<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今回の旅行は、、、、、ダナン&ホイアン Ⅲ

Da Nang(ダナン)は、インドシナ半島の東海岸沿い
南北に細長いベトナムのほぼ中央に位置します。
b0172915_1747571.png


ハン川の河口に開けた穏やかな港町、ベトナム中部最大の商業都市でもあります。
ベトナム戦争当時、ダナンには南ベトナム最大のアメリカ軍補給基地が置かれました。

あのテト攻勢でもフエと同様、激戦が繰り広げられた街であります。
戦争による被害を被りましたが、現在はその面影はなく活気あふれる港町として栄えています。

ダナンの観光名所は市内中心部には殆どありません
さほど大きな町ではないので、市場や博物館などの観光は半日あれば十分です。

博物館には『ミーソン遺跡』で発掘された仏像や石像の展示がされています
b0172915_15322775.jpg



近代的なスーパーもあります『BIG C』確かに大きなスーパー(笑)
ベトナムのスーパーは盗難防止のため、入店にメッチャ厳しいです。
入口でレジ袋を貰って、バッグはビニール袋orロッカーに入れます。   
お土産 色々調達しました^^
b0172915_18355687.jpg



午前中に市内観光とお土産調達、お昼ご飯を予約しておいたレストランの向かいに
『ダナン大聖堂』
b0172915_15334797.jpg

ピンク色の可愛いらしい教会♪
b0172915_15362982.jpg



お昼を食べたレストラン『アプサラ』
b0172915_180236.jpg

とってもシャイな三人♪ 可愛いのよね~
b0172915_18262691.jpg

先ずは乾杯~♪ 
b0172915_18265875.jpg

まぁ~ 美味しいのなんの!!! 完食しましたね~
b0172915_18283159.jpg





ここ10年ほど 海岸線を一大リゾートにすべく、ホテル建設ラッシュが続いています
青い海の美しいビーチサイドをドライブ
b0172915_17561756.jpg




『ドラゴン橋』
この橋は、今年3月29日にダナンの中心を流れるハン川を横断し
他の主要道路とダナン国際空港を結ぶ最短ルートとして開通しました。
b0172915_15395636.jpg


夜はライトアップもされ、週末には何と! 口から炎も吐くそうです!!
正面の黒い丸い所から ガーーーーッ!! 炎を吐くんですって!
一吐き 日本円にして20万円くらいと言ってたような??? 違うかも^^;
見たかった~~
b0172915_15424161.jpg


車を降りて歩いて渡ると、総工費8500万ドル(85億円)の橋の歩道で
カップルがイチャイチャしている(笑) 万国共通の風景になぜか安心させられました^^

全長666m、幅37.5m、6車線という巨大な龍のフォルムは、間近で見えると結構な迫力。
ブレードランナーの世界にいるようです


ダナンの観光と言えば、大理石の山『五行山』
市街地から車で15分ほど『五行山』に行きましょうか^^
トゥイーソン  モックソン  キムソン  トーソン  ホアソンの五山からなり
大理石(マーブルストーン)で出来ていることから マーブルマウンテンとも呼ばれています。
b0172915_15433780.jpg


麓には大理石を使った彫刻や土産物を売るお店も多くありますが
今は大理石はほとんど産出されず輸入しているようです
b0172915_18321887.jpg



一番高いトゥイーソンでも標高108m
山には石段で登ることもできますが、エレベーターもあります
勿論、、、小麦はエレベーター(笑)  一気に登ります。
b0172915_1544770.jpg


この洞窟は戦争時は防空壕でした
天井には穴が開いていて、そこから光が差し込んで、ちょっと幻想的な感じもします。
でもこの穴は、戦争時にアメリカ軍の爆撃で出来たもの。
b0172915_15445412.jpg

b0172915_15452250.jpg


見晴らし台からの眺めも良いですね~ 風が気持ち良かった~
b0172915_15465616.jpg






続きは、、、ミーソン遺跡を先にUPしようか?
それとも、、、ホイアン街歩きにしようか?
by comuginet | 2013-08-30 06:24 | ★旅行 | Comments(6)

今回の旅行は、、、、、ダナン&ホイアン Ⅱ

今回のメンバー4人みんな ベトナムは2度目3度目のリピーターばかり
ホーチミンやハノイでベトナム料理の美味しさは経験済み
外れないベトナム料理を食べるのも楽しみ~♪

優しい味のロータスティー(蓮茶) 
散策の時はペットボトルのロータスティーを持ち歩いてました。
b0172915_8473735.jpg



とにかくホイアンは美味しいものが多すぎます

ホイアンに来たら食べるべし!一皿目
『揚げワンタン』
さくっと揚げたワンタン、これはビールのアテにぴったり!!
揚げたワンタンの皮の上に野菜、スパイシーなソースがかかってます
ビールが進む~♪ 美味美味~♪
b0172915_7512196.jpg


 

ホイアンに来たら食べるべし!二皿目
『ホワイトローズ』
プヨプヨの水餃子みたいな、、、ワンタンみたいな、、、、
米粉の皮にエビのすり身を包んで蒸したもの
見た目が「白いバラ」に見えるところから、この名がついたそうです。
茹でワンタンと同じ感じです(笑)
ソースは店によって色々でしたが、レモングラスのソースが一般的 
もちもちして美味でした~^^
b0172915_7515570.jpg

b0172915_7522067.jpg




ホイアンに来たら食べるし!三皿目
『カオラウ』
日本の朱印船がやってきた当時伝えられた、「伊勢うどん」がルーツとか言われているらしい
フォーを分厚くした麺なので、伊勢うどんとは全く食感が違います。

タレをからめて頂くところは似てるかな(笑)
トッピングはお野菜と揚げワンタンのカリカリの皮が乗っていたり
お肉だったり、シーフードだったり、こちらも店により色々
ニョクマムの風味、パクチーもたっぷり アジアン~なお味
「よく混ぜてお召し上がりください」^^
b0172915_7524617.jpg
b0172915_7525775.jpg




勿論 大好きな『フォー』は毎食 食べていました
市場でインスタントのフォーを大量に買い込んで、帰って来てからも食べています^^
b0172915_7541472.jpg

b0172915_7534511.jpg
b0172915_7535652.jpg




揚げ春巻きはビールに合う~~~♪♪♪
b0172915_7555821.jpg

ライムソルトや唐辛子ソルトをパパッと振って、ナスの揚げ物も美味しかった~
b0172915_755455.jpg
 


4人でお腹いっぱい食べて飲んで、日本円で1700円くらい 



ホテルやレストランで食べたスイーツはお洒落~で美味しく
ジュース類は100%果汁絞りたて~ 大きなグラスにたっぷり注がれ運ばれて来ます♪
幸せ~~~~(’▽’*)
b0172915_7564723.jpg



お散歩していると ベトナムのローカルスイーツ 『チェー』 発見(笑)
此れを食べる勇気も根性もお腹も持ち合わせておりませぬ^^;
旅人にはディープですからね~写真だけ~

人気みたいで、ひっきりなしにお客さんがきます
お風呂椅子に座って待っていると
おばちゃんが何にするって聞いてくれて、それぞれ好みのチェーをオーダーするみたいです
b0172915_7581250.jpg



旅人の私達はホテルのラウンジで食べましたよ お洒落~
b0172915_8515656.jpg



此れは火が通ってるから食べても大丈夫でしょう^^
ドーナツ売りの露店は良く見かけます
b0172915_8103710.jpg




街歩きは暑いので熱中症予防も兼ねて休憩は頻繁に取ってました
と言うよりも、ジュース類が美味しくて 飲みたいのです(笑)
みなで違うものをオーダーして、それぞれ味見^^
こちらはNちゃんの頼んだベトナムコーヒー
練乳 多すぎっ! 甘っ!
b0172915_816635.jpg


んで、此れは誰が頼んだ? 何だっけ?モヒート?違うか???
b0172915_8523391.jpg



ホテルのプールサイドでも~ 向こうは海ですよ~
b0172915_853789.jpg



皆さまの期待は裏切りませんわ~(笑)
昼からビール~ 夜もビール~ 夜食にビール~な毎日でした(≧▽≦;)
b0172915_8194621.jpg


ワインも美味しかったですね~ ベトナム産のワインもありますが やはりフランス産が多いようです
b0172915_828334.jpg





ホイアン 美味しい~ 大好き~(笑)
by comuginet | 2013-08-28 08:56 | ★旅行 | Comments(10)

今回の旅行は、、、、、ダナン&ホイアン Ⅰ

欧米線と違ってアジアは近いですね~♪
食事して ひと眠りしたら着いてます~^^

旅への高まるテンションは出発の数時間前に上げ上げモードに入りました~♪
日本を出国して日付変わらず異国に到着♪ってのがアジア午前便のイイところだね。

ホーチミンで乗り換え、ダナンまでベトナム航空で1時間少々
ビジネス席も前売りだと、かなりお得なプライスで乗れちゃいます♪
b0172915_813777.jpg

ビザも入国カードも不要になったので、入国審査はとってもスムーズ
空港の外に出た途端、東南アジア独特のムアッとした熱気が体を包みます!

webチェックインができるので便利♪
プリントアウトした航空券を持っていれば、ビジネスカウンターで荷物預けするだけだったので楽々でした
ただ搭乗口はしょっちゅう変わるようなので、ちょっとだけ気持ち集中して^^



                        ダナン空港は新しく綺麗な空港
b0172915_180233.jpg




街そのものが世界遺産 『ホイアン』 に行きたくなったのです。
やっぱり行って良かった!!!

ホイアンは
そこだけタイムスリップしたような ゆっく~り時間の流れる素敵な素敵な旧市街でした。

連日37度を超す猛暑でしたが、午前中の街歩きで火照ったら ホテルに戻ってプールでクールダウン♪
夕方お腹が空いたら街に出て、何を食べてもハズレない 美味しいホイアン料理を堪能~♪
ランタンの灯りの中をホイアンの街を散策
素敵な素敵なリゾートライフをエンジョイできました!


                   ベトナムは丁度 夏休みが終わり、この日は新学期初日 
                   何て言うの、、、、萌え~~~って感じ(笑) 
                           いいなぁ~ 高校生~♪♪
b0172915_8162542.jpg


ダナンに着いて一番に感じたのは「バイク少なっ!!!」
↑↑の写真はホイアンの街、結構バイクが写ってるように見えますが
ホーチミンやハノイは、こんなふうにカメラ構えたら隙間なくバイクが写ります(笑)

ホーチミンやハノイに比べたら 五十分の一? 百分の一? 
みんなで必死で渡ったホーチミンやハノイの道路を思えば楽勝だよね~^^
よそ見してて渡れちゃった(笑)


ホイアンも古い歴史のある街
歴女?小麦(笑) ブログでは書きたい気持ちをググッと抑え、さら~~~~っと流します(笑)

『ホイアン』
ホイアンはチャンパ王国時代に中国やインド、アラブを結ぶ中継貿易都市として栄えた街。
その後、アジアとヨーロッパの交易の中心地としても繁栄し、日本人町もあった。

江戸時代の鎖国政策で日本人町は衰退し、華僑が多く移り住んだため
古い建築物や町並みは中国の色合いが濃くなっています。

その古い町並みは1999年 『世界遺産』 登録。

16-17世紀には朱印船貿易で移住した1000人程の日本人が住んでいたのですよね

日本とベトナムとの関係は古く、最初にベトナムの歴史舞台に登場する日本人は『阿倍仲麻呂』
そう、、、、
『天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも』
此の歌を詠んだ方ですね。

この歌を詠んだ経緯については、天平勝宝5年帰国する仲麻呂を送別する宴席において
王維ら友人の前で日本語で詠ったなど諸説あるようですね。

仲麻呂は中国の唐の時代
皇帝粛宗によって鎮南都護に任じられ760年から761年にかけてベトナムに赴任
また766年には、代宗によって安南都護に任じられて再度ベトナムに赴任。

日本橋(来遠橋)や京都の町屋のような「うなぎの寝床」風な住居
伊勢うどんに似た「カオラウ」という麺 ←タレを絡めて食べるというところが似てるだけ(笑) 
など日本との古くからの繋がりを感じさせる。

徳川幕府の鎖国政策により日本人が撤退後は中国人が勢力を伸ばし
その後のフランスの統治、そして今に至るのですね

多様な文化が混在する街並みは多くの観光客を魅了します
小麦年代の日本人にとっては どこかノスタルジーを感じずにはいられない
違和感なく溶け込んでしまえる街並みを飽きることなく散策していました 。


街中の建物が、コロニアル調というのか、、中国調というのか、、
和洋折衷な歴史を重ねてきた感じでほんと素敵。
まぁ、どの建物もみんな中はお土産屋さんとかレストランに改装されちゃってますけど^^;


夜のホイアンと言えば、もちろん「ランタン」
月1回開催される「ランタン祭り」の日は
街中の電気が消えてランタンの灯りだけになる日だそう

残念ながら 小麦の行った翌週がランタン祭りでしたが
元々電灯の明かりが少ないので十分にランタンの灯りを楽しめました


実際はね、、、ランタンもチープな感じがしたり汚れていたりでショボイけど^^;
夜になって灯りが入ると、、、あら?素敵♪
b0172915_16432980.jpg
b0172915_894159.jpg
































ダナン&ホイアン
殆どホイアンですが(笑)
の~~~んびり  ゆ~~~~たり リゾートライフを楽しみました。

ちょいと取り込み事があったりして、写真整理、旅記録の纏めが出来なかったのですが
老後の楽しみ♪ 旅記録だけは纏めようとPCに向かい、やっとディスクに落としました。

ホンノ一部だけブログにUPしますね



ん?? もう十分 長いよ!って言ってます(笑)
大丈夫ですよ~ ロシアの時のような 超~長いUPではありません(笑)

取り込み中でバタバタしていて旅記録をブログ用に編集するヒマがないので
写真をチョロチョロ~とUP予定、、、、多分、、、、ね
by comuginet | 2013-08-26 06:09 | ★旅行 | Comments(8)

そういうものでしょうか、、、、

何度も何度も書いてますけど(笑)
暑いの嫌い(≧▽≦;)
出来る事なら5月半ばから9月いっぱいくらいは、エアコンの効いた部屋に引き籠っていたい^^;

なのに何故か暑い時季に のっぴきならない用事が出来る
そういうものなのでしょうねぇ、、、、

のっぴきならない用事で出かけた帰り、見上げた夜空に まん丸 お月様
スマホでは これが精一杯かな、、、
b0172915_1627753.jpg




暑くて嫌になるけど、今週末も来週も、暑くても出かけないといけない、、、はぁ~ぁ、、、

遊びに行くときは暑くてもホイホイ出掛けて行けるのだから
我ながら勝手な物だと思う(-。-;)ォィォィ


b0172915_1812256.gif




宅配を出しに行ったコンビニで、、、、
あらまっ、もう 「おでん」 始まったのね~と見ていた小麦の視線を見逃さない店員さん
「本日70円です~ 如何ですか~」
そう言われたらね~ 素直な小麦は買いましたよ~(笑)
大根  ちくわ  こんにゃく  つみれ  がんもどき  ウインナー巻も♪
b0172915_18195386.jpg


二人分、、、ん??少なかったかな??
冷凍庫にメンチもある、豆腐もあるし、、、、
お土産のシュワシュワ~ キンキンに冷えてたし~♪♪
美味しっ(’▽’*)
by comuginet | 2013-08-23 06:16 | つぶやき | Comments(14)

やっぱり美味しい~♪

モーニング食べに久しぶりに入った喫茶店

美味しかった♪ リピありだね~^^
b0172915_19441534.jpg




b0172915_19401585.gif




暑い時にはシュワシュワ~~が一番♪


羽根つき~♪  まぁまぁ、、、、かな^^;
b0172915_1925412.jpg



羽なしは、、、、焦げた^^;
b0172915_19263141.jpg



熱々餃子をアテにシュワシュワ~が進む~~~(’▽’*)
by comuginet | 2013-08-22 06:18 | つぶやき | Comments(10)

もうひと頑張り~

小麦地方  とにかく暑っ!!!!゛ 私の方だって暑いわ!と言う声が聞こえそうですが^^;

皆さま ちょいと くたびれ出て来ていませんか?


b0172915_1324943.jpg



脳ミソがウニウニ溶け出してしまいそうな この暑さ
何かをしようという気力さえ無くなって
ただただ ボォ~~~~っと@@

外に出る勇気と気力がありません(>_<)
どうしても用事があって外出する時は
シュシューーーッと、冷感スプレー振りかけ ソレッ!!!と気合を入れて出掛けます


b0172915_13245134.jpg



どこにも出かけず、暑さを理由にボォ~~と引きこもっていては
人間、病んでしまいますからね^^;;

病んでくると、更に出かける意欲を失くし、ますますボォ~~~
そして更に病み、、、、負のスパイラルに嵌まってしまいまするぅ~~~~


b0172915_13252496.jpg



24時間テレビの放送が終わると
そろそろ「夏」もカウントダウンの始まりでしょう(笑)

暑さも今より多少はやわらぐと思いますので 「人間」らしさを取り戻したいと思います^^

もうひと頑張りしましょう~^^
とか言いながら、まだまだ灼熱地獄の猛暑の日々(≧▽≦;)
by comuginet | 2013-08-20 06:13 | つぶやき | Comments(6)

食いだめ♪

小麦のブログも、今日まで予約投稿でUPしています。

皆さま 楽しいお休みを過ごされましたか?
海外派?
帰省派?
お家でまったり~派?
近場?
gogo~~遠出?

お盆休みも終わり、何時もの日常に戻りましたね。

b0172915_7315532.gif




何時食べるの?
今でしょ!! ← コレってもう古い?(笑)


                 デパ地下で 美味しそうだな~と何時も横目で眺めて通り過ぎてた
b0172915_15423792.jpg

                 1本 買っても小麦は ホンノ 一口 食べただけです~ 
                 はい、一口が デカイんです(笑)
b0172915_1543881.jpg



                      豹柄?東京バナナ お味は、、、、普通~に東京バナナ^^
b0172915_1547667.jpg



                           プリンも作った♪
b0172915_1548088.jpg


                           炊飯器でチーズケーキも♪
b0172915_15495395.jpg


こんなにたくさん食べたら
今年 後半は もうスイーツ食べなくても生きていける(笑)
by comuginet | 2013-08-19 06:30 | つぶやき | Comments(0)

私も持ってる~^^

先日 ショッピングセンターで見た マネキンさんが着ていた、秋物コーデ♪
小麦の持ってるチュニックと、柄は違うけど、デザインは良~~~く似ています。

涼しくなったら着よう~^^
b0172915_2259468.jpg



マネキンさんが履いていた靴まで似てるじゃないですか
春先と真夏過ぎから秋口までの期間限定ブーティー(笑)

スキニーと合わせて履くことが多いかな
b0172915_955943.jpg

両サイドが開いているものの、足をすっぽり包んでしまうのは真夏は暑い^^;
それでも ちょっと無理して(笑) 
セミロング丈のワンピに合わせたけど、新幹線の中で暑くて脱いでた(-。-;)

❤お盆休みに入り、ゴソゴソしていますので、返コメ 遅れることが多いと思いますm(_ _)m
 皆様も楽しいお休みをお過ごしください❤
by comuginet | 2013-08-16 23:23 | 着る物 持ち物など | Comments(4)

シュワシュワ~♪

何時飲んだのか記憶にないくらい大昔に飲んだきりだったと思う、、、



                          あぁ、、、こんな味だったね~ 
b0172915_83208.jpg



ジンジャエール、、、、何時ものシュワシュワ~と違って、何だか懐かしい味がした。。。。。





❤お盆休みに入り、ゴソゴソしていますので、返コメ 遅れることが多いと思いますm(_ _)m
 皆様も楽しいお休みをお過ごしください❤
by comuginet | 2013-08-14 06:31 | つぶやき | Comments(10)

美味しすぎる^^

名古屋では物産展でもない限り買う事の出来ない
「舟和」の餡子玉と芋羊羹

美味しい~~~♪
餡子玉 丸めた餡を薄~く寒天で覆ってあるだけの素朴な和菓子
それはそれは上品な餡の味

芋羊羹も然り、絶品です!!!
b0172915_9502297.jpg



はぁ~~~ 東京の味がする~(笑)



❤お盆休みに入り、ゴソゴソしていますので、返コメ 遅れることが多いと思いますm(_ _)m
 皆様も楽しいお休みをお過ごしください❤
by comuginet | 2013-08-12 06:41 | つぶやき | Comments(6)