<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋は色々・・・・・

秋は来るのかしら? この暑さのまま冬になる??
夏嫌いの小麦は恐れおののいていましたが(笑)

暑さ寒さも彼岸までの諺どおり
お彼岸を境に 朝晩は めっきり秋の気配が濃くなりましたね~^^

DVD三昧の合間には夏物を片付け始め
秋口に着る物をクロゼットの手前に移動させたりもしてました




ファッションの秋。。。。
また?と言われそうな(笑) ジャーナルスタンダードのワンピース
このブランド大好きなんですよね~♪

紺地に小花模様のシンプルフェミニンなワンピース
黒のベストと合わせて着たりもします
大人可愛いワンピにGジャン合わせて着るのが一番好き
b0172915_743242.jpg





感傷の秋。。。。。
昨日の夕方 西の窓が明るいなぁ、、、、カメラカメラ(笑)
b0172915_7491734.jpg




食欲の秋。。。。
食いしん坊の小麦は一年中 食欲の季節(笑)
でも やはり実りの秋は美味しいものが沢山♪ 
ついつい食べ過ぎてしまいますね^^;

出来あいの手羽先を買ってきて
食べる時にオーブントースターで温めたら、、、少し焦げちゃった
シュワシュワ~~~の進むこと進むこと^^
b0172915_7331930.jpg




手仕事の秋。。。。
少し前にメガネコードを何本か作っていたので
そんな話をテニス仲間にしていたら、欲しい!と手が上がり(笑)
眼鏡の必要なお年頃なメンバーばかりですからね~^^;
b0172915_84541.jpg




そう言えば、、、、作りかけてホッタラカシの、、、、、
見なかった事にしよう^^;
by comuginet | 2012-09-27 08:08 | 着る物 持ち物など | Comments(6)

今年のカボチャは、、、、

1週間くらい朝から晩まで、、、
いんや!寝るまでドップリ韓流DVDに浸かってました(笑)

ひとつのドラマでDVD 15~20枚 1枚観るのに2時間以上
史劇だと50枚くらいのDVDはザラ

ドラマはちょっと休憩
韓流映画のDVDも何枚もあるので、次は映画を片付けないと(笑)

此れだけ韓流を観ていたら、ほとんどスピードラーニング状態??
ある日突然 口から韓国語が出てきたりして~(爆)



          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




先日 街まで映画(天地明察)を観に行った帰り、ハンズに寄ってみた
雑貨類やキッチングッズは観てるだけでも楽しい~♪


吸い込まれるようにハロウィンコーナーに


キャンドルスタンドと鍋つかみ お買い上げ~♪

キャンドルは、ちょっと長すぎる
この半分くらいの長さで良いのに、、、まぁ、、、カットすればいいのですけどね、、、、
b0172915_8234829.jpg




文具コーナーも飽きないですよね
b0172915_8295319.jpg


使うかどうかは??? でも楽しいから買っちゃった(笑)
by comuginet | 2012-09-26 16:39 | Comments(2)

秋なので。。。。

韓流DVDにドップリ浸かったままなので
ブログネタ・・・・ありません(笑)

観たDVDのタイトルをつらつら書き連ねてもねぇ(≧▽≦;)

毎週末のテニスはプレーして飲んで終わりだしぃ(笑)
昨日は雨で中止になったから、家事と食事の支度以外はDVD鑑賞

そんな事でも書き出せばいくらでも書けるってものですけど
ブログにUPして公開するような話でもないか^^;



b0172915_1024476.gif




暑さ寒さも彼岸まで
暦に合わせたように一っ跳びに涼しくなりました

「暦」と言えば 先日 映画 「天地名察」 観てきました
冲方丁さんの本も好きで天地明察も既に読んでいました

主演の岡田准一さんはSPのイメージが強くて^^;
内容は本と少し違っていたけれど、、、楽しめました

時代物好きでよく読みますが
昨日?ちがう 一昨日か? 観ませんでしたけど
「みをつくし料理帖」 ドラマが始まったのかな?

此れも 高田郁さんのシリーズ物 
何処まで続くだろうと思いながら今も読んでいます


そういえば宇江佐真理さんの新刊も出たんだった
アマゾン覗いてこよう~





一週間振りのスイーツ♪
秋なので「おはぎ」
ちょっと珍しい切り分けて頂く 「おはぎ」
b0172915_10273491.jpg




お彼岸も過ぎたし、、、
良い季節になりますね。。。。。
by comuginet | 2012-09-24 06:00 | つぶやき | Comments(4)

韓流三昧で日が暮れまして、、、、

ブログUPしてないね~と メル友さんからメールが届いた

先週末の三連休の後、毎日 家事を済ませるや否や
韓流DVD観賞にドップリ浸かって、泣いたり笑ったり(笑)

小麦は韓ドラ 観るときに字幕で観るので 他の事が何もできない
花材やビーズ等 一応は手元に置いて観始めるのだけど
字幕読むのに忙しくて手は動かせない^^;

手を動かす画面から目が離れれる
おっとっと、、、巻き戻して もう一度、、、、あはっ 何やってんだか(笑)

こんなことばかりやってるので、、、、ブログどころではなかった、、、
と言うより ブログネタにもならなかった(笑)



まだまだ昼間は残暑厳しいとはいえ
さすがに夏も終わりに近づいて来た感のある今日この頃
季節は確実に巡っているのですね~

夏の名残りのヒマワリ 見っけ♪
b0172915_751417.jpg



今日も家事と用事を済ませたら 一日韓流DVD鑑賞^^
by comuginet | 2012-09-21 07:54 | つぶやき | Comments(6)

今日はお疲れ休み(笑)

バタバタ バタバタ  アッと言う間に三連休が過ぎました~
昨日は昼も夜も外で食事


お刺身 天麩羅 茶わん蒸し
これぞ定食!と言う感じのランチ(笑)
b0172915_21534734.jpg


夜は、、、何だかワサワサしていて写真どころじゃなかった^^;
デザートだけ(笑)
b0172915_2214478.jpg




普段 お化粧らしいお化粧しない小麦ですので
婆でも頑張れ!って事でしょうか(笑)
ありがたく使わせて頂きましょう♪
b0172915_2252871.jpg




今日は溜まってる韓ドラDVDを観ながら お疲れ休み(笑)
by comuginet | 2012-09-18 06:00 | つぶやき | Comments(4)

お味は、、、

生春巻きが好きで時々作ります
何時も使う生春巻きの皮
b0172915_2149199.jpg

街に出かけた時デパ地下で買ってくるのですが
買い置きを切らしていた


仕方ないので近所のスーパーに売っているのを買ってみた
もう一回り大きい方が私には使い易いかな、、、
b0172915_21533790.jpg


皮を替えたら違った事をしてみたくなって
揚げ春巻きに(笑)
b0172915_2155181.jpg




で、此方は昨日の小麦のお昼ご飯
先日 ブロ友 ☆はなこさんの所で拝見して興味津々
チキンラーメン買って来て作ってみました~

普通にご飯を炊く時のようにお米をセットした上に具材を乗せるだけ

米1合 普通に炊く時と同じ水加減 そこに
チキンラーメン半分  ウスターソースと水 各50cc
キャベツ 人参 玉ねぎ しめじ 適当に入れました^^;
スイッチON  グリンピースは炊き上がってから加えました
b0172915_2158518.jpg


炊き上がりは、、、、
麺はちょっと のびた感じなので半分残っていたチキンラーメンを
解して少し加えました

お味ですか?
チキンラーメン味のご飯^^

お料理も無限の世界ですよね~
by comuginet | 2012-09-13 06:00 | 食べる事 | Comments(8)

秋支度、、、、

9月も10日を過ぎたというのに、、、、日中はしぶとい暑さ!

気持ちはすっかり秋に向いているので 着る物も
いくら暑くても8月の暑い時期に来ていた服は着たくない

この時期に日替わりのように着て大活躍するのは
ジャーナルスタンダードのスモックのようなブラウス
毎年シーズンチェンジの春の終わりと秋の始まりの頃
ボーイフレンドデニムと合わせて着倒すこと何年???
b0172915_1835486.jpg


広~~く開いた衿は少し うつむいただけで中まで見えてしまうので
ユニクロのランニング型ブラトップは必須!!! わざと濃い色のインナーで!
肩と袖口のレースがラブリー♪
b0172915_1838592.jpg



ストライプは少し地厚の布なので 寒くなったらロンTで重ね着
b0172915_18424431.jpg




身体を締め付けないワンピースやジャンスカも大好き
他の色がなくて迷ったのですが、デザインが気に入ったジャンスカ
真っ黒! 黒のインナーと黒のブーツを合わせると、、、、
まるで魔女(笑) インナーは黒を着る事もあるけれどブーツは茶で
b0172915_19275439.jpg



左右でジャザーを寄せる位置が違って面白い
b0172915_19263145.jpg



あぁ、、、なんでも良いから早く涼しくなってほしい~~
もう夏服 飽きた~(笑)

、、、、、と 此処までは予約投稿にしておいた

昨日と言うか今日の夜中 もの凄い雨と雷 
2、3時間 降り続いたのか 雷の音が小さくなってウトウトして起きると

あらぁ~ 秋が来ていました~(笑)
朝刊 取りに外に出ると昨日の朝とは一変してましたね

予報の気温も30度を下回るよう
ちょっと ホッとします。。。。。
by comuginet | 2012-09-11 06:00 | 着る物 持ち物など | Comments(8)

プレゼントに、、、、、

久々にお花のUP♪
お花もビーズも大好き♪
でも、、、、見本を作らなくてはいけない時は
時々ニッチもサッチも行かなくて産みの苦しみ^^;

何の制約もなく自分の好きに作る時は
頭の中カラッポにして、テーブルいっぱいに花材を広げるだけで幸せ~♪


b0172915_11153325.gif


b0172915_11115539.jpg



b0172915_11122636.png



b0172915_11125044.jpg




暑い夏を越した在庫のプリザーブド・フラワー
点検 整理しないといけないわ(´`)=3
by comuginet | 2012-09-10 11:27 | ハンドメイド | Comments(2)

量産体制(笑)

何時ごろからか雑誌の「付録」豪華ですよね
友人の娘さんなども付録が欲しくて雑誌を買うと(笑)
付録の手提げがどっさりあるよ~って笑ってた

何時だったか、見せて貰った付録の手提げ
その時は、何気に見ていたのですが、、、、

エコバッグの裏布を探してキャビネをひっくり返していたら
テニス仲間のYちゃんに頂いた布が出てきて
建築士のYちゃん 見本のカーテン生地をたくさんくれるのですよね

その中に、、、、あれ~~?何処かで見たような???
あぁ、、、色は違うけど良く似てる

エコバッグの裏地は無いから、裏地の要らないエコバッグを作ろう!!
雑誌の手提げはバケツ型ですが、布地の在庫整理
半端に残したくないので普通~の手提げ
b0172915_9114194.jpg


リバティー布のエコバッグは裏地も買いに行かずホッタラカシ(;´▽`A``
でも、、、このカーテン生地だったら裏地も要らないので
布の使い切り~

雑誌の付録もどき(笑) 
量産体制に入ります~






因みに雑誌の付録のバッグはこちら
ね? 良く似てるでしょう
b0172915_9151971.jpg

by comuginet | 2012-09-05 09:24 | ハンドメイド | Comments(6)

15分で完成

一番簡単な差し込み式のブックカバー

切る→縫う→ひっくり返す
あっ、当然 要所々でアイロンはかけますが
ここまでで10分くらい

後の5分で返し口を縫い閉じて完成♪
真ん中の糸はブックマーカー
b0172915_18185053.jpg



残ったリバティー布でブックカバーでも、、と思った時に
ブックマーカー用にレース糸でモチーフを編んでおいた
長~~~く編んでしまったので(笑)
こんなふうに縫い付けるつもりだったけれど
縫い付けるとバッグに入れる時 引っかかってヨレてしまいそう、、、
b0172915_1820024.jpg



自分用だから此のままで良いか、、、
ん??やっぱり さみしいか?
刺繍でも刺そうかな? 気が向けばですけどね^^;
b0172915_18234444.jpg



エコバッグを作ると半端に残る布地
以前だったら、大きさ揃えてカットして仕舞っておいたでしょう
ましてや お高いリバティー 小さな残り布も大事に取っておきましたよ(笑)
b0172915_18354051.jpg




今は、、、、
ブックカばーを作って、それでも残る端っこ布は処分
by comuginet | 2012-09-04 06:00 | ハンドメイド | Comments(6)