<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

増産中

梅雨明けて何日経ったかしら?
久しぶりの雨~~

はぁ~~ ほぉ~っとしますね~^^

猛暑が続いてフル回転していたエアコンも今日は休養日(笑)

私も休養日?
いいえ~ 相変わらずミシン掛け~

在庫整理の残り布で巾着手提げの増産中^^
この写真を撮ってから、裏布と持ち手も縫ったので 
今から口布に合う布を探してミシン掛けよう。

手前はラミネート加工の布、手提げとポーチの予定。
布が足りなくて持ち手が取れない。
持ち手、、、、如何しよう、、、、
b0172915_14194711.jpg




巾着手提げも これで7個目。
6個は貰い手が決まっています、一つくらい自分用にしても良いかな、、、、


「何時か使うかも、、、」とカットしてある細かな布も少し減りましたが
手提げを作るくらいでは使う枚数も知れてますわね^^;
限良く10個 作ろうかと思っていたのですけどね、だんだん飽きてきたヾ(--;)

型紙を描いたり、寸法を計ったりしないで簡単に作れる物に変更。

メタボクッション
余ってる布 何でも 大きさも構わず、切りっぱなしでドンドン並べて
ステッチミシンで土台布に縫いつけて出来上がり。
b0172915_1437678.jpg




土台布は古くなったワイシャツ
襟と袖を切り取り、背中一面に布を縫い付けるだけ。
前身ごろのボタン、そのまま利用してパンヤの入れ口になります。

ほ~ら お腹パンパン^^; 
ボ・ボタンが、、、はち切れるぅ~~~~(≧◇≦)
b0172915_14372777.jpg



はっ!作り手に似たの!??!(笑)
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-07-29 14:55 | ハンドメイド | Comments(6)

夏バテ

一年中ほとんどジーンズかパンツの小麦。
夏場はクロップドパンツが多くなるのですけど
今年の暑さはパンツですとウエスト辺りに汗を掻いて、張り付きますわね^^;

家で掃除をするときは、短パンにタンクトップ
とても人様にはお見せできない格好ですが、この暑さですから構ってられませんわ(笑)
b0172915_902693.jpg


で、掃除が終わるとノースリーブのダラダラワンピ(笑)に着替えます。
何処も締め付けられず風が通って涼しい^^
茶色のギンガムチェックは10年以上も前に縫ったもの。
色褪せても夏の暑い時に家の中で着るだけなので、ヘッチャラで着ています^^;
b0172915_91284.jpg





出掛ける時もワンピースの方が少しは涼しいかも?
先日リメイクしたワンピ 今度の飲み会に着て行こうかと思ったけれど、、、
裾をカットしても、まだかなり長めの丈。
ペッタンコサンダルではバランスが悪いので、このサンダルを合わせると、、、、
ダメだ!! 
散々飲んだ後に9cmヒールのサンダルでは歩けない(≧◇≦)
b0172915_832447.jpg


ウエストゴムのクロップドパンツ! コレが安心ですわねぇヾ(--;)
心置きなく冷たいビールが飲めるってもんでしょ(笑)







北海道の仲良しブロガーさん、職場で忙しく働いていて
周りの人が汗を拭いたり、顔を赤くしているのを見て
「本当に暑いね~」と何時も以上に水分も摂っていたのですって。

それなのに 汗を掻かないからおかしいな?と思っていたそうです。
仕事を終えて家に帰り、何だか変?と体温を計ってみたら、、、39度!!
ビックリして病院に行くと熱中症!!

ニュースで屋内に居て熱中症になると言うのを聞いていても、
まさか自分が!!と驚いたと言っておりました。

今年の北海道は気温が高く、猛暑になっているようですね。

水分、栄養、休養を摂って暑さを乗り切りましょう。

今日の名古屋は昨日 一昨日より2、3度 気温が下がり35度
西側の窓から風が入り35度がとても涼しく感じます^^
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-07-28 08:49 | つぶやき | Comments(2)

巾着手提げ

連日の猛暑、皆さん 夏バテしていませんか?

暑いの苦手で夏なんて無くても良いと思うくらいですけどヾ(--;)ぉぃぉぃ

出掛ける用事はなるべく まとめて済ませるように、外に出ることは極力抑えて(笑)
かと言って家の中も熱気が籠って暑いですよねぇ(〃´o`)=3 フゥ
掃除が済むとエアコン点けて引き籠り主婦(笑)


作業部屋に籠ってカタカタとミシン掛けしていたのは、、、、、
小ぶりな大きさの巾着手提げ
バッグインバッグとしても使えます。

b0172915_9192924.jpg



b0172915_1005141.jpg





和柄にすると雰囲気 変わりますね~

b0172915_9401183.jpg





残った布を大きさを揃えて適当にカットして空き缶に取ってあるのですが
布地の在庫整理を始めると「何時か使うかも、、、」「何かに使えるかも、、、」
この「かも、、、」が気になり(笑)
今後パッチをするか否か、、、、「否」の割合の方が多かろう^^;

このカット布も使い切ってしまおう!
まず、柄の部分に必要な16cm×40cm この大きさに繋げる布を並べて、、、、

黒色バージョン出来上がり^^
16 ×40に収まるように!コレが最優先ですから、有るだけの布で
必要なサイズに繋がれば由としてます(笑)

b0172915_9482956.jpg



全てミシン仕上げですから取り掛かると完成までは早い。
マチに使う無地布、どれだけ在庫が残っているのか?
買い足してまで作ろうと思わないので 後いくつ作れるかな??

4個とも既に嫁に出しました^^



今日は「土用の丑の日」
私は鰻は食べられないので家族の分だけ鰻を買って来て済ませます(笑)
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-07-26 10:01 | ハンドメイド | Comments(6)

バーチャル、、、、

熱いっ!!! ← 此の字の方がピッタリでしょ(笑)
今日の気温38度\(◎o◎)/!
岐阜県の多治見では39.4度!!!

猛暑の中で高校野球の地区大会が行われてるのですよね。
いくら若くてもスポーツマンでも暑かろう、、、くれぐれも熱中症など気をつけて、、、、

本日の最高気温ベストテン 全て東海地方だったそうです。
当分35度を超える日が続くようですねぇ(〃´o`)=3 フゥ





この暑い時季ですが青春18切符の利用期間が始まりましたね。

18切符まだ一度しか利用したことがありません
それもテニス仲間5人で5枚綴りの18切符 一日で使い切り(笑)

ここ数年、ゆっくり電車の旅もいいなぁ~と思って
まずは形から入ろう~ 本を買って18切符の旅お勉強~(笑)
2、3年前のも出してきて見ています^^
b0172915_1755545.jpg


その気になれば東京駅始発に乗ると、、、、、日付が変わる前に小倉に着きます。
18切符1枚2300円 1000km以上も移動できるのですね~

でもコレは18切符上級者向きでしょう。。。。。


関東の仲良しブロガーさん、18切符初体験で東京=九州に乗る!とo(@.@)o
始めてで いきなり九州ですかぁ~~~!!!
それは無謀と言うものではありませぬか~~~

ただし、、、、途中下車2泊くらい入れて、ゆっくり行くそうな。
そうでしょう そうでしょう、、、初心者ですから~^^;
往復すれば5枚つづりの18切符 一人で使い切れるって。

いいな いいな 行ってみたいな18切符の旅~~
けど、、、夏は、、、暑い時の移動は私にゃ無理だわ(≧◇≦) 

冬か春に、、、、18切符で何処かに行きたいなぁ。。。。。
本には初心者向きコースも色々載っていますから
行ったつもりになってバーチャル18切符の旅 全線制覇~~~(笑)
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-07-22 18:53 | つぶやき | Comments(4)

名古屋場所 中日 観戦

今日も暑くなりそうですねぇ、、、昨日の名古屋も蒸しましたぁ(〃´o`)=3 フゥ
バスと地下鉄で1時間、愛知県体育館に着いたのは丁度お昼ころ。

地下鉄の中で取り組みに向かうお相撲さんも見かけました^^

横綱 白鵬関の幟 一番最初に目に入ります^^
b0172915_1091359.jpg


取り組み表を取って、セルフサービスです(笑)
チケット渡すと台に置いてある取り組み表を自分で取って行きます。

今場所はマックのこんなサービスもありました。
うちわ
この「うちわ」をマックのお店に持って行くとコーヒーひとつ無料でいただけます。
みなさんパタパタと扇ぐので良く目立ってましたよ(笑)
b0172915_10455558.jpg


まずはお弁当♪
相撲場所の幕の内弁当って、とても美味しいのですよね。
毎回この幕の内を頂くのも楽しみなんです^^
b0172915_10143689.jpg


お昼12時ころの館内は観客もまばら
土俵では序の口の取り組みが進み、出世力士のお披露目も。
元寺尾関も審判席に、現役の時にもカッコイイお相撲さんでしたが
素敵な親方ですよ。
b0172915_11371717.jpg


b0172915_11374363.jpg


写真を撮ろうと思うとシャッターチャンスに気を取られて
取組を良く観ることが出来なくて、、、、
折角の生観戦ですからね、しっかり観たいじゃないですか(笑)
なので最近は取組中は写真あまり撮りません。

b0172915_1054554.jpg




b0172915_10564987.jpg




b0172915_10572182.jpg



色々な問題で観客が減り空席が目立つと言われていましたが
中日の昨日は満員御礼の垂れ幕も下りました。
b0172915_1141360.jpg



懸賞が上がると館内が湧きます^^
ここでもマックの赤が目立ってます(笑)
b0172915_1162122.jpg




友人には「昼から観ても面白いの?」と言われるのですけど
私のような素人?(笑)でも 
力士の地位が上がるにつれ、お相撲さんの体つきは勿論のこと
相撲のスピードとか技とか格段に違うことがわかります。


中日過ぎて今日からの取り組みには勝ち越しもかかって来ます。
横綱 白鵬関は40連勝中 何処まで連勝できるでしょうね~^^
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-07-19 11:39 | ちょっとお出掛け | Comments(2)

名古屋場所

お相撲 好きですので地元 名古屋場所も毎年 観に行っています。
今年もチケットの発売を待ってネットで予約、チケットも届き楽しみにしておりました。

今場所は色々と大変ですね、、、、

場所前にはこんなものが送られて来ていました。
観に行きますので払い戻しはしませんでしたけどね。

b0172915_7382335.jpg





近所には相撲部屋も来ていて、スーパーに買い物に行くと
若いお相撲さんが ちゃんこの材料の買い出しに来ているのを見かけます。

「頑張ってね~」と声を掛けている人もおりますね。


今日は中日 NHKの中継もない、観客席も空席が目立つ、、、
昨日の夕刊一面トップも、、、

b0172915_747449.jpg


どうなるのでしょうね、、、、、





梅雨明けて いきなり30度超えの暑さですけど、今日は名古屋場所を観に行きます。
お昼頃に着くように行くつもり、土俵では幕下三段目くらいの取り組みかな?
春に相撲部屋見学←に行った時の若いお相撲さん達、頑張ってるかな^^

今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-07-18 08:05 | つぶやき | Comments(2)

夏~~~~!!!!!

小麦の生息地 東海地方 梅雨が明けました~

暑いっ!!!

いよいよ本格的な暑さがやって参りますねぇ~(〃´o`)=3 フゥ
エアコンはフル回転していますが小麦はなるべくエネルギーを使わないよう
ソファーに座って糸始末をしておりました^^;

何の糸始末をしたかと言いますと、、、、、

襟ぐりと裾をちょっとお直ししてみました^^

b0172915_14145760.jpg



元はノースリーブのワンピース
くるぶしまで長さのあるマキシ丈
今年はマキシ丈が流行りですが、いま小麦が着ると、、、、
間違いなく自分でスカート踏んで転びます(≧◇≦)
駅の階段だって、スカートたくし上げて登り下りしなければ
危なっかしくてしょうがないでしょう(笑)
此のワンピース、何時を最後に着なくなっていたのだろう、、、、


8cmカットして試着して、ヒールのサンダルを履くと、、、
このくらいの長さで良いのか、、、、
切ってしまうと、切り過ぎたと思っても後の祭りですからね^^;
取り敢えず裾は8cmカット。


裾を8cmカットして丈を短くしたからと言って、このままワンピースでは、、、、、
もう着れません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ふっとい二の腕むき出して外を歩くなんて、、、
想像しただけで、、、おそぎゃぁ~でいかんわぁ~(爆)


後襟ぐりを2、3cm深くしたらTシャツを着ても襟周りが重ならなくなる。
この部分のお直しは簡単
ひっくり返してチャコペンで仕上がり線を書いてミシンで縫うだけ。
最初の写真のように元は5cmあった見返しが1.5cmくらいになってます^^;

Tシャツを下に来ても襟の辺りが重ならなくなりました。、
ジャンパースカートとして着ると まだまだ活躍してくれそうです。

布地の在庫整理も先が見えてきました。
只今 小さな巾着手提げを製作中^^
気に入ると飽きるまで(笑) 幾つか作るかも、、、、かも、、、
by comuginet | 2010-07-17 15:14 | ハンドメイド | Comments(4)

大豆とベーコン トマト煮込み

ネット検索で見たレシピ
大豆 ベーコン 玉葱 シンプルな材料を煮込むだけですが
こういうのって美味しいですよね~^^

コンソメ顆粒 ローリエ 白ワイン 塩 胡椒 などで我が家の味付け^^

最後の仕上げに、、、、
辛そう~~~~(≧◇≦)

b0172915_17584026.jpg


少~しずつ入れて、その都度 味見して(笑)
コレくらいだたら大丈夫かなぁ~と思ったところで止めておけば良いものを
あと、、、ホンノ、、、ちょっとだけ、、、、
この、、、ちょっとが、キクーーーーーーーッ!!!辛いっ(@_@;)

舌よりも喉に来ました~
食べてる内に顔中から汗が噴き出して来ましたよぉ~

でもね、癖になる辛さなんです、美味しんです(笑)
我が家の定番になりそう^^
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-07-15 18:09 | クッキング | Comments(0)

当り、、、、、、

たいしたブログネタもなく^^;
どうしようかなあ、、、、、、

そうだ!!
UPしようと思ってそれきりになっていたのがあった(笑)


3週間ほども前の事ですけど^^;
出先から戻ってポストを見ると宅配の不在連絡票が入っていました。
送り主は、、、、心当たりがない、、???
思い出せません( ̄ー ̄?).....??ハテ??


再配をお願いして、届いたのは、、、
当選おめでとうございます、、、、って言われても、、、、
何時 何に応募したのやら??
とんと思い出せませぬ┐('~`;)┌

500gの焼き肉用 黒毛和牛
私宛てに届きましたからねぇ、、、、
多分ネット徘徊していてポチッとしたのでしょうかねぇ、、、

b0172915_8361454.jpg


頭の中????マークいっぱい(笑)
問合せ先に電話して確認してしまいましたわ^^;
電話口のお姉さん「間違いなくご応募頂いております、お召し上がり下さいませ」と。

ハイ、美味しく頂きました~^^



先日テニス合宿に行く前日、郵便局の配達さんが届けてくれたのは、、、、
長島スパーランド←こちらの入場券やプール券 乗り物券などのセット。

ありゃりゃ、こちらもまた何時応募したのやら( ̄ー ̄?).....??アレ??
丁度 合宿に出掛ける時だったので
何時もコート取り、コーチ、運転手と何かとお世話をして下さる方に
お孫ちゃんにどうぞ~とプレゼント^^

これ、、人の褌で相撲を取るというのでしょうね~^^;
「おぉ~ 孫が喜ぶ~」と言って下さったから良いか~(笑)
写真撮らずに渡しちゃいました^^;


ラッキーが続いて、今年のの使い切り??
いえいえ、、ポジティブに行きましょう♪ 今がチャンス!!! 
宝くじ当たるかも~~~(*´∇`*

おっと、これで欲を出してはいけないのですよね^^;
謙虚に 謙虚に~~~
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-07-12 09:11 | つぶやき | Comments(2)

リメイク

先日 此方に←UPした、夏物セール50%offで購入した(笑)キャミワンピ。

2度ほど着て出掛けまして、やはり着心地がシックリしません^^;

で、、、、リメイク^^
シャーリングを解いて、まぁまぁまぁ~これが面倒(≧◇≦)
テロンテロンの薄い生地、気をつけないと鋏で切ってしまいそう。

ウエストゴムのスカートにリメイクする為、
幅広のゴムを通せるようにウエストを二つ折りにし、躾を掛けてミシン。


はぁぁぁああ~~~面倒だったぁ~
50%offで買っても、コレだけ手を掛けたら意味ないですわねミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


ハイ、またまたモデルは我が家のマリリンちゃん(笑)
2.5cm幅のゴムを使いました。

b0172915_14495442.jpg



前後が判らないので、肩ひもをウエストに縫いつけて前で結べるようにしまいた。



むかしダイエットシュガーのコマーシャルで、、、
コーヒーにダイエット ♪♪ 紅茶にダエット ♪♪
ゴムのスカートは履きませ~ん(*´○`)o¶~~~♪♪ ってありましたねぇ、、、、
もう少しゴムきつくしようかしら(笑)
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
 
by comuginet | 2010-07-09 15:06 | ハンドメイド | Comments(2)