<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

何の日

ハナミズキやツツジが咲き始め木々の緑が日ごと鮮やかになって来ましたね。
我が家の青紅葉も緑の葉っぱに葉先の赤が目立って来ました。
b0172915_70281.jpg


     


      ----------------------------------


昨日から始まったGW
4月29日と言うとまだ「天皇誕生日」の方がピンとくる小麦(笑)
平成になって20数年も経つのにね^^;

昭和天皇の崩御により、「みどりの日」に。
何時からだったかしら?「昭和の日」が施行されて
「みどりの日」は5月4日に移動
成人の日も未だに私の頭の中では1月15日(笑)

なんだか最近 何の日か解らないまま
「祝日」「祭日」と一括り^^;
ダメねぇ もっと感謝しないといけないですよね。

で、感謝もしつつ^^
家族の世話で終わらせたくないGW♪
、、、と 思ってらっしゃる主婦の方 私だけですか???


家族の朝食用意したし、さあ着替えて出掛けます。
家族も慣れたもので「何処に行くの?」と訊きもしませんわヾ(--;)ぉぃぉぃ
家族の方も鬼の居ぬ間にノンビリしよう~と思っているのかもね(笑)



やっぱり私は雨女 お天気悪そう 明日は荒れ模様 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
傘のサイズに迷うので持って行くの止めます。
コンビニで買っても良いし、最近はホテルでも売っていますから現地調達(笑)

では、行って来ま~すε=ε=ε=(●’▽’)ノ



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-04-30 07:09 | ❤つぶやき | Comments(6)

ビフォー アフター

今日からGWの始まり
長い方では10連休になりますね~

私も明日は弾丸トラベル第一弾
雨女の小麦 お天気が気になります。。。

何を着て行こう、、、どれを持って行こう、、、、
クロゼットの中を覗いていて、明日 着る物より先に目に付いた(笑)
春先に着ていたチュニックビフォーは此方← ←

買う時にも ちょっと気になった袖の長さ
昨日も、袖がねぇ、、、もう少し短いと良いのにねぇ~
七分袖の方がシルエットが綺麗だと思うけど、七分袖にリメイクするには
中ほどのレースが中途半端になりそう、、、、とブツブツ(笑)

レースから下の部分を外そう(笑)
b0172915_7353458.jpg


               解いて外した袖 半分(笑)
               綺麗なレース、何かに使えるかしら?
b0172915_750444.jpg



               半袖ニットに重ねても
b0172915_7474249.jpg




               夏はユニ〇ロのブラトップをinに着ても良いかな
b0172915_747493.jpg







そうだ、、、明日は何着て行こう?
1泊のお泊り アラカンおばさん一人旅~♪♪♪

1ヶ月くらい前にホテルやチケットの予約を取るころ
遊びに行くのは少し気が引ける、、、そんな気持ちもありました。

今朝の新聞
「自粛 自粛と言うのを自粛しましょう 復興は人が日常を取り戻すことから始まる
さあ~行楽に出かけよう~♪」

は~い、素直な小麦(笑)
春の弾丸トラベルも楽しみます^^

みなさまはいかがお過ごしになるのでしょう??
1年で1番過ごしやすいといわれる新緑の美しい季節

どうぞ皆様も素敵なGWをお過ごしくださいませ^^





今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-04-29 08:15 | 着る物 持ち物など | Comments(6)

働きものです^^

昨夜 バシャバシャと打ちつけるように強く降った雨も夜中には止んだよう。
今朝は爽やか~な晴れ間が広がっています。

週末はお出掛け予定もあるので、少し念入りに掃除をしておこうかな。


最近 私のお気に入り♪
この子達 良く働きます^^
b0172915_74646100.jpg



ダ〇ソーのハンディーモップ
ファイバークロスより雑巾絞って水拭き派の小麦
自分で買った物ってあったかしら?
ウチに有るのは多分 何かの粗品だったんじゃないかな?

それなのに この子達にはフラ~ッと手が出て買ってしまいました。
100円だしねぇ~ 
使い勝手が悪ければ車を拭いて捨てれば良いか~^^;

柄付きの方は、、、今まで使った事のあるものと大した変りはなく
電話機やプリンターのホコリを拭いたり、本棚の本の頭をなでたり
それなりに働いております(笑)

使いやすいのはコチラ
b0172915_8104788.jpg



こういう物 結構ホコリがつきますからねぇ
片手で押えながら優しくなでなで出来るのが良い
満面の笑み(笑) 綺麗にしてもらって嬉しい^^
b0172915_8174189.jpg


羊の蹄もピカピカ~
b0172915_8181567.jpg



直ぐに繊維がボロボロになるかもしれないな、という予想に反して(笑)
何度か水洗いして使っているけれど まだ当分使えそう。



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-04-28 08:26 | ❤つぶやき | Comments(2)

とりとめもなく、、、、、、

スーパーに行くとイチゴがたくさん並んでいますよね~
ウチで食べる時には洗ってお皿にドン!(笑)
美味しいですよ~


でも、、、たまには、、、、おっしゃれ~なイチゴも♪
先日ランチに行った時のデザート
イチゴも幸せ~~♪
b0172915_9263057.jpg





まだ頭の奥の方で頭痛の虫が飛び出すチャンスを狙っている気配
そうはさせるものかと、ストレッチも欠かさず身体を動かすと
肩や首からゴリゴリと音が聞こえる(笑)

ぼんやりとしていれば良いものを
ビーズの細かい作業は目が疲れるので、大きなビーズだったら良かろうと
貧乏性の性分、ツイツイ手を動かす^^;
b0172915_9385237.jpg





b0172915_9473536.jpg






今日は午後は雨予報
貴重な午前中の晴れを有効に使わないとね
b0172915_9413283.jpg



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-04-27 09:48 | ❤つぶやき | Comments(6)

気持の良い朝~♪

先週末は雨しとしと 時々激しく 風も強く吹いて春の嵐のようでした。
週明けの今朝は気持の良い明るい日差しと青空~♪

大好きなハナミズキ
昨年は花付きが良くなくて、枯れてしまわないかと心配で心配で
熱い夏を乗り切り、寒くなって葉を落とし、年が明けてからは
新芽が出てくるのを毎日毎日 庭に出る度にじーっと樹を見て(笑)
そんなに見てたら恥ずかしくって出て来れない?って言うくらい見ていた(笑)
上を向いて咲くハナミズキ
今の此の時期、、、、元気が出るね
b0172915_829481.jpg






気持の良い青空が広がっているけれど
予報では所により午後に通り雨が降ると。
「所により」って何処?(笑)
では午前中に働きましょう~って、、、、パソやってるじゃん!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

んな事ないですよ
二階の部屋の窓を全部開け放って空気の入れ替え~
洗濯物だってもう干したし、可燃ゴミも外に出しましたもの。

さあ ゆっくり朝ごはん^^
家族が食べる時 私はコーヒーだけお付き合い
家族が出掛けてから一人でゆっくり頂きます。
b0172915_8123966.jpg




毎日 日曜日の小麦ですけど
一応「今日は此れを」と予定を立てて過ごすよう心がけています。
で、今日の予定は
ビーズ仕事(笑)
またまた作業台の上 トッチラカシテおりまするぅ^^;
若い頃はあまり好きではなかった色、ターコイズブルー
綺麗ですよね~ ウッドビーズの茶色と良く合う
何を作ろうか、、、、、
b0172915_8473890.jpg




今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-04-25 08:53 | ❤つぶやき | Comments(2)

ちょっと疲れる、、、、

テレビ、、、ネット、、、新聞、、、はたまたツイッターやフェイスブック等々
何だかせわしなくて情報がいっぱい
とにかく、この情報量の多さに、観ているだけで疲労感を覚える。


そんなあとで、
自分のブログを開くと、なんだかほっとする^^;
あ~ ゆっくり流れてるな~と。

時間の流れがゆっくりしてるって訳じゃなくて
要するに情報が少ない・・・というだけのことではあるけれど^^;


だって、時間は大昔から同じスピードで流れているのに
1秒1秒に、載せられてくるデーター量は、大昔のいったい何千倍?何万倍???

ふう、、疲れるね~(´`)=3

昔と同じ時間の中で、ほんのちょっとでも良いから過ごしたいな。
きっと癒されると思うのだけどなぁ、、、


疲れた頭と心に
b0172915_2342188.jpg



どう?癒されましたか?
グランマは、、、グレース・ケリーですわよ~
サラブレッドでございます~



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-04-22 23:48 | ❤つぶやき | Comments(2)

母の日

今日は何日、、、なぁ~んて のんびりしてはいられないのでした。
見本 作らねば~~~

今月は「母の日」のプレゼント用アレンジ
ワイヤーの手押し車にアレンジします。
母の日のアレンジにはカーネーションを使うのが定番ですが
ワインカラーのローズも素敵なのですよ、迷います、、、、、
b0172915_8141416.jpg


レースのスカートをチラッとめくると、、、、キャッ はじゅかしぃ~ヾ( 〃∇〃)ツ
ポプリを入れたポットです。良い香りが漂っていますよ♪
b0172915_818517.jpg



花材費をなるべく抑え、でも、、、、可愛く喜ばれるように作りたいですし、、、
あーでもない、こーでもない、、、花を並べて考える時間もまた楽しい♪
お花いっぱい広げているとアドレナリンがふつふつとわき出てくる気がします(笑)

でも、、でも、、、並べて眺めているヒマ無いのでした
今日中には完成させないと! 完成させましょう!



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-04-21 22:09 | ハンドメイド | Comments(6)

楽しみ♪

関東の方では雷、みぞれ あられ 雪まで降って忙しいお天気

此方も冷たい風が吹き雨も強く降りました。
葉桜になっていますけど
緑の葉っぱの間に見えるピンク色の桜の花びらを散らし
今年のさくらにとどめを刺しましたね

また来年ね~♪


頭痛の種はまだ頭の奥の方で燻っていると思うので
根を詰める事はなるべく避けて、ヒマさえあるとストレッチ(笑)

そろそろ春の弾丸トラベルの予定も煮つめなければならないので
また片頭痛を起こされたら目も当てられませんからね。
大人しくていてよね。


第一弾の弾丸トラベル まずは1泊で(笑)
ネット予約したホテルと高速バスの予約表をプリント
ここ2、3年 時々利用する高速バス 乗ってみると中々快適♪
レディースシートもありますし、サービスエリアで色々買って
車内に持ち込んで食べるのも楽しい。
今まで何度か利用した時は何時も空いていて、大型バスの座席半分以上は空いていた。 
今度はGW ネット予約もスンナリ取れたけど、、、、 
混んでいるのかな? 自粛ムードで空いているのかも??
b0172915_10133753.jpg



第二弾 三弾  四弾、、、、、と続く予定 楽しみ~^^



納戸を片づけていると
あるある半端な花材や花器、この段ボール箱の中にあるものはゴミと化すのか??
b0172915_10303021.jpg




こんなのも出て来た← ←本当に出て来たと言う感じ^^; スッカリ忘れてた。
普段はコーヒーを頂く事が多いのですが、紅茶も好き♪
ゆっくり淹れて頂く紅茶 たまりません。

中でも大好きなのは「WHITTARD」の紅茶
2年前??3年か? イギリス行った時にも大量に買ってレジに行くと
綺麗なお姉さん、何やら棚から持って来て袋に一緒に入れようとするから
「ん?それは買わないよ、要らない」と言うと
「Present♪」
えぇ?頂けるの?
けど、、、荷物になるし、、、やっぱり要らない、、、
ところが外野が
「良いじゃない、貰って行けば!アナタなら花に使えるんじゃない」なんて言う。
私もツイその気になって「thank you~♪」



大きなプラスチックのカップ
シッカリしていて一見ガラス??
カラフルで綺麗なんですよ~
アレンジに、、、、イメージが浮かびません^^;
夏にシュワシュワするものを飲む時に使おうかな♪
b0172915_10425649.jpg
 



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-04-20 22:56 | ❤つぶやき | Comments(4)

ストレッチも兼ねて

3ヶ月の事務仕事でコリコリに凝った肩と首、、、背中も^^;
これが片頭痛の種だったのね(´`)=3

大人しくなった頭痛の虫を起こさないように(笑)
なるべく身体を動かして筋肉ほぐして~~~
ストレッチも兼ねて今日は朝から納戸の整理

猫が伸びをするように、ウーーーンと手を前にのばして床拭き
壁やドアの上の方も目いっぱい背伸びして手をあげて拭いて~
筋肉もほぐれて筋も伸びて、あ~気持良いな~
納戸も綺麗になって一石二鳥♪

ビフォーアフターを写真に撮ってパソに取り込もうとしたら
接続が出来ません!ですと、、、はて??何処か触ったのか???
何度かトライしても、、、、ダメだわ
まぁ、、、掃除の前と後の写真だから取り込めなくても良いのですけど(笑)

午後も作業台の周りを片付けるでもなく、、、散らかすでもなく^^
小さなヘキサゴンを丸く繋いで2枚そのまま置いてある、、、
何時から此の状態だったのかな~(笑)
丸く繋いで何を作るつもりだったのやら??
適当な位置でしつけ糸で接いでみると
デジカメポーチに丁度いい大きさになりそう
仕上げようかな、、、、
b0172915_1758040.jpg


午前中にパソに取り込めなかったこと忘れて写真を撮って^^;
うん?? 直ってるわぁ??  あら不思議o(@.@)o


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-04-18 18:18 | ❤つぶやき | Comments(4)

復活~^^

なんだかんだで3日くらい痛みの続いた片頭痛 
昨日は随分楽になり
目につくところを掃除したりしてゆるゆると動いて様子見。

作業部屋もトッチラカシタままで気になるところ
いっぺん整理しないと次にかかれない有様。
b0172915_9445041.jpg



作業部屋は、やりかけた物を放っておけて
後始末も次に続きをする準備も時間もいらない
何時も手に付けた物が完成するまで広げたままにしてある。
でも、それに甘えると、散らかし放題になってしまうところが難ですね^^;

テーブルの上は花材でいっぱい
ミシン台、ホコリよけの大きな風呂敷を取ったら
縫いかけのリメイク、キャミ型チュニックがそのままになってるヾ(--;)ぉぃぉぃ
リメイクなのでイマイチ気乗りがしなかったのと、少しサイズが小さかったのよね^^;

作業部屋の片づけはまた後で。


薬も効いて夕方遅くには殆ど痛みも感じなくなり
昨夜は夕飯も腹七分目くらいに抑えて頂きました。

何故に七分目かと?
あはっ、丸二日間 水分だけで過ごしていたら体重が2.5㎏減っていたんですよ。
おぉ~ラッキー♪と何処までもポジティブな小麦(笑)
 
普段2.5㎏減らそうと思ったら相当な努力が要りますわ。
頭痛と引き換えに減った体重、戻してなるものか!(笑)

薄着になる季節、減った体重 維持しましょう~
ホントはね、あと2㎏減らさないといけないのよね、、、、、
何年も前から4キロ減が目標だったの
6㎏くらいは減らさないといけないのは分かっているけど
それは無理じゃろ!と4㎏減で手を打った(笑)
けど、、、その4㎏も まっいっか~で早ウン年(爆)

2.5㎏ダイエット出来るなんて、、これも怪我の功名って言うの?(笑)
減らせるかなぁ~後2㎏^^;

はっ!!減ったと言う事はサイズダウンしてるかも???
縫いかけのキャミ型チュニック着れるかも?かも??
コレは縫うっきゃない?!??(笑)


元気に復活した今日はテニス~~~
此の記事がUPされるころはコートでボール追いかけてるはず、、、、、
ですが、、、無理は禁物
気分転換とストレッチ、肩や首のコリをほぐすのが目的
口だけ参加のテニスかな(笑)



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-04-16 10:10 | ❤つぶやき | Comments(6)