<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クラシックコンサート

名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートに行って参りました。
開演11:00 終演20:00という長時間のコンサートです。
この時間だけ見ると驚きますよね

全席 自由席 演奏中でなければホールへの出入り自由ですので
途中でお買い物に行ったり、一度家に帰って夜また聴きに戻ったり
席さえ確保しておけば自分の好きな時間に聴く事ができます。


第1部から4部まで17グループによる演奏
弦楽 ピアノ ファゴット クラリネット フルート  オーボエ 
それぞれ三重奏 四重奏 五重奏 六重奏など
オーケストラでの演奏も勿論あります。
b0172915_991064.jpg



自由席ですので開場前に入口に並び、席を確保してから
向かいの喫茶店でモーニング(笑)

第一部の弦楽とピアノの重奏など4グループの演奏を聴いて
1時過ぎにお昼を食べに朝行った喫茶店に(笑)
ランチメニューは何かしら??
パスタランチ オムレツorハヤシライスランチ
夜は またまたクーポン利用でイタリアン予定してるので
4人はオムレツ1人ハヤシライスのランチ
b0172915_91978.jpg



2部の途中から会場に戻り、3部の途中6時頃まで
ゆっくりコンサートを楽しんで参りました。
b0172915_9221750.jpg




3部の後半でのジャズのコンポ
曲の合間の軽妙なおしゃべりに
長時間座って聴いていて少々腰が痛くなって来た観客もリラックスムード^^


休憩時間には小中学生限定で楽器を体験できるコーナーが設けられていて
子供だけなのねぇ 私達も弾いてみたかった~
b0172915_9291739.jpg



チケット代金¥1500 
1500円で名フィルの演奏が聴けるなんて驚きますよね

私達5人 それぞれピアノ五重奏が良かった~ 弦楽三重奏も~
などなど余韻に浸りつつ、、

さ~私達の第4部~(笑)
地下鉄駅で待ち合わせた二人と合流し
イタリア~ン(笑)
お料理の写真もたくさん撮ったのですが、照明の加減か黄色っぽくて^^;
こちら← ←を見て頂いた方がいいかな^^
あれ?誰か最初からワイン行ってますね~ 梅酒の人もいたわ~
b0172915_9475682.jpg


まずは、、、これでしょ(笑)
b0172915_9501318.jpg



お料理もとても美味しく量もほど良く、これで1500円は申し訳ないわね、、、、
お料理が運ばれる度にウェーターさんに「美味しいですね~」と7人で声を合わせるほど(笑)
本当においしかった~
b0172915_9542760.jpg



クラシックを聴いて至福のひとときを過ごし
夜は夜で美味しいイタリアンで満腹^^

クーポン係りに任命されてるCさん、次もよろしく~^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-31 15:39 | ちょっとお出掛け | Comments(6)

美味しいの???

友人は毎朝7種類のサプリを飲むそうな。
コラーゲンやヒアルロン酸は勿論のこと、ブルーベリー セサミン 黒酢、、、、
それと後は、、、聞いたけど忘れた^^;
7種類も飲んだらサプリでお腹いっぱいになりそうだ~(笑)

小麦は7種類ものサプリは飲めないので(笑)
サンプルで頂いたコレでも飲んでみるか、、、
ほれ、コラーゲンだって入ってる^^

テレビのCMでは「美味しい、美味しい」と言って飲んでるじゃないですか
ホントかな?

青汁が出始めの頃 強面の俳優さんのCMで「まず~い もう一杯」
如何にも不味そうに飲むCMが未だに印象に残ってるし
お笑い番組等で罰ゲームに青汁を飲まされたりしてましたよね。
この頃のCMはメーカーは違っても「美味しい♪ 美味しい♪」
小さな女の子も牛乳に溶かして「おいしいかったぁ~」

あんな小さな子が美味しそうに飲むのだから、、、
古い女の子??にも飲めるかもね(笑)
アレ??
牛乳、、、昨晩お風呂上りに飲んでしまったのだ、、、、
ミネラルウォーターで溶いて氷を一つ
抹茶とは、、、ちょっと違う、、
美味しいとは思わないけど、飲めないことは無い^^;
b0172915_873876.jpg




お口直しに(笑) ビーズと思いましたが、、、、
う~~~ん イマイチ、、、気に入らない、、、
作り直しだなアチャ・・・(ノω<;)
スクエアのヘッド部分 まぁ何とか綺麗な四角に仕上がったので由としましょ^^
皮紐を通すピコット、此方は思い描いていたイメージと違う^^;
解いて編み直しかな、、、はぁ、、、面倒だなぁ、、、
b0172915_8344981.jpg



気乗りしない時に作り直しても上手く行くはずもないから
デコってみよう(笑)
アッチ向けてみたり~ こっち乗せてみたり~
ん!! 楽しい~
b0172915_8453419.jpg


好みが変わったわけじゃないけど、、、、
以前の私だったら作らないだろうなと思うものでも
何でも作ってみよう~な気分^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-29 22:46 | つぶやき | Comments(4)

涼しい♪


そうそう、昨日は夕方5時頃に物凄い雨!!!
15分くらいの短い時間ジャンジャカジャンと降りましたね~
歩いていた人は傘も役に立たず寝れ鼠になり大変だったと思います。


その雨の最中 丁度キッチンで鯵の南蛮漬けを仕込んでた
冷蔵庫にある野菜も適当に千切りして、いい気になって人参1本全部入れたら
あれぇ~やけにオレンジ色~な南蛮漬け~
主役の鯵が全然目立たない~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
b0172915_7513723.jpg






b0172915_83238.gif






はてさて 万年休日状態の小麦
それでも「本日の予定」と日々メリハリ付けて過ごすようにしています(笑)

今日ヤル事は、、、、
秋のBirthdayイベントの行程や行きたい♪ 見たい♪をパンフレット るるぶ 地図を見ながら
調べたり書きだしたりして来月になったら旅行社のお姉さんに相談に行く予定
カシオペアorトワイライトのチケットが取れるかどうかにかかってるのよね~
b0172915_8111337.jpg




もう一つは
チュニックでも作ろうかな~
型紙置いて布地の裁断しておくと何時でもミシン掛け出来るから、、、、
何時でもが怪しいんですけどね(笑)
やり掛けが積んであるでしょ!!もう一人の私が言ってます(≧◇≦)
b0172915_816594.jpg





此のところ30度前後の気温でちょっと涼しく感じる
30度で涼しいってのも凄いねって思うけど(笑)
35度6度の猛暑日を思うと、凌ぎ易くて助かるね~




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-28 08:22 | クッキング | Comments(10)

ネット巡り

朝 家族が起きてくる前のパソタイムはネット巡回^^
HP時代からのネッ友さんの中にはブログに移行された方もいらっしゃれば
まだHPを続けていらっしゃる方も。

被災地に巾着袋(手提げ袋)を送る企画を立ち上げたのは
HP時代からのネッ友さん
昨日は中間報告の書き込みがあり、8月末に300枚の袋の予定だったところ
既に300枚以上も送られて来ている。

Xmasプレゼントとして12月に送る予定なので目標枚数を
500枚に修正しま~す♪

Xmasプレゼントならば袋だけでは寂しいね、と言う誰かの一言で

袋は縫えないけれど中に入れる物なら何か作れる!と手を上げた方もこれまた大勢。
中身もたくさん届いているそうです。

お世話役のネッ友さん、嬉しい悲鳴を上げてます^^
古希を超えて益々お元気パワフル~~~
Xmasに袋を抱えて被災地に出向きそうな勢いです^^



b0172915_933018.gif



こうして朝のネット巡回していると
色々興味を引かれる記事を目にします

今朝ブロ友さんのところで拝見したのは、、、、 

「いやな事がいっぱい貯まると幸運と交換することができますよ」 

スコットランドのクッキーの菓子箱におまけで入っていたカードに書かれていた言葉だそうです

小麦も交換できるポイントかなり貯まっています^^;

そろそろ交換したいですね~



他のネッ友さんのところでは、、、

他人の悪口はウソでも楽しい
自分の悪口は本当のことでも怒れてくる


自己評価の高い人は特に怒れるだろうね~

思わず笑ってしまった^^;


b0172915_1082329.gif




今日のブログは此のところビーズばかりだったから 
たまには隣の晩ご飯よろしくウチの晩ご飯にしようかな~って思っていたのに
朝のネット巡りで面白い記事見つけて(笑)

ウチの晩ご飯なんてどうでも良くなっちゃった

けど、、、、文字だけのブログも地味~だな(爆)
折角 写真は撮ってあるのだから載せておこう^^
b0172915_1011324.jpg



今夜のおかずは昨日スーパーで買って来た鯵を南蛮漬けにしましょ♪


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-27 10:09 | クッキング | Comments(6)

手作り

夏場の今はだいたい5時ころに起きる
コーヒー飲みながらパソタイム
家族が出掛けたら、おおよその家事を済ませ
何も用事も無い日は10時頃になると作業部屋に。

最近はビーズ仕事がメイン
飽きると他にも目が行って、この前みたいに布も無いのに型紙描いたりしてる

昨日も作業部屋で引き籠り(笑)
何気にキャビネットを見て
「何が入ってるのかな?」
何度も書いてますが、作っても飾ったり使ったりは殆どしませんから
箱に入れて積んであります。

以前HPを持っていた時はジャンルごとに分けて
何か仕上げるとUPしていましたから何時の作品か一目瞭然でした
このブログを始めて暫く手作りをまとめたページだけ
「私の手作り」として、リンクで繋げていましたが
HPも閉鎖した事だし、時々ブログネタの無い時に引っ張り出せば良いか(笑)
いまはリンクも外してしまいました。


これは何かな?開けた箱には、、、、
木目込み (20cm×26cm程の小さな額)
後にも先にも木目込みはコレ一つ
額が小さいので作業が細かくて大変だったこと思いだしました
綿あめ 金魚すくい ヨーヨー釣り
私の暮らすこの辺りは新興住宅地ですのでお祭り、盆踊りもありません
懐かしい夏の風物詩ですね。。。。
それにしても、、、、作りが雑だなぁ(ノω<;)
b0172915_816617.jpg


この額を見ていたら昨日から頭の中ずーっと吉田拓郎の「夏休み」
(*´○`)o¶~~♪♪麦わら帽子は~
この「夏休み」と言う曲、ただ過ぎゆく夏を歌ったと言う曲では無いのですね
原爆と言う重いテーマの曲なのですよね、、、、、


夜は夜でソファーに座ってビーズマット膝にテグスでピコット作り
b0172915_838995.jpg


この倍ほどビーズを通して、ペンダントトップを提げたら完成するはず(笑)

あっ、木目込みですけど、写真だけ撮ってまた箱に戻してキャビネに仕舞いました(笑)
b0172915_915658.jpg

何が入ってるか分かるように箱の隅に「夏祭り」と書いておきました^^



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-26 08:51 | ハンドメイド | Comments(6)

バテない^^

この夏、入道雲に覆われた空をあんまり見ないなぁ、、、、
だいたい空が高くて青い。

もう7月だって終わりそうなのに
セミの声も聞こえない、、、、私が気が付かないだけ??

ジジババ集団(笑)
暑さもお構いなしに週末はテニス~
昨日 一昨日は嬉しい~ 屋内コートが取れた~^^
炎天下のコートに慣れてはいますけどね
エアコンの効いてる屋内コートは正直ありがたいね~

出がけにコンビニで塩分補給に塩飴とかカリカリ梅干しとか色々買ったら
「クジを1枚引いて下さい~」

当り~
「あら~私にピッタリね~ 」
店員さんも笑ってましたわ(笑)

ハイ、頂きました
b0172915_8182276.jpg



運動もしてヒアルロンサンも補給
たくさん食べてバテない夏を過ごします^^



          


          -----------------------



手頃なマンテル(止め金)が無くてビーズを通しただけで置いてあったブレス
マンテル付けて仕上げました
b0172915_8374317.jpg


ブラウン グレー ホワイト 
同じデザインの色違い
地味かな?と思ったグレーが一番わたし好み^^




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-25 08:48 | ハンドメイド | Comments(2)

ブレスレットお好きですか?

今朝は台風一過の青空、、、とは言えませんが 薄日が射しています。
夏休みに入り、近所のチビちゃん達 早朝のラジオ体操に行く元気な声がしていました。

息子たちが小学生の頃は長い夏休み中
スタンプカード持って、毎朝ラジオ体操に行ったものですが
最近は夏休みの最初と最後の1週間ずつなのですね。

雨の後は抜き易いので、今朝起きぬけ一番に
自分の身体に虫よけスプレーを吹きつけ
殺虫剤も辺りにシューーーーッ!! 草取り~

近ごろの蚊も逞しくなったのか虫よけや殺虫剤をものともせず
隙あらば刺してやろう! ブ~ンと羽音をさせて近づいてくる^^;

バシッ!!! 敵もさるもの! 虫よけスプレー吹きつけてない首を刺された(≧◇≦)
おンやまぁ~ アンタの最後の晩餐は婆の血かい^^;





      -----------------------------




昨日のビーズ仕事は、、、
半端なビーズでブレスレット
テグスに通すだ通してあったのですがマンテル(止め金)を付けて仕上げました。
クリスタルビーズは重ね付けする時に邪魔にならない色
赤いビーズ、、、赤はアラカン乙女の色ですからね~(笑)
ゴロゴロビーズ、、、、デカイ! ううん 大人しい色なのでコレくらいの大きさがあった方が良い

白い糸を60cm程の長さに編んで山折り谷折りと縫い縮め
ブローチ台にビーズと一緒止め付けました。
b0172915_8132268.jpg


念珠とかパワーストーンなど、腕輪をする方が多いですね
私もアクセサリーの中でブレスレットは2番目に好き(笑)

余ったビーズを組み合わせて作るのも楽しい
トルコ石もどきのプラスチックビーズ
トルコ石のブルーには茶色が良く合うのですが
ウッドビーズを合わせたら、、、とてもチープな感じに見えて、、、
おかしな?トルコ石とウッドビーズ最強コンビなんだけど、、、
他の色も合わせてみたけれど
上のクリスタルビーズのブレスト重ね付けするよう金色に決まり(笑)
b0172915_9315073.jpg





アクセサリー好きですがブローチって殆ど付けることありませんでした
最近ブローチも良いかなって思うようになってます。


ブローチ台
テグスに通したビーズをシャワーの水口のような所に止め付けて
後の台と合体させ爪を折って抑える。
b0172915_8175856.jpg



ビーズアクセサリーを作る時には便利なパーツが色々あります。
昨日コメントでお話しも有りましたので指輪のパーツも載せてみますね。
今 手もとに有るのはコレだけですけど、資材屋さんを覗くと何種類ものパーツがあります

昨日UPしたデコデコの指輪もこのリング台を使っています
b0172915_8291737.jpg


台そのものが可愛いのでバラのビーズ1個でもキュートな指輪になると思います
b0172915_8314681.jpg


序でに同じシリーズのペンダント台
b0172915_8324054.jpg


立ち上がった爪の間にメインのビーズを止め、周りを小さなパーツで囲むことも出来ます
b0172915_8341247.jpg


爪のついたリング台は形も丸や四角、大きさも色々あり
ビーズだけではなく布でこんなシンプルな指輪を作ってみました。
b0172915_8364555.jpg



こんな枠だけの台もあるのですよ。
コレをどうやって使おうか、、、、このまま指に付けていても良いかも(笑)
b0172915_941910.jpg



最近のビーズブームで色々なパーツも豊富になりました
簡単手軽にアクセサリーを作ることが出来ます。
テグスを通せない石を使う時はボンドで止め付けたりもします

石座も色々な形があります
石座を使うと手持ちの石もテグスを通して台座に止め付けることが出来るようになります。
b0172915_1058189.jpg




資材屋さんを覗いてみると自分の手持ちのビーズや石などで
自分好みのアクセサリーを作ることが出来ると思います



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-21 09:29 | ハンドメイド | Comments(8)

ここまでしなくても、、、、

明け方3時、、4時頃 
ザンザン降る雨、ゴーゴーと風が唸る音で目が覚めてウトウトしながら
今日は一日中こんな天気かな?とボンヤリ思っている内にだんだん静かになって
起きる時間5時過ぎには風は止み、雨足も少しだけ弱まったよう

今は雨も止みましたが まだまだ注意は要りますね。



昨夜は夕方から雨戸を閉めていたので早い時間からエアコンのスイッチON
夕飯済ませると何だか夜も長く感じられ
何時ものようにテレビを聴きながら(笑)
パーツをゴソゴソ
b0172915_7524327.jpg





指輪の完成♪
けど、、、ここまでしなくても^^;
デコデコのリングになりました
ちっちゃなパーツ てんこ盛り~(笑) 
お花 蝶 蜂まで 四つ葉のクローバーにはてんとう虫まで止まってる
b0172915_7575966.jpg


メチャクチャ存在感のある指輪
こんなリング誰がするというのか???
しかし、、、暫く眺めていると 
コレはコレで面白いかも?? なぁ~んて思えてくる(笑)


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-20 08:13 | ハンドメイド | Comments(12)

感動しましたね~

昨日は一日中なでしこジャパンで盛り上がりましたね~
感動しましたね~ 
金メダル~~~☆~☆~~

なでしこジャパンのゴールシーンを観ているとウルウルしてしまいます

テニスに行ってもなでしこジャパンの話題で盛り上がり~^^

負けずに婆軍団(笑)の私達も屋外コートを走り回りました~
昨日は台風の影響で風が強くサーブを上げるとボールが風に流される^^;
おまけに湿度が高くベタベタして気持ちの悪いったらありませんでした(≧◇≦)
皆 勝手なもので同じ汗を掻くならカンカン照りの方が良いとか言ってヾ(--;)ぉぃぉぃ


今朝の新聞も、なでしこジャパン 輝いていますね~
世界一!!!おめでとう~ 
b0172915_6324116.jpg




       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



中日に観に行って来た名古屋場所
b0172915_6375374.jpg




11時前の館内 まだまだ観客はまばら
でも、、どうです?意外と入ってると思いませんか?
最近は観客に若い女性が多くなったのですよ
好きな幕下力士を応援し、出世していくのを楽しみにしているのですって。
b0172915_6361683.jpg




その幕下十両での人気力士は
隆ノ山
チェコ出身の力士
身体は細いですがフットワークが良くて
ひらりと体を翻して巨漢力士をなぎ倒します
b0172915_639231.jpg




中入りからの取り組み一番の注目は魁皇関

その前に、、高見盛が館内を盛り上げます
取組前気合いを入れますよ! 
館内も一体になってハイ!ハイ!ハイ!!
b0172915_6403921.jpg





魁皇関が控えに入るとオォオォーーーと言う歓声
いよいよ取り組みです
土俵に額を、見ている方も祈るような気持ちになります
b0172915_644077.jpg





横綱と共に全勝街道驀進中の日馬富士関
昨年 伊勢ヶ浜部屋の朝稽古を見学したときに
一緒にちゃんこを食べ、写真も撮って頂きました。← ←
b0172915_645464.jpg




横綱 白鴎 
横綱の背中 良いですね~ 貫禄ですね~
b0172915_6455862.jpg





         --------------------------




台風の影響で時々強く降っていた雨、今は小降りになっています。
予報では大きな台風で厳重な警戒が必要と。
大きな被害を残さず通り過ぎてくれると良いですね、、、、、



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-19 23:23 | つぶやき | Comments(2)

今朝の、、、、

朝飯前の一仕事(笑)
其の一
昨日 観て来た「大相撲 名古屋場所」の写真の整理をして
excelで色々書き込むのにも「ん?このお相撲さん誰だった??」
取り組み表とパンフレットをニラメッコ(笑)

カメラ2台で撮っているので相当な枚数の写真
腕が腕だからボツにする写真もかなりの枚数^^;
まっ、写真もブログも自己満足の世界さっ!と割り切り
備忘録、老後の楽しみと言いわけも付けてCDに落とした^^;
b0172915_9121076.jpg


で、ここからブログ用に写真を抜き出すのは、、、また後で(笑)


朝飯前の仕事
其の二(笑)
型紙作り
ご自宅で洋裁教室を開催しているブロガーさんのところで拝見したチュニック
着易そうで良いな~♪

手持ちの型紙、以前チュニックを縫った時← ← この型紙を土台にして描き直そう。
b0172915_942251.jpg





前身ごろは胸元での切り替えは無くして、その代りタックを畳み、脇にダーツを入れた。
後見ごろもタックを一つ畳むつもり。
袖は後で半袖で作ろうかと思った時に好みの長さに折り畳めるよう七分丈で描いておく。
b0172915_941377.jpg





ははっ、型紙は描き上がったけど、、、布、、、ありませ~~~ん(笑)
型紙だけじゃどうしようもないですわね~


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-07-18 09:49 | つぶやき | Comments(2)