<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サムライジャパン

サッカー 良く解らないのですが、、、、、
4年に一度のワールドカップ

先日本田選手がゴールを決めた時と昨夜は少しだけテレビを観てました。
わァ==ッ キャーーッ ヤッターーッ とサッカー良く解らないけど興奮してました(笑)

8強ならず残念でしたが
決勝トーナメントという舞台でプレーできた選手 ピッチ上で輝いていましたね~

今朝は新聞もテレビも サムライジャパン一色^^


テレビを消してからウツラウツラと眠りが浅くて、
そのまま何時もより早くに起きてしまったら今ごろになって眠くなってきました(笑)

起きた序でに咲き始めた夏椿レカンにしました。
白い花は直ぐに花びらの先が茶色っぽくなってしまうので 
咲いた! それっ!と切って切って乾燥剤の中に。
b0172915_8341512.jpg


そう言えば先日バラも乾燥剤の中に埋めたのだった、そろそろ取りださないと、、、。

実は今、、、持病の腰が絶不調。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
毎日 けん引とマッサージに通って、家に居るときはコルセットをして
右足 体側は一面にシップをペタペタと貼ってあるので
あの湿布薬の匂いがプンプンしています(笑)

今週末はテニス合宿、蛍と☆の見える素敵なペンション。。。。。。
今年で4年続けて7月は蛍&☆観賞付きテニス合宿なのですが
私は7月は他の予定と重なって過去3回不参加でした^^;

蛍が乱舞してるんだよ~~~~

凄い天体望遠鏡があって、土星の輪っかもクッキリみえるんだよ~~~
なぁ~んて話を羨ましく聞いていたんですよね。

今年初参加なのに、、、、腰が(≧◇≦)
テニスは木陰で優雅に?見学してもいいですからね(笑)
夜のお楽しみ宴会~~~コレに参加できれば由!と言う事で^^
行きますわよ~合宿(笑)
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-30 08:57 | つぶやき | Comments(6)

着々と在庫整理

土日と二日間降り続いた雨が上がり、明日はまた雨予報なので
セッセと洗濯機に働いもらっております(笑)

その間に私はパソタイムヾ(--;)ぉぃぉぃ

昨日はあまりの湿気の多さ、これぞ名古屋の夏!!という感じでウンザリ(´`)=3
ジッとしていてもベタベタと気持の悪いことといったらありませんでしたわぁ、、、、、
雨でテニスも中止になり、、、、、つまらん!

こんな日はエアコンの効いた部屋から出たくない!
ミシン掛けを済ませて置いてあった手提げの糸始末をしたり、在庫の布地のチェック。
強行処分するものは潔く!スパッと! ね。



建築士の知り合いから
「処分するから、使うなら持って行って、、、、、」とたくさんのカーテン布地見本を頂いて
クッションカバー、テーブルクロス、手提げなど色々作って嫁に出したのですが
最後に残った布でエコバッグと小ぶりの手提げを作りました。
これで頂いた布地も全て使い切り。

アイロンを掛けなればいけないのですけど、、、、暑くて^^;
今週末にはテニス合宿♪ その時に建築士の彼女に渡します。
それまでにアイロンで綺麗にシワ延ばしもしなければ(笑)

b0172915_8492241.jpg





色違いの布地でポーチは既に仕上げてあります。
ほらね、、、アイロン掛けるとシワも伸びてるでしょう^^
私の顔にもアイロン掛けたいヾ(--;)

b0172915_8504444.jpg




ファスナー待ちしていた小銭入れも完成
早々と嫁に出してしまった分も合わせると全部で17個作ったみたいです。
中途半端ですわねぇ、、、、、限の良いところで20個作りましょうかね~(笑)

b0172915_8563595.jpg



さあ~一週間の始まり。
ハッキリしないお天気で鬱陶しいですけど、、、
週末には楽しみな合宿があります^^
今週は、、、、今週も(笑) 元気に過ごしましょう~♪
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-28 09:11 | ハンドメイド | Comments(8)

昨日の続き、、、

閉店セール! 夏物50%off! 
Tシャツやら、、、ふわんふわんチュニックやら、、、何でも どれでも50%off!
お店の中をグルッと一周して目に入ったのは
キャミソールワンピ
50%offじゃなければ買わないかなぁ、、、、
このままでは着れないので何か羽織らなければいけないし

サイズは?F  
フリーだったら試着しなくても良いか、、、、
コレが失敗でしたねぇ(≧◇≦)

家に帰って着て見ると、シャーリング部分のゴムがゆるくて、シックリしない、、、
キャミワンピとしても、ジャンパースカートとしても何とも不格好なのですわ^^;


我が家のマリリンちゃん(笑) 
バスト83cm ウエスト44cm  ヒップ85cm ナイスバディーでしょう^^
b0172915_7475630.jpg



マリリンちゃんに着せてみると、、、
b0172915_861574.jpg


Tシャツを着ないで
シャーリング部分を胸の上まで引き上げて着ると肩丸出しのキャミソールワンピ。
そんな着方は出来ませんわねぇ、、、ハタ迷惑ってもんです(≧◇≦)

マリリンちゃんの細いボディーでは、ゆるいシャーリングでも綺麗にギャザーが寄って
Aラインになります。
ところがですね、、、私が着ると、、、、
シャーリングは伸びきってHライン !!!!!
まぁ、、、、鏡に映った自分の姿に言葉がでません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。





さぁ、、、、、如何したものか???
シャーリングを解いて二つ折りにし
2.5cm幅のゴムを通してウエストゴムの楽々スカートに変身させようかしら、、、、、、
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-23 08:28 | つぶやき | Comments(4)

失敗2件

先日のオフ会、待ち合わせの時間に合わせて家を出るには、、、、
丁度良いバスの時間が、、、、無い(≧◇≦)
30分早く着くか、、、30分遅刻するか、、、

30分ほど早く着いて、駅直結のデパートに吸い込まれ(笑)
ハンズのクラフト売場へ直行。
チラチラ見ていて、、そうだ!ファスナーでも買っていこう。

長い順に上からズラ~ッと並ぶファスナーの一番下
4本買って来ました。

昨日、ファスナー待ちの小銭入れに合わせてみると、、、、
あれ?長い???
小銭入れの寸法を間違えたのか??

出来あがってる小銭入れを見ると、如何もファスナーの長さが違う。


この前 近所の手芸店で買った時、一番下の段に並んでいるのを買ってきたので
一番下=10cmと思いこんでいましたが、測ってみると12cmあります。

タグも見ずに一番下に並んでるって事だけで買いましたからね^^;
思いこみはいけませんね。
あはっ 12cmファスナー4本 在庫増やしましたわ┐('~`;)┌
小銭入れは何時になったら完成するのでしょうかぁぁ~(笑)
b0172915_7112987.jpg




もう1件の失敗、、、、
たまに買い物していたお店が閉店セール夏物50%off!!!
ほぉ~~まだ夏が始まったばかりで50%off、これから充分着れますね~^^

あっ!!!写真 撮ってないわっ(≧◇≦)
今からテニスに出掛けるし、、、、
続きは次回に~(笑)

今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-22 08:00 | つぶやき | Comments(0)

オフ会

昨日は久しぶりのオフ会♪
今回は久しぶりと言う事もあって、なんと!朝9時から夜8時までの三部構成(笑)
その後二次会 三次会もあり~~(笑)

私は二部からの参加^^

一部 ウォーミングアップの散策というか散歩(笑)
二部 居酒屋でランチ
三部 カラオケ


遠路 富山 大阪から来名された方もいて
久しぶり~~  元気~~
あら?痩せたね~  キャー 本当?嬉しい~  やだ!私4kgも太っちゃったのよぉ~

女性達はこんな話で盛り上がりますよね(笑)

乾杯~~~ さぁ~おしゃべりタイムです^^
隣の話題も向かいの話しも参加して(笑) 誰と何を話しているのやら^^;
それでも皆 同じタイミングでアッハッハッと笑う(*´∇`*)

ジジババ、、、おっとナイスミドルとレディの集まり。
お料理の量も丁度良く美味しく頂きましたが、しゃべるのと食べるのに忙しく
写真は最初に取っただけヾ(--;)
b0172915_6563079.jpg



飲み放題を良いことに皆さんジャンジャン オーダーします(笑)
焼酎 ワイン ビールが無いよ~~ 焼酎ロックが良い~~  ウーロンハイも~~
b0172915_6583633.jpg




今月誕生日の方にお店からのプレゼントがあります~~~
6月生まれ 手を挙げて~~~  ハーーーーイ、と手を挙げたのは1名でした~
残念ながら私じゃありません^^;
Happy Birthday 〇〇さ~~ん (*´○`)o¶~~~~♪♪ 
b0172915_71477.jpg


総勢22名 2時間半 食べて しゃべって 飲んで~飲んで~
はい、カラオケに移動~~~~
カラオケbox薄暗いので写真は無し、、、と言うか、、、
かなり酔ってるのでカメラの事は忘れてますわ(≧◇≦)


とっても お利口さん
盲導犬は英語で指示するんですよね?
いや、此の子は名古屋弁でも通じますよ(笑)
「オジさん、オバさん みんな元気だね~ みんなお酒臭いしぃ~」って思ってるよね^^;
b0172915_7132734.jpg


b0172915_7135531.jpg




今度は富山でオフ会やろうよね~
氷見あたりが良いな~ 美味しいものがいっぱいあるよね~ 温泉も~~~
きゃーー楽しみ~~
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-20 07:32 | ちょっとお出掛け | Comments(0)

何でこんなところに居るのよ、、、、、

今朝はテニスの早朝練習、仕度をして玄関を出ると、、、
若いママさんが子供さんと一緒にワンちゃんの散歩中。

「あのぉ、、、あそこに蛇がいるんですけどぉ、、、、、」      「えっ?ヘビ??」

ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~

我が家のフェンスに這い上がって行こうとしているぅ~~~~~
体長1.5、、、、んにゃ2m、、、、3m、、、、あるわきゃないわな(笑)
1.5mほどの細い蛇

やだぁ~如何しよう~今から出掛けるのにぃ~ 見なきゃ良かったぁ~

私ビックリしてぇ、、、、 と若いママさん

いえいえ、私もビックリです~ 

テニスに行かなきゃならないし、、どうする??

裏から庭に回ると丁度ブロックを這い上がってフェンスの隙間から庭に入ってきたところ。

断りもなく不法侵入だわ!許しません!

、、、、で私の取った行動は、、、、、
散水ホースをジェット水流にして蛇にめがけてビューーーーーーーッ!!

まぁ~蛇の身の軽さ!ヒュンと外側に逃げて行きました。
フェンス越しに外を見ても蛇の姿は何処にも居なくて、、、、。

逃げたら逃げたで、何処に行ったのか気になる、気になる。

でも もう蛇の行方に構ってられない、テニス~~~~

テニスに行っても蛇の事が気になって、家中の窓は閉めてあったかな?
二階の寝室の小窓を少し開けて有るけど網戸になってるし、、、、とか
テニスどころじゃなくって^^;

はぁ~~それでか! 今朝のテニスは調子がイマイチだった(笑)
んな訳ないじゃろ! アレが実力ってもんさっ ミ(ノ_ _)ノ=3

テニスから帰って 二階にかけあがり小窓も閉めたけど、、、、、
庭も見て、、、、何処に行ったんだろう?気になるなぁ、、、、、


朝からあまり爽やかな話題じゃなかったですねペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お口直しに花♪

グラス・フィオーレ
ん?今度は何よ?って思われますかね(笑)
ドライフラワーを花のクラフト用に開発された液体ガラスでコーティングして作った物です。

グラス・フィオーレ  イタリア語でガラスの花 という意味だそです。
b0172915_10545111.jpg


パフェ用のグラスの中にジェリービーンズを入れ、硬化樹脂を流し込んで固め、
花をアレンジして、パフェのようでしょう^^

此方も数年前に作った物ですが、ガラスコーティングしてあるので退色していません。
工程の手間のかかるクラフトなので最近は全く作っていません。
これからも作らないかも、、、、ヾ(--;)


レカンはフランス語で 今度はイタリア語(笑)
お花の協会もそれぞれ独自の物を開発し続けていますのでね。

最近は長期保存も、お花の協会で色々な技法開発しています。
メモリアルのお花は何時までも残しておきたいと思います。

生花に勝るものはないかと思いますが、少し長く楽しみたい、、、、
色々な方法があります^^




それにしても蛇の行方が気になる、、、、
庭に出るにも、まずは良~~~~庭を見てからじゃないと出れない。
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-18 11:10 | つぶやき | Comments(6)

梅仕事、、、、

スーパーの野菜売り場に梅の良い匂いが漂っていますね~
梅酒、、、、作ろうか、、、、如何しようか、、、、、

梅酒を作っても そんな甘い酒いらん! と言いますので飲むのは私だけ^^

私も酸味のある内に飲んでしまいますから(笑)
わが家には何年物などという梅酒はありません。
そんなふうですから今年は梅酒を漬けるのは止めにします。

でも、、、やっぱり、、、季節の物はその時季だけですよね。
梅シロップだけは作ります^^
冷凍した梅を氷砂糖と「一緒に瓶に入れるだけですから簡単です。
梅仕事なんて言えませんわね^^;
梅が解凍するときにありったけの水分をだすのであっという間にシロップが出来ます。
シャカシャカと瓶を揺すって砂糖が溶けたら
炭酸で割って頂くと梅の酸味がサッパリと暑い夏には美味しいですね~
b0172915_19403015.jpg


私は焼酎で割って飲みます。
むふふ、梅酒を漬けなくても充分「梅のお酒」を楽しんでます^^






梅を買う時に野菜売り場で目に入った山椒。
一袋 買って帰り、、、ハテどうしましょ???
何も思いつかない、梅シロップを漬けていた頭に浮かんだのは、、、、
醤油、、、先日 広島で何種類もの醤油を見たことも思い出して、、、
山椒醤油
b0172915_1941479.jpg


山椒醤油
初めて作りましたので、どんな風に使うと良いか後でネット検索してみましょう。


  


此方は常備している ニンニク醤油
肉や魚の下味をつけたり炒め物に使ったり重宝してます。
残り少なくなってきました、此方もまた作りましょう。
b0172915_19434194.jpg






昨日は32度にも気温の上がった東海地区
先が思いやられますわねぇ(〃´o`)=3 フゥ
秋が待ち遠しいぃヾ(--;)ぉぃぉぃ
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-17 20:58 | 食べる事 | Comments(2)

新茶

昨夜から明け方にかけてジャンジャカと良く降りましたね~雨。
夜なかに雨音で何度も目が覚めましたわ(´`)=3

今朝 起きた時には雨は上がって陽射しが。
おかげで日中の気温はは30度にもなったようです(≧◇≦)

車の中もエアコンが効いてくるまでに額から汗が流れて来ましたよ。
暑いの苦手ぇ~~~~今日一日で夏バテ~(笑)

あはっ、今から夏バテしたら真夏はどうなる??

ブログネタに先日の札幌土産のプリンをUPしようかな、とコーヒーを淹れかかり、、、、
そうだ!今朝見たブロガーさんの記事、水出し煎茶。
水出し用の茶器 持っていませんけど、、、、、淹れてみよう!

鉄瓶に お茶の葉入れて、、、、、カメラ、カメラ
アレ?何もみえないじゃん^^;
b0172915_22261891.jpg




白い急須が有ったはず~ 有りました^^
ミネラルウォーターを湯のみで計って、お茶の葉はケチらず少し多目に。
b0172915_22324349.jpg




水を静か~~~に急須に移して、待つこと10分。
焦ってはいけません、いくらセッカチでも10分くらいは待ちましょう^^
b0172915_22342336.jpg




最後まで注ぎきる!←此処が大事! 
決して急須を上下に振らず、急須の口から落ちる滴、、、、10敵くらいまで^^
まるで お茶ソムリエにでもなった気分^^;

どれどれ、お味は、、、甘い♪ 柔らかな口当たりと言うのでしょうか、、、いと美味し^^
渋み、苦味 感じませんねぇ 美味しいです ほっこりしますね~
結構なお手前でございました(笑)
b0172915_22404885.jpg



いえいえ 頂いた5月の初摘み新茶 お茶が良かったのですわね^^
水出し後の茶葉で二煎目は75度~80度くらいのお湯で普通に淹れて頂きました。
おぉ~~~明らかに味が違う!熱いお茶の渋み、苦味、、、、日本茶の味ですわ。




ちょっと気分を替えて ゆっくりお家Cafe
あっ!!プリン!!10分 待ってる間に食べちゃった~~~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-16 23:01 | つぶやき | Comments(2)

花  はな  花

こちらは生花を特殊な乾燥パウダーに埋め込んで作ったドライフラワーです。
密封しないと退色してしまうのです。
これは見本ですので密封していません。

BOXから出して組み立て方の説明に使います。
流石にこれだけ色が抜けると美しくないですね^^;

b0172915_8205328.jpg



作り直さないと行けないですね、、。
こちらはアレンジフラワーで所属している協会の技法と花材で作っています。
「レカン・フラワー」とは使用する乾燥剤、密封方法も違います。


因みにレカン・フラワーは押し花で所属している協会で数年前に開発された技法です。
特殊な乾燥剤に花を埋め込んでドライフラワーにし、ほとんどは額装します。
ガラスのドーム型の花器に入れても綺麗です。

此方は4年くらい前に作ったものですが、しっかり密封してあるので色落ちしていませんね。
b0172915_8254785.jpg



花も作るだけで飾ることをしませんので作業部屋のキャビネットの中に押し込まれたままです^^;
時々は出してみないと何を作ったのかも忘れています。



お花 良いですよね~
お花を見ているだけで癒されますよね~
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-15 08:32 | ハンドメイド | Comments(0)

花集め、、、、

先日の7日8日に乾燥剤に埋め込んでおいた アジサイ ツツジ  ビオラ、、、、、

どうなっているでしょう、、、、、
パウダーから取り出すときは毎回ドキドキですぅ~
ツツジは、、、、、おっ!綺麗~
b0172915_9375374.jpg



如何でしょう、、、、、
ツツジがドライフラワーに出来るのですよ~^^
b0172915_9404163.jpg



アジサイも^^
b0172915_941319.jpg




押し花やレカン・フラワーは花集めが一番の仕事
取り敢えず押しておかなくては、、、、取り敢えずドライにしておかなければ、、、、と
使う予定よりも花材の準備に多くの労力が要りますね^^;

ドライにした花も、そのまま置いては湿気で傷んでしまいますので、
こんな保管boxに入れておきます。
b0172915_946891.jpg






あちゃー、ギューギューですぅ~
こんない詰め込んでは湿度管理の効果が薄れますね。
少し整理しないと^^;
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-06-14 09:54 | ハンドメイド | Comments(8)