<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋晴に感謝して、、、、

爽やかな日が続き、秋晴に感謝して家事が捗りました^^
いえね、、、そろそろ秋の弾丸トラベル第二弾が近づいて参りましたのでね
アチコチお掃除しているだけですけど(笑)

昨日もまだまだ逞しく伸びてくる雑草を抜いたりしていて
腰が痛い~~~~~(≧◇≦)
ちょっと見上げたらハナミズキが色付いてきているではありませんか
秋だね~♪


庭掃除が済んで、今度は納戸へ
そうこちらも秋の準備

毎年10月1日に玄関周りにカボチャが並びます^^
でも明日は雨予報、、、う~ん今日の内に並べてしまおうかな、、、、


毎年同じカボチャ達(笑)
カボチャ君達、随分少なくなりました
こんなところも「物は増やさない」精神で
壊れたら捨てる、買い替えない!
可愛いカボチャを見つけると気持ちがグラつきますが、なんとか増やさずにおります
b0172915_7555389.jpg




この子、もう10何年かウチの子で居ます
だいぶアチコチ傷んできたねぇ、、、、
色を塗って綺麗にお化粧してあげるからね^^
b0172915_825498.jpg


10月の我が家の玄関ドア、かなりのインパクトです
何時ごろからか??
ハロウィン時期になると近所の保育園の散歩コースになるんですよ(笑)
ハロウィンとXmasの時だけ我が家の前を通って行きます。
チビちゃん達のキャッキャキャッキャと可愛い声が聞こえるようになります
家の中から声だけ聞いていますけど
保育園ですので、まだオムツの取れない小さな子もいて、中には怖いと泣く子も^^;

年にそぐわない可愛過ぎるカボチャのディスプレー
似合わないよねぇ、、、もう出すの止めようかなぁ、、、
今年もチビちゃん達が見に来るのかな?と思ったり
婆にだって遊び心は日々の暮らしのエッセンス、良いでしょ?と思ったり、、、、

今年もカボチャを並べましょう~^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-30 08:30 | ❤つぶやき | Comments(8)

今ごろの時季は着る物に困りますねぇ、、、

暑いんだか涼しいんだか、何ともビミョーですねぇ、、、今時季の気温。

朝晩はちょっと肌寒く感じるから七分袖?長袖??
昼間は汗ばむ位なので半袖

出掛ける時は流石にもう半袖はマズいかしら?
街行く人は何着ているのだろう??
涼しい長そではないものかとクロゼットの中を捜します。

去年の今ごろは何を着ていたのか??
裸でいたはず無いのだから何か着ていたのですよね(笑)
毎年シーズンチェンジの時季に同じこと思ってる気がする^^;

で、、、街に出掛けてみると、、、
今時の若いお嬢さん、、、、まぁビックリ!!まだ9月ですよ!!

ムートンのボア付きブーツやら、ファーのスヌードやら、ファーのベストやら。
貴女はマタギか??(笑)

私なんかより基礎代謝も高いでしょうに何故にあんな厚着をするのか
しかも汗ひとつ掻いていないような涼しげな顔をしている

オシャレ~ 先取りなのでしょうね、、、





    =====================================





時々花の資材も整理しています。
乾燥剤も3、4回使うと再乾燥して保管

真っ白でサラサラの乾燥剤
b0172915_847242.jpg


まるでグラニュー糖みたいです
b0172915_8525546.jpg


ビニール袋に入っているのはジェルビーズ状の乾燥剤
元の色はブルーなのですが何度か使うと花の水分を吸ってピンク色に変色します
此れも再乾燥してから保管します。

結構 面倒で後回しになりがちな作業^^;

今時季は湿気も無いので新聞紙に広げてベランダに出しておくと
かなり良い具合に乾燥しますので、昨日も今日もベランダに出してます。



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-29 09:06 | ❤つぶやき | Comments(8)

想い出の整理

捨てられない物の一番は「アルバム」
デジカメ以前のフイルムカメラの時のアルバム

此れを何とかしたいのだけど、、、
スキャンしてCDに落とすのだって相当な労力と時間がかかりそう

カメラ店に持ち込むと1冊のアルバムを
CDに落として貰うと5、6千円
ページごとにスキャンするのでPCで見る時もアルバムを捲るように見れる。

6000円か、、、、
スキャナー有るし、自分でやってみようか、、、、

いえね、何年も前から「やってみようか、、、」と思うのですよ
でも中々重い腰が上がらないのですわぁ^^;

少しづつチリも積もれば式にスキャンしておいたら、、、何て悠長なことを言ってるから
何時まで経っても出来ないのですけどね、、、ハイ!分かってますヾ(--;)

家族のアルバムなんて4人分
何冊、、何十冊あるのやら(´`)=3


フイルムカメラの頃の旅の写真も、海外 国内、、、これは海外分か??? 
b0172915_1553421.jpg


ページごとにスキャンするにしても、、、
はぁ、、、、、気が遠くなるぅ~
コレは従姉妹と行った1回目のイタリアだ~ まだフイルムカメラだった頃
次に行った時はデジカメだったから、直ぐにCDに落として収納も場所を取らない。
イギリスやタイも最初の頃はフィルムカメラだったんだよね
きゃははっ、若っきゃぁ~がねぇ~アタシ(笑)
b0172915_15533874.jpg



いかんいかん!!アルバムの片付けはついつい想い出に浸ってしまう^^;
これだもの自分でCDに落とすのなんて中々出来るわけがないって!ヾ(--;)ぉぃぉぃ



片付け序でに洗面所のキャビネ
あちゃ~~ 此処にも想い出が~(笑)
持って帰って来ませんか?
旅先のホテルのアメニティーグッズ
海外のホテルのアメニティーはボトルも可愛かったりするのでね。
ヒルトンHは国が違っても石鹸の丸い形、ラッピングは同じ
こういう物まで想い出につながるのですよね。。。。。
b0172915_16162675.jpg



片付けていたら、こんなものまで出て来た
勝負爪(笑) 
今はネイルサロンで自爪にデザインしますが
以前はプラスチックのデザイン爪を自爪に貼ったのですよねぇ
b0172915_16241180.jpg


もう使わない、処分!!


捨て魔で割と思い切りよく処分している小麦ですが
「想い出」につながる物は
また買えば良い! また行けば良い!と言うものでないので
処分が出来ないですね。。。。


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-27 17:05 | ❤つぶやき | Comments(4)

いよいよ秋本番♪

猛暑だ!酷暑だ!暑い暑い!と言った夏!
残暑も厳しく、この暑さ一体何時まで続くの?と思っていた矢先
アレヨアレヨと言う間に秋に突入しましたね~

北海道でも乗鞍でも、富士山も例年より早い初冠雪とか
暑さ寒さも彼岸までの言葉通りに季節が移り行きますね~


連休最後の今日は家の中の秋支度をしないとね。
衣替えしてる時に、夏に使ったバッグ類も片付けると
忘れられてる過去の手作りが出てくる出てくる(笑)
何年前に作ったのやら???
レースの在庫処分に布地に縫いつけて手提げに。
爽やか~夏向きトート
b0172915_9352956.jpg


兎に角レースを使い切りたくて、内側にも縫い付けたんだったなぁ~(笑)
b0172915_9365757.jpg




横長トートは作業道具を入れても良いかも、、、でも、、、きっと使わない^^;
b0172915_9384039.jpg



此方も少しずつ残った茶系の布で小さめトート
b0172915_9415978.jpg



手作りの色々、、、、これらの行く末を考えないと、、、、


手作りに混じって、デパート友の会で頂いた手提げ、景品のエコバッグなど
何点か未使用のまま出て来た(笑)
おかしいな??物は増やさないようにして、要らない物は頂いてこないようにしてるのに、、、
レジ袋が廃止になって「何か入れる物」を常に持ち歩くから
あれば使うとでも思って頂いて来たのかな?? すっかり忘れてたわ^^;

使わない物は処分!!(笑)



この三連休の気持ちの良い事♪
大好きな秋~ 良い季節は短いです
食欲の秋~ 行楽の秋~ 読書の秋~ 
恋する秋~も良いよね~(笑)

 
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-25 09:53 | ハンドメイド | Comments(10)

秋晴れ

気持ちの良い青空が広がっています♪
今日からの3連休、秋晴の良いお天気になりそう~♪

台風15号は季節を進める雨でもあったようですね。
今朝は空気がキュンと冷たくて、新聞を取りに外に出て身震いしそうでした。

小麦は明日はテニス♪
残り二日で衣替えと家の中の秋支度をしましょ^^


昨夜は夕飯は一人でしたので、冷蔵庫に顔を突っ込んで(笑)
残り物は何か無いか、、、、 チン♪して食べられるものは無いか、、、、
だんだんお腹も空いてきて、、、
レシピブロガーさんのところで拝見したメニューが頭に浮かんできた(笑)
食べたい!!

面倒と食い意地、勝ったのは食い意地(笑)
一人分だけなのに揚げ物
シイタケの傘の内側にマヨネーズと粒マスタードで和えたシーチキンを塗って
豚薄切り肉で巻いてから、カラリと揚げトンカツソースとマヨネーズ

ベーコン、レンコンをバターで炒めポン酢で調味
レシピブロガーさんの味付けはポン酢
熱を加えるとポン酢の風味が飛ぶのか、小麦には少しうす味に感じるので
顆粒出汁の素 醤油 砂糖それぞれ少々加えて味付け
b0172915_8261462.jpg



家での夕飯にお米 炭水化物なるべく食べないようにしているので
昨日の夕飯はコレと大根おろし、冷ややっこ 勿論!焼酎水割り~(笑)
あはっ、アタシ完全にオヤジ化してるよねぇヾ(--;)



秋晴の良いお天気
皆さま素敵な連休をお過ごしくださいね~♪


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-23 08:28 | クッキング | Comments(6)

信州

台風15号 だんだん近づいて来ているようです
風は静かですが雨は強い降りになって来ました。

昨日は名古屋市民の半数ほどにもなる人数に避難勧告・指示が出されました。

此処は高台なので水の被害は心配ありませんし、土砂崩れを心配する地域でもありません。
雨も時々激しく降っては止むの繰り返し、同じ市内でもあんなに冠水した地域があるのが
信じられないような感じでした。


昨日、お隣の車に降りつける雨
風は静かでしたが、時々ザーーーッと降っては止む雨。
b0172915_9153080.jpg



今日もまだ油断はできないですね。
これ以上被害を出さずに通り過ぎてほしいです。







b0172915_922713.gif


スミマセン、今日のブログ長いです^^;
二日に分けようかと思いましたが一気に行きますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


台風一過の青空、、、じゃなかった
台風前の残暑厳しい青空^^;
b0172915_92518100.jpg



この青空の下、先ず着いたのは駒ヶ根
ちょっと休憩コーヒータイム
私は折角 信州に来たのだから← ←まだ入口だけど(笑)
りんごジュースとモンブラン
何気にお皿もリンゴの形♪
b0172915_9275659.jpg


道中こぉ~んな街並みを通りつつ、、、、
b0172915_9334180.jpg


信州蕎麦~~♪
上品で美味しいお蕎麦でした。
b0172915_9351727.jpg



今回は戸隠に蕎麦を食べに行こう~と出掛けましたので
戸隠蕎麦を食べに向かいます~(笑)

、、、、その前に
戸隠神社
戸隠神社は国内有数のパワースポットとして知られていますね。
b0172915_9481449.jpg


以前にJRのCMで吉永小百合さんが木の祠に入っていたような???
違ったかな???


残暑が厳しくて暑いし(≧◇≦) 歩きたくないしヾ(--;) 蕎麦が目的だし(笑)
パワースポットに来たと言うのにお参りもそこそこ^^;

ハイ♪ 戸隠そば♪
b0172915_1142172.jpg


戸隠蕎麦は「ぼっち盛り」と言われます
「ぼっち」の謂れは諸説あるそうでして、、、
修験の山 戸隠に一人で修行に来るお坊さんを「ひとりぼっち」
そのお坊さんが食べた蕎麦なので「ぼっち蕎麦」と言われたとか、、、、



暑くて暑くてたまらないので早々にチェックイン
夕飯は蕎麦、、、、ではありません(笑)
ホテルのレストラン
美味しいフレンチでございました^^
b0172915_1151959.jpg







翌日は少し雲が多いものの暑さは変わらず、ムシムシ~
台風の影響もあったのでしょうね(´`)=3
お家に帰ります~
、、、、が(笑)通り道だから寄ってく? オイオイそんな乗りですか?^^;
善光寺さんにもお参り
善光寺は名古屋方面から行きやすい事もあり何度もお参りに訪れています
しっかし、暑いっ!! またゆっくりお参りに参ります^^;
b0172915_11111371.jpg



お蕎麦の食べ納め(笑)
信州そば
戸隠と違って普通の盛り、ざる蕎麦
b0172915_11122979.jpg


途中、信州と言えば五平餅でしょ♪
b0172915_11134027.jpg



お出掛けした時は普段あまり食べないスイーツ食べ放題(笑)
家族も呆れてますヾ(--;)
b0172915_11191247.jpg




紅葉にはまだ早過ぎて何処も色付いておりませんでしたが
小麦の食欲の秋は満開~
蕎麦だからカロリー少ないわよね~???
良い気になって食べ過ぎ(≧◇≦)

これでは「弾丸トラベル」のカテゴリーには当てはまらないですね
本日は「食べログ」でした~(笑)

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-21 11:35 | ★弾丸トラベル | Comments(4)

プレゼント

連休にちょっと近場に出かけて来ました。
蕎麦好き我が家の恒例、蕎麦食いです(笑)
デジカメの充電を忘れていて、電池残量 見ながらでしたし
同伴者は家族だし(笑) 毎度の蕎麦だし^^; 写真もそこそこでした
後で取り込んでから思い出整理を致します。



ノロノロ台風15号、沖縄の辺りで足踏みしていたのが急に動き出しましたね。
大雨を伴って日本列島を横断しそう
こちらも今しがたからゴロゴロと雷も鳴りはじめ、雨足が強くなって来ています。
先日の台風で水の被害も大きかった地域は心配ですね。
どうかこれ以上被害の大きくならないよう願っています。


 




b0172915_810499.gif





私はブログに「他の人」の事はあまり細かく書かないようにしています
自分以外は「他の人」と一括りして家族のことも殆ど書きませんが、、、
我が家は息子が二人おりまして(笑)
二人の誕生日にはささやかながらプレゼントを用意します。

渡す時期は遅くなったり早かったり
それぞれの誕生月だったり、二人まとめてだったり、気まぐれな母の気分次第(笑)
今年は二人まとめて時計
同じものを選びましたが、離れて暮らす二人なので「お揃い」でも良いでしょう(笑)
b0172915_830114.jpg


遊び心たっぷりなICE お値段も手ごろ 母の懐も痛まない^^
ビジネスシーンでも使えるよう色は黒
シリコンラバーベルト 文字盤も黒 
b0172915_831520.jpg


お店で選んでいてカラフルな可愛い時計に私も欲しくなったけれど、、、、
そうだ!私の誕生日もう直ぐだわ~ 誰かプレゼントして~~(笑)



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-20 08:53 | ❤つぶやき | Comments(4)

三連休

朝一番8時半の予約で美容院
時々土砂降りの雨、ものの5分でお日様が顔を出す忙しい空模様^^;

夏の間ちょっとサボって美容院に行かなかったから
へマニキュアも落ち、メッシュも色褪せてヾ(--;)

クセ毛なので、うねうね波打っています
マニュキアは「赤」30代の頃から「赤」
たまに浮気してオレンジにしたこともあるけれど「赤」一筋(笑)
黒髪に赤のマニュキアなので茶髪のように
伸びて来たところの黒髪があまり目立つ事が無いのが良いのです。
最近は白髪が綺麗なピンク色に染まります、ピンクの分量が多いわぁ(≧◇≦)
メッシュはオレンジ、ピンク、シルバー
編み込みにした時やアップにした時にもメッシュが出るように
内側の髪の毛にもメッシュが入っています。

やまんば状態からヤン婆にビフォーアフターでございます(笑)
b0172915_18122337.jpg



明日は
秋の弾丸トラベル第一弾、、、と言えなくもないですが、、、、
ちょっとお出掛けして来ます。


皆さまも素敵なお休みをお過ごしください。



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-17 18:20 | ❤つぶやき | Comments(8)

昨夜の、、、

お月さま綺麗でしたね~♪
風流に月見、、、、
月も良いけど団子もね♪ 
白玉粉をコネコネしてタレをかけただけの「みたらし団子」
b0172915_7412427.jpg


団子っぽくないわねぇ、、、
では串に刺して団子さん兄弟(笑) 焦げた(≧◇≦)
b0172915_7461333.jpg
 

カメラを替えると随分と違った色になるねぇ
タレをかけた団子の方が実物に近い色に思う。


焦げた団子を焼いたのは
コレ IH用の餅焼き
格子状のところで焼けば良かったのね、ハートの上で焼いたから見事に焦げた(笑)
お餅を焼くときはオーブントースターで焼きますのであまり出番の無い調理器具。
せいぜい板海苔を炙る時くらいしか使わない^^;
b0172915_751815.jpg


食い気ばかりではねぇ~(笑)
十五夜お月さまも~
b0172915_801921.jpg



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-13 08:02 | ❤つぶやき | Comments(8)

お暑うございます^^;

まっ、、、あのまま秋に突入しないであろうことは
毎年同じ経験をして解ってはおりましたわねぇ、、、

暑さに疲れたでしょう、、ちょっと一息つきなさいな、、、とでも言うように
夏の終わりに必ずと言っていいほど一度涼しくなりますねぇ

アッツゥ~(≧◇≦)
一度涼しさを知った身体に、この暑さは堪えますです(〃´o`)=3 フゥ




今夜は十五夜 お月見ですよ~
ちょっと雲が出始めたみたいですけど、、、きっと大丈夫でしょう、、、
まん丸お月さま見えると思うわ~♪
b0172915_14522053.jpg









b0172915_145407.gif







HP時代からのネッ友さん(ヒューストン在住)から
「作ってみたけど綺麗な色に出来なかったから写真お借りして良い?」と言われて思いだした(笑)
以前に作った 「イチジクのコンポート」
b0172915_14242287.jpg


イチジクも色々美味しく頂ける果物ですね
乾燥させるとパスタ等にも使えるし、ジャムは美味しくて大好き♪

確かクレオパトラもイチジクが好きだったのですよね??
ん??楊貴妃だった???ヾ(--;)





b0172915_1456910.gif








引き戸の滑りが悪くなり、業者さんに来て頂く事になっています。
朝から大急ぎで洗濯 掃除を済ませ
調べたいことが有ったのでパソに貼り付く事2時間(笑)

業者さんの来る前に昼ごはんも食べてヤレヤレ
「昼から行きます~」って言ってましたけど、、、何時頃に来るのだろう??

なぁ~んか落ち着きませんねぇ、、、、

何て言っていたらピンポ~~~~ン♪ 
ブログ更新中断(笑)

引き戸の下のコマとレールを取り替えて30分ほどで綺麗に直りました。
b0172915_1532275.jpg



あれ?今日のブログのカテゴリーは何??
「つぶやき」だよねぇ??イチジクのコンポートの写真をUPしたから「クッキング」??

カテゴリー分けするほどでもないって思うのですけどねヾ(--;)
分けておくと便利と言えば便利、、、かな^^;
では今日は「クッキング」って事にしましょ(笑)


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-09-12 15:23 | クッキング | Comments(6)