<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

じっと我慢

午後になって雲行きが怪しくなって来ました、、、。
お日様の邪魔をする雲が風と競争してますね^^

二日間の講習会は座り通しで、腰の悪い私には辛い
右体幹 痺れが強くなり、昨日の帰りは地下鉄やバスを待つ間は
立っているだけで太腿つけ根が痛み出し
座っても立っても、、、あぁ~もう!如何すればいいの?と
自分の身体にイラつく^^;

今日は午前中にテニスに行って
講習会でコリコリに凝った肩や首も少し軽くなり
痺れも多少は楽になった感じ。

ズレた骨が坐骨神経を刺激しているので、万年 痺れたままですが
これ以上悪くならないように適度な運動で腰のまわりと背筋を鍛える。
鍛えるまでは無理でも、少しは楽になりますし
何より身体を動かすことが気持良いですからね^^



我が家のアジサイ 
そろそろ咲き始めるのかしら?
思い切り寄ってみました、近いって!!言ってるかな(笑)
私にこんなに近づいたら、、、、離れて離れて~~~^^;
言われなくても誰も近付かない? ハイ、分かっとりますヾ(--;)
b0172915_143425.jpg





講習会で色々GETして来たキット
b0172915_146151.jpg


作りたいな、ムズムズしていますが(笑)
3日からの弾丸2セットを控え^^;
根を詰めるのはやめておくのが賢明ですわね。
キットを開けて広げては戻し、じっと我慢をしております(笑)

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-05-31 14:16 | つぶやき | Comments(6)

台風の風に飛ばされそう^^;

昨日の朝 もう少し強い雨と強い風が吹いていたら
「講習会は欠席します」と本部の担当者に電話するところでした^^;

警報や注意報が出る様子もないので電話も出来ず(笑)

残念ヾ(--;) しゃぁ~ない、行くか! 

台風だからと欠席した方はいなかったよう^^;
名古屋以外から参加されていらっしゃる方も数人。

40人近くの人で満員の部屋
お昼近くになって、息苦しく喉の奥が熱くなり、何となく嫌~な気分に。
お昼休みにペットボトルのお茶をがぶ飲み
廊下に出て深呼吸|(*゚o゚*)| スー→ \(*゚0゚*)/ ハァ→ _(*゚ー゚*)_

午後の講習も無事に終わって外に出ると
雨は小雨程度ですが、物凄い風、傘なんてさせません!!
と言うか、誰も傘さしていませんわ^^;

傘を開いてもメリーポピンズのように ふわりふわり~と風に乗って、、、、
だったら良いのですけど(笑) 

とてもとても、そんなメルヘンチックなものではないわ
風にあおられた傘はバラバラになり、勢いに負けて転びそうですもん!
風速何メートル?何十メートル?の風に押されて足を踏ん張って歩くのがやっと。

地下鉄の窓に映った我が姿に(@_@;)
髪の毛バッサバサ、慌てて手櫛で整えたけれど
どうせ又バスを待つ間にバサバサになるわね(≧◇≦)


今日は今日で^^;
台風の吹き返しの風!!
前を歩く若い女性、スカートを押さえるのに必死^^;



今日も40人近い人数での講習会
昨日、酸欠状態で息苦しくなったのは私だけではなかったよう^^;
今日は一日中ドアが開けたままになっていました(笑)

最後に研修証を頂いて
台風の風に飛ばされそうになりながら出掛けた、講習会 無事終了

少しパーツや糸なども購入
b0172915_18301638.jpg


他にキットも購入しました
体験会、、、、お試しレッスン、、、、何かに使えるでしょう。


講習会では時間に追われて作りますので、何処か雑な仕上がり
作り替えたいと思いますが、、、、

弾丸トラベルが終わってから ゆっくり取り掛かります(笑)


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-05-30 18:44 | ハンドメイド | Comments(2)

台風が近づいています

まだ5月だというのに、もう台風が二つも生まれた^^;
東海地方に近付いて来ている台風2号、勢力も大きいらしいのね。

明日、明後日とビーズ講習会に街まで出かけるから、気になって、、、、

本部からも欠席や遅刻の緊急連絡先がFAXで送られて来たわ。
東海地方に最接近する29日、交通機関にも影響が生じることでしょう

今は小雨が降っているだけ
そうか、、、嵐の前の静けさってヤツね^^;
どうぞ静かに通り過ぎて下さいませ。。。。

それにしても寒すぎませんか?5月の終わりですよ。
此の時季に長袖カーディガン羽織ってるなんて^^;
b0172915_8304159.jpg



こんなに寒いと足元も、、、、
明日雨降りだったら何 履こう?

普段 雨降りの日は近所に買い物程度だったらスニーカー履いちゃいます^^
でも、明日は街まで、、、、
最近は可愛いレインシューズもありますね、私は持ってませんのよ(ノω<;)

あぁ、、、、何だか憂鬱になって来たわぁ(´`)=3

下駄箱 開けて、、、、あっ!! 今時 下駄箱 って死語ですか(笑)
何時も普通~に使ってますぅ~ヾ(--;)



b0172915_851312.jpg下駄箱(笑)の中で日の目を見ないサンダル
何を血迷ったのか(笑)数年前に衝動買い

腰の悪い私にヒール9cmのサンダルで
歩けるはずもないのに、、、、

色が好き
形も好き
1度でも履けたら、、、、
なぁ~んて思ったのかなぁ、、、、

平地は歩けても階段なんて
特に降りる時は怖いよぉ



きっと、、、、このまま下駄箱の肥やし、、、
それとも処分かな、、、、
by comuginet | 2011-05-28 09:10 | つぶやき | Comments(2)

体力温存

昨日のカミングアウトで色々思い出して(笑)
手作りは子供のころから好きなこと
一人っ子ですので自然と家の中で一人で出来る事として
編み物を始めたのじゃなかったのかな、、、、
母や叔母も洋裁や編み物が上手でした。

針と糸、毛糸や編み棒は何時も身近にあったのです。

「花」にかかわる切っ掛けは、、、、
子供の頃、本にの間に挿んで作った押花
生花を日陰に吊るしてドライフラワー
シリカゲルに花を埋めて、パリンパリンの(笑)ドライフラワーも作った。

でも、、、やっぱり、、、コレかな^^
b0172915_14155378.jpg


仲よしさんに教えて頂いて作りはじめた「パンフラワー」花もたくさん作りました

一番のお気に入りは、ほぼリアルサイズで作った この果物
パン粘土なので、ずっしりと重い

今はパン粘土を使う事はなくて
花を作っても、うすい花びらの軽い花が出来上がる
超軽量 クレイ粘土を使っています。

あぁ~ クレイ・フラワーも又作ろう!!
果物だって作りかけが作業部屋に置いたままになってる
春の弾丸トラベルが終わったら、ちょっと考えよう^^;


今は体力温存(笑)
来週は日、月の二日間、ビーズの講習会
二日間で4つの作品を作る、細かい作業で疲れるだろうな(´`)=3

その後は火曜日はテニス、水曜 木曜の二日間で家の事を少し片付け
3、4日は1泊で西へ~~♪

4日にダッシュで帰って来たら5日から弾丸で海外~^^
国内と変わらない感覚で行けるところなんですが(笑)

本当は9日から行く予定にしていたのに
色々、、、諸々、、、、なんだかんだ、、、、で、、、5日に行くよ~とメール。
「えぇ~~~~5日~~~ 私は3、4日とお泊りなのよ~」
「4日には帰ってるんでしょう?行けるじゃない!」
「行けるけどぉ、、、、、、」

そうだ、そうだ!
行ける時に行っとこう!だったね。

用事が立て込むと訳が判らなくなるので
3日の持ち物、5日からの荷物、それぞれ気が付くとバッグに放り込んでます(笑)
海外はバッグ一つと言うわけには参りませんので、コロコロで。
b0172915_1514040.jpg



作りはじめたビーズのネックレスも、作業中断
b0172915_159874.jpg


根を詰めて疲れを溜め込みたくない
一人旅ではないので、体調不良を起こすと周りに迷惑掛けますからね。
家に居る時は体力温存^^

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-05-27 15:22 | つぶやき | Comments(4)

そろそろ梅雨入りでしょうか、、、、

昨日の午後にプリザの準備をしていると
「飛び入りでお友だちも一緒に良いですか~」と電話が入りました。

毎回、一つは余分に準備する様にしておりますが、、、
あらら、、、見本を作れないわ^^;
皆さん何年も続けていらっしゃる方ですので
見本なんて無くてもスイスイ~と仕上げられるでしょう^^

あぁ、、、、そう言えば、、、
私ブログにあまり詳しくプライベートを書かないので
花だのプリザだの見本だの、と書いても、読んで下さる方は
小麦さん何してるの?ヾ(--;)


カミングアウト(笑)
プリザーブド・フラワー レカン・フラワー  グラス・フィオーレ 押花   
これらは一応 講師資格取得してまして、、、、一応です^^;

大きな声で教室開催してま~す♪と言えないのです。
何しろ、春と秋には 何をさて置いても弾丸トラベル最優先(笑)

毎月 決まった日に設定しますと
花材費を頂く以上、勝手な事は出来ませんのでねぇ

わたしの都合に合わせて来て頂けるなら、、、と言う
非常に我儘な事にさせて頂いております

その代りと言っては何ですが^^;
私の時間の有る時は何時でもOK♪
来て下さる方々の都合と合わせて次回の日程を決めるようにしています。


序でにもう一つカミングアウト(笑)
ホームヘルパー ガイドヘルパー  福祉住環コーディネーター なんてのも^^;






b0172915_943186.gif




話し代わって(笑)
猫どころかスズメの額ほどの我が家の庭にも少しですけど花が咲いています(笑)
押花やレカン・フラワーの花材に要ります
本当は一株づつ多くの花を植えたいところなのですが、、、、

何だか時期が少し遅いように思うわねぇ、、、
1ヶ月くらい遅いんじゃないの??
咲かないので忘れていた^^;
オキザリス オオイヌフグリ
b0172915_8305278.jpg


おだまき シレネも咲いています
b0172915_8321358.jpg



昨日も薄日は射しても気温は余り上がらず、うすら寒い日でした。
今日も明日からの雨予報もあり、雲が広がってハッキリしない空ですね。
九州は梅雨入り、此方もそろそろ雨の季節に入りますかね、、、、

プリザの見本作りをしないので時間が出来ました
幾つか作り上げたいビーズがあるので、広げています。
b0172915_9125376.jpg


夏向きのネックレスに仕上がるはず^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-05-26 09:32 | つぶやき | Comments(8)

中休み^^

此の前の夏日の陽気から一転
寒いっ!!
朝早くにパソに向かっていると、足元から寒気が上がってくる。
ソックス履いて、長袖カーディガン羽織り コーヒー抱えてパソタイムでした^^;

家事が一段落するころにはカーディガンもソックスも要らなくなりましたけど
気温の上下に身体が付いていけませんねぇ(´`)=3



土曜日から連日連夜の夜遊び~
不良主婦?しておりましたぁ~ヾ(~∇~;)

バタバタしていた数日間
今日 明日は久しぶりに家でゆっくり~~♪
弾丸トラベル予定が一つ二つ残っておりますが、ちょっと休憩(笑)


午前中に届いた花材
綺麗な黄色のプリザーブド・フラワー
初夏の爽やか~な雰囲気が漂うアレンジを作れると良いな♪
b0172915_1233755.jpg


プリザーブド・フラワー
最近では知らない人はいないほどポピュラーになりましたね。

教室で使うプリザは加工された市販品ですが
生花を自分でプリザに加工する事も出来るのですよ。

一時 セッセと自分で加工し「手作りプリザーブド・フラワー」も作ったのですが
中々手間のかかる作業で、今では市販品ばかり使っています。




今週末から週明けまでは真面目に忙しい(笑)
来週末は又 不良主婦(笑)カレンダーとニラメッコ^^;

心置きなく遊べるよう、一週間 頑張りましょ^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-05-25 12:39 | つぶやき | Comments(4)

博多プチ観光

博多の続き^^
一気にUPしますので写真多いです 長いです ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


何度か行ってる博多、何故 中州に行くチャンスが無かったのかな?
そうか、、、福岡に降りても通過して九州の他の地へ観光に行っていたのだわ。

長浜ラーメン あきちゃん
とんこつラーメン馴染の無い私、こってり~シツコイ味だったら食べ切れるかな?
そんな心配 要りませんでした。
あきちゃんのラーメンあっさり味で美味しかった~♪

ラーメンも美味しい♪ 若者達にも遊んでもらった^^
楽しく弾けた中州 屋台デビュー(*´∇`*)
b0172915_7584547.jpg




ホテルに戻り、チト飲み足りない分は自販機でチューハイ買った(笑)
エレベーター前で「明日の朝は9時集合ね~ おやすみ~」
今回のホテルも広めのシングルルーム、落ち着ける部屋。
日付けが変わってから眠りに着いても、何時もの習慣5時半過ぎには目が覚める。




b0172915_8161858.jpg良いお天気になりそう~~~♪
朝ごはんを食べてから、ⅰさんとhちゃんの荷物をコインロッカーに。
私は、、、
こんな風にバッグ一つで来てますから預ける荷物ありませんし
行きの飛行機で読んでいた文庫本、着替え  口紅とコンパクト以外の化粧品などは
朝 フロントで宅配便を頼みました。
1泊くらいの旅は何時もこんな感じ。

身軽になって、さぁ~観光に出かけましょう~← ←
by comuginet | 2011-05-23 11:22 | ★弾丸トラベル | Comments(6)

昨日も弾丸だったかも(笑)

博多から帰った翌日、仲良しのSさんに
お土産の「明太子」早く渡したいなぁ~と、何時ものコメダでお茶。
Sさん ちょっと忙しい日だったのにゴメンでした~ペコm(_ _;m)三


b0172915_8432548.jpg
気の置けない仲良しさん
色々買って来たお土産をバラし
幾つかずつセットし直して、食べてね~と渡しています。
その方が色々な味が楽しめて良いよね~♪









b0172915_8311537.jpg写真撮るの忘れたからお店の写真借りてっと(笑)
コメダ名物 シロノワール

温かいデニッシュパンにアイスクリーム 乗ってます
温かいパンと冷たいアイスクリームのコラボ♪

シロノワールとコーヒーで2時間ヾ(--;)ぉぃぉぃ





           

          
b0172915_941786.gif




博多の写真の整理も途中のまま^^;
昨日は午後から野暮用で静岡へ。
静岡滞在4時間半、此れも弾丸と言えば弾丸だわね~(笑)

静岡に着いて目的地までのタクシーで運転手さん
楽しい方でした~
プチ観光案内して下さいました^^

帰りのタクシーの拾い方(笑)レクチャー受けて^^
教えて頂いた場所の辺りまで行ったけれど中々拾えない、ちょっと焦った^^;

静岡⇔名古屋は新幹線で1時間 
うかうかしたら乗り過ごしてしまうわ(笑)

バタバタ出歩いてばかりの今日この頃(笑)
暫く続く落ち着きのない日々。

ビーズや花の準備もまだ手付かずヾヾ(;´▽`A``
花は27日、ビーズは29、30の二日間だったかな? 28、29???
花の花材が届くのが25日? 
アレ~~~見本作るの間に合うかなぁ~~^^;

物がない事には如何しようもないわね~と、開き直って
ちょっとテニス~ε=ε=ε=(●’▽’)ノ
雨 降りそうだわ、、、、
でも降ったら飲み会に変更になるだけだから(笑) 問題無い!!^^/
by comuginet | 2011-05-22 09:43 | つぶやき | Comments(2)

博多の夜は弾けて(笑)

昨年の秋は通りすがりに寄っただけの博多
今回はお泊り、と言っても私の得意 1泊の弾丸トラベル(笑)

中部セントレア空港から福岡行き

搭乗口前、、、、
30分前に着いて、あらら 誰~も居ない
飛行機 貸し切りか~???(笑)
小さな飛行機でしたけど、機内をくるっと見まわすと20人?乗っていたかしら?
お昼過ぎの中途半端な時間ですから、こんなものなのでしょうかね、、、
b0172915_1039497.jpg



福岡まで1時間半
我が家から中部空港まではバスと地下鉄、名鉄乗り継いで1時間半^^;
同じ時間で飛べるんだぁ^^;


福岡空港から地下鉄5分で博多駅
福岡は空港が近いのね~^^

新幹線で来る人あり、高速バスで途中下車し、門司見物してから来る人あり
それぞれ集合場所まで迷子にならずに着きましたわ^^

駅から出たら目の前のホテルにチェックイン
夜遊びに出掛けましょう~♪
その前に軽く腹ごしらえ^^

アレが食べられないコレが食べられないと好き嫌いの分かれる二人
で、、、何時も麺類^^;
夕方4時に軽く済ませるには丁度良いと言えば丁度良い、、、か(笑)

お店の壁一面だけ見ると、ジャズでも流れていそうな雰囲気のお蕎麦屋さん
もり蕎麦 博多風
何処が博多風だったのだろう? 
細いお蕎麦? 硬めの茹で加減? つゆ、、特に変わった味ではないわねぇ、、
普通に美味しく完食^^
b0172915_11345626.jpg



目的地までバスで移動
時間があったので、まだ小腹の片隅に余裕あり~
コーヒーとシュードーナツ♪ とろ~りチョコ 美味しかった^^
b0172915_1154952.jpg

恙無く(笑)夜遊びも終わり、、、← ←次~
by comuginet | 2011-05-20 13:17 | ★弾丸トラベル | Comments(6)

ただいま^^

ビュンビューンと行って帰って来ました(笑)
仲良しさんと集合したのは九州 博多
b0172915_21234352.jpg


昨夜は中洲の屋台で若者カップル二組巻き込んで弾けた~(笑)
長浜ラーメン あきちゃん 写真 載せても良いよ~って言ってくれました^^
b0172915_21302174.jpg


美味しかった~
次に博多に行ったら又 絶対 食べに行きたい♪

続きは写真を整理してから^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-05-19 21:40 | ★弾丸トラベル | Comments(2)