<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

失敗^^;

11月の声が聞こえて来たら急に朝晩の冷え込みが強くなりました

編んだだけでタンスの肥やしだったマフラー
多分、、、この先も、、、タンスで眠ると思う^^;
b0172915_911236.jpg



此方も編んだだけ^^;
何年か前にホビーラホイーレで買った毛糸
ブログのどこかに編み直し途中をUPしたと思うけど、、、、
今年は又こんなグラデーションの糸が流行なのかしら??
ショーウィンドーや雑誌などでもよく見かけます
b0172915_97560.jpg




折角 勢い着いたのだからと いい気になって、、、、、
買い置いてあった ダブルガーゼの布

↓ ↓の記事と同じ型紙
胸元少し下で切り替えてジャザー
前開き、、、、ボタンホールをたくさん縫うのが面倒だったので
ジャザーから下は見せ掛けだけの前開き^^
袖も長めの八分袖って感じかな

まぁ、、、、これが、、、、失敗でしたわ、縫いにくい縫いにくい(≧▽≦;)
テロンテロンして収まりが悪い、躾けを掛けないで縫うので
待ち針 打ちまくり~(笑)
縫い代も糸が直ぐに ほつれてしまうので、速攻で縫い代もかがらないといけない
ダブルガーゼの布は以前にも縫ってことがあるけど
こんなに縫いにくかったっけ???

何はともあれ、、、、失敗だけど、、、完成です(´`)=3
b0172915_8553217.jpg



スマホで写真を撮っていて、、、ふと、、、
先日のチュニック、キャミに重ねたら
う~~ん、、、婆が着るにはNGだね!! 却下!!(≧▽≦;)
b0172915_8573869.jpg





今日はハロウィンですね♪
b0172915_9131587.jpg

by comuginet | 2012-10-31 09:17 | ハンドメイド | Comments(4)

雨降りの週末は、、、

テニスに行かない週末
何故か気乗りがしなくて 広げたままだった布を片付けましょうか~

裁断してミシン掛けるだけなので2時間もあれば完成‼
b0172915_2171038.jpg


これからの季節 家に居るときはチュニックとレギンス レッグウォーマーが定番



夜はちょっと出かけた序に夕飯も済ませて^^
讃岐うどん
b0172915_21343038.jpg


うどん食べながらの会話
「そういえば あんかけスパ しばらく食べてないね~」

名古屋名物 あんかけスパ 食べたい


幾ら麺好きだからって、讃岐うどん食べながら
パスタの話しなくてもねぇ^^;
by comuginet | 2012-10-29 06:00 | 着る物 持ち物など | Comments(10)

金かい? 金塊?(笑)

珍しく時間をかけてコトコト煮込んで作りました
小麦はちょっと苦手なんですけどね^^;
豚肉の角煮
何処かのお店でコースの中に出てきたメニューでしたら
大人ですからぁ 黙って頂きますけど、自分から好んで食べることは無いです

500gほどの豚肉の表面を焼いて、茹でる事1時間半
b0172915_921620.jpg


ゆで卵も入れて、水と紹興酒で15分ほど煮てから
調味料(おろししょうが 醤油 みりん ブラウンシュガー ごま油)を加え
キッチンペーパーで蓋をして20分
b0172915_985567.jpg


キッチンペーパーを取って煮汁が半分くらいになるまで煮詰めて完成
まぁ、、、半日仕事ですわ(´`)=3

食べる時に香りの良い一味を振ると美味しい


麺好きの小麦家
休日のお昼にラーメンを作った時など、チャーシュー代わりに
この角煮を乗せても美味しいと思う、、、、


豚肉を茹では茹で汁は良い出汁が出てますから捨てません
冷めると表面に油が固まるので油を取り除き保存

残った煮汁で厚揚げを煮ると美味しい♪


ん?タイトルと記事が違うって(笑)
はい、ここからです^^
先日 銀行の貸金庫に行った序に窓口で用事を済ませたら
頂きましたの~
金塊!!!(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!
大した金利も着けない銀行さんなのに、何と太っ腹!(爆)
b0172915_1015829.jpg



最近のレートでは、、、
だいたいグラムあたり4~5000円ってとこでしょうか~

手元の「金塊」を量ってみると、、、
軽っ!!! 50gってとこですかね
だって、、、、中身、ポリ袋だしぃ(-。-;)
b0172915_1022681.jpg



50gでも本物の金塊だったら、、、電卓電卓、、、
おォ~~~海外行けるがねぇ~~~(笑)
by comuginet | 2012-10-24 10:10 | クッキング | Comments(6)

なぁ~んか 癒されるんですよね~

ぐっと涼しくなってきて過ごしやすくなった秋の夜長
虫の声をBGMに、相変わらずの韓ドラ鑑賞(笑)

最近 観たいと思うテレビは無いのですよね(´`)=3
なのに、何となくテレビは点けて、観るというか聞くというか(笑)

そんなテレビの最近のお気に入りは、、、、
此方
エコカーのCM

CMの中でも「いいところだよね~」という台詞がありますが
本当に素敵な景色(゚ー゚*)。・:*:・
小豆島で撮影されたようです
b0172915_16132191.jpg



b0172915_1556755.jpg




吉岡君がまた良いんですよね~
「北の国から」の純君時代から、かれこれ30年以上も吉岡君を観てますね~
最近は「三丁目の夕日」か、、、、
小麦は「博士の愛した数式」の時も良いなぁ~と思いましたけど、、、、

すっごいイケメンではないけど、、おっと失礼^^;
あの語り口と雰囲気 なぁ~んか癒されるんですよね~
b0172915_1554035.jpg


このCMが流れると、テレビ聞きながら他ごとしていても
思わず顔を上げて観てしまう(笑)



動画はこちらで→→☆
画像はお借りしています。
by comuginet | 2012-10-23 06:00 | つぶやき | Comments(8)

カボチャじゃないけど、、、、

ネットで見たレシピ
洋風大学芋

丁度ハロウィン時期でもあるので
ジャックと一緒に頂きましょうか~^^
b0172915_10353976.jpg



b0172915_10363872.jpg



バターを熱したフライパンでサツマイモを焼いて
ラム酒と砂糖を合わせて良く絡めるだけ

*追記しておきます~*

サツマイモ1本 380g
バター大匙3~4を熱し塩少々振り、蓋をして時々返しながら焼きました

砂糖 ラム酒 水を合わせます  分量は好みで加減して下さい
小麦はラム酒 多目です~♪

b0172915_10381659.jpg



カボチャじゃないけど、そこはホレ ご愛嬌~^^
ジャック、美味しかったでしょう~(笑)



日に日に秋めいて来ていますね~
皆様 素敵な週末を過ごしてくださいね~♪♪♪
by comuginet | 2012-10-19 10:45 | クッキング | Comments(12)

夜遊び続きで、、、、

夜な夜なシンデレラ婆~(笑)

夜遊びすれば
ドヨ~ンな気持ちが少しは晴れるかと思っていたけれど、、、、
靄も霞も晴れませなんだ(笑)

実は、このモヤモヤの原因 小麦自身の事ではないのですよ
他人様の事でドヨ~~ン モヤモヤしているのです
バッカみたいです 周りからは大バカ者!と笑われています^^;
けど、、、小麦には 結構 重大な問題なのですよ

いろんな思いがありまして...、
いろんな思いはありますが....、 
自分個人の綴りとは言え、ここは普通のオープンブログですから 
いろんな立場の方の目に止まってしまうということを考えると
いくら小麦がモヤモヤしていても、他人様の事ですから 
詳しい部分はオブラートに上手く包み込んだ文章で
綴らないといけないのではないか、、、、

小麦自身のプライベートすら余り書かないのに
他人様の事 書けませんのでね^^;

心 落ち着くのを待てば
モヤモヤも何時か晴れるかも?? いや諦めるかも???


思いは同じのE子さんと夜遊び帰りに もう一軒!!
あはっ、殆どオヤジ化(爆)

早い時間に夕飯を食べて夜遊びしてたので
小腹も空いて、少し何か食べたくて
地下鉄 途中下車、駅前の居酒屋さんへ♪

久しぶりに会ったので話は尽きない

小麦は焼酎水割り E子さんはシュワシュワ~♪
b0172915_12234342.jpg



ニンニクたっぷりのタレで焼いた焼き鳥
葉ワサビの辛さと風味が絶妙のつくね
おでんは、味噌で煮込んだ これぞ名古屋の味!
〆にラーメン^^
b0172915_1231999.jpg



ラーメンの運ばれてくる前に
ラストオダーのお時間です~ イケメンお兄さんがニッコリ^^
えっ??もう? そうよね~遅い時間に入ったのですものね
でも、ちょっと飲み足りないわよね~(笑)
焼酎 生チュー お代わり~


E子さん、(◎ー◎;)ビックリ  時刻を見れば23:45
地下鉄 終電まだ走ってるかしら~~~
無事に乗れたみたいですけどね

小麦はタクシーで帰って来たのですけど
運転手さんビックリしたんじゃないかしら
なにしろ凄くニンニクの効いた焼き鳥 食べましたからね~^^;



雨の所為か冷えます
素足でいると足先が冷たい

秋が深まって来ていますね。。。。。
by comuginet | 2012-10-18 13:03 | つぶやき | Comments(4)

何時ものメンバー^^

はい、年に一度の出番です(笑)

どの子も10年・・・・20年・・・もっとか? 我が家におります
b0172915_1192979.jpg



あっ!この子まだ新入り^^
ペーパークラフトのカボチャ君は去年 我が家にやって来ました
b0172915_1115690.jpg



ジャック~ 元気だった~?(笑)
b0172915_11172862.jpg



大きな顔のこの子は 玄関の外に
b0172915_11213624.jpg




カボチャの兄弟は玄関ドアに
b0172915_11215630.jpg



毎年10月の1ヶ月だけのお出まし(笑)
玄関回りとキッチンの窓 トイレや、、、、そこかしこカボチャだらけ^^

カボチャだらけの玄関から出入りするのは
ちょっと恥ずかしいお年頃~な小麦ですけど
婆でも楽しければ良いよね~♪
開き直って楽しんでます~ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪


b0172915_11304287.gif

by comuginet | 2012-10-15 11:33 | つぶやき | Comments(2)

ファイナルらしいので、、、、

昨日は街までお出かけ(笑)
名古屋駅前の超高層ビルの映画館へ
b0172915_7202580.jpg



「踊る大捜査線」観てきました
15年?続いた踊る・・・・もファイナルらしいですね
公開されて1ヶ月くらい経つのかな?
その所為なのか? 平日だからなのか?
場内は前方半分ほど空席

ファイナルねぇ、、、そうかなぁ?
また何時か、、、な感じもなくもなく、、、

で、観終わって映画の半券 握りしめ(笑) お昼ご飯を食べに。
同じビルの中のレストラン街
映画の半券を見せると割引だったり、何かしらのサービスがあったり
小麦達はワンドリンクサービス有りのお店に^^
ドリンクはもちろん!!
コレ♪♪
映画 面白かったね~ 乾杯~~~♪
b0172915_7244623.jpg



順番に揚げたての天麩羅が運ばれてきます
b0172915_726579.jpg



熱々の天麩羅と冷たいシュワシュワ~
美味しかった~^^

食後の腹ごなしに向かいのデパートで北海道物産展を覗いてから一休み
抹茶あんみつ
写真UPしようとして間違って消してしまった(≧▽≦;)
Sさんにメールして彼女の撮った写真を送ってもらいました
Sさんスマホデビューの初写真^^
b0172915_932051.jpg


美味しくって ホッペが落ちた(笑)

Sさん 写真ありがとうね~
by comuginet | 2012-10-12 09:34 | ちょっとお出掛け | Comments(6)

居残り組で、、、、

秋の夜長と言うのに、テレビは観たいと思う番組がなくて
相変わらず韓流DVD鑑賞(笑)

DVDの合間に読書の秋
時代物の文庫本とエッセイ
近頃ますます老眼が進んだようで、文庫本の文字も見難くなっているのに
このエッセイの文字が小さいっ!!!!
写真に添えられている文章など、ところどころ虫眼鏡も当てないと読めない(≧▽≦;)
b0172915_805513.jpg


眼鏡、作り替えないといけないかな、、、、





b0172915_882386.gif





お出かけシーズンに突入し、何時ものメンバー何人かは旅行に出発
居残り組はテニス、、、、じゃなくて
此れも何時ものクーポン利用のランチ(笑)
b0172915_7411617.jpg


紫芋のスープ 初めて頂く味 
イチジクのデザートも 美味しかったぁ~^^




b0172915_8153349.gif






仲良しさんがスマホに替えたので
彼女のイニシャルのパーツを使って
イヤホンジャックに差し込むアクセサリーを作ってみました
小麦のスマホにも着けてます
b0172915_8142720.jpg



もう少し何かパーツを着けても良いかな?と思うけれど
あまりジャラジャラしていても、カメラを使う時に邪魔になるから
これくらいで良いかな?
by comuginet | 2012-10-09 08:26 | つぶやき | Comments(2)

こんな日もあるのよね、、、、、

何時もだったら今頃は浮足立って 毎日 ♪♪♪~
ひとりでに顔もニヤケテ過ごしているのですが、、、、

今秋は、、、、気持ちが今一つ
ドヨ~~~~ンとして、モヤモヤ感が吹っ切れませんの(´`)=3


モヤモヤしていても仕方ないので何かしなければ、、、、
ワンピースでも作ろうか、、、、
作業部屋の床に広げたまま、、、、
裁断してミシン掛けるだけだよ~ 先に進めません
b0172915_1022827.jpg



かなり重症かも、、、、



こんな日は、、、、
画像サイトからお借りしています
b0172915_10261044.jpg


b0172915_10262740.jpg




この子達に癒されましょう。。。。。
by comuginet | 2012-10-04 10:33 | つぶやき | Comments(10)