<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ご飯が、、、、

何時も夕方にお米を研いでタイマーセット
炊き上がればピロピロピロ~~♪♪♪と知らせてくれます

何時もの事なので、ピロピロ言っても聞いてるような聞いてないような、、、

昨日も、、、、、
夕飯の支度を始めていて、ふと見ると、、、
炊飯器のランプが光ってない
アレ?セット忘れた??

慌ててスイッチオン! 
ん?反応しない、、、何度 押してもウンともスンとも言わない
壊れた???コンセント抜いてやり直してもダメ

10年以上も使っているので寿命かも、、、
おまけに何年か前に床に落として本体も歪んでる
普通にご飯が炊けていたので使い続けていたけれど
もっと早く買い換えれば良かったのね。
b0172915_2257374.jpg


仕方なく外食
たまにはガッツリ食べようか~と 麺好き我が家には珍しく
お肉~
ステーキ エビフライ 盛り合わせ~~
後はスープとかサラダとか、、、
b0172915_22592696.jpg



夜にネットで炊飯器お買い上げ~
遅い時間だったので翌日配達に間に合わず
今夜も外食

ははっ、楽させてもらいます~
by comuginet | 2013-01-31 06:19 | つぶやき | Comments(4)

コスプレ^^;

PCに保存してある写真が増えてかなりの量
マイパソ君も身が重くては動きも鈍くなろうかと(笑)

写真だけではなくエクセルで纏めてある『旅の記録』もたくさんある(@_@;)
写真はディスクに落した
ディスクに落としておくとTVでも観るtことが出来るので、写真はディスクに落とす。

旅の記録はUSBに落としてタグを付けます。
じゃないと、何が入ってるのか分からなくなりますからね(笑)

凄いねぇ~ 
こんな小さな物の中に膨大な量の写真やデータが保存できちゃうんだものねぇ~
b0172915_7151085.jpg



写真は、、、見始めると途端にタイムスリップしてしまいます




                 タイ
b0172915_7233813.jpg



                 イタリア
b0172915_7235885.jpg



                 ウズベキスタン

b0172915_7241451.jpg


                 オランダ
b0172915_7242481.jpg



                 ブダペスト
b0172915_7251187.jpg


                 ポルトガル
b0172915_726105.jpg



                 カサブランカ
b0172915_7262894.jpg



                ルーブル美術館
b0172915_7264775.jpg




こんな写真も^^
b0172915_11544519.jpg



b0172915_1234652.jpg



他にもインドのサリー  韓国の韓服  何処かの貴婦人などなど、、、
コスプレもたくさん(笑)




思い出に浸って時間の経つのも忘れて見てしまいます。
by comuginet | 2013-01-30 07:30 | つぶやき | Comments(6)

今度はパールで、、、

試作中
↓ ↓ の カラフルビーズはサッサと解き(笑)
今度はパールで作っています。

テグスを始末してマンテルを着ければ完成ですが、、、、
一寸きつく編みすぎた、、、遊びがないと使ってる内にテグスが切れる
試作だから、、、どちらにしても作る直すのですけどね。。。。
b0172915_20312672.jpg



編んだり解いたり 編んだり解いたり いい加減 イヤになったので気分転換

アクセサリーは大好きです♪
でも、、、ブローチを付ける事ほとんど有りません

最近ネックウォーマー流行でしょう
先日 地下鉄の中で見かけた女性
ネックウォーマーにワンポイント 素敵なブローチを着けていました。

半端なビーズで小さなブローチ作ってみました
b0172915_20431923.jpg



帽子に着けても良いかも。。。。
by comuginet | 2013-01-28 06:25 | ハンドメイド | Comments(6)

残り物で、、、、

なかなか思うように作れなくて、出来ないと気持ちも乗らず
ついつい後回しになっていた時計のベルト

若い方は可愛い~~ぃ~♪のが良いようで
ラブリーなパーツを使って凝ったデザインが人気なのですが
小麦年代にはシンプルな方が良いみたい

↓↓でUPした試作中の時計ベルト
結局こんなのが使い易いのかもしれないな、、、なんて思いながら
作っては解きの繰り返し


何か作ると少しずつ残るビーズ
取っておいても中々使い道がないのですよねぇ、、、、

そんな残り物ビーズで試作
後ろのはゴムに通したビーズのブレスレット、、と言うか、、輪ゴム状態ですけど^^;
ジャランジャラン重ねて着けても面白い
b0172915_13401523.jpg



ははっ、、、、失敗だったわ
マンテル(留め金)が止め難いったら有りません(≧▽≦;)
b0172915_134024100.jpg



はぁ~ 作り直しだねぇ~
by comuginet | 2013-01-25 13:54 | ハンドメイド | Comments(6)

良く言うよぉ(笑)

買い物に出かけたスーパーで
以前住んでいたところの近所の方に会いまして、、、、
会いたくなかった^^;
この方ちょっと苦手なんです^^;

色々お話ししていて
「若いのに、働かないの? 仕事しないの?」と訊かれ

確かに小麦の方が7つ 8つ年下だけど
赤の似合うお年頃も過ぎた小麦
今から就活しても仕事ある? 何をしろと?

話を早く切り上げたかったので
「仕事探してるのよね~ キャパ嬢やろうと思って~」と言った(笑)

言った自分にも呆れるけど 、相手も呆気に取られた顔してたわ^^;



 
          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




リールキーホルダー
オーダー頂いた物は出来上がった物から順次お送りさせて頂きます。
もう少しお待ちくださいね。


リールキーホルダーってどうやって使うの?
小麦はこんな感じで使っています。
リール部分がビヨ~ンと伸びるのでバッグに引っ掛けておくと
紛失する心配がありません。
b0172915_23334412.jpg



カニカン←写真の矢印部分、ここをバッグの何処かに引っ掛けておきます
小麦はバッグの内ポケットのファスナーに引っ掛けて使ってます

鍵やパスケースなど、紛失防止に良いですよ
b0172915_23374284.jpg




時計のベルトも作りたくて昨年から、何十回も試作しているのですが
デザインを凝ると重いし、バランスが悪いしで何度も挫折

先日の若い方からオーダー頂いたようなブレスレット風に作ると
ずしりと重さを感じます。

いっそシンプルに、、、テグスじゃなくてゴムで編んだら
腕に着けるのも楽だし←年を取ると つい楽なことばかり優先^^;
只今 試作中
b0172915_7151953.jpg




ゴムなので着脱も簡単
う~~~~ん、、、、如何しよう、、、、、、
by comuginet | 2013-01-23 07:21 | つぶやき | Comments(2)

コツコツと、、、、

知り合いに頂いた手のひらに乗る小さくて可愛い雛さま
とっても気に入っています。
b0172915_20393096.jpg




         ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





昨日は作業部屋に籠り
一日中 リールキーホルダーを作っていました。
アルファベットの画数、、、アルファベットも画数って言うのか?
CMでは小さなパーツ一つにしても隙間に入るのと入らないのと、、、、

ボンドで貼る前に仮置きし、先の細いピンセットと針を使って貼っていきます。

b0172915_171935.jpg



今日はカニカン付けて仕上げます。





   
            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




Whittardの紅茶が届いたら紅茶ばかり飲んでいます
ハイ、単純な小麦です^^;

ティーポット出して、、、ティーコゼーも一応あるんですよ(笑)
b0172915_18262994.jpg


b0172915_18264984.jpg



気分だけ~イギリス~
by comuginet | 2013-01-22 06:18 | ハンドメイド | Comments(6)

早々と、、、、

お正月飾りを片付けた序に、、、と言ったら
お雛様に悪いけど^^;

今年も、、、出番だよ~~~って事で
七草 終わった後 早々とお出まし頂きました(笑)

お雛様を何時までも出しておくと婚期が遅れるとか言うけれど
早く出す分には良いんでしょう?

まっ、どっちにしても我が家に娘は居ないしぃ~(-。-;)

小樽から我が家にやって来た お雛様 
しだれ梅はリボン盆栽、桃じゃないのが残念ですけど小麦作
b0172915_20584923.jpg




お雛様 置いただけなのに 春も近いような気がするから不思議
そう言えば、、、コンビニでは恵方巻きの予約も始まっていたわね





昨夜からNHKで韓ドラ、先週終わった「イサン」に代わって
「トンイ」始まりました。

出演されてる俳優さん皆さん好きなのですよ
朝鮮19代王スクチョン   チ・ジニさん
トンイ             ハン・ヒョジュさん
剣契(コムゲ)の頭目    ペ・スピンさん

ハン・ヒョジュさんとペ・スピンさんは
「華麗なる遺産」でも共演してましたね

トンイの子役時代のキム・ユジョンちゃん可愛い~♪

トンイを演じているハン・ヒョジュさん好きです。
先週終わった「イサン」でソヨンを演じていたハン・ジミンさんと似てるような、、、


「イサン」も「トンイ」もDVDでノーカット版を観ているのですが
史劇好きとしては、、、やっぱり観ちゃいますね~
by comuginet | 2013-01-21 06:23 | つぶやき | Comments(12)

ネットでオーダー出来ちゃった♪

コーヒーが好きで一日に何杯か飲んだりしますが紅茶も好きです♪
特にイギリスのWhittard こちらの紅茶 好きです。
でも、、、地元のスーパーは勿論 デパートにも無いのですよね。

過去に何度かイギリスに行った時には、それはもう大量に大人買い

そう簡単にイギリスに行けるわけではありませんからねぇ、、、
飲みきってしまえば それまでですわ^^;

前回イギリスに行ったのは何年前???
Whittardの紅茶に飢えていました(笑)

ネットでオーダーしてみようか???
英語だらけの←← 当たり前か(笑) オーダーフォーム大丈夫だろうか???
同じくWhittard好きのYちゃんも欲しいというので
小麦よりウンと若いYちゃんにオーダー押し付けた(笑)

無事に届きましたよ
Yちゃん、良くやった!!ありがとう~^^
ティーバッグなのですが、とても美味しいのですよ
凄く良く葉が開くので1パックで お腹チャポチャポ言うほどたっぷり飲めます(笑)
b0172915_2241598.jpg


1箱に何パック入ってたんだっけ?50?80?
毎日飲んでも、、、紅茶ばかり毎日飲まないし、当分あるわね^^




            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




昨日は一寸バタバタして夕飯の支度が出来なかったので
近所のうどん屋さんへ
家族は天ぷらの付いた味噌煮込みの定食
小麦は今だけのメニューに釣られせいろ蒸し
テーブルに置かれると、、、、なんか、、、、力関係の見えるような(-。-;)
b0172915_22561399.jpg



味噌煮込みも美味しそうだった~
次は味噌煮込みにしよう♪
by comuginet | 2013-01-18 06:17 | つぶやき | Comments(6)

オーダー頂きまして、、、、

小麦の仕事始め
「リール式キーホルダー」のオーダーを頂きました。

下の輪っかの部分をビヨ~ンと引っ張ることが出来るので
バッグの何処かに引っ掛けておけば鍵やパスケースを紛失することがないですね。

今から パーツの注文をしますので、、、

飾りで付けるパーツにも依りますが
材料費¥800以内を予定しています

飾りのパーツは要らないわ~ という場合¥500~¥600


材料費のみ!です^^



もし、、、欲しい方がいらっしゃいましたら、鍵コメ、メール、コメント何でも良いです
連絡いただければお作りします。
b0172915_229892.jpg





此方もオーダー頂いた時計
若い方の白い綺麗な腕に似合いそうです♪
b0172915_2217248.jpg



時計、、、作りたいんですけど、、、、
ゴムを使ってシンプルなのを作りたいんですけど、、、、
今日も試作してみるつもり、、、、
by comuginet | 2013-01-16 06:03 | ハンドメイド | Comments(16)

連続 新年会^^

土曜日は暖かでお布団干したり
洗濯もドッサリ洗って気持ち良かったのに
昨日は呼んでないのにやって来た爆弾低気圧
寒かったですねぇ~


暖かだった土曜日、仲良しさんとの新年会は
美味しかったし、個室で落ち着けたのが気に入った
昨年末の忘年会と同じお店

同じ時間に同じ場所で待ち合わせ
まずはショッピングセンターの冬物セールをチェック♪
仲良しさんは60%offでコートGET
小麦は30%offでチュニック2点GET
あちらを見たり、こちらを見たりして時間つぶし
5時半近くから新年会~♪
暖かかった所為もあり、小麦も珍しく生チューφ(*⌒▽⌒)ノ
アレ?乾杯写真??何処行った???

此のまえ食べた鰤カマ煮つけ、凄く美味しかったのでサラダと一緒に一番にオーダー
運ばれてきたお皿を見て、二人で?????
「此れって鰤カマ???」
「こんな小さなお皿だった??」
いくら良い気持ちで飲んで記憶が定かじゃないにしても、これって鰤カマ??

なぁ~んて話していたら、障子が開いて
「間違えてお持ちしました、此方はアラ炊きです、どうぞ召し上がって下さい」って。

あは、やっぱりね~(笑)
左上が鰤アラ炊き 左下が鰤カマ煮つけ
ねぇ~ いくら酔ってたって此の違いは判るでしょう~(笑)
b0172915_19592122.jpg


8時過ぎまで飲んでも余裕のお子ちゃま時間に帰宅^^

一日おいて昨日の新年会(笑)
朝から降ってた雨が上がったら、強風が吹き荒れ まぁ~寒かった!!
余りの寒さに帰りに体が冷え切りそうで、何時も焼酎水割りしか飲まない小麦が
ラストオーダーお湯割りにしました(笑)
b0172915_20113434.jpg


帰りの地下鉄の仲は暖かいし適当に揺れるしで気持ち良くて寝ちゃいそうでしたけど
バス停でバス待つ間、あまりに寒くて一気に酔いは醒め
バスを降りて家まで歩く間、凍えそうでした~^^;



さっ、楽しい事の後は、、、、
今日は真面目にビーズ仕事します(笑)
by comuginet | 2013-01-15 06:30 | つぶやき | Comments(6)