<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

探し物が、、、、、

見つかりません(´`)=3
無いと困るのよねぇ、、、
アチコチ探しても探しても、、、、無い!

以前、何時も入れてあった場所から
大事な物だから「此処」より「あちら」の方が良いのでは?と何処かに入れ替えたのは記憶にある
「あちら」は何処だったんだろう????

小さな物なので、何かに紛れ込んでるのだと思う。。。

頭の中を井上陽水の曲がグルグル回ってる~(笑)
探し物はなんですか~♪ 見つけにくいもですか~♪

まだまだ探す気ですか~♪
はい、もちろん!探しますとも!!

しっかし、何処に入れたんだろう????
まっ、最悪 紛失届を出せばいいのですが、、、、
う~~~ん、ストレスになるぅ~(≧▽≦;)

b0172915_14401117.jpg


もう一度 探すとしましょうかね(´`)=3
by comuginet | 2013-10-31 06:10 | ❤つぶやき | Comments(12)

秋をダッシュで駆け抜け、冬に突入するのか?

おでんも良いね♪ 
お鍋も 豚汁 すき焼き あぁ、、、スンドゥブ食べたい~
そんなメニューの嬉しい季節になりますね♪

昨日 重たい腰を上げて雑事を一つ片付けに出掛けて来ました。
お役所は、、、、何処も時間が掛かりますが、、、、待たされましたねぇ(´`)=3

駐車場は3台しか止められないし、一人に対応する時間は長いしで駐車場は中々空きません(´`)=3
近くの区役所に止めて行きましたけど、区役所の駐車場も一杯、ちょっと焦りましたねぇ

昨日は朝からショボショボ小雨が降っていて、こんな日は何を着よう???
スキニーパンツにブーツにしようか?迷ったけど、9分丈パンツにフラットシューズ
b0172915_22441699.jpg

此れにGジャン引っ掛けて、、、、
婆は楽な恰好が一番、我が道を行くのです(笑)
by comuginet | 2013-10-30 06:27 | ❤つぶやき | Comments(0)

ちょっと緊張、、、、

手芸人生も終盤と、材料 資材を仕分け処分してからも 少しは手元に残っています。
端布れの消化に作り始めました

以前 海外旅行の時に現地通貨を入れる簡単な財布を作ったことはあったのですが、マチ付きは初めて。

手順の要領を覚えようと、パスケースを作ってから 長財布に挑戦♪
何か緊張するぅ~ まあまあ、、、かな、、、、
b0172915_21415715.jpg
b0172915_21424984.jpg


数年前から手作りモードに中々スイッチが入らなくなっていて
必要に迫られることだけ熟していたけれど、やっと何か手作りしようかな、、、と言う気持ちになって来た♪
by comuginet | 2013-10-29 06:16 | ハンドメイド | Comments(8)

久し振りに親類たちと温泉でのんびり、、、、、

温暖な伊豆の入り口「湯河原」
湯河原は神奈川県の西の端、JRに5分乗れば、静岡県の東の端 熱海に着きます
b0172915_17124030.jpg



湯河原
自然の息吹だけでなく、島崎藤村や国木田独歩、芥川龍之介、夏目漱石、等々文人に縁のある温泉郷
この方も湯河原の地が気に入り
大海原が見える高台に南仏風の豪邸を建て、お住まいだそうですよ^^
b0172915_17131052.jpg



ホームから階段を降りて改札を出ると、たぬきちゃん達がお出迎え
湯河原温泉の源泉を発見したのが たぬきちゃんという伝説があるらしいです
湯河原のゆるキャラ「ゆたぽん」もたぬきです
b0172915_17573671.jpg


山の傾斜と温暖な気候を生かしてミカンの木が植えられ
秋はお山がミカン色に染まります
温泉に浸かり、ミカン狩り、、、と言う 王道のコースも楽しいのでは。

駅のホームにも「ミカン狩り」の看板
b0172915_17143895.jpg


もう少しすると、山は紅葉に包まれます
紅葉時期には早く、まだ色着いていなかったのは残念でした
風情のある地区だけにその紅葉は目を見張るものがあるでしょう

紅葉の中、天照山に登ってみるのも良いでしょうね♪

駅前は土産物屋などが並び、リトル熱海という印象
駅前の道路は「駅前通り」と呼ばれる県道75号線、駅が出来た大正時代からの道路
湯河原と箱根を結ぶ主要道のためか交通量が多いですね

観光地にありがちな何でもそろう大型のお土産店は駅前に少しだけ
温泉まんじゅうは和菓子屋で、干物は干物屋、魚屋で、という感じ
一ヶ所ですべて揃わない不便さはあれど、その分、専門店で作られた一品を買うことが出来ます


雨がジャンジャカジャンジャカ降ってましたので、宿へ直行^^;
素適なお宿です♪
b0172915_17223041.jpg

b0172915_1825676.jpg


                         一休み~ 
b0172915_1722326.jpg


夕飯まで、おしゃべりしたり 温泉に入ったり
山の斜面に建つ宿、浴場まで階段を下りて角を曲がって、また曲がって迷子になりそう^^;
b0172915_182972.jpg


 貸切状態で気持ち良い~♪♪
b0172915_1730671.jpg



         いい湯だな~♪♪
b0172915_1731172.jpg




露天風呂は赤い橋を渡って行きます
b0172915_17332746.jpg

b0172915_17342359.jpg


                         広間で楽しみな夕飯です
b0172915_17485320.jpg

                         宿からワインを頂きました
b0172915_1749136.jpg


夕飯後はクラブで飲み♪しゃべり
楽しすぎて写真を撮ることなんてスッカリ忘れてました

話は尽きず、お布団に入ってからも しゃべり続けシンデレラタイムは とっくに過ぎて
シンデレラなら起きて床掃除でも始める時間でしょ!と言う頃まで話してましたねぇ
従兄弟 従姉妹とたくさん話が出来、楽しい二日間でした



帰りの電車 やっと雨が上がりそう、、、、、
b0172915_18493965.jpg



久し振りに実家の母方の身内と ゆっくり過ごし、思い出話に花が咲きました
by comuginet | 2013-10-28 06:43 | ちょっとお出掛け | Comments(10)

小麦は雨女、、、、、

何で?と思うくらい 小麦は出掛けようとすると雨が降る
今日は「湯河原」に向かいますが、、、雨~(ノД`)・゜・。

まっ、観光が目的ではないので良いですけどぉ~っと開き直り~
明日 帰って来る頃も雨まだ止みそうもないし
台風と追いかけっこの往復になりそうだわぁ^^;

予報を見ると、湯河原の方が此処より3度くらい気温が低いのね
20度前後の気温みたい、ちょっと肌寒い感じかな?

b0172915_1352949.jpg


何 着て行こうかな? 
こういう時に この前も言ってた 
グルグル巻物が便利なのですよね♪
はい、大判ストール持って行きましょう^^









さて、そろそろ支度をしましょうかね^^
by comuginet | 2013-10-25 07:43 | ちょっとお出掛け | Comments(14)

ちょっと早いけど、、、、

10月とは思えない暑さと言っていたのが、台風が寒気を連れてきて
ちゃぁ~んと季節は廻りますね。。。。
来週の週末は もう11月になる、今年も後2ヶ月、、、いえ!まだ2ヶ月ある^^

b0172915_1645954.gif



今年は何だか落ち着かなくて必要に迫られた時だけ作っていた諸々
11月になると ハンドメイドの作品は「クリスマス」
b0172915_16574742.jpg


此方はHP時代にお付き合いのあった作家さんの作品を真似っ子
少しづつ残っていた布の在庫整理
b0172915_16595561.jpg



クリスマス関係ないけれど^^; レカン・フラワー
b0172915_1752845.jpg


作りたいなと思うものが一つ 二つ
涼しくなり夜が長くなると手仕事が捗るのよね♪
by comuginet | 2013-10-24 06:17 | ハンドメイド | Comments(4)

言い訳

今週は木曜あたりから台風の影響で雨になりそうな小麦地方
週末は出掛ける予定も有りなので
週前半に用事を片付けておきたいな!って事で

先ずはデパートのサービスカウンターに。
上りはエレベーターで一気に9階へ、用事を済ませ、下りはエスカレーター
降りて来る時に見える 各フロア 

お客さんが、、、、、居ない
平日ですしね、、、、どのフロアも閑散としている

ニットを見ようと婦人服売り場をウロウロしている間も
お客さんは小麦の他に一人 二人 店員さんの方が多い
反って落ち着かなくて購買意欲が失せますね^^;

と、言いつつも2枚GETしましたけどね^^

デパ地下はそれなりに人で賑わっていました(笑)
スイーツコーナーはハロウィン♪
写真OK貰いましたよ
b0172915_1712854.jpg
b0172915_171437.jpg
b0172915_1722117.jpg











お腹が空いてきた、お昼 何食べよう?
イートインコーナーのあるパン屋さん
あら~♪ 美味しそうですよ~♪
これ サンドウィッチよね? スイーツじゃないわよね?
フルーツサンド♪って書いてある~ サンドウィッチだ!!(笑)
b0172915_18242956.jpg



家ではなるべくスイーツは食べない ←何時も言ってます 言わないと食べちゃう(-。-;)ォィォィ
外出先だしぃ~ サンドだからスイーツじゃないしぃ~ 
はい、言い訳タラタラ フルーツサンドを頂きました~(笑)
by comuginet | 2013-10-22 06:12 | ❤つぶやき | Comments(16)

季節の変わり目、、、、

先週末は急激に気温が下がって、朝方は、くしゃみで目が覚めるほどでした

昨日は一日中 雨降り 
我が家の暖房はエアコン、まだ点けるほどではないけれど 
ソファーに座っていると足元が寒くて、ひざ掛けの出番

15年以上は使ってる年季の入ったひざ掛け、まだまだ使いますよ^^
b0172915_1742187.jpg

こんなに気温が下がって来ると、お山の紅葉も一気に赤色に染まる?

なぁ~んて思っていたら、今日の気温は昨日より10度も上がるって!
28度? 9月の気温じゃないですかねぇ

季節の変わり目、体調管理が難しい、皆さまも気を付けてお過ごし下さいね。



            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




大きな台風27号の進路が気になります
先日の26号と似たような進路になるらしい、、、、

自然災害は、突如やって来て、その恐ろしさは、計り知れない、、、、

普通に朝起きて、空を見上げ、コーヒーの香りがする
そんな日常を大事にしたい気持ちになりますね。。。。
by comuginet | 2013-10-21 06:22 | ❤つぶやき | Comments(10)

十三夜

昨日は「十三夜」でしたね
中秋の名月と十三夜の月、両方見られると縁起がいいそうですよ、見れましたか?
「十三夜に曇りなし」と言いますけど、小麦地方は少し雲がかかっていましたねぇ、、、、
b0172915_7135644.jpg





徐々に涼しくなり、巻きもののシーズン到来です。
これからの季節、綺麗な布を首にぐるぐる巻くとそれだけでおしゃれ度UPする気がいたします
秋冬は春夏に比べると肌の露出は少なくなるので、アクセサリーの代わりとも言えるかしらね

マフラーもストールも大好き! 
ですが、、、髪がロングなのでストール巻くと首回りが鬱陶しくて落ち着かないのです^^;

一昔もふた昔も前に流行ったブランドのスカーフ、最近また流行のような、、、
捨て魔の小麦も流石に捨てられず(笑) 仕舞い込んであります
b0172915_171473.jpg


タンスの肥やしにしているのも忍びないのでこの秋冬は活用したい気持ちが高まってきています
by comuginet | 2013-10-18 07:37 | ❤つぶやき | Comments(14)

予想通りだ、、、、

つい先週まで「10月とは思えない気温! 夏日!」  暑くて暑くて エアコン点いてた

「朝夕の気温がグッと下がり、肌寒ささえ感じる今日このごろ、、、、」
なんて事を早く言ってみたいって思っていたわ

きっと行き成り気温がガクンと下がって涼しくなる気がする、とブログにも書いたけど
予想通り、本当に一気に秋!!



今夏は あまりの暑さに食欲も落ちてゲッソリ、、、、んな訳ないです(笑)
暑かろうが何だろうが食いしん坊の小麦食べて飲んでの暑い夏でしたわね^^

で、待ってました♪食欲の秋~♪
あと4kg落としたいと言って この食欲ですもの、落ちるはずないですねぇ(≧▽≦;)


この前、巻き寿司が食べたくて、、、、買って来ても良いんですけど
二人分の巻き寿司 作るよりも 買ってきた方が無駄がないんですけど

何だか作りたくて、しいたけ煮て、厚焼き玉子を焼き ほうれん草やカニカマは冷蔵庫にある
エビはフライに揚げ、レタスや貝割菜などとサラダ巻きにしよう


                           はみ出した端っこ、ここ好き♪
b0172915_10343987.jpg

                         奥のタッパは秋刀魚 竜田揚げにしました。



40年以上も主婦やってるのに、魚を上手におろせない小麦 ←威張るところじゃない(-。-;)ォィォィ
おろしたの買って来て揚げただけ^^;

塩焼きに大根おろし、定番の秋刀魚はご飯が進むけど
竜田揚げは、、、、シュワシュワ~~が進む♪

4kg減、、、、道のりは遠い(´`)=3
by comuginet | 2013-10-17 06:06 | クッキング | Comments(8)