<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お仕事

小麦も見えないところで真面目にお仕事もしております^^
教室用は別ブログを持ってるので 此処では滅多に書きませんから

何時も何時も韓ドラ観てるか  シュワシュワ~の話か
飛び歩いてるばかりが小麦だと思っていませんか?(爆)

珍しく(笑) 真面目な小麦を^^
教室用の諸々の花材は時々点検して補充したり処分したりしています
昨日は午後からプリザーブド・フラワーの資材のチェック


まずはコレ
ただの保存容器に見えるでしょう? 
そうなんです普通に保存容器としても使えます
b0172915_11394211.jpg



この容器にアルコール液染色液を入れ花を浸け込んだりして作ると
もう少し工程は有りますが、、、
自分でプリザーブド・フラワーを作ることができるのです


ところが この容器 何とも中途半端なヤツ(≧▽≦;)
蓋の噛み合わせが悪く 閉める時に一度で閉められない
上手に本体と蓋を合わせないとピッタリ閉まらないから 
その都度イラッとするのよね(`‐●_‐´)

たまに あら? ちゃんと閉まったわ!なんてこともありますが
液体や乾燥剤を入れて使う資材としては不合格

普通に保存容器として使うにしても 蓋を閉める度にいちいち面倒だから
納戸に押し込まれていたんだわ^^;
これが数えてないけど何十個あるの??

処分しようか迷いながら放置してあったのを
昨日 嫁入り先が決まりました(笑)
捨てられる筈だった容器 夏に小学生の工作に使ってもらえることになりました^^



序にお見せしますね(笑) 
自分でプリザーブド・フラワーを作るときに使う液体いろいろ
b0172915_11412850.jpg



生花を 脱水→脱色→染色
此処までの工程に使う薬品などなど
作業部屋のテーブルいっぱいに広げて作業してると、まるで理科実験室みたいですよ
左の端にチラッと見える容器は蓋もキチンと閉まります(笑)


自分の好みの色に染色したら乾燥させます
ある程度自然乾燥させてから この乾燥ボックスに入れて仕上げます
今は湿度調整して押し花の保管をしています
はぁ、、、この中も一度チェックしないと 
押し花とレカン・フラワーでギューギュー詰め^^;
b0172915_1142960.jpg




生花からプリザーブド・フラワーを作るのは
工程が多く ちょっと面倒な作業ですので 最近あまり作っていません
アレンジに使うプリザーブド・フラワーはすべて市販品を使っています


自分でもプリザーブド・フラワーが作ってみたいと思った方がいらっしゃいましたら
東急ハンズに行ってください(笑)
超簡単にプリザーブド・フラワーが作れる液 売ってます
好みの色の液を1本買って、花を浸け込んで数日後
取り出して乾燥させれば出来上がり~♪



薬品や資材をチェックしていたら、、、、
こちらは、、、蓋が閉まらない、、、じゃなくって(笑)

開かない(≧▽≦;) 閉まらなかったり開かなかったり まともなのは無いの!(爆)
缶がちょっと歪んでる



開けなきゃ良かったぁ~
あまりに細かすぎて小麦の目では手に負えなくなっていたクロスステッチ
あれから何年? 
あの時 目が辛くて出来なかったものが 
老眼 乱視の進んだ現在 出来るはずがない!!


ビーズの時に使う拡大鏡
これを使えば、、、、、
b0172915_12451867.jpg



やっぱり無理(≧▽≦;)
反って疲れそう
b0172915_12453998.jpg




何時まで置いておいても仕方がない これはもう処分!決定!!


と言いながら、、、折角 刺したこの部分 
b0172915_12461218.jpg



切り取って小さな額にでも入れようか? 
スッパリ! 処分出来ないところが情けない(ノД`)・

捨て摩な小麦 割と何でも執着しないでパッパと捨てるくせに
たまに 変に拘ることがあるのよね


まだ他にも開かずの?缶やら箱やら多々、、、
あぁ~恐ろしやぁ~(≧▽≦;)






にほんブログ村 その他日記ブログ <br />
つぶやきへ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-05-31 13:15 | ❤つぶやき | Comments(6)

またまたお土産頂いて^^

美味しいパン屋さんでモーニング
お店の前で待ち合わせ
b0172915_13421695.jpg



パンの焼ける匂いがお店に漂ってる、良い匂い~~~♪
焼き立てパン、美味しかった^^
b0172915_1328548.jpg



ミステリーツアーに行ってきた仲良しさんにお土産頂いたヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ 
このまえお茶した時に、何処に行くのだろうね~?と話して予想はしたのだけれど
予想とはちょっと外れたね(笑) 
方向だけは当たってバスは西へ向かい明石大橋を渡ったそうです

珍しいすだちジャム
ふたを開けると爽やかな香り  紅茶に少し入れても美味しいと思う

癒し効果大のラベンダーハーブティー
静かな午後に頂きましょう♪
b0172915_13433512.jpg


b0172915_1344208.jpg


Sさん ありがとうね~^^


家族にも食べさせてあげようと美味しいパンを買ってから
ショッピングセンターの優待セールを覗いてみたら
まぁ~凄い人!!
チラ~~~ッと見回し 人の多さに圧倒され
欲しいと思う物にも遭遇せず
財布の紐が緩まなくて良かったね~と帰って来ましたわ(笑)




<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-05-30 14:07 | ❤つぶやき | Comments(2)

苦味が良いのに

夏になると、、、ゴーヤ
この色!見てるだけで元気が出そう~^^
b0172915_106124.jpg



クックパッドを見ると
佃煮  種をくり抜いて肉詰め  スライスして天日干しすればゴーヤ茶
よそのお家のゴーヤメニューが色々出てくる出てくる^^

小麦はゴーヤ大好きなので色々な調理方法で食べたいけれど
家族はゴーヤの苦味あまり好きじゃない!と。

この苦味が好きな人には良いのにね~^^
自分が食べたいものより家族の食べたいもの優先
ゴーヤは時々チャンプルーを作るくらい
あまり好きじゃないという家族にも割り当て!と強引に食べさせる(笑)

苦味を取るのにグラグラと沸騰させたお湯に塩を入れ
ゴーヤを入れたら一煮立ち サッと湯通しするだけで苦味も和らぐ
b0172915_107470.jpg




先日レシピブロガーさんのところで拝見した
小松菜とチンゲン菜の餃子を真似して、残っていたタケノコ も入れ野菜たっぷり餃子
ウィークデーの餃子 ニンニクは入れたかどうかわからないほどに控え
その代りザーサイを刻んでたっぷり入れた
b0172915_1074674.jpg


家族や~い
シュワシュワ~~~も冷蔵庫でスタンバイしてるよ~(笑)
雷もゴロゴロ言い出したし
早く帰っておいで~~^^/




<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-05-29 18:00 | クッキング | Comments(2)

せっかくのヤル気が、、、、、

昨日は1分も動くと汗が噴き出す屋外コート
b0172915_1457441.jpg



ラケット一振りしては暑い~~~!!!
カウントもジュース1本にしようね! 
何とか早く勝負を着けようと言うセコイ試合運び(笑)

おかげシュワシュワ~の美味しかったこと^^




今日は作業部屋で静かに過ごしておりまする(笑)
去年の秋だったかな? 何処かにUPしてあるはずだけど、、、、

自分のブログなのに探すのが面倒^^;
有った!有った!
ラビットファーを使ってバッグチャーム←←こちらを作ろうか
それとも時計←←にしようか?
迷って迷って、、、、迷うと作ろうという気持ちも何処かに飛んで行った^^;


ははっ、、、、
最初からこうして作れば良かったんだわね(;´▽`A``
シックで大人~なバッグチャーム
b0172915_14581847.jpg



色違いのパーツが2個
製作時間30秒(笑)のペンダント
時々買い物するブティックに行くと こんなシンプルなペンダントを良く見る
パーツの際をカシメで止めれば完成
b0172915_14584744.jpg




綺麗なガラスはお日様にかざすとキラキラ~☆~☆
カーテンレールに引っ掛けてサンキャッチャーにしても可愛い♪



おっ!!気持ち乗ってきた~
なのに、、、、
せっかくのヤル気がプチンと切れそう^^;
ブレスパーツが無い(≧▽≦;)
シルバー、、、、いくら探しても無い!!
イメージだけは出来上がって、、、、パーツ並べてみました
b0172915_14593252.jpg


シルバーのブレスパーツ、、、、無いって(笑)



<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-05-28 15:09 | ハンドメイド | Comments(2)

今日はこれだけ(笑)

旨い!!!

b0172915_21253032.jpg


何が嫌いって 暑い夏(≧▽≦;)
夏なんて要らないっ!!ってくらい夏は苦手

けど、、、、コレはやっぱり夏じゃないとね♪
テニスの後のコレ! 美味しかった~~~☆^∇゜) ニパッ!!


もう今日はコレ以外に何もない(笑)



<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-05-27 20:45 | ❤つぶやき | Comments(2)

美味しくって♪

たまのスイーツほっぺが落ちる
冷たいクリームパン 
中のクリームは カスタード  抹茶  あずき   生クリーム  きなこ チョコ
チョコ以外の5個入り一箱買いました^^


昨日は箱入りの他に1個だけ別に買って新幹線の中で食べ
家に着いてコーヒー淹れ、箱を開けて2個目を食べた(笑)

甘さ控えめな上品なお味
美味しいぃいいぃ~~~(゚ー゚*)。・:*:
b0172915_1631567.jpg



生クリームパン賞味期限が短いので、、、、早く食べなさいって事でしょ!?
う~~~~ん  もう1個、、、、、食べようかなぁ~(笑)




<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-05-25 16:32 | ❤つぶやき | Comments(6)

おしゃべり会(笑)

昨日の午後 新幹線に乗り大阪に着いたのは15時
お泊り組3人はホテルで待ち合わせ
先に着いていたⅠさん Hさん ロビーで待っててくれました~♪

日帰り組の もう一人のⅠさんと集合して
ホテルのテイクアウトベーカリーのパンで小腹を落ち着かせ(笑)
お昼時間をとうに過ぎていた所為かパンは残り少なくて、ちょっと残念
でも、オニオンスープがとても美味しかった♪
外のオープンスペースで半年ぶり再開おしゃべり~^^
b0172915_17195114.jpg
 


そのまま恒例の夜遊び に出発ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ 


夜遊びすればお腹も空くわね^^;
何と!お泊り組が宿泊するホテルの隣は居酒屋さん
良いよね~ 飲みすぎても直ぐにホテルに帰れる

今夜はここで良いよねと決めて出てきていたから
タクシーに乗ってホテルまで帰って来ました。
楽しい運転手さんで車中 お友達状態で盛り上がり~(笑)

大笑いしてる間にホテルに到着
ハイ、隣の居酒屋さんへ~♪ 

お財布係りはⅠさん、よろしく~^^
ん?中々降りてこない Ⅰさん如何した??
降りないどころかちょっとちょっとと呼ぶではないか(笑)

居酒屋に身体が吸い寄せられていた私(笑)
如何したの~?

仲良くなった運転手さんが、もう少し先にもっと美味しいところがあるよ!

あらら、居酒屋に吸い寄せられてた身体を引き戻し
降りたタクシーにまた乗って、、、行ったのは、、、、
アレ??何処だった? 天神?? 違ったかな?? 
居酒屋に行く前だからまだ酔ってなかったのに、はぁ、、、何処だったか覚えてない
大丈夫か~小麦(≧▽≦;)

居酒屋さんは、、、、これも、、、、おぼろげ
やだぁ~ ホントに何やってんだか(≧▽≦;)
多分 赤鬼というお店(笑)
きっと赤鬼 だって入り口に赤鬼さん居たし^^;
b0172915_18311116.jpg



日付が変わるまで 食べて飲んで~おしゃべり~
運転手さんお薦めだけあって お料理すべて美味しかった~^^
b0172915_18401212.jpg




今朝はゆっくりホテルをチェックアウト
それぞれの帰りの時間があるので何処へ行くと言う事もなく
何処かでおしゃべり出来ればよい^^

先日 ブロ友あざみさんのところで拝見した
風の広場←←に行ってみました


わぁ~~~広々~~~ 気持ちいい~~~♪♪♪
b0172915_19341100.jpg




コーヒー飲みながら夏の予定の打ち合わせ
待ち遠しいね~楽しみだね~と話が尽きない^^
b0172915_1935296.jpg



階段を上がって上に行くと、、、、天空の農園があるのですが
階段上がりたくないし(笑) ずーっと座っておしゃべり
b0172915_1936115.jpg



今日の午後3時には自宅に着いて
大阪駅で買ったスイーツ食べながら3時のコーヒータイム♪
マックスダッシュの大阪往復^^
これが充実していて楽しかった~♪



<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-05-24 19:57 | ちょっとお出掛け | Comments(6)

マックスダッシュで~

午後の新幹線で大阪へ~~
西の方から IさんとHさん 私は名古屋から~
中間の大阪で待ち合わせ♪ 

掃除して、朝の内にちょっと用事も済ませに出かけて来ないと!

家族は夕飯は外食でも済ませられるけど
明日の朝の用意はしておいてあげないとね^^

何時もだったらとっくに半袖
暑くなりそうな、、、、ならなそうな、、、、羽織り物が1枚いるわね、、、、
b0172915_6495415.jpg



久しぶりに三人集合♪ 楽しみ~^^


<br />
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-05-23 06:00 | ちょっとお出掛け | Comments(2)

次に見れるのは、、、、

皆さんも見ることが出来ましたか?

昨日の朝 ブログをUPしていると外が賑やかになって来て
子供たちの「見える見える!」の声に
そうだ!!日食!と慌てて外に出ました(笑)

日食眼鏡を持っていないので手をかざしたり
木漏れ日越しが良いと言うので植木の影から目を細めて見たり(笑)

お隣の坊やが貸してくれた眼鏡で見ると、、、、
おぉ~~~ 輪っか!!
太陽と月 重なって出来た綺麗なリングの出来上がり~♪
これと同じ輪っか クッキリと見れました^^
b0172915_2082794.jpg




まさか これほどハッキリ見れるとは思っていませんでしたから
感動しましたね~

リング状の太陽から降り注ぐ陽射しは神秘的でした

東海地区では932年ぶりの観測
まさに世紀の天体ショーだったのですね

次に東海地区で見れるのは29年後とか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-05-22 06:30 | ❤つぶやき | Comments(2)

忙しい~~(笑)

金環日食

クッキリと太陽の輪見えました~
感動!!!
ご近所さんも皆さん 庭に出たり、ベランダや外に出て上を見上げています
近所の子供たちも大騒ぎ♪


あんなにクッキリ ハッキリ 見えると思わなかった

小麦は日食眼鏡を持っていないので手をかざし、目を細めて
そぉ~っと見ていたら お隣の坊やが 日食眼鏡を貸してくれました^^

おぉ~~~~~ 見事な太陽の輪
綺麗な輪っか~ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪






          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






土曜日の失敗を三歩 歩いたら忘れそうな近頃の小麦ですけど^^;
流石に首の痒みが忘れさせませんわ(笑)

日曜日のテニスウエアはハイネック
今日(日曜)は曇りなのに 昨日(土曜)と逆じゃない~
みんなに笑われた(≧▽≦;)

いっぱい動いて美味しいラーメンのお昼♪
野菜ったっぷり 塩ラーメン
向かいの人は辛~い担担麺 
当然!シュワシュワ~~~^^
シュワシュワ~にはやっぱり餃子でしょ!?
美味なり~φ(*⌒▽⌒)ノ
b0172915_11215629.jpg


こうして小麦は日々 オヤジ化してゆくのです(;´▽`A``


今回もDVD交換会をしまして(笑)
Nちゃんが 小麦さんの好きそうなの持って来たよ~と♪
20枚入ってるからね~
b0172915_11304114.jpg



レンタルDVDも10枚届いたところ
ぜーんぶ韓ドラ~^^
b0172915_11312061.jpg



今週はDVDを観るのに忙しい~(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2012-05-21 06:32 | ❤つぶやき | Comments(2)