<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月最後

昼間は暑いとしか言いようがない(´‘)=3

猛暑にほとほと疲れ、日頃からない思考力がさらに働かない(≧▽≦;)

夏休みも今日で終わりですね、、、、
小麦は万年休みですけど(笑)



昨日の晩 18時半過ぎ

ついこの間まで、この時間には明るかったのに、、、、

気がついたら こんな風景になっていました

スマホで撮った写真
あれ?意外といい感じ~に写ってる??
b0172915_10461894.jpg






日中は まだまだ残暑厳しく暑いけど
あと2週間もすれば夕方5時くらいには暗くなりますね

2012年の夏に終わりを告げて

ぼちぼち 秋準備しようかな、、、、
by comuginet | 2012-08-31 06:00 | ❤つぶやき | Comments(2)

夏の女子会^^

今年はビアガーデン行かなかったね?
、、、、って事で、、、ビアガーデン!!行こう!!!と思ったら

日中は猛暑でも夕方になると風が変わり凌ぎ易くなって
とてもビアガーデン気分じゃなくなった(笑)

お薦めの赤ワイン
普段ほとんど赤ワイン頂かないし、味が判るわけでもないけれど
美味しかった気がする(笑)
b0172915_23195350.jpg



夜 遅い時間の帰り道 半袖の腕が肌寒く感じたのに 何だかほっとしました

我慢大会でもしているような暑さの毎日だったけれど
一日のうちで夏の暑さと秋の気配が同居している

シーズンチェンジの時季になって来ましたね~
by comuginet | 2012-08-29 06:00 | ちょっとお出掛け | Comments(4)

お土産~♪

仲良しさんはマンゴーが崩れ落ちそうなほど乗ったケーキ
小麦はイチジクと苺のケーキ♪
b0172915_164244.jpg


美味しい~~ケーキを頂きながら
お盆にお互い出掛けていたのでお土産交換♪


冷蔵庫で冷た~~く冷やして
ロックで♪ 
最近はワインもロックで頂いたり 赤ワインだって冷たく冷やしたり
飲み方に拘らなくてもいいのでしょう?

ワインの時は何時もトルコのチャイグラス お気に入りなんですよね♪
b0172915_1664724.jpg


美味しかった~~~♪  Sさん ありがとうね~^^




それにしても この暑さ
今週もずーっと33度 34度の気温が続きそう

夏嫌い!暑いの嫌い!夏なんてなくていい!などなど、、、、
ナンダカンダ言っても真夏の炎天下でテニスも出来ちゃうのは

夏バテもせず、食欲も落ちずモリモリ食べて飲める頑丈な胃袋のおかげかしら(笑)
元気に過ごせているのは幸せなことですね^^

夜には虫の音も聞こえてきます
もう少しガマンすれば 涼しい秋がやってきますね
by comuginet | 2012-08-27 06:00 | ❤つぶやき | Comments(4)

暑いのに頑張っていまっす(笑)

大雑把でセッカチな性格なので
思うより先に手や身体が動いたりするくせに
変なところで拘ったりもする 何とも厄介な性分なのはAB型の所為???

何としても手が進まない物がいくつか^^;
一つは
バッグチャーム ←←☆  を作ったのですが

未だに日の目を見ない
 こちら ←←☆
パールビーズでベルトを編もうか?
シルバーのブレスに色々なパーツと一緒に着けようか?

毎日 目にする ビーズトレイの上に置いたまま
いったい何時になったら時計としての役目を果たせるのでしょうか^^;


もう一つは、、、
ユニクロのワンピ ←←☆
丈が気持ち短いので綿レースで長さを足そうと思う気持ちは変わりません
だったら 早く綿レース縫い付ければ良いだけの事なのに
裾を解いてそのまま^^;


如何してほったらかしたままなのかって?
パフスリーブがねぇ、、、、
婆の ぶっとい腕には似合わない(≧▽≦;)

小麦は歳なんてあまり考えず着たい物を着ますけど
この中途半端な長さのパフスリーブ
一番ぶっといところが強調される長さなのよね(爆) 

いっそ袖を取ってノースリーブにして何か羽織った方が 見た目スッキリ
そう思ったら手が止まって、裾のレースなんて何時でも縫い付けられる(笑)
そんなこと言ってる内に
ははっ、もう直ぐ夏 終わるしぃ~^^;



そうかと思うと、、、、
リバティーの端切れで
意地になって こんなもの作ったり
b0172915_12575515.jpg


老眼 乱視の婆の目では二度と作れません! 作りたくありません(≧▽≦;)
500円硬貨5枚、、、6枚くらい入ります
b0172915_12595882.jpg



やっぱりエコバッグの方が簡単だ(笑)
少しだけサイズを替えて描いてある型紙
b0172915_132447.jpg





b0172915_1382462.jpg



小麦は素人なので自分の作りやすい縫い方で作ります
裏地を選べばリバーシブルで使える縫い方でミシン掛けるつもりですけど
リバーシブルって好きじゃないので、普通の無地を使う予定


あぁ、、、薄手の無地、、、手ごろなのがない、、、、
表地カットして接着芯を貼ったら
また ホッタラカシになる????(-。-;)
by comuginet | 2012-08-23 06:00 | ハンドメイド | Comments(8)

なかなかエンジンが かからないけれど、、、、

朝晩の風や空気が少~し 秋が近づいてることを感じさせてくれますよね♪


一時 大量生産したエコバッグ
どれだけ作ったか覚えてない、そこらじゅうに押し付けて(笑)
今 手元に残ってる 自分用に5個
b0172915_8561093.jpg



此れが便利で大活躍しています
チェックは食材の買い物に行くとき、補助バッグとして何時も持って行くもの
花柄は二回りくらいか、、、 小さく作ってあるので出かけるときにバッグに入れて。
b0172915_904219.jpg



小さいサイズも中々使い易くて、財布と携帯だけ持ちたいな、、という時ありますよね
どんな時って言われると、、、、あんな時  こんな時(笑)
リネンのは隅に可愛いボタンを着け、エコバッグというか普通に手提げ
b0172915_981564.jpg




もう一つ、大量生産したエコバッグは、スーパーのレジ袋タイプの此方
b0172915_916936.jpg





好きだった、、、今も好きだけれど、、、、
リバティーの布地もまだ少し残っている
b0172915_9171885.jpg




暑い間はスピードダウンしていたチクチクも
涼しくなると、、、、ヤル気君も元気になりますよ(笑)

持ち手の繋ぎを替えて、レジ袋タイプを作ろうか、、、、、、
by comuginet | 2012-08-20 09:21 | ❤つぶやき | Comments(4)

暑いぃ~~~(≧▽≦;)

今日は午前中にバスと地下鉄乗り継いで用事を済ませに出かけてきました

いやぁ~~~
暑くて暑くて 死ぬかと思いましたぁ~~


朝9時半ころ 玄関出て徒歩3分ほどのバス停まで歩いただけで
額に汗が吹き出しました

着いてからも歩いて5分の場所ではタクシーに乗るほどでもなく
仕方なく歩きましたけど^^;

帰り 家までのバスの待ち時間が30分もあり
バスターミナルで待つなんて耐えられない

ショッピングセンター直結のターミナルなので
スタバで一休み
b0172915_22581283.jpg


生き返った~♪


今週もアッと言う間の金曜日

お盆休みも終わってゆっくり過ごせる週末かな^^
by comuginet | 2012-08-17 23:00 | ❤つぶやき | Comments(6)

ザーザー降りの合宿

今年で何回目かな?5回目??
お盆合宿は妻籠 馬篭にも近い木曽の入り口


まずは早めのお昼ご飯

数年前から決まって 此方ちこり村 ←←で頂いてます
美味しいバイキング
b0172915_2354262.jpg


チコリの根から作った焼酎の試飲も
運転手さんm(_ _;)m ゴメン!!
代わりに試飲しときました~
b0172915_7544377.jpg



食べながらも黒い雲の垂れ込める空が気になって気になって(´‘)=3

此処での合宿は毎年 炎天下の中でのテニス
老若男女、、、、じゃなくって 老老男女の我がテニス部ですが(笑)
35度や36度の気温でも 皆 信じられない体力 集中力

でも やっぱり暑いのは暑い^^:

あんなに晴れてなくて良いよね!
曇りくらい丁度で良いのに!
少々パラつくくらいの雨でも良いけど!

なんて事を言いながら車を走らせたものだから
察した神様が 降らしてくれたに違いありません
ありがとう神様

けど、、、、曇りで良かったんです
何もここまで降らせてくれなくても、、、、
b0172915_7554879.jpg


お陰様でびしょ濡れですわ(≧▽≦;)

凄く水はけの良いコートで少々の雨だったら少し待てばコートは使えるのですが
流石にこれだけ降ると、、、ちょっと無理

諦めて部屋に戻り おやつタイム

暫くして小降りになり、、、、、雨も上がったので傘を持って宿の近くを散歩
遠くは霞んで見えないけれど、雨に洗われた稲穂の緑が綺麗~~♪
b0172915_815314.jpg



如何する? 馬篭まで歩いてみる?
馬篭まで往復7、8km 
テニス代わりに歩くか!!! 90%くらい歩く気になった丁度その時、、、
またまた大粒の雨が降り出した~

何とまあ 残り10%の判断の早いこと!早いこと(爆)
宿に帰って飲もう!!


宿の方も気を使って下さり、お願いしていた時間よりも早く
お風呂や夕飯の支度を整えて下さいました

先ずは乾杯~~φ(*⌒▽⌒)ノ!!
誰かが思わず お疲れ様~~~
疲れてないしぃ~ ツッコミが入り大爆笑o(^▽^)o
b0172915_8121936.jpg



ヤマメだか?イワナだったか?刺身 茶わん蒸し 五平餅なども並び
食べきれる?と心配は無用
テニスも遣らず、馬篭まで歩きもせず、動いてないのにペロリと平らげた私達^^
綺麗に骨が抜かれた焼き魚
男性Tさんが皆の魚 骨抜きをしてくれるので
私達 ただ食べるだけ~^^
b0172915_819090.jpg



さあ 此処から本番 部屋に戻って宴会~~♪
夕飯きれいに食べたのに おやつをつまみに飲み直し~
b0172915_8162969.jpg



雨は夜通し降り続き
翌日もコートはプール状態 
夏の合宿で初めて雨に降られ飲み会で終わった合宿でした、残念。。。。。

こんな合宿もたまには良いよね~と何処までもポジティブな私達^^

宿の朝食をゆっくり頂いてから
帰りも又 ちこり村に寄ってコーヒーだけのつもりが、、、、
b0172915_831489.jpg




此方の「塩麹」は美味しいと評判らしいので買ってみた
b0172915_832640.jpg




雨降りのおかげで、飲み会&おしゃべり合宿
これは此れで楽しい合宿でした♪

リベンジ有り??
by comuginet | 2012-08-15 08:44 | 合宿 | Comments(2)

暑さの峠

一年がアッと言う間に過ぎていくと感じるようになったのは何時ごろからだろう?
それでも8月くらいまでは 早いと言いながらも それなりに、、、だったと思う

なのに今年は年が明けたら直ぐに春になり
寝て起きてを繰り返したら8月も あら!もうお盆(爆)

この調子で行くと12月なんて、その辺にいるんじゃない?
お~いと呼んだら直ぐ飛んで来る?(笑)



b0172915_1447333.gif





以前 巾着袋を量産するとき
試に作ったものが手元に残っています

こんな感じで作ろうかなぁ~と 有り合わせの布で作ったので
底芯も貼ってないですし、裏地も ポケットも 継ぎ接ぎ

底が抜けたり 物が入らない、、、なんて事は有りません(笑)
一応 巾着袋として使うことはできます^^;
約22cm×15cm×10cm
b0172915_1564466.jpg



内側は継ぎ接ぎの裏地と 有り合わせの布でポケット
b0172915_1581324.jpg





序と言っては何ですが^^;

半端な布を繋いだだけ
どの布地もこれで全て使い切り
裏は見ないでね(笑)
約30cm×25cm×10cm
b0172915_1516482.jpg




不出来な子達ですが
欲しいと言って下さる心の広い方 いらっしゃいましたら差し上げます。
鍵コメかメールで連絡ください


☆ 2点とも 嫁入り先が決まりました、ありがとうございました ☆






猛暑 酷暑もそろそろ峠でしょうか

明日くらいからお盆休みに入る方も多いでしょうね

どちらの御先祖様も空の上で二泊三日の旅支度をしているのではないでしょうか
まだまだ暑い地域もあります、あまりの暑さにご先祖様(◎ー◎;)ビックリ するかも


小麦もお盆休みが欲しいけれど、、、、
主婦って家族が休みの時は忙しいですよね(´`)=3
by comuginet | 2012-08-10 06:34 | ハンドメイド | Comments(10)

ネットに感謝♪

暑い本州を抜け出し、涼しい北海道でオフ会

いんやぁ~~~涼しい通り越して 寒いの寒くないの寒いのって(笑)
行きの飛行機の中で、札幌の気温19度です!とアナウンスされた時は
 
今朝(4日)出掛けのテレビでは名古屋の気温は35度とか言ってたのに!
はん?19度??(@_@;)

千歳空港で姫路からくるTさんと待ち合わせ
初めまして~ ご対面~です^^
ネットをされる方は皆さん言われることですが
初めまし感はまったくありません、感じません^^

挨拶もそこそこ いきなり話が始まり止まりません(笑)
電車で移動中も しゃべり通し^^

夕方には関東からのOさん
先日 素敵な写真を送って下さった地元のNさんとも会って
皆で楽しい時間を共有♪
雨が降って寒い夜でしたが私たちは最高に盛り上がり
楽しかったですね~
また、、、次も、、きっと!!!ね♪

それぞれ宿が違うので
地元のOさんに屋台に連れて行ってもらって
姫路からのTさんと3人で飲み直し(笑)

スマホの電池切れ(ノ_< ;)アチャー
Tさんに写真 送って頂いてから追加でUPするかも^^;

馬刺し  山わさび添えの豆腐
山わさびに醤油を少しかけ ご飯に乗せたら・・・・何杯でも食べられそう
b0172915_8372449.jpg


コロコロのフライドポテト
塩もバターも要らない! そのままで十分! 美味しい~~~♪
b0172915_8374766.jpg







翌日も地元のOさんに案内して頂いて少しだけ観光
Oさん 忙しい中 観光案内ありがとう
b0172915_103074.jpg



何処までも続く真っ直ぐな道路
b0172915_104341.jpg





夜は豚丼を食べたことがないというTさんと豚丼を食べ
b0172915_1083631.jpg



二人で瓶ビール1本では飲み足りないよね(笑)
飲み直し~^^
昨日と同じ屋台村に行き、何処に入ろうか~ 
何処の屋台も6、7人入れば満席 空いてる屋台が、、、、ないねぇ~
おっ!暖簾の隙間から空いてる椅子が二つ見える!

ワインもカクテルも美味なり~
当たり~~♪でしたよ^^
b0172915_10191535.jpg



全て北海道産
キタアカリのポテトサラダ、ワインに合う~~~
ブルーチーズちょっと苦手ですが、これはクセがなく美味しかったです
b0172915_10194060.jpg



ママさんもとても楽しい方♪
b0172915_2082036.jpg


リピートしたい屋台です~^^



b0172915_1059555.jpg若いお二人は姉妹、妹さんの誕生日だったそうで みんなでhappy birthday♪♪♪
写真のUP了解済みです
姉妹はこのお店の大ファンなんですって♪








東京からいらしてたご夫妻
奥さまは照れて 手で顔を隠されましたが
素敵なgentlemanのご主人と とっても仲良し
こんな風に二人で年を重ねるのって素晴らしい♪
b0172915_1125685.jpg


ご夫妻とは思わぬ共通項があり
「こんなところで、あんなところに住んだことのある方に会うとは、、、」と
ご主人も感激してくださり
もしかしたら擦れ違ってたかも~なんて笑いました
いや、ホント すれ違ってたかも??(笑)

だいぶ酔ってたから記憶が?????なんですが
ご主人が??いや息子さんだったかな??
「地球の歩き方」の編集者?? 発行者???

あはっ^^; ?????ばっかり(-。-;)
んな感じの事を話したような気がしなくもなく、、、
かなり良い気持ちになってましたから、、、、
多分そのようなことを話してらしたと思う^^;



楽しいことはアッと言う間に終わってしまいますね~~
帰りはそれぞれ飛行機時間も違うので
次に会えることを楽しみにサヨナラメールの交換

姫路からのTさんは遅い時間の飛行機なので小樽に向かいました
小樽に美味しいお寿司屋さんがあるよ!
でも場所の説明が出来ないの^^; という 何とも不親切なお薦めをして
駅か地元の人に訊けば分かるんじゃないかな?
なんとまぁ~不親切のダメ押し(≧▽≦;) 
Tさん行けたかな?後でメールしてみよう(笑)

小麦は空港で関東からのNさんとルタオでちょっとだけお茶
話し始めたら止まらなくて、搭乗時間 間際までおしゃべり(笑)

次に会えることを楽しみに搭乗ゲート右と左に別れました


気流の影響でガタガタ揺れ通しの名古屋までのフライト
着けば気温35度!!
あぁ、、、そうだ! 真夏だったんだわ(爆)



早く秋にな~~~れっ!!!
ねっ! オフ会でお会いした皆さん そう思いますよね^^/

おっと! 立秋過ぎてましたね~
秋だ~~(笑)

暦に合わせたように 今朝は涼しい風が吹き
気温は高いけれど、湿気がなく爽やか

きっと、待ち遠しい秋も直ぐそこまで来ているのでしょう^^
by comuginet | 2012-08-08 08:52 | ★弾丸トラベル | Comments(4)

寒かったぁ~

いまですよね?
8月・・・いっちばん暑い時季ですよね??

気温35度の名古屋から向かったのは気温14度北海道!!!
秋?? 秋が来たの?

たった数時間の移動で温度差20度‼
飛行機降りて外に出た途端 寒いっ!!

でも、暑いの苦手な小麦は湿度もなく1枚羽織れば丁度良い、心地よい^^
地元の方は 先週は暑かったのよ 急に気温下がって、、、とおっしゃってました


気温は低く肌寒い北海道でしたが
私達 熱く燃えておりました~(笑)
楽しい 楽しい  オフ会~♪

私達より1日早く北海道入りしていた Oさんは富良野 美瑛を廻って
小麦にお土産を買ってきて下さいました
可愛い♪♪♪
早速スマホの指定席♪
b0172915_21221036.jpg




昨日の夕方 名古屋に着くと気温33度^^;
ははっ、夏ですわ 名古屋の夏(´`)=3
by comuginet | 2012-08-07 06:00 | ❤つぶやき | Comments(4)