<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

行先決定?????

昨日は仲良しさんとAM10時に待ち合わせ。

途中にあるブックオフに寄って、ドッサリと本を預け(笑)
秋に閉店になるショッピングセンターに。

閉店近いこともあり
専門店の中には既に撤退しているお店も、広いフロア、、、ガラ~ンとしている。

時々買い物するブティックも9月に撤退するそう。
また別のショッピングセンターに出店するので
「貯まったポイントカードも継続して使えますよ」と。
b0172915_9245167.jpg


仲良しさんと閉店セール中のお店の中を見て、、、、
30%off 50%off 
う~ん 欲しいと手が出るお洋服が、、、ない、、、^^;
「秋に新しく出店するお店に秋物を見に行くわね~」


ウロウロしている内に11時半を回って、少し早いけどお昼。
フードコートも営業しているのは2店舗。
昨日は地元で良く知られた、カレーうどん「若鯱屋」
なのに食べたのは、、、、カレーうどんじゃなくて(笑)

食後のコーヒーが頂きたいね~
最近 開店した喫茶店に移動して、、

続きは此方で←
by comuginet | 2010-08-28 10:33 | つぶやき | Comments(6)

秋は近いのか????

言っても仕方ないですけど、、、、今日も暑いっ!!
予報は35度!!!
でも、、、陽は短くなっているし、夜には虫の音も聞こえる
きっと もう直ぐ秋が来る、、、よね。。。。

秋になったら又 弾丸トラベル(笑) 一つは決定!
ビジホの予約も入れた、寝るところさえ確保すれば乗り物は後でゆっくり決めれば良い。

んな、ところに、メールが、、、
「マイレージ貯まってるよね~ 10月21日から韓国に行こう~」

「えぇ~~~ダメだよ~ 22日には教室がある~」

「じゃぁ~ 次の週でも良いよ~」

「絶対ダメ!!25日は死んでも外せない! 序でに30日も教室がある~」

「んなら、、、9月最終週に上海はどうよ?」

「そこもダメ~~~ 9月に入ったら外壁塗装が始まるのさぁ~
だいたい3週間から1ヶ月 予定しておいてって言われてるぅ~
春と秋に私をメンバーに入れちゃダメだよ~(笑)」


「だよねぇ~ 分かってたんだけどね、弾丸トラベルの合間だったら
近場で2泊くらいだし~大丈夫かなぁ~と思ったのよね~」


「留守番してるから~ 韓国でも上海でも行っておいで~」






さて、相変わらずの在庫整理(笑)

布減らしに量産していた、巾着手提げ
赤とブルー、ランダムに布を繋いだものは
一昨日 知り合いに「お願い貰って!」と 押しつけて(笑)
気がついたら出来上がりの写真も撮ってなかった^^;
b0172915_9222971.jpg




赤いチェックの残りも少なくなり、、、
持ち手と口布を縫ってミシンを掛ければ完成です。
どちらかは自分用にしようかな、、、
b0172915_9274226.jpg




旅行と言えば、、、、
昔こんなの作ったっけ、、、、
1泊くらいの荷物だったら充分入る 横33cm 縦27cm マチ幅15cm
b0172915_10205290.jpg


b0172915_1021171.jpg



秋の弾丸トラベルはコレで行こうか?
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-08-26 10:24 | ハンドメイド | Comments(2)

芳香剤

昨日の続き^^

ドレッシングの瓶に保冷剤を入れながら ラヴェンダーオイルを数滴づつたらして
瓶の口元まで保冷剤をいれて、、良い香りが漂います~

此処に置いてみたり、、、、
b0172915_177397.jpg




こちらに置いたり、、、
b0172915_1782753.jpg




頭痛持ちの私にはラヴェンダーの香りが良いと聞いて、
枕元やクロゼットにもラヴェンダーの香りのポプリを置いたり提げたりしています。


保冷剤、冷凍庫にたくさんあります。
今夏は保冷剤が大活躍してました。
大判のハンカチに小さめの保冷剤を二つ包んで首に巻いて庭仕事したり
テニスの時にも持って行って首に巻いていました。

ケーキを買ったりすると必ず入れてくれますよね。
こんなふうに「芳香剤」として利用できるのですね^^


写真を撮っていて、、、
おッ!これも使えそう(笑)
b0172915_1722399.jpg


ただ置いてあるだけなのでジェルと精油を入れたら良い香りの置き物(笑)

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-08-24 17:30 | ハンドメイド | Comments(4)

手作りで、、

何時もコメントを下さるsoraさんのブログで拝見した「芳香消臭剤」
私も作ってみました。

保冷剤のジェルをドレッシングの空き瓶に入れ、好みの精油をたらすだけです。
ラヴェンダーのオイルで作りました。
赤いバラを一輪挿したら、この場所では頭がつかえてしまいました(笑)
空き瓶も保冷剤もまだあるので、もう一つ作って赤いバラを挿しましょう^^
b0172915_15592649.jpg
 


空き瓶の口元を飾るのに何かないかしら、、と探していて、、、
クレイの花
すこし残ったクレイで小花を作っておくとアレンジの時に重宝するのですよね。
小さなジョーロにただ挿しただけ^^;
b0172915_16141087.jpg




布の在庫整理が終わったら花も片づけないといけないかなぁ(´`)=3
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-08-23 16:22 | ハンドメイド | Comments(4)

在庫整理は続いています(笑)

先日の合宿の時に「在庫整理にご協力お願いします」と
皆に押し付けて着た 巾着手提げ。
まだ作り続けています(笑)

赤いチェックの布、タペの裏布に使った残り。
手提げやポーチの裏に利用して随分消費したのですけどね。
まだ少しあるので、ランダムに繋いでは、適当な大きさにして
ミシンで縫いあげ、在庫整理いっちょ上がり~^^
サイドと持ち手に使うリネンも もう少しで無くなるので あと一つ二つ出来るかな(笑)
b0172915_875229.jpg







赤いチェックを裏布に使ったのは、、、、
赤毛のアンをモチーフにしたタペストりー

テディーベア  スーちゃん カントリーハウスなどのタペも序でに並べて(笑) 

一番下の2枚は製作途中^^;
ハーブの刺繍は殆ど完成していて、後は裏布を買って仕上げれば良いのです。

もう一枚、一番下は今は閉店してしまったハンドメイドshop
布に図案をプリント出来る装置があって
洋服や手提げ等の型紙もプリントしてもらました。
プリント代金はおぼえていないけれど、、、、
どうせなら、自分で描くのは大変な物をプリントしてもらおう、と。
ホワイトキルト、、、、もどき(笑)
此方も後少しチクチクと針を運べばいいのですが、、、、
此の2枚も在庫整理のリストに入ってますわ^^;
b0172915_8163463.jpg







昨日の天気予報、午後の時間に傘マークが二つ並んでいたので
オッ!いよいよ降るかな?、、、、と思いきや、、、
雨雲は何の挨拶もなく通り過ぎた模様^^;
スマン!と思ったのか夜なかにお湿り程度は降らせてくれて
今朝は随分と涼しく感じる朝でした。
今日もにわか雨もあるよな、、ないよな予報(笑)
何とも思わせぶりでございますわね~^^;
あぁ~~~ ザーーッと一雨 欲しいですね~
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-08-20 08:56 | ハンドメイド | Comments(4)

秋・・・・???

東海地方は夏の最高気温で有名に(笑)
昨日は多治見市と桑名市で38度を超え。
パソの天気予報で私の住む町を検索してみたら、37度!
庭木に水やりすると、ジュゥ~~~ッって言いそうですぅ^^;
あぁ~もう嫌だ! 早く涼しくなって~~


あらら、、、、秋ですよ(笑)
県内の早場米の収穫が始まったようです。
稲がこんなに頭を垂れてます。
b0172915_13172729.jpg




今日は昨日より3度低い34度の予報。
34度でも、昨日より3度も低いですよ!
涼しく感じんます~
少し雲が厚いのでお日様の照りも遮られてますね。

それ!今の内に!
長袖、帽子姿で草取り開始。

でも、、やっぱり暑いっ!汗がポタポタ地面に落ちる。
しゃがんで草取りしていて、立ち上がると クラ~ッとしそう。

来月初めくらいに外壁塗装工事に入るので
その前に足場を組みに業者さんが来る予定。
外壁近くに置いてあるプランターなども片付けていたら、あっという間にお昼過ぎてた~。

少し伸びてみっともなくなってるヤマボウシを切りたかったけど
熱中症になったらエライこっちゃ^^;
早々に切り上げてシャワーでサッパリ~

あぁ~切り上げて良かった~
雲が消えてお日様顔出したわ~


今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-08-19 13:42 | つぶやき | Comments(2)

夏合宿

台風の去った後、何だかハッキリしない空模様、、、、、
テニス合宿には曇り空が有り難いですけどね~^^;

高速道路の渋滞もなくスイスイと最初の目的地に到着
「チコリ村」← にお昼ごはんの予約をしてあります~
バイキングですが予約なしですと、並ばなくてはいけないので毎年予約を入れてます(笑)

午後は1時からテニスの予定
早めにお昼ご飯を食べてお腹を落ち着かせておかないとね。

野菜中心のメニューが豊富、お味も良く美味しいですよ~
デザート、飲み物も頂いて、ここから宿の民宿までは20分かかりませんので
お土産コーナーを見たり試食を食べたり(笑) 

バイキングですので何度もお皿を替えて少しずつ色々いただきました。
b0172915_982076.jpg


ちらし寿司、赤米や黒米のご飯も食べ、あぁ~お腹いっぱい~
「カレーが出来上がりました~」とカレーの良い匂いが漂うと、、、
Yちゃん「わっ、良い匂い カレーも食べよう~」
おいおいYちゃん、デザートも食べるんでしょう?

ハイ、Yちゃんだけではなく皆お腹パンパン(爆)





今年で4年連続 夏にはお世話になっている民宿
テニスコート横の小道
下りていくと釣り堀があるようです、毎年来ているのに
部屋とお風呂とコートの間を移動してるだけなので
釣り堀もバーベキューコーナーも、あるらしい、、、、と(笑)
b0172915_9312228.jpg



前日まで台風の影響で雨降りでしたからコートの状態が心配でした。
宿のご主人「水はけの良いコートだから大丈夫ですよ」

お腹いっぱいで直ぐには動けない(≧◇≦)
一休み一休み~ 
畳みにゴロゴロ転がって、天井向いておしゃべり~(笑)
「ねぇねぇ、、あそこのビルの屋上ビアガーデン、雰囲気あって良いらしいよ~」
「高〇屋にもくもくファームが出店していてランチもあるんだって~」
「良いね~ 一度行ってみようか~」
あはっ、飲む話し食べる話しばっかり~~(笑)



夕飯時間をお願いして、、、、それ~~~とコートへ~~~
お日様は雲に隠れて、テニス日和~~
しかし、、、雨上がりの砂地のコートは下からも蒸気があがり、蒸し暑い~~~!!

首に巻いたタオルが汗で重くなるぅ~
ジジババばかりですからね^^; 何かあっては大変です。
シッカリたっぷり水分補給しながらプレーしましたよ。
b0172915_9361284.jpg


テニスの後は宿自慢の薬草サウナ
お外で陽に当たったお肌も生き返るのでは~
効きそうな気がします~(笑)

山菜メイン、鱒のお刺身 鴨肉などの夕飯
b0172915_9544999.jpg


朝ごはん 日本の宿の定番みたいな~
b0172915_9561038.jpg


お昼ごはん 畑で採れたてのジャガイモのチーズ入りコロッケ
とても美味しかった~
b0172915_957369.jpg






合宿の一番の目的はこちら^^
えっ?テニス合宿じゃないのかって(笑) 
夕飯でビールを追加注文して既に出来上がってるメンバーも(笑)
そんな人は一先ず部屋で休憩(笑)
元気組は一部屋に集合~~~
焼酎で乾杯~~~
b0172915_101123.jpg


良い気持ちになると転がってる~
b0172915_1031830.jpg


一休みしていた人も復活してくるし~(笑)
帰る心配ないですからね~ 飲んでは転がり復活し~宴会は続きます~~~

そんなメンバー達ですけど、翌朝6時起床~ 
いやん^^; ジジババは朝の目覚めが早いのよん(笑)

来年もまた来ますね~
今夏も楽しい合宿でした~
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-08-15 10:19 | 合宿 | Comments(6)

ビアガーデン

一昨日の夜、台風の影響を心配しつつも雨天決行~の連絡(笑)
デパートの屋上ビアガーデン、屋根もありますので濡れる心配はないかな、、、
12人のジジババ(笑) 夕方6時半から延々と飲んで~食べて~おしゃべり~

並んだ屋台から色々取り持って来て皆でつまみながら乾杯~~~♪
普通の生ビール~~~
b0172915_9562357.jpg



此方はハーフ&ハーフ
普通の生ビールと黒ビール
ちょっと香ばしい味^^
b0172915_9581980.jpg


元を取る程、、、飲んだ~~~?????(笑)



昨日の朝、二日酔いもなく(笑)スッキリ目覚めて、朝7時のバスで出掛けたのは、、、
青島君も室井さんも出世した、、、、
青島君も室井さんも、、、、チト老けたかなヾ(--;)ぉぃぉぃ
シリーズもコレで終わりかもね、、、、、
b0172915_1035793.jpg





只今 台風 北陸の沿岸を通過中でしょうか?
名古屋も凄い雨降りになっています、南と西の窓に打ち付けるように降っていますが
風が強くないので、不安も小さく思います。

この台風の中、、、11時からのテニス~
勿論、屋内ですからね~(笑)

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-08-12 10:27 | つぶやき | Comments(4)

作りかけ

布整理の巾着手提げ、相変わらず増産中(笑)
もう押し付ける相手も居なくなって^^;
友達に渡す時に「誰か使ってくれそうな人にどうぞ~」と(笑)
b0172915_87207.jpg



作った物を使ったり飾ったりすることは殆ど無い私。
作業部屋のクロゼットに押し込んだまま何を作ったのかも忘れてる。

先日、手作り仲間の所で拝見した作品。
あっ!!私も以前に同じの作ったことある~~
クロゼットの中ゴソゴソ探して、、、見っけ~^^
このショルダー20年近く前に作ったと思うけれど、、、記憶も定かじゃないわぁ~
押し込まれていたから形も歪んでるぅ^^;
キュキュッと引っ張ってからパチリ。
b0172915_818579.jpg




もうひとつ、グラニーバッグ
こちらも年代物^^; 10年は経ってるかなぁ???
グラニーバッグの形 あまり好みではないのですけど、、、、
持ち手に刺繍までしてある^^;
b0172915_816345.jpg



作った物を見ると「使おうかな?」とかチラッと頭をかすめるのですけどねぇ、、、、
エコバッグだけは使っているな(笑)







今夜は飲み会♪ ビアホール~~♪♪
アチャーーー 台風の影響~ 雨~~~ 
屋根のあるホールだしぃ~  
飲めれば良いか~(笑)

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-08-10 08:39 | ハンドメイド | Comments(6)

秋・・・・・

立秋すぎて 暦の上では秋ですね~

36度 37度の猛暑日ばかりで33度が涼しく凌ぎ易く感じるなんてねぇヾ(--;)

2時間くらい前 凄い雷!!ビックリしました~
南側に叩きつけるような雨、ホンノ10分ほどで止んでしまって
もう少し降ってくれても良かったのに(笑)

雷も鳴る、、、、セミもうるさいほど鳴いてる、、、、
暑さの峠は越したかな、、、


秋田の実家に帰っていた友人にお土産いただきました^^
「稲庭うどん」細めの麺でツルンと喉越しが良くて大好きです♪
手前の缶詰は、彼女の実家で採れたタケノコを保存用に缶詰にしたもの。
ネット注文した桃のジュースが美味しかったからと 桃ジュースも一緒に頂いて^^
b0172915_16222996.jpg





秋に計画してたBirthday Event 
如何しても日程の都合がつかなくて、、、、
トワイライトorカシオペア、、、、の予定でした。
トワイライトもカシオペアも自分の都合よりチケットの取れる日に合わせなければ、、、、
乗れない!

私たちの希望は滞在中フリープラン、自由行動。
団体行動の添乗員付きツアーでしたら、ありますのよ^^;

でも、、自由行動!希望なんです(笑)

チケットが中々取れない事は承知の上でしたけど、私たちにも都合は有りますからねぇ(〃´o`)
ロイヤルかスイート希望なので尚更のこと取れないのですよねぇ
B個室だったらトワイライトもカシオペアも私達の都合に合わせてくれます(笑)

けど、、一度乗れば多分リピートは無いと思うのですよ。
どうせならロイヤル、、、、スイート、、、、
そんな事を言っても私たちの都合の良い日に取れない物は仕方ない。
キャンセルが出たら、、、とお願いだけはしておきましたけれど
まぁ、、、望みは薄い、、、

JRのチケットですから乗車日の1ヶ月前に窓口に並べば、、、
ツアーデスクのお姉さん「それも無理でしょうね~」^^;


で、、、急遽 予定変更~
ゆっくり のんびり 紅葉を見て温泉にでも浸かろうか?
それともテーマパークで弾けようか?

これだったら まだいくらでも計画を練れます(笑)
TDLでも良いよ~~~~♪

今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-08-08 17:05 | つぶやき | Comments(0)