<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

備えあれば、、、、

9月1日 防災の日が近いからでしょう
テレビで『非常袋に何入れる?』かと言う事で
色々並べてある中から
司会者があれもこれもとバッグに入れたら重くて持てなかった。

専門家が教えてくれた最低限の持ちものとは。
懐中電灯・軍手・防寒着・靴・帽子(あればヘルメット)
これだけです。これだけ??

あとは行政を信用していれば、次の日には(三日以内には)
食料や備品は届くはずということなんです。

今回は被害があまりにも大きくて、
その上ガソリン不足で届かなかったけど。。。

最低限の持ちもの、なるほどね~~ 

小麦は、、先ず携帯!ソーラー充電器
現金 貴重品← ←この貴重品類だけでも色々思い浮かびます
あとは水や非常食 着替え 日用品 常備薬 

こんなに色々入れたら
小麦の非常袋も一つでは済まない、リュック背負って手にも提げて
重くて動きが取れなくなりそうだ^^;

専門家は、まずは安全と命!
これを守るものを用意しておく。
それが一番大事だと。

今回宮城県にいて震災にあったネッ友さん
仙台の山側の地区なので被害は小さくて済んだのですが

この災害の経験から備蓄で必要な物を教えてくれました。
懐中電灯・ラジオ 電池 ろうそく
水・米や粉・ジャガイモ・乾物類・餅
携帯用のガスとコンロ・スリッパ・ゆたんぽ
寝る前は必ずやかんに水を汲み置きしておくこと、
これくらい準備しておくと1週間位はなんとかなる。

教えて頂いてから、お餅 HM粉 小麦粉 乾麺 インスタントラーメン等は
非常用にも買い置き、、、、食べる時に調味料も要るよね?
小さなパックの調味料も入れたりして、、、
殆どキャンプにでも行くような装備(笑)

家庭菜園など無い小麦家ですので、ジャガイモをきらさないよう
スーパーに行く度にジャガイモ買って(笑)

専門家の言う最低限の物と 
その他に色々詰めたリュックとスニーカーを
家族それぞれのベッドの下に置いてます。

車を使えることも考えて、毛布も圧縮袋に入れ
日用品も少しトランクに入れてあります
時々毛布も干さないとね(笑)

う~~~ん、、、、やっぱり一度 非常持ち出しを点検しよう
最低限、、、、何処で線を引くかだなぁ、、、、






b0172915_7291030.gif









我が家で紅茶を飲むのは私だけ
頂いた紅茶、冷凍庫で保存してます。
昨日の午後 紅茶を頂きましょう~♪

冷凍庫に入れると時、紙箱は邪魔になるので中袋のままジップロックで。
紅茶~~と思って開けると、、、、
( ̄ー ̄?).....??アレ?? GREEN TEA????  ん??緑茶??
b0172915_7381712.jpg


緑茶ですわ(笑)
封を開けてしまいましたので、ティーバッグを一つ。
美味しく緑茶を頂いた午後でした^^



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-30 07:45 | ❤つぶやき | Comments(6)

シーズンチェンジ、、、、、

今朝 雨戸を開け庭に出ると、、、
あぁ、、、、、空気が軽い。。。。。
真夏の湿気の多い重たい空気と全然違う、軽やか~な空気。。。。
思い切り深呼吸しました~|(*゚o゚*)| スー→ \(*゚0゚*)/ ハァ→ _(*゚ー゚*)_

風の匂い、、、陽の射しこみ方、、、空の色、、、
秋の気配が漂って来ましたね~
b0172915_7421825.jpg



離れて暮らす家族が集う お盆休みも済んで
普段は面倒と思う家事も何だか張り切って動いていた主婦の皆さま(笑)
今頃は、ちょっと家事の端境期。

のんびり自分時間も楽しまないとね♪






b0172915_7512030.gif








夏の終わりに小麦も街までお出掛け。
b0172915_7542160.jpg



HPを始めるより前、ネットデビューの切っ掛けになったサークル
昨日は「夏のオフ会」
何人だったかしら?25、6人集まったのかな?
久しぶりの あの顔 この顔♪

食べて しゃべって カメラ教室まで始まった(笑)
それはそれは素晴らしい~超高級一眼レフユーザーが何人もo(@.@)o
カメラマンの集団か!(笑)
そこらじゅうでパシャパシャ、カシャカシャ、こっち向いて~ こちらもね~



此処で小麦は一番の若手(笑) 
書くこと、見つめることの効用を色々教えて頂きずいぶん経験して来た中で
此の前も書いた← ←この日のブログに繋がってる

書かなかったらそれまでの事で、頭の中を素通りで終わる
何でもない事でも書き留めて、 しょうもないは百も承知で書き留めて
何時の間にか「楽しいこと」見つけよう~「毎日 楽しかったよ」

綴る効用かなぁ、、、まっ、アラカン乙女の背中叩きだね~(笑)

あっと言う間に3時間の飲み放題はお開きの時間
次は冬、忘年会?新年会?

元気の残ってる叔父様方「カラオケ行く人~」
飲み過ぎて歌う元気のないメンバーは酔い覚ましに「コーヒー飲みに~」
用事があるから「帰るわね~」の人も^^

小麦はコーヒー組に^^
8人も一緒に座れる喫茶店がない。
ホテルの片隅 セルフのコーヒーショップ、無理やり席を作って椅子を移動して座りこむ(笑)
サッパリしたグレープフルーツジュースが美味しかった♪
b0172915_8184581.jpg






朝の爽やかな空気に、のんびりしていたら秋はすぐにやってくる!
と、思わせておいて、、、、
あらららら、、、何の!けっこう蒸してきましたわヾ(--;)ぉぃぉぃ

今週後半は9月、、、ホントにのんびりしてられない^^;


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-29 08:45 | ❤つぶやき | Comments(6)

石は石でも価値は(≧◇≦)

此の涼しさ かれこれ4、5日になりますか?

真っ赤にも~~えた~~
太陽だから~~~
そんな夏も終わった???
あははっ、出てくる歌もオバサンだぁ~ね~(笑)


今日は暑くなるって!! 天達さんが言っていましたね~
暑くなるかな~ 




b0172915_9285590.gif







ネッ友さんのご主人、突然の痛みに襲われて病院に行ったら
石持ちさんと判明したそう^^;

薬で体外に出せるのか、、、薬を飲んでいても時々痛みがやってくるらしい

私も2年前に胆石の手術をしましたが、痛みの無いサイレントストーンでしたから
痛みでの辛さは解らなくて、、、、

30年以上も大事に大事に育てた「石」
「長年かけて育ててダイヤモンドになってるはず」 
指輪にしようかな~ ペンダントも良いわ~ ♪

先生に大笑いされました~
、、、んで、、、取りだした「石」
ダイヤモンド~~~(☆。☆) キラーン!?????


キャハハッ、取らぬ狸の皮算用(笑)
まっ黒なただの石(≧◇≦)

アルコールだかホルマリンだかに入れて渡されたのですけどね
液体の色 透明だったのに、、、茶色くなってるし
直径3cmと言われた石も小さくなったような???
融けてる???
b0172915_949643.jpg
 





お見苦しいものをお見せしてペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
お口直しにスーちゃんプリントのペタンコ手提げを(笑)
b0172915_10483753.jpg




チラッと未完成のバッグインバッグも見えてたりして^^;
早く仕上げなさいって、小麦に言ってやらなきゃ(笑)




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-26 10:51 | ハンドメイド | Comments(10)

ボツメニュー

毎日の夕飯のメニュー
昔は料理本やテレビの料理番組を参考に作ったりしたものです
今はもっぱらネット^^

この文明の利器を使わない手はありませんものね^^
料理本を買う事もなくなって、手もとにあるのは古い本ばかり どれも年代物(笑)
「ほんだし・味わい読本」
昭和56年から58年まで味の素のキャンペーンで1冊300円だったかなぁ???
あなたにほの字 帰ればほの字 朝からほの字など ほの字シリーズです^^
表紙のないのは小さかった次男がビリビリ~と破いたんだったなぁ~
大学ノートは見たり聞いたりしたレシピを手書きしてある
最近は本も手書きのレシピも殆ど見てないわ^^;
b0172915_10332120.jpg



昨日も夕方に「今夜は何にしようかな~?」とネット検索
熱湯にサッと湯通ししたモヤシとツナを マヨネーズ 練りワサビ ポン酢を合わせたタレで和える
あと一品に丁度いいと作りましたが、、、、

味見をした時 きっとボツだなと予感しましたけどね^^;
「ナムルの方が良かった!とか、野菜と炒めた方が良い!とか 家族には不評でした(≧◇≦)
b0172915_104642100.jpg


仕方ないですね、好き嫌いや好みの味付けもありますからね

メゲズにまた美味しそうな「お惣菜」をネット検索いたしますわ^^






b0172915_104662.gif








少し前のNHKの番組、リアルタイムで観れなかったので録画しておきました
『NHKスペシャル あなたの寿命は延ばせる 発見!長寿遺伝子』← ←こちらです


この手の長寿遺伝子の話は今に始まったことじゃないですよね
以前からその道の先生方が
カロリス(カロリーリストリクション)とか
アンチエイジング(抗加齢)医療を提唱してらっしゃる。

今回は番組の反響も凄かったみたいですね


寿命を延ばす遺伝子発見!
この遺伝子は誰でも持っているけど普段は寝ている。

「起きろ!」って話(笑)

ある方法でスイッチオンすることが出来るってことね^^

私ね、100歳まで生きる予定なんです^^
50歳になった時「あぁ、、母さんの人生も半分過ぎたわ~」 って言うと
息子に「はぁ~ん?? まだ半分かい??」って言われてヾ(--;)

それで引き下がる母ではないぞよ!!
「半分で不足なら 三分の一にしても良いけど!!」
敵もさる者「いや、、、半分くらいで良いと思うよぉ、、、」


100歳??150歳???ヾ(--;)ぉぃぉぃ
生きてる間は出来る限り健康で笑って暮らしたい。
その為に、カロリー30%制限
すると健康体重になって、おまけとして
長寿遺伝子が働きだすとしたら
婆まる儲け♪でございます~^^/



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-24 11:01 | クッキング | Comments(4)

他所見ばかりするから進まない、、、

開け放した窓から入るヒンヤリした風
寒っ!目が覚めてしまいベッドでゴロゴロ 寝付けない
えいっ!と起きて、、、am4:30 早すぎるわ^^;

夏の終わりは、けだるさと寂しさが伴って。。。。。
朝の空気は、確実に一週間前とは違ってきています。
程よく涼しく、程よく暑く、、、、
とても心地よい夏の終わり

なぁ~んか、、、急に涼しくなるから、、、センチメンタル、、、、、なんてね(笑)

ネット巡回しよう~~^^
アチラにお邪魔して~ こちらもトントン♪(*゚ー゚)vオハヨ♪
此処は初めてお邪魔するわ、、、ゴメンナサイ読み逃げしますです^^;

山手線よろしく一回りしてきて、、、

ブログが普通の日記と明らかに違うのは
誰かが読むことを前提に書くことだと思います。

日記だと内に向かうモノやコトも、
外へ出すことによって、メッセージへと変わる。
そして、自分の刺激にもなる。
とってもクリエイティブな作業なんだと思う。
なので、それなりの責任やリスクもついてまわる

HP時代の掲示板当時からずーっと
「討論をしない」
「他の方の意見に負の感想を言わない」と言う事を自分なりの決まりとして
↑ ↑コレかなり守っている。

ブログは社会に向かって開けた小さな小さな窓のようなもの。
個人的見解と好みの世界で、駄文を綴っているから
独りよがりやこれ見よがしにならないよう
つつましやかに書いていこう、、、、

、、ってな事を 
まだ目の覚めきっていない、やや二日酔いの頭で、ボケボケッと考えながら
晩ごはんの写真をUPしてみたら、、、
あはっ、写真もボケとるなぁヾ(--;)
b0172915_7523189.jpg






b0172915_7561439.jpg






昨日はバッグインバックのサイズが決まらなくて、、、と言いますか、、、
裏布やら、パイピングに使う布をカットしていて
ついつい見なくていい遠い過去の世界へ~(笑)

子育て中の忙しい時期に少しの時間を見つけては繋げた布
古びてシミだらけ、、、これもビンテージと言うのだろうか(笑)
b0172915_88367.jpg



他にもあったはず、、、おっと!いけない
こうやって他所見ばかりするから小さなバッグインバッグ一つが中々完成しない(≧◇≦)



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-23 08:17 | ハンドメイド | Comments(8)

秋の気配、、、、

先週末 二日続いた雨降り

猛暑を一っ飛びして秋???
いきなりこんなに涼しくなると
ノースリーブのチュニックでは肩の辺りがスースーする^^;


週末の雨でテニスも二日続けて中止
時間割にポッカリ空きが出来た^^
何しようかなぁ~?

パソの中に溜まった写真を整理してCDに落とし、マイパソ君を身軽にしてあげた^^
私の余ったお肉も何処かに落としたいヾ(--;)

時間 た~~ぷり有る
24時間テレビを観たり聴いたり、、、
被災地のレポートには思わずこみあげて、、
立ち上がった方々の重みが迫ってきます
強いと言う事は美しい。。。。

改めて思います
被災地に一日も早く穏やかな日が戻りますように。。。





b0172915_732358.gif







レシピブロガーさんのところで美味しそうな「お稲荷さん」を拝見し
凄く久しぶりに「お稲荷さん」を作りました。

拝見したお稲荷さんのご飯は塩味
「甘辛く煮た揚げに酢飯では糖分が多すぎる気がするので塩味の方が良い」とありました。

なぁ~るほど、、、、
試しに2、3個 塩味で作ってみよう
ちょっと遊んで、、、クロアチアで買った塩を使おうか?
それとも、、、これは何処で買ったのか?フランス??
無難に能登の塩にする?(笑)
b0172915_8281717.jpg


だし汁に塩を溶かし、だし汁の量を気を付けないとご飯がベチャッとしてしまいそう
炊き上がったご飯に混ぜ、揚げに詰めてパクリ

甘辛い揚げにサッパリご飯、あっさりしたお稲荷さん
酢飯のお稲荷さんに慣れているから少し物足りない感じがしないでもない、、、
ご飯に混ぜたタケノコや人参、シイタケの存在がハッキリ確認できる味
私は好きかも^^


買って来たお稲荷さんと違って
ギューッとご飯詰めたメタボお稲荷さん、ずっしり重い(笑)
家族の反応は、、、
「こういう味だと思って食べれば旨いさ」ヾ(--;)ぉぃぉぃ
家族には慣れた酢飯のお稲荷さんの売れ行きの方が良かったですわ^^;
b0172915_8124473.jpg
 







b0172915_9124154.gif








たっぷり有った時間に ずーっと気になっていた
kiplingのショルダーの内袋を作り始めましたが、まだ未完成
b0172915_8321961.jpg



肩コリ性なので普段ショルダーバッグは使いません
旅に出る時だけ出番のショルダー
マチ幅11cm A4サイズのファイルも入る大きさ

小さめのバッグインバッグで間に合わせていたけれど
少し大き目も欲しかったので、在庫のムラ染め布の処分
もう少しサイズの調整をしてバイヤスで周囲を包めば完成です。
b0172915_8534848.jpg




今日の予報では雨の確立60%
でも、、、窓の外 青空が広がってお日様ニッコリ顔を出してます

暑くなるのぉ~? 嫌だわぁ~
このまま秋に突入してもらっても良いのですよ~
、、、、って、それも困るわね^^;




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-22 09:07 | クッキング | Comments(4)

涼しくならないわぁ、、、(´`)=3

朝方 雷ゴロゴロ、、、ザーーーーっと強い雨
予報では涼しさを運ぶ雨、、、何て言っていましたが、、、

何のことはない湿気を残して雨は上がり、暑い暑い(´`)=3

ちょっと涼しさを期待したけど、、、あぢぃいぃ~~~





朝一番に仲良しさんと待ち合わせて
お盆休み中にお出掛けした時のお土産交換会(笑)

初盆で実家に帰って来た彼女から頂いた
「稲庭うどん」
美味しいんですよね~大好物です♪
今夜さっそく頂こう^^
b0172915_13173948.jpg



序でに旅行社に寄って
取り敢えずお願いしてある乗り物とホテルの申込金を納め
まだ他のプランも検討中なのでパンフレットを頂いた。

自力で寝台特急のチケが取れるか、、、
ギリギリまで色々探してみるつもり。





b0172915_13251735.gif







今朝のワイドショーで、、、
60才以上の高齢者がナンチャラカンチャラ、、、、

はぁ~~ん!?? 60歳以上の高齢者??? 

そうだわねぇ~
子供のころ、、、、
確かに60才はおばあさんに思えたけれど

今の60才代や70才代は元気でオシャレ♪
80代のとっても素敵なブロガーさんもいらっしゃるわ~
ブランブランゆれるピアスはつけているし
派手なマニキュアやぺディキュアだってしているわよ。

テレビに向かってツッコミ入れて(笑)

オバタリアン← ←これって死語、、、こんな言葉使うからオバタリアンなのよね~(笑)
笑ってるそこのアナタ!あなたも確実にオバタリアンになるのよ(爆)


でもね、、、多分、、、
おばさんの誰もが思うのよ、、、気持ちは18才~~~って^^

ホントよ♪
かわいいでしょ!
いいでしょ!! アラカン乙女♪  セイシュンしてるわ~♪

えっ??何?? 無理してるって?? 何とでも言って下され~~~(笑) 



オードリー ヘップバーンが 「しわくちゃの自分が好き!」と
晩年を自分らしく整形もしないで マスコミ等で

「しわくちゃで惨め!!」と言われながらも

「いいの、いいの あたしはあたしらしく生きるの!」と 
化粧もせず アフリカにつくした姿は とても「美しかった」それで十分だ!!!   

生き方がきれいなら 男が 世間がなんて言おうが 構わない!
何て言ってみたいぞーーーー(≧◇≦)



まっ、普通~~~のオバさんの落ち着く先は、、、
猛暑も吹き飛ばす食欲!!

今朝、コーヒーと果物 トースト半分食べ
10時に待ち合わせた喫茶店でモーニングも頂きましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
お昼はチャチャっとスパを作り、残りご飯もおにぎりにして
ぺろりと平らげましたわ^^;
b0172915_13553828.jpg


元気でなにより!健康が一番! ですよね~^^




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-19 13:56 | ❤つぶやき | Comments(4)

何時もの日常

立秋が過ぎ日暮れが少しずつ早くなっていた事は感じていましたが
暑さは中々しぶといですねぇ(´`)=3

8月はこの国には忘れてはならない悲しみの日がある
ヒロシマ 長崎、8月15日の記憶も人々の中でだんだんと薄れ
3.11の情報もだんだんと少なくなって行く日々、、、
「忘れてはいけないこと」を心に縫いつける。

「今日は何かいい事がありまいたか?」
「特に悪い事も無かったのでとても良い日でした」

いつも通りに日が暮れていく、、、、
何でもない日々を重ね重ねていく事  これって 案外大変な事かもしれない

夕方に庭の水やりをしながら夕焼けを見ていて
ふと、、そんな事を、、、、






b0172915_7534636.gif







普段は家で殆んどスイーツ類を頂かないのですが
お休み中は人の出入りもあったりするので、ついつい、、、
甘い物 まとめ食い(笑)
普段 頂かないと言っても嫌いと言う事ではないですよ、むしろスイーツ大好き♪

六花亭のスイーツは取り寄せ
私はバターサンドより サクサクの霜だだみの方が好き^^
b0172915_7401240.jpg



お出掛け先では、、、
b0172915_7433628.jpg




帰って来てもまだ食べる(笑)
b0172915_744414.jpg



いけませんねぇ、、、、これではブタ子に向かって一直線ですわね~(≧◇≦)
b0172915_7574066.gif





今日から何時もの日常
お休みに家族が揃って、、、それは勿論嬉しいことです
、、、でも、、、こうして一人でゆっくりコーヒーを頂く時間も好き。。。。
b0172915_8102013.jpg




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-18 08:13 | ❤つぶやき | Comments(4)

お盆合宿

先週末くらいから「お盆休み」に入っている方々も多いようですね。

ご先祖様も2泊3日の短い滞在を家族のもとで過ごしているのでしょうね。。。。


我が家もお盆休み中
家族が休みだと何だか一日中「ごはん」作ってる気がするんですけど(´`)=3


そんなこと言いながら、小麦はテニス合宿に行って参りましたけど^^; 何か??(笑)

4年連続で夏は木曽での合宿
朝8時半出発、高速の渋滞も全くなくてスイスイスイ~~~
この調子で走ると待ち合わせ場所に1時間も早く着きそうだ

インター降りる前にコーヒータイムしよう♪
「早く着きそうだよ~」と、メールを送ると、、、
「こちらも早く着きそうなので、モスでコーヒー飲んでる~」
「おいおい、まさかハンバーガーまで食べてないだろうね~?11時にランチの予約入れてるんだからね~」
「当り~ ホットドック食べてる♪」

お互い時間潰しているのだったら、もう待ち合わせ場所に集合しようよ。
インター降りると直ぐに待ち合わせ場所

ちこり村← ←近ごろ人気スポットになってるみたいです。
11時の予約なのでお土産売り場をウロウロしたり
焼酎の試飲をしたり← ←運転手さんゴメンよペコm(_ _;m)三
私が代わりに飲んどくわね~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
b0172915_1112864.jpg


11時♪ ランチの時間です~

ちこり村 バーバーズダイニング← ←地元の農家の主婦が作る美味しい家庭料理のバイキングです

モスでホットドッグ食べて来た3人、、、食べる気満々(笑)
b0172915_1223994.jpg


b0172915_11145134.jpg



バイキングの種類が豊富、本当に美味しい♪
みんな何度もお代わりするから(笑) お腹いっぱい
別腹でデザートもちゃんとお腹に入れて、コレで午後からテニスが出来るのか(爆)


出来るのですよ~頑張っちゃうのですよ~ 
元気な爺婆~7人です^^/

こ~~~~んな炎天下のコートで1時から夕方まで
ソレ~~~ オリャ~~~ッ?? ナイス~~~ やった~~~~ 走り回ってます
翌日の午前も8時から12時まで♪ テニスに来たのですからね~たっぷり汗を流します^^
b0172915_1159232.jpg




宿自慢の薬草風呂と薬草サウナで火照った身体を労わると、、、
夕飯までの時間が待ち遠しくて、、、
お願いした時間まで20分もあるねぇ、、、

「シュワシュワ~~~の待ってるのが判ってるのにお茶なんて飲みたくないよね~
 広間に行ってシュワシュワ~だけでも先に頂こうよ~」


早く飲みたくて(笑)カメラ忘れて広間に行った^^;
夕飯を並べて頂いた時には 皆スッカリ良い気持ちになっていましたわ~
お櫃のご飯の他に五平餅まで、これがまたビールと合う!!
ご飯はメンバーがテニスの時の塩分補給に持ってきてくれた時雨ハマグリでお茶漬けに^^
b0172915_124277.jpg


食べる♪ 飲む♪ 元気の素だよね!!元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪



エアコンも要らない、涼しい夜風が通り抜ける部屋で宴会、、イヤ!!テニスの反省会??
飲み物 つまみ 全て持参して行きます~
この日の宿は私達だけの貸し切り状態
飲んでは転がり、クークー寝息が聞こえたと思うと復活しては飲んで(笑)


今年の夏合宿も楽しく無事に終わりました♪
さぁ~また何時ものテニスだね~

ハイ!今日も午前中に屋内コートが取れていたので
元気なメンバー5人、一振りして参りました~

流石にお盆のお休み中、家族も居ますのでね、、、
しょうがない(笑) 今日はシュワシュワ~無しで帰りましょうか(笑)
スポーツセンターのラウンジでコーヒー頂いて帰って来ましたわ^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-14 15:00 | 合宿 | Comments(4)

ネットは生活の一部

「小麦」のブログを始めて3年ちょっと、、、、
その前は10年ほどHPを開いていて
HPの中での日記のページをブログに替えて使い始めたのは何年前かな??

HPを始める前は、、、あるサイトのメル友コーナーで知り合った方々とのメール交換
今でも何人かの方とメールのやり取りは続いていてこのブログも見て下さっています。
思えば15、6年のお付き合いです。。。。


HPを始めたころはプログもなく
HPソフトなるものの存在も知らなくてワードで作ってた。

暫くしてHPビルダーで簡単に出来るようになって
ページ(ブログのカテゴリーと同じ)もドンドン増えた。

旅行の写真をまとめて旅日記
手作りをまとめて何を作ったのかわかるようにと思い出整理

HPの中の日記をブログに変更した事でページごとにUPするHPが面倒になって
旅のページブログに移行しま~す
手作りのページもブログに移行しま~す(笑)
掲示板はブログにコメント欄があるので閉鎖しま~す

だんだんHPを縮小し、閉鎖したのでしたが
HP時代の仲良しネッ友さん達との交流は続いていますので
今でもミラーサイトの別ブログを立ち上げています。


HP時代はお互い掲示板で情報発信、交換
それぞれがイベント企画したり 
何周年記念、何カウント達成記念 クリスマス お土産等の色んなプレゼント交換会をした

長年 掲示板等で親しくお話しさせていただいてるのに
お名前も住所も知らずのお付き合いが、プレゼント交換で
身元判明(笑) 不思議なものでより親しさを増します

「被災地に巾着袋を送る」この企画を立ち上げて下さった方もHP繋がりのネッ友さん。

ニュース等で地名聞いたりすると〇〇さんの近くだわ、、、、
災害を案じたり、、、、一喜一憂したり、、、、
どこかでいつも切れることなく繋がってる親しさ 安堵感 なつかしさ、、、
良いものだな~っと今更ながら嬉しく思える、、、

ネットが無ければ知り合う事もなかったであろう方々との交流

これもHPやブログのおかげ
 
昨日お邪魔したブロガーさんのところで
何時の間にか交流が無くなって、、、という書き込みを拝見して
ちょっと、、、ネットデビューの頃の事を思い出しました。。。。



b0172915_8161194.gif





連日の猛暑だと言うのに夕飯に豚汁を作ったり、ゴーヤと野菜のかき揚げを揚げてみたり
なんか、、、暑さに対抗してムキになって熱々メニューにしてるのか?(笑)

夕飯のおかずを考える時、此処でもネットが便利♪
レシピブロガーさんの所を覗いいて、美味しそう~ コレ作ろう~^^
クックパッドも何時もチェックしてます
テレビの料理番組のレシピも参考にして作りますね。

家族は昼ごはんにカレーを食べることは無いと言いますので
夕飯に時々カレーが登場します。
昨日は此方の番組← ←上沼恵美子のおしゃべりクッキング こちらのレシピを参考に。

丼によそって写真を撮ろう、、、、あっ!ネギ刻むの忘れてる!!
慌てて冷凍のグリンピース散らしたヾ(--;)ぉぃぉぃ
b0172915_8354038.jpg



あれ、、、そう言えば、、、
今年の夏こんなに暑いのに冷や麦、そうめん食べてないわ、、、

今日のお昼は冷や麦にしようかな^^



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-08-11 08:49 | クッキング | Comments(8)