<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

後回し^^;

所属している協会から色々な案内が送られてきます
新製品  新講座  偉~い先生方の展示会や個展の案内など。

セミナーに至っては
毎月のように色々なクラフトのセミナー案内が届きます。

セミナーは強制ではありませんから
小麦のアンテナがピピッと反応した時には参加するようにしています。


春頃に 新しいビーズクラフトの二日間集中セミナーが全国何ヶ所かで開催され
名古屋会場もありましたので受講しました

セミナー終了後、セミナー参加者のみ対称の講師認定講座受講案内が届きました

ビーズも次々に新しい技法のクラフトが誕生しますので 講師が少ないようです
開催時期を見ると、、、、あらら 小麦のヒマ~な時期ですわ(笑)


で、、、これとは別のビーズ講師認定も受講していました
ビーズクラフトも色々な講座が有るのです
ビーズステッチ   ビーズジュエリーメーキング   ビーズクロッシェ
ストリング  ワイヤー 純銀ワイヤー  ビーズカラーコーディネート
まだ他にも有ったけれど 何だったかしら??(笑)

これで最後にしようと思って受講した講座
半月ほど前 仕上げた作品を本部に送り 審査の合否を待っておりました

昨日 作品と結果が返送されて参りました
b0172915_1241258.jpg

 

一つでも不合格作品が有ると 作り直して再提出しなければいけません
再審査料も掛かりますのでね^^;
次の認定講座の迫ってる現在、再提出はキツイですから ヤレヤレ ほっとしました。


そろそろ 次の講師認定講座の教材が届くはずです
暫く作品作りに追われそう、、、、と言う事で
ずーっと迷ってる時計は後回し(笑)
この間もコレで決まりかなぁ、、、、と言うところまで行っていたのに
どうも気に入らなくて解いてしまいました

やはりシンプルが良いかも?
並べてテグスで編み始めましたが、、、、どうなりますか???
b0172915_12312742.jpg




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-30 12:50 | つぶやき | Comments(4)

少しずつ、、、、

朝晩 グンと冷え込むようになってきましたね

昨日 一昨日は午後からテニス♪
急に寒さがやって来た所為でメンバーの中にも風邪引きさんがいます^^;

小麦も風邪予防
此の前の冬に此れが良い! と聞いたんだったか?  何かで読んだのだったか?
夜 寝る前に良く飲んでいました。

先日もスーパーで見つけて買っておきました
メーカーには拘りませんから、見つけたら色々買って飲みます(笑)
フリーズドライの甘酒もあるみたい、みつけたら買ってみよう

甘酒
江戸の昔からの庶民の知恵
寒い時季だけではなく、夏バテ防止にも甘酒売りが売り歩いていたのです
そう言えば、、、、時代劇でもそんな場面が登場しますね^^
b0172915_8225736.jpg


飲む点滴と言われるほど高い栄養素を持つ甘酒
ビタミン アミノ酸 ブドウ糖という主成分を見れば
美容と健康に良いスーパードリンクなのだと言う事が分ります。

江戸の昔の人はにそんなすごい力が有る事を知っていたのですね~

この冬も甘酒いただいて風邪予防します(笑)



         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



少しずつ キッチン周りの片付けも。
キャビネットの引き出しの中を掃除
調味料を入れる引き出しは、底に緩衝材の薄手の物とカレンダーを敷きます
頂き物のカレンダー 丈夫で良いのですよね、こういうところで便利に使ってます^^
アルミ箔を敷いた空き箱で区切って、オイルや調味料の汚れ防止
b0172915_8464536.jpg


b0172915_847742.jpg


キッチンは細々した物が多く、掃除するとなると
全て出さなくてはいけないのがチト面倒ですわねぇ(´`)=3




面倒と言えば、、、、
こちらも中々で面倒になってきたヾ(--;)
まだビーズを並べたり替えたりしています(笑)
今のところこんな感じで仕上げようか、、、、
b0172915_962544.jpg






今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-28 09:18 | つぶやき | Comments(6)

紅葉には遅かったけれど、、、

時々発症する小麦の病気(笑)
家族はまたか!?と気にもしませんから笑)
いちいち了解も取らず何時々何処々に行きますと報告するのみ(笑)

まっ、こんな遊び心を持って人生こなすのも中々良いもの^^

セイシュン~~ 一人旅~~

先日の月曜日、天気予報は全国的に晴れ もしくは曇りの上々のお出掛け日和
ところがまたもや雨女 小麦の行く先だけは午後から雨どころか雪マーク(≧◇≦)
雨でも雪でも、、、かかってこい!(笑)

高速バスで約4時間
最近の高速バスは進化しています、レディースシートで乗り心地は中々快適です。

途中2回の休憩時間も丁度良くて
自分で何も判断しなくていい自由な時間にドップリ浸かる
曇り空が幸いして眩しくない、窓の外を眺めている内に
何時の間にかウトウトしたり、気持ちの良い時間が過ぎて行きます。

着いたのは長野駅、、、、ですが予定の時間よりも早い
そうだわ、機会があったら一度行ってみようと思っていた
栗の木テラスでお茶しましょう♪
本店は栗の街 小布施にあります

コーヒーと勿論 モンブラン
土台はタルト 中はジェノワーズと生クリーム
絞りたてのようなのか和栗のペーストはフォークをあてるとホロホロと崩れます
美味しい。。。。
b0172915_168267.jpg



時間はあるし
折角此処まで来たのですから、お参りしましょうと善光寺さんに向かいました。
雪の予報は当り、冷たい霙の降る参道をゆっくり歩いてお参りして参りました。

紅葉にも遅かった所為か、平日だからかな?観光客も少ない。

何処かでお蕎麦でも食べてから、、、参道を歩いていると、、、
お蕎麦ではなくて(笑)
こちらで頂きました
竹風堂
b0172915_17461578.jpg


メニューは二つだけ、非常に分かりやすい(笑)
「リンゴのワインと焼き物が付くセット」 「ワインと焼き物が付かないセット」
ワインはジュースに変更可、車で来たらワインは頂けませんものね^^;
小麦は、、言わなくても分かるって^^;
美味しいワインでございました^^
あっ! 栗おこわもホクホクの栗がたくさん入っていて美味しかったですよ♪
b0172915_17483149.jpg



腹ごしらえも済ませてホテルにチェックイン
東横イン
日本中、、いえ 海外の東横インも同じ作りのお部屋スタイル
あちこちで泊り慣れた東横イン、何だか落ち着く(笑)
b0172915_17562149.jpg


長野に着いてから3度タクシーに乗ったけれど
運転手さんに恵まれ、どの方とも車中で話が弾んで楽しかった~^^

3度目のタクシーは夜遅く、ホテルまでと乗ったのですが、
車中で色々話をして、ホテル手前にコンビニもないとか、居酒屋さん以外は
遅い時間まで開いてるレストランも無ければ ファミレスもないと教えてくれたので

それなら、駅前で買い物したいからホテルを通り越して駅で降ろして、と伝えると
「ホテル前でメーター止めて、ぐるっと回ってあげるから買い物しておいで」と

駅からホテルまで歩いても3、4分の所ですが
歩くと寒いよの優しい一言。
コンビニとマックに寄ってホテルまで送って頂きました(笑)

降りる時に運転手さん此れ飲みます?
サンプルで頂いた健康飲料を見せると
メーカーは違うけど毎日 飲んでる
あら~このメーカーの美味しいのよ~ 是非 飲んでみて~
ホンノお礼の気持ちです^^


翌日は何年振りかで松本城を見てみようと、電車で帰る事にして
松本で途中下車
電車の時間もあるのでダッシュで観光


国宝 松本城
b0172915_18313729.jpg



急な階段  と言うより梯子だわねぇ、、、
昔の人は良くまぁ登り下りしてましたねぇ
b0172915_18341654.jpg




ちゃちゃちゃっとお城を見物して街を少し散策
なまこ壁の土蔵が並ぶ「中町通り」の旧い街並み
b0172915_19224537.jpg



b0172915_19233559.jpg



b0172915_19241869.jpg


おっ!! 美味しそうな蕎麦屋さん見っけ♪
蕎麦好き我が家、今度は家族とお蕎麦食べに来よう^^
b0172915_19273321.jpg



アルプスの山々が取り囲む、松本の町は、美しかったです

山並みと、松本城のコラボレーションが素晴らしく
山が色付いていたら、それはそれは綺麗だったでしょうね

今度は紅葉の綺麗な時季にきてみましょう^^

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-25 19:47 | ちょっとお出掛け | Comments(8)

産みの苦しみ^^;

週初め、月曜 火曜と一泊でお出掛けして来ました。
紅葉には遅く、稲刈りの終わった田圃の広がる長閑な景色
b0172915_7554873.jpg


何時もでしたら帰って来て直ぐに写真を取り込みexcelで想い出整理を纏めてから
ブログUP用に写真をピックアップするのですが、何だか少しも捗りません(´`)=3

原因は分かっているのです
此のところずーっと気になってるコレ↓ ↓ 
時計のベルト部分
どうにもこうにも決まりません
時計の色に合わせて色々ビーズ並べ、大きなビーズが良いのか?
小さめのビーズを二連にしようか?
時計を目立たせようか?ブレスレット風にしようか?
b0172915_7584833.jpg



勝手に手が動いて形になることもあれば、手持ちのビーズを有りったけ広げても
頭の中に何も浮かんでこなかったりする
此れも産みの苦しみと言いましょうか(苦笑) 
はぁあぁ~~~もう嫌になるぅぅ~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

お土産のマカロンでも食べようか(笑)
b0172915_881685.jpg



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-24 08:47 | つぶやき | Comments(8)

雨上がりの日曜日

此の時季にしては珍しくまとまった雨降の降った昨日
Nちゃんの頑張りで屋内コートの確保♪
外はザンザン降りでも気にすることなく楽しくプレー出来るのは嬉しいね。
暑い時 寒い時 雨降りの時、屋内コート争奪戦は熾烈なものが有ります(笑)

今日は、、、、残念ながら屋内コートの確保ならず
屋外コートは状態が悪そうなので本日のテニスは中止。

それにしても、ぼわ~んと暖か、風まで生ぬるい
小春日和どころか暑い!^^;
この暖かさも今日だけのようです
来週は寒さが戻るみたい、、、ですよねぇ~11月も後半ですからね^^;


b0172915_12121252.gif





シツコク(笑) ビーズを作っています。
アクセサリーは好きなので普段も身に着けています
でも、ブローチって着けないですねぇ
幾つか有るのも自分で買ったものは数個じゃないかしら?
着けないのにどうして買ったのだろう(笑)

自分では着けないブローチですので、滅多に作ることもありませんが
教室の若い方々からブローチも可愛いですね~と言う声もあり
シャワー台← ←こちらを使ってちょっと復習

手仕事は手が憶えますね
数をこなせば道具を扱うのも自然と手が動くようになります
ネックレスを作る時とは又違いますので、手を慣らしておきましょう

小さな、、、最大幅3.5cm、、、、いや3.2cmほどかな
この大きさでしたら好みでペンダントヘッドにしても良いかな?
b0172915_12263328.jpg


セーターの胸元に置いてみると、、、、ペンダントヘッドの方が可愛いかも^^;
b0172915_122943100.jpg



何だか乙女チックなブローチになりました^^



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-20 13:23 | ハンドメイド | Comments(8)

勢いでと言いましょうか、、序でと言いましょうか(笑)

以前に購入してあったパーツやビーズが色々出てくる^^;
購入する時は作る気満々なのですが
いざ手元に置いて見ると、、、、
何時もの事で気が向くまでが中々ヾ(--;)ぉぃぉぃ

気持ちさえ向いたら一気!一気!まとめて仕上げる^^;


昨日はそんな気持ちの向いた日(笑)
なのに先に気持ちが向いたのは、、、こちら← ←の手提げ(爆)

作業台の上にビーズ広げたまま、窓辺のミシン台に移動
別に無理して見返しを着けなくても手提げとしての機能は満たしておりました^^;

そもそも布地が無いから見返し無しで作った手提げ
何を思ったのでしょうねぇ、、、、つい1、2週間前の事ですのに
自分のやってる事の理由付けが出来ませんわ^^;
何日か前には「解いて見返しつけよう!」と言うところに気が向いていたのですわね(笑)

有り合わせの布では見返しもどき?にしかならず、仕上げてみれば、、、
わざわざ見返し着け無くても良かったんじゃない!?!!??(爆)
b0172915_10212073.jpg



何年か前に作った、赤い布在庫整理3点セット
一番小さなペタンコ手提げは、結局は見返しなしのまま^^;
これでまたキャビネットの中に押し込まれます(笑)
b0172915_10233959.jpg

 

気持ちの向いてる内に~^^
ビーズもね♪
何だか乗って来ましたよ~♪♪♪
気が付けば二つも完成しています~(笑)

ネックレス
b0172915_1033159.jpg



ブレスレット
b0172915_10381391.jpg



ビーズ、少し在庫整理しないと、、、
何か、、、、色々、、、、作ろうかな、、、作らないといけないねぇ
在庫が減らない(ノω<;)


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-17 10:42 | ハンドメイド | Comments(8)

今月は、、、、

早い早い、もう11月も20日近くになっているではありませんかぁ~

アタシの1年、、、いえいえ10年15年、、、何処かに落ちてませんか~
見つけたら教えてね~ 拾いに行くから~(笑)

なぁ~んて冗談を言ってられないのでした^^;


先月は、ビーズは初めてという方々でしたので
大きなビーズを使ってテグスや道具の扱いに慣れて頂けるバッグチャームを作りました。
右の真っ赤なお花です
b0172915_15244212.jpg




今月はピン丸カンの扱いに慣れて頂けるようにと考えて
アレやコレやとビーズやパーツを出してみました。

ビーズをピンに通し、ヤットコで先を丸めてチェーンに引っかける
コツをつかめば簡単な事ですので、数をこなして慣れるのが一番。
b0172915_15403255.jpg




全てピン丸カンで仕上げます。
b0172915_15461332.jpg



先月とは打って変わって、大人~な色のビーズ
大きなティアドロップ型のビーズはとても綺麗なカット、光をキャッチしてキラキラ~☆~☆

b0172915_15473693.jpg



アクセサリー大好きな小麦^^
こんな風にビーズ並べていると、自分用にも何か作りたくなってきますね~


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-16 16:13 | ハンドメイド | Comments(4)

一区切り

このところ少々頑張って、何とか一区切り
昨日の内に宅配を出しヤレヤレ ┐(´~`)┌

箱の中身は所属している協会の講師講習作品
時々あるのですよねぇ、、、講師講習
強制ではありませんので受けるも受けないも自由なのです

今回も迷ってのですが、、、、「ビーズ」関係の手仕事は目が辛くて
此れが最後かな???
いや、、、今までだって「此れが最後」と何度も思った
その反面、興味を持ったら「やってみよう!」の気持ちもまだ残っているのです
グダグダと色々な言い訳を考え
終いには「まぁ~良いか、やるだけやっとくか~」とお茶を濁す^^;

兎にも角にも送ってホッと一息^^
b0172915_1336556.jpg




宅配出しに行ったコンビニで、ご褒美を忘れずに買いましたよ^^
新発売だって♪
ゆずみつサワー 
ありゃ!甘っ!!
チューハイですから大したアルコールは入っていませんけれど、、、
ちょっと甘過ぎるぅ~ ジュースじゃないんだからぁ~^^;
b0172915_13533091.jpg


普通に焼酎 水割り飲み直しましたわ(笑)


講習第二弾の教材も月末までには届くでしょう
暫く休憩~♪

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-15 13:59 | つぶやき | Comments(6)

並びましたね~^^

2011年11月11日

11 並んでますね~^^

11← ←この数字 好きです♪   それから 5← ←これも好きな数字♪

何時も気にしてる訳ではなくても 地下鉄に乗ったりする時
何となく5番とか11番の乗り口に並んだりしてますねぇ^^

数字が並んでいるだけで、何だかおめでたいような、良い事ありそうな気になるのは、、、
単純単細胞の小麦だけ??^^;

でも良いや!! きっと何か良い事、、、有るでしょう~ 有るかも~
、、、て思って過ごせば雨降りで肌寒い今日も楽しく過ごせるでしょう~^^/




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







昨日から急に寒くなりましたねぇ
今冬も節電対策が必要
エアコンも控えて厚着する?


リバーシブルの部屋着
10年どころではないわねぇ、、、もっと以前に買ったものだわ

リバーシブルだからとクマちゃん柄を表にして着たのでは暖かさも半減
それに、いくら家の中でもクマちゃん柄を表にして着ていては、きっと落ち着かない^^;

フリースの裏地、確かに暖か♪
今冬は「部屋の中で着る薄手で軽いダウン」が流行り。

対抗する様なモコモコフリース(笑)
んが!!着ると暖かい^^
b0172915_8473677.jpg



衣替えの時期に何時も「こんなの着ないのに、、、」と思いながら仕舞っていた^^;
買っただけで着なかった部屋着が今冬は活躍しそうかしら(笑)



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
by comuginet | 2011-11-11 08:59 | つぶやき | Comments(10)

急に寒くなるから、、、、

3、4日前は家の中では半袖で過ごしていて
昨日はちょっと肌寒いわと、トレーナーを着て
今朝はトレーナーでも寒い、毛糸の物が着たい!という冷え込み

自然界はエライねぇ
ちゃんと季節が巡って暦に合わせた様に寒くなる

何が嫌って、夏の暑さが苦手な小麦
寒いのが好きって事ではないですけど、夏の暑さに比べたら
これからの季節の方が良いな^^

寒くなると鍋物が美味しい♪
我が家でヒット中の鍋は、、、コレを使います
たまたま買ってみた市販の「坦々ごま鍋の素」コレが家族に大ヒット(笑)
韓国麺は必ず入れます
この麺は煮込んでも伸びなくて美味しい♪
b0172915_9473128.jpg



昨日 買い物に出て、こんなん見つけました。
日本酒は滅多に頂きませんが、、、
このラベルに惹かれて(笑)
糖質0! 辛口! 良いですね~(笑)
b0172915_9534828.jpg



今夜は「」に決まりでしょ!
辛口日本酒で鍋、、、、たまりませんなぁ~(笑)
早く夜になれ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






先月末に「コミセン祭り」がありまして、花やビーズを展示させて頂きました。
プリザのアレンジや、ビーズのアクセサリー、何点か残して回収して来ました。
b0172915_916457.jpg


一つ終わるとホッとします^^


品切れで入荷待ちしていたパーツ
止金を付ければ完成のネックレス
長い事トレイの上に置いたままでした、やっと仕上げられる。
b0172915_10193859.jpg




ネックレス両端に、止金を着ける時、こんな風に使います
b0172915_10204188.jpg



プラスチックパールですけど、如何でしょう?
冬にセーターの胸元が華やかになりそう。。。。



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-11-10 10:30 | つぶやき | Comments(6)