8413888.jpg

流行りのパンケーキも♪ どら焼きを一回り大きくしたくらいのが二枚
b0172915_8434338.jpg



そんなこんなで家に戻ると、、、、
お魚が空を飛んでやって来ました~♪   ワインも愛飲されている物を送って頂いて、、、、
b0172915_8503716.jpg

美味しいお魚とワイン 何よりお二人のお心遣いが嬉しい夜です^^

ありがとうございました~(’▽’*)/
by comuginet | 2013-11-20 06:23 | つぶやき | Comments(12)

ファスナー消化^^

今夜は満月ですよね?

満月の前後24時間の間に行うこと。
月が見えてない雨や曇でも問題ありません。
財布の中からお金やお金に関するものを全て出す
財布を広げ、月に向かって 数回~数分 上下に振る

この時、月に向かって「今月も収入ありがとうございました」と過去形でお礼を言い
現実的な欲しい金額等を思い浮かべながら「来月もよろしくお願いします」等と言う。
言葉は自分流にアレンジして「感謝」しましょう。

冬の空は、月も星も綺麗に見えますね~♪
首に、ぐるぐるマフラー巻いて
満月 見上げ、みんなで金運アップ~~~ヽヽ(*゚ー゚*)ノ♪

お財布の中も常に整理整頓しておくと金運に恵まれるそうですよ
お金は綺麗好きなんですって。

小麦はこう見えて、、、えっ?見えてない(笑)
お財布の中、綺麗にしてますよ^^
財布には お札とカード カードケースにはショップのポイントカード類 それと小銭入れ
コインで重くなるのが嫌なので、長財布の小銭入れにコインは入れてません
万が一 スマホを忘れた時の用心にと テレカと、クオカードが入ってます
b0172915_9304389.jpg

お札も向きを揃え順番に並べて入れてます
買い物をした時のお釣りも揃えてお財布に入れないと気持ちが悪いし
隅が折れてるお札など爪先でグリグリして真直ぐに直してから入れてる

神様~
こんなにお札を大切に扱っている小麦にもっとお札を回して下さいませ~←そこかい!!(-。-;)ォィォィ



、、、、って事で!!! って どんなことよねぇ(笑)

ファスナー消化! 終了~!!
此れでもう二度と財布、、、否!! 「通帳ケース」作ることは無いでしょう←キッパリ!!

財布らしい財布を作るのは初めてだったので、かなり気合入れて(笑) 
いい加減 雑な小麦ですけど、かなり丁寧に真剣に作りました←小麦なりにですよ
あくまでも小麦なりに!!←ここ強調しときます(笑)

それ程ガンバッテ!!作ってたつもりですが、、、、
ボタンの向きが??
でも、、、もう付けちゃったから(-。-;)ォィォィ
b0172915_12274513.jpg



この前のファスナーの向きと一緒で、どっちでも良いのじゃないか?
b0172915_12284738.jpg


たくさん作った中には そんな子もおりますが(´`)=3
みんな~ 整列~ 前に倣え~^^
既に3個 先日 仲良しさんに押し付けて来たので全部で何個作ったのかな??
b0172915_21252883.jpg

ラウンド型と被せ型、使いやすいのは、、、、好みかなぁ、、、、
独断と偏見で押し付けてるけど
押し付けられる方もたまったものではないか(-。-;)ォィォィ

満月見上げて 財、、、じゃなかった^^;
「通帳ケース」 バッサバサ振って、シッカリ!お願いしてから嫁に出しますわ^^


あっ! 通帳ケースは出来たの?って思ってます?(笑)
はい♪ 完成してますよ~ こんな感じで仕上がってます^^/
通帳、お札 ピッタリ収まります
ペン差し、ファスナーポケットも付いてるので
通帳ケースとしてではなく何を入れようと、使い方は自由
b0172915_8463932.jpg


手帳カバーの方は、パイピング布を通帳ケースに使ってしまったら、足りなくて足踏み状態^^;
今は六花亭の包装紙で誤魔化してる、ジパング倶楽部手帳のカバーにしたいのですけど、、、、
b0172915_8464996.jpg

30㎝のカットクロスを買ってこようか? 手持ちの布で代用しようか?


余った布では、、、こんなのも^^
使わないですけどねぇ、、、だって面倒でしょ? いちいち入れ替える?
b0172915_1217459.jpg

バッグからポケットティッシュを取り出す時に
こんなカバーに入っていたら、何気に「気遣い」が見えるのかも、、、、ですかね。。。。。
by comuginet | 2013-11-18 06:50 | ハンドメイド | Comments(15)

一段落しましたよ^^

先日の手帳カバー
つまずくとね、、、先に進むのが、、、、ちょっと面倒になるのよね^^;

面倒なのは除けておいて(笑) 
手帳カバーと同じカットクロスの残りを使い切り、通帳ケース もう少しで完成
b0172915_21173166.jpg





チクチク作業も一段落(´`)=3
元々好きな事ですからねぇ、、、チクチク始めれば それはそれで楽しいわけで♪
有るだけのファスナー使い切った~^^

下手だけど好き♪と言うだけで続けて来たチクチクも、そろそろ潮時
小麦は作っても使う事は殆どないし、飾ることもしないから、押し入れに押し込んで忘れる^^;
色々な物の始末を始めても良いお年頃~(笑)

これからは必要に迫られた時、必要な物を作れたら良いかな。。。。


好きな事を止めると、寂しく感じるかもしれないけど、必要なら作るし
今回みたいに思わぬところから材料が手に入れば、きっとまた作るだろうしね。

手放したり、止めたりするのって自分次第~って事ね^^

何でも手を出す小麦の事だから、何か新しい事 見つけるかもしれないしぃ~
チャレンジャーには何時でも誰でも、なれますからね~GO(((((¬ ̄▽ ̄)εεε
by comuginet | 2013-11-16 06:07 | ハンドメイド | Comments(10)

小麦の年代には懐かしいのではないかしら

10年か、、もう少し前のビーズアクセサリーブームの時は
まだ目も差ほど辛くなかったので、それはもう大量のビーズアクセサリーを作りました
ブームが去るとともに 目はドンドン辛くなり、ビーズの小さな穴にテグスを通すのは一苦労(´`)=3
スッカリ遠ざかっていましたが、数年前に
「リリアン」で編むビーズアクセサリーと出会い「これなら老眼 乱視でも作れそう」(笑)

小麦と同年代の方でしたら「リリアン」懐かしいのではないでしょうか

子供のころ、、、、 編んだ紐で何を作ったのかしら? 
b0172915_1512359.jpg


一番簡単なのは、編んだ糸に大きなプラスチックビーズを入れ、適当な位置で結ぶ、此れだけ^^
b0172915_2025477.jpg


今 小麦はこんなふうにビーズを通したテグスでアクセサリーを作ります
b0172915_1544913.jpg


流行りのタッセルも、ネックレスに♪
b0172915_2034251.jpg


マンテル(留め金)も良さげでしょ^^
b0172915_205237.jpg



チェーンもリリアンで編むことが出来ます、パーツを繋げて、、、、
ネックレスの出来上がり♪
b0172915_1512485.jpg

リリアンだったら辛くなった小麦の目でも作れると思ったけれど
テグスや細い糸にビーズを通すのがチト辛い(-。-;)



b0172915_16215251.gif


全国的に、冷え込んできてますね。。。
紅葉を楽しむ間もなく、一転して吹雪いてるエリアもあるとか、、、、

季節の変わり目、風邪ひかないように気を付けて過ごしましょうね。。。。
by comuginet | 2013-11-13 06:07 | ハンドメイド | Comments(18)

スイッチON♪ 捗ってます~^^

手芸人生は終わりにしようと、布類は殆ど処分してしまったのに
思いもよらぬところからファスナーがやってきた(笑)

処分したと言っても少しは残してあるカットクロスの在庫整理にもなるし
ファスナー消化にチマチマ、、、いえ!セッセと作っています^^
あと少しでファスナー消化♪

ファスナー付けに飽きて(-。-;)ォィォィ 手帳カバーを作りはじめました
、、、、が! 失敗(ノД`)・゜・   
ネットでDLした型紙とレシピには、表地にキルト芯を貼るように書いてありましたが
キルト芯は要らなかった、レシピ通りに作るには
もっと薄手の布で作らないと分厚くなってゴロゴロする
今ならまだミシンかけ前なので、ちょっと変更しようかな?
b0172915_14272020.jpg



でもって、、、、さっきファスナー付けに飽きてと言ったけれど、、、違うの^^;
あまりに学習能力のなさに凹んでました
またまたファスナーポケットを逆向きに付けた(≧▽≦;)
小麦は右利きなので左手で財布を持つと、ファスナーは左から右に開ける方が勝手が良い
なのに、、、右から左に、、、、微妙に開けにくいのよね、、、、、
b0172915_1435750.jpg

閉めるときは右からなのだから問題ないように思うけど
どうも そういう事でもなく、小麦のクセなのか? まっ、どちらにしても完成です(笑)



             ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大好きな北の大地からは雪の便りも聞こえてきました
冬がやってきますね。。。。。

夕方5時半くらいには暗くなり、、、暗くなると気忙しくて、、、、ご飯作らなきゃ、、、、みたいなね^^;
「ば~や、お腹が空いてきたわ、食事の支度をして頂戴」
「はい、奥様~ ただいま直ぐに~」

なぁ~んて言ってみたいわね~
我が家のば~やは、、、、小麦ですがね(≧▽≦;)
by comuginet | 2013-11-12 16:38 | ハンドメイド | Comments(8)

始末に困るのよね、、、

食器類や衣類の処分は着々と進み、必要な物だけで暮らせるようになりつつある今日この頃~(笑)
困るのが、、、、
資材、材料などなど、、、、 
金具類は、だいたい使う大きさが決まっていてたまに小さいのやら大きいのやら必要
色もね、良く使うのは金色 銀色 そのほかの色は滅多に使わないけれど
使うときは一袋単位で購入するので、結局あまって在庫になる

滅多に使わない金具類
b0172915_1541554.jpg


このほかビーズやリリアンの糸も(´`)=3
形になったものなら、誰かに使って貰う事も出来るけど、資材や材料ではねぇ、、、、
by comuginet | 2013-11-08 06:32 | つぶやき | Comments(22)