<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

他人事ではない、、、、、

沖縄に続いて九州地方も梅雨明け
東海も連日の真夏日
そろそろ梅雨明けも近いでしょうか、、、、

昨日は午後から知り合いのお見舞いに出掛けて来ました。
午後3時の空はピーカン!
お日様ジリジリ照りつける
徒歩2分ほどのバス停に着いた時には汗が噴き出す~(≧◇≦)


1年くらい前から、腰が痛い腰が痛いと言っていたHさん
ここ数ヶ月は少し歩いては痛くて立ち止まる、痛みで立っていられない。

脊椎管狭窄症と診断されていたのですが
何処を手術するのでも決心が要ります
中々手術の決断が下せないと言っていました。

4人で病室を訪ねると
抜糸も済んで傷口あたりの痛みも軽くなったようで
「談話室に行こう」と先頭切ってスタスタと歩く。

此の1年ほど何時も痛みに顔をしかめていたのを見たいたので
「もうそんなに歩けるの~」私達もビックリでした

今週末には退院出来るそう。

「これで痛みからも解消され、半年ほどリハビリを受けたらテニスにも復帰できる
 小麦さんも手術して楽になった方が良いよ」

ありゃ!お鉢が私に回って来ましたよヾ(--;)
そう、、、腰の悪い私 Hさんとは症状も違いますが
他人事ではないのですよね^^;
今日はHさんのお見舞いだから私の事は良いって(笑)

退院したら快気祝いしようよね~




元気になった顔を見て安心した私達のお腹がすいて来ました(笑)

直ぐ近くのホテルのレストランに寄って行きましょうか~
夕飯を頂くには少し早い時間、、、、

メニューリストを見ると、、、、

暑いし、、、シュワシュワ~~が美味しそうだよね~
Hさんの一日も早い回復を願って^^;
頂きます~
b0172915_740299.jpg



夕飯には少し早い、、、でも序でだから頂いて行こうか(笑)
私は海鮮丼セット、三人はステーキ丼セット
b0172915_7433577.jpg


このセット、、、シュワシュワ~が着いてるのですよ^^

全快を願って頂いたグラスビールは大汗掻いた喉に一気に流し込み
何処に入ったの? チト足りないなぁ^^;

セットに着いて来たビールで再びHさんの回復を願いましたよ^^



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-06-30 08:11 | つぶやき | Comments(4)

早起きは、、、、

昨日の続き、、、
午後、アジアンノットやストラップを1個ずつラッピング
小さな物なのでレターパックで入るかな?

そう言えば、、、、出来あがった巾着袋を被災地に送る時は如何するのだろうか??
???と思っているより訊いてみよう~

ネッ友さんにメール
遠く離れていてもメールで簡単にお話しできる^^

仕事柄、ラッピング用の袋やリボンは山ほどあり、これ等も在庫整理をしたいと思っていたので
正直に、在庫整理がしたいので使って頂けるなら送りたい とお話ししてみた。

「要り用、要り用です。
申し訳ないのですが、使われないんなら、要り用です。
どうして、ラッピングしようかと悩んでいたので。
運賃も申し訳ないのですが、すべて、勘忍してもらって進めます。」と。


透明な袋 在庫の数百枚 役立てて頂けそう
袋やリボン、シール、マスキングテープ等も入れると
レターパックでは入らなくなってしまいました^^;
b0172915_624381.jpg



私は「如何ですか~」とネッ友さん宛てに送るだけですが
まとめて下さるネッ友さん
本当に大変な事と思います。

毎日 ミシン掛けして「巾着袋」も作りながら
ネット仲間から送られてくる巾着袋や袋の中に入れる物、仕分けしているそうです。

近くでしたらお手伝い出来るのに、、、、。





     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今朝は4時に目が覚めて、ゴロゴロ寝返り打っても寝つけず
起きて働けと言う事か(笑)と起き出した

起きたは良いけれど、、、はて?何しましょ(笑)

明け方4時過ぎ、まだ新聞配達のバイクの音も聞こえません。


庭に出て散水ホースをジョウロに設定して水音が立たないようにしてから水やり
此の時季の明け方4時過ぎは もう充分に明るく朝日もグングン登り
東側の窓の雨戸は触ると熱い。

朝日の強さに汗ばんで、髪を下ろしていられず
b0172915_6522483.jpg


水やり終わって、、、まだ5時前か、、、、
掃除機を掛ける訳にもいきませんから
ハンディモップ両手に持って、二刀流でホコリ取り(笑)

廊下やリビング等の床も水拭きモップでスイスイ、掃除機は後で掛けましょう
順番 逆だけど、、、まぁいいか~^^

朝飯前とは良く言ったもの(笑)
明け方からこんなに働いたら、午後はソファーでウトウトどころか熟睡しそう(笑)

はっ!!
午後はお見舞いに行くのだわ!
寝てる場合じゃない!!!

あぁ、、、そうか、、、今から寝ておけばいいのだわね!??!!?
目覚ましセットしておこう~(笑)



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-06-29 07:20 | つぶやき | Comments(6)

私にも出来ることで

手作りが好きで編んだり縫ったり、、
何かしら作り続けて半世紀(笑)

5、6年前からは手芸人生も終盤と在庫整理の開始
断捨離なんて言葉も無い頃から(笑)
捨てたり譲ったり、形にしたり、随分と身軽になりました。

それでもまだ沢山「手作り材料」の在庫を抱えております。

完成品も然り
作っても飾ったり使ったりすることは殆ど無いので
出来あがった物も、作業部屋のキャビネットに押し込まれたままになっています。
これらの「物」の行く末も考えなければいけないわぁ、、、、



ネッ友さんが「巾着袋」を被災地に送ると言う企画を始めました。
布も紐も在庫があります、こういう事でしたら私にも出来る!
春の出掛ける用事が済んでからミシン掛けしよう!

なんて思っていたら、ちょっとスタートが遅れました^^;
手作り仲間はバンバン作り、既にかなりの数の「巾着袋」が届いているよう
まだまだ沢山 届く様子。

私と同じように出遅れた方の「中に何か入れる物ではダメですか?」の問いかけに
取り纏めのネッ友さん「大歓迎です」と。

それなら、私も直ぐに送れる^^
ネッ友さんに「こんなのは如何?」とメールで写真を送ると
「良いわ~良いわ~ 是非送って~」と有り難い返事

巾着作りは後回し(笑)
アジアンノットなんて50本以上もあるわ^^
ビーズや端布で作った小さなストラップ、、等々取り敢えず有るものを送りましょう
b0172915_7335957.jpg


b0172915_7351489.jpg



作業部屋のキャビネットの中で眠ったままにしておくよりより良いよね^^

ビーズ仕事の合間に少しずつ作り貯めて又送りましょう^^



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-06-28 08:00 | つぶやき | Comments(6)

30度で涼しく感じます~

35度を超える猛暑日の後、30度の気温
はぁ~ホッとする~ 涼しい~と感じた昨日^^;

夕方からは風も出て、夜もエアコン要らず、凌ぎ易かった~

夕飯の後片付けもチャチャと済ませ、お風呂も入ってスタンバイ

何のスタンバイかって? 

ハイ、「Jin」 昨夜は最終回でした
まぁ、、、、予想どおりと言いましょうか、、、、^^;

「Jin」を観ながらも手は動かし仕上げましたのよ^^
一度作りかけ、どうにも上手く出来ずに解いて そのままにしてあったビーズ
ゆっくり慎重に編みました

ウン!何とか出来上がったと思う^^
淡いピンクとラヴェンダー色のパールが可愛い
ゴールドのチェーンも編み込んでキラキラ~☆
冬にセーターの胸元でも素敵じゃないかな♪
b0172915_7491153.jpg



またか!?と思われると思いますが(笑)
当分ビーズ仕事が続くのでUPする写真もついついビーズでゴメンナサイ


本当はね昨日の夕飯を、、、、の、、、はずだったのですけどね^^;
昨夜は早く食べてさっさと片付けて「Jin」を観ようと、気もそぞろだったみたい
野菜切って写真撮って
肉と炒めてオイスターソースで味付け
「出来たよ~早く食べてよ~」家族を追い立てて夕飯すませ

はっ!!出来あがった写真 撮るの忘れてました
野菜の天ぷらも揚げたのに^^;
切った野菜の写真だけ(笑)
b0172915_8355920.jpg



明け方まで降っていた雨、今は上がっているけれど雲行きが怪しくなってきた。
朝一で用事済ませに出掛けて来ましょう~


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-06-27 08:47 | つぶやき | Comments(4)

あぢぃ~~~~(≧◇≦)

梅雨明けしていませんが、昨年の猛暑!酷暑!を思い出させる35度超えの昨日。


秋田は洪水、上高地では崖崩れ、アリューシャン列島では大地震。

なんとなく、この地球、だいぶ草臥れて来たのかなぁ、、、
滅亡に向かっているのかなぁ、、、、
などとは思いたくないのですけれど、、、、



ソファーに座っていても背中は暑いし、保冷剤を包んだバンダナを首に巻いていても
保冷剤が直ぐに融けてしまう。

今年のように節電節電と言われなくても 今までの夏だって
昼間ひとりで家に居る時は勿体ないかな、、、と
なるべくエアコンは点けないで過ごしていました。

三日前の夏日の日から家での格好がノースリーブのワンピース姿になりました。
ワンピースと言えば聞こえも良いのですが
何処も締め付けるところの無い、ダバーッと広がった
アッパッパーでございますわ^^;
↑ ↑のアッパッパーを知ってる そこのアナタ 同年代ですわね~(笑)


アイスクリーム類を一切買い置きしない我が家
冷凍室に有るのは製氷室の氷
氷一かけ口に入れて、先日釜山で食べたパッピンスの写真を見る(笑)

日本の「かき氷」イチゴ、、メロン、、などシロップをかけるか
何とかフラッペ等と言う何種類かのシロップとフルーツを乗せた豪華版ですよね。

韓国のかき氷パッピンスは、豪華版のみ^^
フルーツ シリアル あずき餡 アイスクリーム ナッツ類 などなどテンコ盛り♪
かなり大きな器にドン!と盛られて登場します、何人かで食べるのが一般的みたい

あぁ~美味しかったなぁ~パッピンス
b0172915_8484658.jpg



もう一つ釜山で美味しかったのは慶州名物
皇南パン
パン?いいえ、餡の入ったお饅頭です。
一口サイズでほど良い甘さ、いくつでも食べられます^^
大人気のお店でバラ売りは2時間待ちでした。
箱入りは山積みされていて、一箱買ってバスの中で早速に頂いたのでした。
プサン着いて直ぐに新世界百貨店でGETした 皇南パン5%offチケット、勿論使いました^^
b0172915_941148.jpg



今日のテニスは屋内コート
屋内コート取れて良かった~
私達は市のコートを利用しますので、今日勝率が高く
屋内コートは中々取れません。

真夏でも35度でも37度でも炎天下の外のコートで遊んでます。
皆で何時も自分たちの事ながら感心するよね~と話します。
健康のため、体力増進のため、皆で始めたテニスも何年目かな??
皆 確かに体力も着き、暑い夏も元気に過ごせています。

終わってからのビールが旨い!!
あっ、そうか!!!
此れがあるから続いてるのだわ~(笑)


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-06-25 09:38 | つぶやき | Comments(10)

暑いあつい~~

昨日は暑かったですね~
梅雨の晴れ間~ たくさん洗濯して 物干し台いっぱいに干し終わったころ
雲が広がって来て、、、たくさん洗濯したのに如何しよう、、
ちょっと後悔したのも心配なかったですね。
気温も上がり、お日様も雲に負けず、洗濯物も良く乾きました^^

暑くてあつくて(≧◇≦)
何時もだったらとっくにエアコン点けているけれど、、、、
節電、節電・・・・とTV番組もCMも節電がキーワード

我慢しましょ(´`)=3

流石に夜はお風呂上りにベタベタする湿度の高さは気持ち悪くて
エアコンの設定温度を確認して点けました。


暑い昼間はビーズのセット
ピンクピンクの勢ぞろい~♪
最近はバッグチャームが流行りなの??
バッグチャーム、ストラップ、、、金具をどちらにしようかな??
あら?バッグチャーム可愛いですね♪
b0172915_726241.jpg




夜エアコンを点けてから作ろうと思ったのですけど夜は目が辛くて(ノω<;)
明日のお花のアレンジをアーでもないコーでもないと考えて^^;

フレームに揺れるバスケットを提げて、、、

バスケットも黒いワイヤー 白いフェミニンな籠、、、
花の色は、、、色々合わせて 
やっぱり黒いフレームには黒いワイヤーバスケット!
バラはビビットな赤!!で決まり^^

赤いドレスの可愛い女の子がいましたので、一緒にフレームに入ってもらいましょ^^
b0172915_7322365.jpg


今日の内にバラに合わせるリボンやリーフも考えて人数分用意します。
若いママさん達、子供さんの夏休み中はお花もお休みします。

次回は秋になってから、秋からはビーズも、、、と希望されているので
明日はビーズ見本もたくさん準備しておきましょう。

暑い夏は私も引き籠りオバさんしてますから
お休み中でも都合が合えば来て頂く事もあります
お近くの方、どうぞいらっしゃいませんか?
、、、、て 小麦さんチ 知らない~~~(笑)


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-06-23 07:49 | ハンドメイド | Comments(8)

お味は、、、、

午前中にテニスに行き、汗ビッショリ序で庭に出て草取り
裏や横の通路は泥棒よけの砂利が敷いてありますが
逞しい雑草は砂利の間ところどころ伸びて来ますね^^

シャワーを浴びてお昼を食べたらお腹膨れて^^
ソファーでウツラウツラしてしまいましたわ。

目が覚めたらおやつの時間(笑)

そのおやつですが、、、、


テニスの帰り2か所で用事を済ませてコンビニで切手も買って行こうと寄ったのはセブンイレブン
我が家の近くはローソンなので凄く久しぶりにセブンイレブンに入ったわ。

そう言えば、、、セブンイレブンでは 
ドラマ「仁」とのコラボ商品を販売していたのじゃなかったかしら?
「橘屋のお弁当」 「橘屋の揚げだし豆腐」とか、、、
お昼は残り物で済ませるつもりだったから、有れば買っても良いかな~
お弁当の棚を見まわしても無いですね、、、、
店員さんに訊いてみると「数に限りがあるので直ぐに売り切れてしまう」そうです。
でも、、、「此方はありますよ」と。

ハイ、仁先生の考案した
安道名津

甘さは控えめ、噛むと黒ゴマの風味が顔をだし
さほど油こくなく、揚げ肌は見た目 がんもどき(笑)
もっちりした食感で昔ながらの素朴な味。

そりゃそうですよね~作られたのは江戸時代ですからね~(笑)
b0172915_15533673.jpg


如何です 仁先生の笑顔
咲さんじゃなくても惚れてまうやろ!!


安道名津のレシピも載せておきますね

玄米ご飯   1合
薄力粉    60g
玄米粉    大さじ1
豆乳     100cc
卵      1個
ごま油    小さじ1/2
菜種油 適宜
黒糖 適宜
つぶ餡    100g


1 炊いた玄米を7分程度につぶす。
  黒糖とごま油を加えてまとめる。

2 1をドーナツ型にする。

3 薄力粉に玄米粉と豆乳と卵を加えて混ぜた液に 2をくぐらせて菜種油で揚げる。

4 揚がったら、黒糖をまぶし、その上につぶ餡を乗せて出来あがり♪



疲れた体に糖分補給して
夕方までビーズ仕事もう一頑張りしましょ^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-06-21 16:02 | つぶやき | Comments(6)

アクセサリー色々、、、、

このところ ひたすらビーズです^^;
今週末のお花の時に、ビーズの見本も幾つか持って行きたいと
ちょっと頑張って作っています。
テグスやワイヤーにビーズを通すだけのネックレス
ピンを使って一粒づつチェーンに付けて作るネックレス
大きなビーズはシュシュ
b0172915_8424955.jpg




ブレスレットも色違いで、時計も作りたいけれど、、、、
パールで作ろうか?スワロで作ろうか?と
毎日ビーズ並べては眺めています(笑)
b0172915_972544.jpg




リングも一つ
小さなクロスとパール
極小の丸小を使ったら、、、見えないっ(≧◇≦)
小さなビーズをテグスの先で拾えない
単純な作りなのに時間のかかること!
b0172915_8524993.jpg




10年少し前の爆発的ビーズブームの時に作った物
殆どお嫁にだしまして、幾つか手もとに残っているだけです。
この頃はまだ今ほど目も辛くなくテグスもスーッと通せたのに(´`)=3

以前HPを管理していた時「私の手作り」と、一つのページにまとめていました。
HPを閉鎖してHNも変えてブログデビューしたころリンクで繋げてあったのですが

「私の過去の作品」と、小出しにすればブログネタに困った時に良いかも?
なんて姑息な事を考えてリンクも外してしまいましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

その過去のビーズ作品の一部を小出しします(笑)
あのブームの時に流行った「ハート」

大きいの小さいの、オープンハート たくさん作りました。
b0172915_8594624.jpg



月曜日ですね
今週も元気に過ごしましょう^^

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-06-20 09:23 | ハンドメイド | Comments(8)

ダッシュで鞆の浦観光

今更ですけど(笑)
半月も前に行った鞆の浦の話しでございます^^;

3日、4日の1泊で鞆の浦観光して参りました。
春と秋の旅のメンバーと一緒です。
彼女たちは愛媛と岡山から、三人集合する時は
ホイホイ~とお尻の軽い私が西へ向かう事が多い(笑)

喫茶店を探して歩いて、場所が悪かったのか喫茶店が無い^^;
ショッピングセンターのフードコートで
福山まで来てジャンクフード食べなくてもねぇヾ(--;)ぉぃぉぃ
黄色いMマークじゃないハンバーガーショップ
飲み物だけのつもりが ついついオーダーしちゃいました。
あっつ熱で美味しかった~^^
b0172915_82345100.jpg



夜は女子会は大盛り上がり
次から次へと話は尽きませんでしたね~^^
b0172915_8282215.jpg



ホテルの朝食は和食
家で朝はパンを頂く事が多いのでお泊りした時は和食を頂くようにしています
はァ~~日本人で良かった~  でも食後にはコーヒーもね^^
b0172915_8313597.jpg




福山駅まえからバスに乗って鞆の浦観光に行きましょう~♪
鞆の浦は一昨年だったか?その前だったか?
岡山に行った時に行くつもりだったのですが
急遽行き先変更して尾道に行ったのでした。

鞆の浦リベンジ^^
昨年の大河ドラマ「龍馬伝」で観光客が激増したとガイドさんも話していました。
福山駅前からバスで30分足らず、鞆の浦に着きます。

こんな路線バスも走っていました^^
b0172915_854282.jpg



ちょっと寄り道^^
草戸稲荷神社
お参りして散策していると、元気な野球部員がランニング中
目指せ甲子園~ ガンバレーーーー!!!!
オバさんに声掛けられて照れる、笑顔が爽やか~な若者♪
龍の口から出る水を頭にかぶって走って行きました^^
b0172915_1114390.jpg




鞆の浦の殆どの観光案内TOPに必ず載っている
龍馬も此の灯りを見たであろう 「常夜燈」
b0172915_8191950.jpg



ボランティアの観光ガイドさん、ボランティアガイドさんの案内で鞆の浦の散策に出かけましょう。
事前にお願いしておくとボランティアのガイドの方々に案内して頂けます。
b0172915_6565944.jpg


細い路地を右へ左へ、港町の細い路地は風の通り道
風の通りを良くして湿気から家を守っているのですね
b0172915_10305958.jpg



龍馬が海援隊士を連れて遊びに出かけた遊郭跡地辺りを散策していると
窓辺にたくさんミニチュアハウスを並べた美容院
格子窓の向こうには色っぽいお姉さんも^^
b0172915_84672.jpg




「いろは丸事故」の紀州藩との損害賠償交渉に龍馬が海援隊隊士と一緒に宿泊した宿
b0172915_7182193.jpg



1867年 海援隊いろは丸が紀州家の船「明光丸」と衝突、沈没したため
紀州藩との賠償交渉のため談判の場所となった旧宅。
日本発の海難審判ということでしょうか。
b0172915_9172456.jpg



 
で、その紀州藩が宿泊していたのは「円福寺」
でもって、「崖の上のポニョ」のモデルとなった家、本当に崖の上に建ってる~
b0172915_10433216.jpg



ポニョのモデルとなった金魚のいるお店
男たちの大和の撮影にも使われたとか、、、
b0172915_9352092.jpg





文化財に指定されている「福禅寺」
朝鮮通信使幹部の宿所として利用された。
この寺に泊まった通信使幹部たちは「秀逸な景観」と感嘆し
「日東第一形勝」
日本最高の景色という文を残した。
b0172915_9545396.jpg




福禅寺「対潮楼」
窓枠を額縁に仙酔島を望む
b0172915_10385611.jpg



坂道を下り路地を抜けて港に戻ると
常夜燈の直ぐ横に「いろは丸展示館」
深い水深と劣悪な透明度で困難な潜水調査のなか
様々な遺物が引き上げられ展示されていました。
海援隊が宿泊した升屋宅の天井裏から発見された龍馬の隠れ部屋も再現されています。
等身大の龍馬が迎えてくれますよ(笑)
b0172915_10471616.jpg





駆け足で回った鞆の浦
歩いていると、龍馬の時代に戻ったような気がする。
狭い路地を通って海に出れば通信使らが船をつけていたという港
木の浮橋、雁木と呼ばれる石段が昔の姿をそのまま残している。
幕末のエジソン平賀源内がこの港の浜で鰻を焼いたのが
「ウナギのかば焼き」の始まり 良い匂いが漂っていたでしょうね~^^


何時かまた行く機会があったら、もう少しゆっくり回ってみたいな。




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-06-18 11:17 | ★弾丸トラベル | Comments(4)

来月は、、、、、

何だかねぇ、、、色々あって どうなるのかなぁ、、と思っていましたが、、、、
七月 名古屋場所 開催

早々とチケットGET致しました^^
楽しみ~♪
b0172915_16483531.jpg





午前中にリハビリに出掛け、序でに足りないビーズとパーツを仕入れに一走り
午後からはビーズ一筋(笑)
どれを組み合わせよう~ 何を作ろう? 

ひたすらビーズを通したネックレスも完成いたしました。
b0172915_16532579.jpg


あぁ、、、そうだ、、、
プサン前日に行った鞆の浦観光をUPするつもりだったのだわ^^;
相撲チケットが届いて嬉しくて忘れた(笑)


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-06-16 16:58 | つぶやき | Comments(2)