<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は緑(笑)

2月最後の土曜 日曜は春が来た~と思うような暖かさでした♪
梅は満開 膨らみ始めたコブシの蕾も慌てているのではないかしら(笑)

暖かな休日はテニス~
空は真っ青~気持良いね~~~
おぉおぉ~~~~っと~油断大敵~~
春の日射しは要注意!
サンバイザーにサングラス、半袖の腕にはタップリ日焼け止め

11時から15時まで通しでコートが取れてしまって(笑)
ゲームの合間に腹ごしらえ^^
ナイスリターン♪なんて声掛けながら 美味しいね~(笑)
お赤飯のおにぎり サンドイッチ 差し入れのクッキー
b0172915_6351747.jpg


此処は市のコート、10何面?有るのかな、、、
空いてるコートはな無いですね~
隣からも向こうの方からも楽しそうな声が聞こえて来ていました。



春のお天気は長続きしません、、、、
今日は雨の一日になる予報。。。
かなり大降りになると気象予報士のお姉さんが言っています
此の辺りはまだ差ほどまとまった降りではないですね

こんな日は出掛けるのが億劫です(´`)=3
本降りにならないうちに事務所に着きたい^^;

婆弁当も詰めてっと
何時も茶色い弁当だね~って思っていたら
今日のは、、、あはっ、緑色~ヾ(--;) 
b0172915_6443745.jpg



婆弁当ばかりUPするのも如何なものか??
見る方は「またかよっ!」ってなもんですわね(≧◇≦)
まさかねぇ、、、今頃になってお弁当を作るなんて思ってもいなかった。
お弁当箱だって、とっくの昔に断捨離して、二つ仕舞ってあったのが奇跡だわ(笑)

さて、緑色のお弁当← ←此処だけ読んだらメッチャ不味そう~(≧◇≦) 
食べるのは私なので文句は言いますまい(笑)

今週も元気に過ごしましょ~^^/

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-02-28 06:56 | ❤つぶやき | Comments(4)

駆け抜ける~~

2月は短いのであっという間に終わってしまいそう。
仕事も忙しかった所為かバタバタバタ~っと一日が一週間が過ぎてしまった~

それでも大きな山を越え、今週は潮が引くように伝票や書類の山が無くなって(笑)
昨日は一日中パソコン入力
流石にねぇ、、、朝9時から夕方5時までパソに向かっていると
眼はチカチカしてくるわ、肩はパンパンになるわ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

山を越したらヤル気が失せて来ている小麦です^^;
残り物弁当でもお昼が待ち遠しい今日この頃~(笑)
b0172915_911099.jpg


b0172915_914082.jpg


b0172915_923576.jpg


b0172915_943399.jpg






来週はもう3月
気の早い小麦は衣替え???みたいな気持になってます(笑)
少々肌寒くてもダウコートは着たくないなぁ
厚手のニットとか、大判ショール、軽いコートで良いですよね~
綿Tシャツにチュニック重ね着で身も軽く(笑)


先日ネッ友soraさんのブログで拝見した粘土のお雛様
とっても可愛い~♪
そう言えば昔、、、、と、思い出し納戸をひっくり返して(笑)
桜の花びら型のお皿に乗せて、小さなプリザをアレンジしてみようかな、、、
今日の教室は若いママさん
b0172915_846449.jpg



偶然 男の子のママさん達が揃いました(笑)
雛さまはプレゼントしましょ♪

さあ、、、そろそろ支度して出掛けないと^^


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-02-25 09:09 | ❤つぶやき | Comments(0)

一段落

東風吹かば 思い起こせよ 花粉症 (爆)

正月明け早々から猫の手よりはマシだろう(笑)
とある事務所のお手伝いに行っています。

1月末から2月半ばまでに何度かの山があり、花粉にもメゲることない
小麦の一方ならぬ働き???で大きな山は越えたよう^^/

この調子で片付けば3月は行かなくて良いようになるかも????
婆弁当を詰めるのも少し飽きて来て、残り物詰めるだけの手抜きだと言うのに
少々めんどっちくなって来た(≧◇≦)
b0172915_839571.jpg




今日は午後に用事が出来て事務所は急遽お休み頂いて、明日の休みと変更。

午前中はヒマ、、、、よね♪
って事で、テニススクールのフロントが開く時間を待って振替の電話。

テニスを始めて何年かな??
ラケットもまともに持ったこと無かった私、行き成りコートデビュー
ゲームしながら色々憶えて、今は楽しくて仕方がない。

基礎もナッチャナイ、自己流テニス、もう少し上手になりたいと
スクールに通い始めたのが昨年の春、そろそろ1年か、、、、

何年も自己流で憶えたテニスは変なクセが付いて、中々直せない。

スクールは屋内コートなので一年中半袖
b0172915_8515036.jpg



さ~出掛けましょう♪

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-02-22 09:09 | ❤つぶやき | Comments(10)

お雛様

毎年 Valentineが過ぎると、、、出番だよ~~~と
呼ばれて出てくる我が家のお雛様(笑)

こーんな ちっちゃいの♪
陶器の温かみのある素朴なお雛様
知り合いから頂いたものです
b0172915_9403743.jpg



何時もは玄関に飾るのですが
今年は和室、中国から持ち帰ったお気に入りのチェストの上に。

お正月にも登場したウサ子ちゃんも一緒に
ウサ子ちゃん、三分咲きの梅に見とれています~^^
桃の節句なのに梅でゴメンネ~(笑)
b0172915_9452833.jpg



子供の頃、、、、実家のお雛さまは古いもので、多分 明治時代の物
人形の手先がネズミにかじられていたりして
大きな段飾りの古いお雛様は子供の私には何だか不気味で
お雛様を飾った和室に入るのが怖かった記憶がある。

近ごろの段飾りはスチール製の段を組み立てるようになっているのを
友人宅で見ていますが、昔はどうやって段々を作っていたのかな?

そう言えば、、、あのお雛様、、、何年も出していないと思うけど、、、
どうしたのだろう???

今だったら古くても不気味だとは思わないし怖くない^^;


古いと言えば、、此方は由緒正しき徳川家
徳川美術館 ← ←こちら 
毎年 此の時期に開催される
徳川家に代々伝わるお雛様の展示が開催されています。


もう一つ
三州足助 中馬 ← ←詳細はこちら観光協会のHP 
イベント情報 第13回中馬のおひなさん 
 
秋には香嵐渓の紅葉が見事なところです。
町中の個人のお宅が通りに向けてお雛様を飾っています。
ひなびた宿場町 お雛さまを観ながら散策するのも良いです。

徳川美術館の豪華絢爛なお雛様も素敵ですが
五平餅や、イノシシ肉の揚げたてコロッケを食べながら観て歩いた
中馬のお雛さまも素晴らしいものでした。


 
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-02-18 10:41 | ❤つぶやき | Comments(6)

想い出は、、、、、

一昨日 雪 降ったよね???と思うような今日の暖かさ。
風もなく ぽかぽかと いい天気。。。。
洗濯物を干していても床拭きしていても、なんか  しあわせ♪
お天道様を身近に感じられる季節も直ぐそこまで来てるよね~
なんか しあわせ♪ なんか そわそわ~♪

仕事は休み、朝から窓全開~!!
家事が捗る捗る♪

庭の落ち葉も掃除して、テニスも行って
午後は区役所→ →銀行→ →買い物 
帰って来て食材を冷凍したり、下ごしらえしたりと台所仕事

週3日でも仕事に行くと家事も要領よくこなさないとね。

夕方にパソに向かって、ゆっくりネット巡り、、、、と、思いきや、、、、
途中から準急に変って、スピードアップで一週一巡(笑)

時計を見ると4時45分か、、、、もう少しパソに向かえるかな?
そうだ、、、以前HPの頃の旅の写真も整理したいんだった
HPの時はビルダーで作っていたので
手作りのページ、旅のページ、レシピのページ等々それぞれページごとに更新していた。

ブログに替えて暫く各々ページをリンクで繋いでいたけれど
プロバイダーを替えた時にHPも写真も全てCDやDVDに落として
HPはネット上から削除してしまった。
その辺の踏ん切りは良いんです私^^/

CDやDVDに落としておけば見たい時に見る事が出来ます。
歳をとったら、想い出の品々を眺めながら、穏やかな日々を過ごすのだろうか、、、、
チラッと思ったりするのだけれど、、、、

実際に歳をとってわかりました(笑)
歳をとっても若い時と同ように、しなくちゃいけない事は色々ありますし
行きたい所はアッチコッチ^^
ヒマで死にそう、、何て事はなく、その日その日を過ごします。
昔を懐かしみつつ過ごす穏やかな日々、、、いつか訪れるのかな、、、、
なぁ~んか私はバタバタ動き回ってそうだなぁ~ヾ(--;)


想い出はCDやDVDを見なくてもタイトルを見ただけで
旅での会話まで鮮明に思い出すことが出来ます。
b0172915_21112583.jpg



b0172915_2111591.jpg



今日の暖かさは今日だけだったみたい^^;
明日も明後日も雨予報
お天気も目まぐるしく変わるシーズンチェンジの時季ですね。。。。

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-02-16 23:28 | ❤つぶやき | Comments(0)

Valentine

義理チョコ  友チョコ  感謝チョコ  自分チョコ  告白チョコ
おっと!一番肝心な 本命チョコ♪♪

チョコを送るアナタ  チョコを頂くアナタ
全ての皆さまに幸あれ~~~^^


私も自分へのご褒美チョコ^^

流石のお味でございます
ストラップは何年か前のペプシだったかな?おまけです
結構リアルにチョコしてます(笑)
b0172915_204490.jpg



家族にも一応、、、義理か、、、愛か、、、、
けど、、、食べるのはアタシ(笑)
家族は誰も甘いものは食べません
私が少しずつ暫く楽しみに頂きます。
b0172915_2043860.jpg



此れもValentineチョコ(笑)
b0172915_2081019.jpg




事務所の中に居るとブラインドが降りているので外の様子が判りません
帰る時に雪が降っていてビックリ
何時の間に降り出したのかしら、、、、。

地下鉄を降りた時には霙にかわっていました。

そろそろシーズンチェンジの時季なのですね
空模様が変わりやすくなりますね

桜の開花も早いと言う予報

Valentineが過ぎれば次はお雛様
小麦家にも約1名 古~い女の子がおりますの(笑)

立派なお雛さまはありませんが
我が家の小さなお雛様、、、
出番だよ~~~~(笑)


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-02-14 22:58 | ❤つぶやき | Comments(8)

クーポンでお得に^^

節分の時の暖かさは何処へ行ったのかしら~^^;
昨日は日中から北風ピューピュー

夜の女子会に出掛けようと夕方5時近くに家をでると
ブーツの足元から風邪がスカートの中にまで吹きあげて
マリリン・モンローならばセクシ~と言うところですが
婆のスカートがまくれ上がってはハタ迷惑ってものですわ~(笑)

待ち合わせた地下鉄の改札も寒い寒いっ!
早く行こう~~~

まずは身体暖めなきゃね~
乾杯~~~
b0172915_21424123.jpg



あらら~アタシ達の事かしら~(笑)
b0172915_21434427.jpg




身体に優しいお野菜中心の創建美コース
自然薯のスープ  カボチャと三河地鶏のごまドレ和え 
タラバ蟹とアボカドのマリアージュ 
b0172915_21472829.jpg



いろどり野菜のバーニャカウダードレッシング
若鶏と野菜のトマト煮込み   旬野菜の蒸かご 豚ヒレの炙り焼き
b0172915_214815100.jpg



十穀米のうなとろご飯
b0172915_21494498.jpg



ほうれん草のジェラード
b0172915_21503320.jpg





通常3000円のコースに飲み放題付きで1500円!
ビールに始まって焼酎は水割り ソーダ割り お湯割り ワイン カクテル  冷酒
一通り飲んで、おしゃべり
夕方 待ち合わせた時に冷たく震えた北風
シンデレラタイムも近い時間まで飲んでいた
酔っ払いオバさん達 気持良いね~~(笑)


美味しく楽しい女子会の夜は更けました~


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-02-10 22:09 | ちょっとお出掛け | Comments(0)

忙しすぎて

エンダーーーイァーーーィウィルオールウェーーィズラァーーヴィューーーゥゥウァァァ~~~
小麦でございま~~す!
忙しすぎて反ってテンション上がってます~~~~~~~(笑)

ん!もう!!!
先月末日が提出日の締め切りだって!!!
締め切り過ぎてもジャンジャン送ってくるのさぁ~~~(≧◇≦)
それも束で!!
処理して最後に印鑑押す時、書類の左上を目玉クリップでガッチリと止め
左手親指でタッタッタッタッタッと書類を捲り、右手に持った印鑑は
トントントントントントン目にも止まらぬ速さでリズミカルに押して行きます。
初めて事務所に行った日に、見ていた社員さん「職人技やなぁ~」(笑)

事務所は目の回る忙しさで社員さんは土日返上して出勤、もちろん残業。
小麦は休みます、5時にはお疲れ様~と帰りますけどぉヾ(--;)

真面目な小麦は← ←誰も言ってくれないから自分で言う(笑)
今日も黙々と仕事して、仕事帰りの電車の窓に映った姿
普段より疲れきって老け見えました。
まあ老けてるから仕方ないんだけど^^;
嫌ですよね~電車の窓って。
これと同じでドライブインとかにある鏡も
上から照明があたっているから化粧も浮きまくり。
逆に、白髪を発見できるから便利だけど(笑)

試着室にある鏡は「うぬぼれ鏡」駅や街にある鏡は「ブス鏡」
何かで読んだ記憶があります、上手いこと言うなぁ~と思ったけど
今日は地下鉄の窓に映るわが姿に成程!と実感 納得^^;


仕事ばかりでネタが無いから(笑)

事務所でね、「小麦さんピアスいっぱいしてるのね~」とか
「何時からしてるんですか~」とか訊かれて^^

ピアス歴長いんですよね40年近くなるのかな?
まだピアスそのものがが珍しい頃に左の耳には2個のピアス
スーパーでレジに並んでると近くの人がジッと見てたり(笑)
今は左に3個 右に2個^^;
b0172915_22394512.jpg



今朝はお弁当の事すっかり忘れて、冷凍庫に首突っ込んで何かないか~
ホタテと鶏のフライを揚げ、後はもうその辺にあるヒジキの煮物やセロリのピクルス
b0172915_22443796.jpg



今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-02-07 22:49 | ❤つぶやき | Comments(12)

立春すぎて、、、、

今冬の寒さは今までウン十年と生きてきた中でも
寒さのベスト5くらいには入るのではないかしら?
何しろ半世紀以上も生息していますのでね(笑)
もっと寒い冬があったのかも知れませんが
喉元過ぎれば何とかで、そうい言えば寒かったよね~みたいな感じで
記憶が薄れて行くのでしょうね~
だから、辛いことや苦しいことがあっても過ごして行かれるのかな、、、
人間って凄い! あれ???喩が違うような???^^;
寒さの話だったよね?きゃははっ(爆)

元へ!(笑)
平成になってから一番寒い冬だったことは確かだそう。
滅多に雪の積もらない名古屋でも10cmの積雪になった先日の雪も3年ぶりの事とか。
普段雪を見ることも少なく雪にはロマチックなイメージを持っていて
心ときめいた小麦でした。

そんな寒さも節分の声を聞いてか(笑) 突然、、和らいで♪
本当に突然でしたね~前日まで凄く寒かったのですから~
暖かな節分 立春となりました♪

春が近づいて来ますね~
ワクワクして来ますね~

んが!!油断召されますな(笑)
まだまだインフルエンザも蔓延っているようです。

喉が痛いような気がしていたのも、事務所の乾燥した環境の所為だったようで
マスクと、うがい、水分補給で事なきを得まして、風邪にはならずに済みました。

まぁねぇ~毎夜アルコール消毒しているようなものですから^^;
菌も消滅しますわ~
アルコールの力って偉大なのね~(笑)、、、て違うかミ(ノ_ _)ノ=3

未だかってインフルエンザにかかった事もなく、風邪引かない記録30数年更新中
折角だから記録は更新しましょ♪

甘酒が予防に良いと聞いてから、毎夜 寝る前に頂いています。
ちょっと甘過ぎるのがイマイチですが、生姜のすりおろしを加えると
風味も増して美味しいです。
b0172915_17593045.jpg




大したブログネタも無いのでヾ(--;)
昨日のお弁当(笑)
オムライス ナスとベーコン炒め ウインナー
メカジキはオリーブオイルで焼いてバルサミコ酢を一振りして焼き絡めて
b0172915_1834467.jpg


週に3、4日ですが仕事に行けば超が付く忙しさ
7時間ビッシリ書類と格闘しています。
2月半ばくらいまでが忙しさのピーク、もう一頑張りかな~
短期間のお手伝いだから出来るのよね、ずーっとだったら、、、、無理かも~^^;

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-02-05 19:37 | ❤つぶやき | Comments(4)

節分

昨日は暖かな一日でした。
と言っても気温は8度
これが今時分の平年並みの気温
20年振りとかの寒い日が続いていたので体感温度が違うのですね。


節分と言うと近ごろは「恵方巻き」
つい数年前まで誰も騒いでなかった「恵方巻き」
今日は恵方巻きを食べる日(笑)

わが家は、、、私は今日は仕事に出るので
帰って来てから作るには手間だし、、、
如何しても食べなきゃいけないわけでもないし、、、
この前の「ちらし寿司」の素で恵方巻きならぬ
恵方寿司でも作ろうか(笑)

買ってくれば簡単でいいんだけどなぁ
家族もあまり喜ばないし、買うと何時もより高くなってるし、、、、
やっぱり恵方寿司か(笑)


今日のお弁当も、、、ハイ残り物^^;
ウインナーとコーン、とろけるチーズ 明太マヨで和えて
残ってた餃子の皮で包んで揚げたもの。
b0172915_77249.jpg



レンコンは花粉症予防に良いと聞いてから良く食べています。

明太子は家族の好物、先日お取り寄せした時に一緒に明太マヨも。
便利ですよね、トーストに塗ると美味しい~
b0172915_7105745.jpg



寒さが少し緩んだみたいですね
けど油断しないように寒さ対策はまだまだ要りそうです。
マフラー 手袋持って、今日も働くおばさん(笑)
行って来ま~す


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2011-02-03 07:16 | ❤つぶやき | Comments(2)