<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋~

猛暑日が一夜明けたら、、、秋が来て
お彼岸 過ぎたら 秋風がさわさわ、、、、、

猛暑だ!酷暑だ!と言った熱い夏!←絶対この字の方がピッタリだと思う(笑)

熱さから解放されたけれど、、、
夏の整理が済んでいません^^;

着る物も夏服 出したまま。
半袖Tシャツに何か羽織って誤魔化して過ごしています。
メンテナンス工事が終わったら、家中の窓を開け放して衣替えしよう~

今日は雨降り、、、
もうフィニッシュ直前だと言うのに工事はお休み^^;


毎日 休憩の時に少しだけ何かお出ししてます。
同じ方がいらっしゃるので、お出しするものも「昨日と一緒」では、、、とチト気を使って(笑)
若い男性ですけど、甘い物も美味しそうに食べてくれます。
海老せんべいも喜んでくれたな^^
b0172915_105389.jpg



普段 家に居るとあまり「おやつ」を食べないんですよ
でも、この1ヶ月近く 何時も目の前に「おやつ」があるじゃないですか~^^;

「おやつ」を食べるクセが付いてしまったか~(≧◇≦)
これから秋が深まるにつれ
食欲は増し、、、、体重が増し、、、、
気が付いた時には、、、、ブタ子!??(^・∞・^)ブヒー
キャーーーッ (*´○`)o¶~~ コワイワ コワイワ コワ~イワ~~♪♪

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-09-30 11:07 | つぶやき | Comments(4)

お気に入り

、、、だったスカート。
ウエスト辺りがねぇ、、小さくなって、、、、
ん?私が成長した!とも言います(笑)ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
履いて履けないことは無いのですよ。
ハイ!息止めて~って履けばねヾ(--;)
入りますよ、、、けどお腹ポッコリとねぇ、、、

ちょうど今 引き籠り状態なので、時間はたっぷりある。
お直し出来ないものかと
昨夜 夜なべ仕事に脇の部分を解いてみました。

縫い代は充分あるわ。
こんなものかなぁ~と適当に脇を出してみました。
約2cm、、、、両脇で、、、ギョッ!!4cmかいなっ!
4cm は広げ過ぎでしょう~?
あはは~ ちょっとゆるいかな? そうでもないか?
少々ゆとりがあった方が着ていて楽ですよね~
山田優ちゃんも「余裕~」って言ってますよね~(笑)
それに、、、コレくらいの余裕、直ぐに身体が合わせるしぃ~ヾ(~∇~;)
b0172915_13184543.jpg






かぼちゃ君達もコーナーに並べました。
b0172915_13311168.jpg





ユーモラスなかぼちゃ君達を見てると自然と笑顔になるわね~(*´∇`*)
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-09-27 14:01 | ハンドメイド | Comments(2)

すっかり秋~

涼しくなると不思議なものですね、、、、
あんなに暑かったのに、遠い夏の日になった気がします←単純 単細胞な小麦^^;

十五夜もお彼岸も過ぎて、次は紅葉は何時ごろ?なんて話題かしらね^^

毎年10月になると「かぼちゃ」の出番です~(笑)
はい、ハロウィンですね^^
息子達の小さなころから、もう30年近く玄関周りや門扉の脇に「かぼちゃ」が登場してます。
Xmasほどではなかったハロウィンも、ここ数年ずいぶんメジャーになりましたよね。

街のお店も「かぼちゃ」の飾りで賑やかになってますし
一般のお家でも「かぼちゃ」が置いてありますね^^

ディズニーのハロウィンにも行ってみたいな。

メンテナンス工事がおわったら、玄関に「かぼちゃ」置きます^^
「物は増やさない!」精神で最近は新しい「かぼちゃ」買ってませんねぇ、、
古びた「かぼちゃ」達が中々良い味出してます♪
b0172915_23512497.jpg




此方は毎年違うアレンジで何か作ります。
魔女も居ますよ~かぼちゃが隠れてるの見えますか~
b0172915_012297.jpg



かぼちゃ、かぼちゃと言っていたらパンプキンプリンが食べたくなって来た~(笑)
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-09-26 00:13 | ハンドメイド | Comments(4)

秋到来

猛暑続きの夏でした、、、、と
やっと過去形で言えるようになったかな^^;
暑さに疲れ果てていましたから、ほっとしました。

一昨日、昨日の雨はシーズンチェンジの雨だったのでしょうね。
冷たい雨に気温も一気に10度以上下がり、季節は3ヶ月も先に進んだよう、、、、。

今日も今にも雨が降り出しそうなどんよりと暗い空。

急に涼しくなったので、まだ衣替えもしてないです。
天気が良い日に片づけたいし、、、、

今日は、、、まったり~(笑)
おやつは、頂き物のマドレーヌと海老せんべい
先日ちょっと弾丸で信州に行った時のお土産、リンゴのバターケーキ。
b0172915_14343353.jpg



紅茶が合いそうだけど、、、、
やっぱりコーヒー^^
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-09-24 14:36 | つぶやき | Comments(4)

仲秋の名月

家のメンテナンス工事で落ち着かず、何となく留守にも出来ず。
用事のある時には「お願いします」と出掛けますけどね^^;

昨日今日と外壁や雨戸、フェンスやブロックなどの高圧洗浄。
これでやっと来週には塗装にかかれるのかな。
b0172915_20453750.jpg




今夜は十五夜
雲が邪魔してお月さま顔を出しませんねぇ、、、、、

ブログ更新する前にもう一度確認(笑) ベランダに出たら、、、
あらまっ、いつの間にかお月さま、お出ましでしたのね~^^
b0172915_20571266.jpg



皆さんの所も まん丸お月さま 見えてますか?

お月見の時季だと言うのに今日も暑い日でした。
まだまだエアコン活躍中^^;


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-09-22 20:58 | つぶやき | Comments(2)

可愛いプレゼント

此方の小学校では年間で500円の保険料のみで
授業後に校内で登録生徒を6時まで預かる
「トワイライトスクール」という制度があります(全ての小学校かどうか分かりませんが、、、)

仲良しさんがお世話に携わっておりまして
子供達が工作やゲームなど色々楽しく過ごしているという話を聞いていました。
花材の在庫、処分してしまおうか?と思っていたビニールバッグですが
使えるようでしたら、、、と渡してありました。

なんと!子供達からお礼にと、こんな可愛いプレゼントを頂きました。
3、4年生の女の子達が「ありがとう」の気持を込めて作ってくれたそうです。

お世話役のお母さまからのお手紙も添えられていて
夏休みの一日、クーラーもない小学校のプレイルームで汗を掻きながらも
楽しく作っている様子が目に浮かびました。
〇〇小学校の皆さん、ありがとうございました。
b0172915_884714.jpg




因みに以前此のバッグで作ったのは
グラスフィオーレ(ガラスコーティングした花)
b0172915_8535166.jpg







そして、、、
「あいだみつを」展に行って来たお友だちからは此方を頂きました。
さっそくPCの横に置いて、しみじみ読んでおります。
Sさん、ありがとう~☆
b0172915_8444080.jpg




暑さ寒さも彼岸まで、、、
夜空を見上げると、お月さまも随分丸くなって来て
仲秋の名月は23日あたりかしら???

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-09-19 09:06 | つぶやき | Comments(4)

またまた、、、、

在庫整理(笑)
布地の在庫をほぼ始末し終えて、今度は花(笑)
花の在庫もなかなか減らないなぁ(´`)=3

昨日は半日ゴソゴソと作業部屋に引き籠り^^;
キャビネットの中は押し花やレカンフラワー、プリザーブド・フラワーの資材
キャッ、ゴチャゴチャ(ノω<;) 見なかった事にしよう~(笑)
b0172915_11494395.jpg




ちょっとだけ見たら^^;
体験会の残り
黒い丸いのはペーパーウエイト 透明の丸い方はコースター
どちらも押し花をアレンジして作ります。
フレームもハガキサイズにデザインした押し花を入れると可愛いんですよ♪
b0172915_11465336.jpg




花に飽きたらまた布に戻って^^;
来年用の部屋着でも作ろうかな~
部屋着だから新しい布を買わなくても、、、、、何かないか??

あったあった^^
前開きのシンプルなデザインのワンピース
手提げでも作ったら裏地に使おうと置いてあったんだ。
前開きを後見ごろに使って、ボタンも木のボタンに付け替えたら可愛いんじゃない??
型紙置いてみた、、、、、
袖がねぇ、、、元の袖では小さくて型紙が置けない。
アチャ、如何しよう???
我が身の振り袖を何とかせにゃいかんか(≧◇≦)
b0172915_1291020.jpg




我が身の振り袖は直ぐにはどうしようもないのでヾ(--;)
布地を接いで何とか型紙をおいた、接いだ部分は脇の下に来るから目立たないと思う。
b0172915_12155934.jpg



リメイクなのに部屋着なのに
布を接いだりして面倒なことになってしまってちょっと後悔(ノω<;)

だったら袖なしチュニック作れば良いんだ~
型紙を描くより先に、ワンピースとスカート1枚解いた~(笑)

昔の本を引っ張り出して来て、型紙 描かなきゃね^^;
b0172915_12324310.jpg




昨日は急に涼しくなって何だか戸惑ってしまいました~(笑)
・・・・・が!今日は32度
でも秋の空気に変わって湿気もなくエアコン要らず。
なんと凌ぎ易い32度(笑)
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-09-17 12:39 | ハンドメイド | Comments(4)

柴田トヨさん

近ごろブロガーさん達の間でも良く話題になっています。


何時だったか本屋さんで目立つ場所に平積みされていて。
朝のワイドショーでも紹介されていたのを観た後でしたから
「あっ、小倉さんもコメンテーターも感激してた」と、その時は立ち読みして^^;
でも何だか気になって二、三日して買いに行ったんですよね。
b0172915_22341499.jpg


「自分に」

   ぽたぽたと
   蛇口から落ちる涙は
   止まらない

   どんな辛く
   悲しいことがあっても
   いつまで
   くよくよしていては だめ
        

   思い切り 
   蛇口をひねって
   一気に涙を
   流してしまうの
  
   さあ 新しいカップで
   コーヒーのみましょう








                「秘密」

                   私ね 死にたいって
                   思ったことが
                   何度もあったの
                   でも詩を作り始めて
                   多くの人に励まされて
      
                   今はもう
                   泣きごとは言わない

                   九十八歳でも
                   恋はするのよ
                   夢だってみるの
                   雲にだって乗りたいわ




他にも素敵な「詩」がたくさん、読んでいると胸がじーんとしてきます。
98歳、ポジティブで柔軟な心に感動します。

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-09-14 23:03 | つぶやき | Comments(4)

チト鬱陶しいかも(笑)

窓を開ければ~(*´○`)o¶~~~~♪♪
このフレーズをご存じのあなた(笑) 
お歳の見当付きますわよ~ヾ(--;)

我が家の窓という窓、開けると、、、
眼の前に足場がドーンと迫っています。
b0172915_21591430.jpg


此の状態が今月一杯つづきます。
日曜以外は業者さんが入りますので、何となく落ち着かないですね^^;

昨日は太陽光発電の点検、暑い中日陰もない屋根の上←当然ですわね^^;
下りて来た時は業者さん ひと泳ぎして来たの?というくらい汗ビッショリ

家の中のここも正しく作動しているか?
b0172915_22124843.jpg



業者さんの出入りする間、まるっきり留守にする訳にもいかないし
家に居れば落ち着かないし、、
外側を綺麗にするなら、内側も~
早めの、、、かなり早めですけど大掃除始めました(笑)
業者さんに負けないくらい私も大汗掻いてます、痩せるかな???
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-09-12 22:27 | つぶやき | Comments(2)

試作

今月の教室用の花材を仕入れる時に目についてしまったわ(笑)
いくら暑いと言っても、秋に向かう此の時季に如何かと思うけど^^;
ハワイアンレイを作る造花。


見本作品も見て来て、こちらは見本と同じ作り方。
b0172915_8495651.jpg


くるっと丸めても可愛いんじゃない^^
b0172915_85544100.jpg




携帯に付けてみると、縦に繋げた方は横顔しか見えないですねぇ
丸い方がお花の顔が良く見えるかな、、、、
b0172915_859352.jpg




アクセサリーパーツに貼り付けてペンダント?指輪?
b0172915_935397.jpg




やはり縦に繋いだ方は作り直そうかな、、、、
こんな感じで細いテープが通せるようになってます。
b0172915_9255572.jpg



造花ですが、可愛いピンク色♪
若い方でしたらシュシュにしても良いですよね~

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-09-11 09:31 | ハンドメイド | Comments(6)