<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

弾丸トラベル第四弾 Ⅱ

以前来た時に行かれなかった「宮島」に行こうと決めていました。
ホテルからタクシー 「広島駅までお願いします~」

宮島が、、、、ナンチャラ カンチャラ~と話し始める私達に
運転手さん  「宮島に行くの?」

私達      「は~い 宮島 行きま~す」

運転手さん  「此処からだったら西広島の方が良いよ」

私達      「そうなのですか~?では そちらに~」

とお願いしてペチャクチャおしゃべり始めて、、、、


私       「宮島にアナゴ飯の美味しいお店が有ると聞いたんだけど、、、、
         お店の名前、、、何だったかなぁ??」

運転手さん  「上野でしょう」

私       「そうでした~そのお店です~」



有りました 「うえの」 
早い時間でしたので残念ながら
アナゴ飯は頂きませんでしたが、まだまだ広島には行くことが有りますので何時か、、、、

b0172915_821523.jpg




此処からフェリーに10分ほど乗って宮島に渡ります。

b0172915_823035.jpg




フェリーから遠くに朱塗りの大鳥居が見えます

b0172915_8513667.jpg




b0172915_852472.jpg





鹿さんのお出迎え(笑)
鹿さん達、どの子も大人しくて、朝起きtばかりで眠いのかな(笑)
修学旅行の学生さん達も背中を撫でたりしていましたよ^^

b0172915_8242474.jpg






世界遺産 厳島神社

b0172915_827326.jpg





b0172915_8282260.jpg





b0172915_8291296.jpg







重要文化財 厳島神社五重塔

b0172915_8295274.jpg





千畳閣
秀吉が戦没将士を慰霊するために壱万石を与えて建立した大経堂だそうです。
正面の長さ46.6m  側面の長さ28.2m  
広い~~~~~~ 運動会が出来そうです~~(笑)

b0172915_83214100.jpg





ひと際 大きな しゃもじ
人と比べると大きさが分かりますね

b0172915_8343748.jpg






お土産物屋さんを覗きながら漫ろ歩いて、
出来たて 「ぬくぬく もみじ饅頭」1個70円  ひとつ頂いて一休み^^

b0172915_8354991.jpg





鹿さんもお客さんですか~(笑)
写真を撮っていた外人さんもshopping♪と笑っていました~^^

b0172915_8372759.jpg







帰りの時間を見計らって、市電に乗って広島に。
ランチを食べ、高速バス、新幹線の時間までバス発車場所近くの地下街でコーヒータイム

いよいよ帰りの時間、、、元気でね~~~ 次は秋ね~~~
私はそこから又 市電に乗って広島駅に向かいます。

良いですね~市電♪
ゆっくり走る市電に揺られ広島の街並みを見ながら
子供のころは東京も都電が走っていたのですよね、、、
高校には都電に乗って通ったことを思い出したりして、、、、


お土産の もみじ饅頭
ん?「生もみじ」??
普通の もみじ饅頭と違うのかしら? 
皮に餅粉を使っているので柔らかです。
皮に鹿の焼印も^^

b0172915_8443825.jpg




弾丸トラベル第四弾も楽しい旅でした~\(*^▽^*)/♪
秋はもっと西へ行こうか?4人で集合しようね~~~♪ 




ちょっと写真が多くてゴメンナサイペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-05-30 09:00 | ★弾丸トラベル | Comments(4)

弾丸トラベル第四弾 

弾丸トラベル第四弾(笑)
新幹線でビューンと2時間少々で着いたところは、、、、
広島~~ 
歩道も街角のプレートも「もみじ」ですね~

b0172915_8283046.jpg



待ち合わせ先のホテルまでタクシー
先についてチェックインしているところに

友  「( ゚o゚)¶・・-・-・・-・・・-・・-もしもし~~~ ホテルの場所が分からなくて???
     どうやって行けばいいのだろうか~~??」

私  「はん???ホテルの場所??? 私じゃわからないわぁ~( ̄ー ̄?).....????
    フロントの人に代わるね~
   すみません、連れが迷子になってるみたいなので、場所説明して頂けますぅ?」


如何もホテルの近くまで来ていたようでして、電話を切って直ぐにたどり着きました~

友  「迷子になってる~って言ってるの聞こえたよ~」(笑)

私  「あはっ、無事に着いて良かったね~~~」


荷物を置いてからラウンジに集合(笑)秋以来の再会を抱き合って?喜び(*´∇`*)
ではでは楽しみましょうね~~~と夜遊び?に出かけました~~(笑)




夜遊び済んで♪♪♪
夜ごはんは「お好み焼き」
こんな所に行って、、、、、

b0172915_831689.jpg





以前 広島に来た時にも行ったお店に。
此方のお店は野球選手も良く来店するそうです。

b0172915_8314153.jpg




「どちらからいらっしゃったんですか?」

「愛媛~ 岡山~ 名古屋~」

「ん?だんだん向こうに行く~???」(笑)

たまたま 此方の方 愛媛出身

b0172915_833280.jpg



「愛媛から如何って来たんですか?」

「走って来たのよ」 
「ううん 瀬戸内を泳いで来た」 ←この会話まだ飲む前ですからぁ~(笑)

「愛媛」の一言を聞き洩らさなかったお隣の3人連れさんも愛媛の方だったようで(笑)

「広島には何で???」こんな事 私達に聞いちゃだめよ~~(爆)
 さぁ~大変! 語る語る~~~(笑)
お店の人もお好み焼き焼きながら会話に参加~~~^^

楽しいですね~旅先でのこんな出会い♪あんな出会い♪


広島焼きでお腹もいっぱい^^
そぞろ歩いてホテルまで戻ります、途中コンビニで夜食の調達←まだ食べるの~(笑)

今夜のホテルも快適
ビジネスホテル コンフォートホテル広島 
15時~24時までラウンジでコーヒー 紅茶を自由に頂けるサービスがあり
私たちも着いてからラウンジでコーヒー頂きながら予定の確認。

朝食の無料バイキングも種類の多さにビックリ。
今までに泊ったビジホの無料朝食ですと
パンとコーヒー せいぜい果物くらいの所が多いので
無料で良いの?と思ってしまいました。





広島2日目は宮島に行きます。
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-05-29 08:50 | ★弾丸トラベル | Comments(0)

大量生産 その後(笑)

9個の小銭入れはファスナーを付けて周りをバイヤスで包めば完成!の予定(笑)
ただいま足踏みしております^^;

10個目の小銭入れの布を如何しようかと思いながら横道に逸れたままですヾ(--;)
20cm×32cmほどの大きさのポーチ
花の形をアップリケ、水色は一先ずアップリケ終了。
今日は薄いミントグリーンのアップリケを終わらせる予定。

b0172915_9295778.jpg


葉っぱ、、、、もう少し増やしても良いかと思う。
それも弾丸トラベル第四弾の後に考えましょう^^


布など随分と在庫整理が進んでスッキリさせていますが、
小さな缶にカットして保管してあるチビ布。
半端に残った布を小さくカットして「何かに使えるかも?」  「何時か使うかも?」
ついつい取っておくのですよねぇ^^;
在庫は増やさない!と
これらのチビ布も時々仕分け作業に掛けてスパッと処分しているのです(笑)
その成果で?(笑) コレだけになりました。

b0172915_9381577.jpg


昨日はコレも仕分け(笑)
奥のプラケース1個に入るだけにしました。
見てると捨てられなくなるので、今朝 可燃ゴミに(*・_・)ノ⌒* ポイッとしました。
はぁ~~~スッキリ!!!




スッキリしたところで、明日のお出掛け準備^^
お天気も気になり、、、何を着て行こうかな????
今日も訪問ありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-05-24 09:53 | ハンドメイド | Comments(6)

大量生産 つづき(笑)

こんな状態(笑)
小銭入れ ファスナー付け待ちが9個^^
9個、、半端ですわねぇ、、、後一つ何か布を探して10個にしましょう(笑)

b0172915_17213221.jpg



布~ 何かないかなぁ~~~ 探していたら、、、、
ん?むら染めの布が何色か出てきましたよ^^
あらら、お花の形にカットしてあるのも出てきましたわぁ

お花はアップリケして、旅行の時に便利な着替え入れにしようかしら^^

b0172915_17391425.jpg




集中して先に小銭入れを仕上げれば良いものを、、、横道に~^^;
接着キルト綿を貼って、アップリケ始めてしまいました~(笑)
今日も訪問ありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-05-22 17:48 | ハンドメイド | Comments(6)

大量生産??

手作り仲間に分けていただいた古布
ショルダーバッグと小銭入れを作りました。

古布、、、、渋いです^^;
絹の手触りはなんとも優しく柔らか、軽い。

b0172915_17573014.jpg



此のショルダーを持つには、、、、と頭の中で着る服をイメージするのですが、、、、
はぁ、、、、難しいぞぉ、、、、一つ間違えるとババァ^^;



お揃いの古布と藍の木綿で小銭入れ
此の色柄だったら、ちょっと小洒落たオヤジがジーンズのお尻に提げても良いかも??
提げられるようにストラップ付けようかな^^

b0172915_180077.jpg



此の小銭入れ とっても簡単に作れますので大量生産にかかります(笑)
10cmのファスナーと少しの布 短時間で出来上がります。

手作り仲間に頂いた可愛い布をそのまま活かして作ったり、、、、

b0172915_1871844.jpg



小さな残り布を繋いだり、、、、

b0172915_18857.jpg




まだまだ作りますよ^^
今日はあと三つ出来上がりそうかな

b0172915_18131545.jpg





大量生産、、、、いったい幾つ作るつもり~~~????
ハイ、、、、飽きるまで~(笑)
今日も応援ありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-05-20 18:20 | ハンドメイド | Comments(8)

ガーデニング

寒い冬の間も健気に咲き続けてくれてビオラやパンジー
茎が伸びて だらしなくなってきました^^;
そろそろ植え替え時ですね。。。。。

夏の定番(笑)ベゴニア 日々草 ポーチュラカ などとバトンタッチです^^

b0172915_9304197.jpg




b0172915_9313517.jpg







それから、多肉植物
丁度良い鉢が中々見つからなくて、そのままになっていましたが
一つ残っていたアレンジ用のカゴに入れてみました。

b0172915_945947.jpg



買って来た時の小さなポットでは窮屈そうだったので、取り敢えず大きな鉢に移しました。

b0172915_991567.jpg



先日 昭和村で買って来た オダマキ
こちらもアレンジ用の花器に植え替えて。

b0172915_91193.jpg





何時までも寒さの残った春も過ぎ、やっと爽やかな初夏の陽気になって来ましたね~
小さな庭でも植木の緑が鮮やかになって綺麗です^^
アジサイも もう少ししたら咲くかな。。。。。
今日も訪問ありがとうございます^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-05-17 09:32 | ❤つぶやき | Comments(8)

ロールキャベツ

我が家の 人気メニュー です^^;
作っても喜びませんのよぉ(ノω<;)
ハンバーグの方が良い!って言いますので過去に数えるほど、、、
片手で数えても余るほどしか作ったこと有りません。

私は好きなんですよ^^
なのでロールキャベツは外食した時などに、たまに頂くくらいです。

先週の日曜日に此方の番組で見たロールキャベツ。

コレだったら家族も食べるのでは??

早速 作ってみました。

b0172915_12531554.jpg


レシピではジャガイモを茹でてミキサーにかけて、と有りますが
ミキサー使うの面倒でしたので、コンソメスープでコトコト煮て
そのまま鍋の中でマッシャーで粗く潰しました。

スープも豆乳を加えてイソフラボン摂取^^

家族の反応は????
ヒット~~~~!!!
「此のロールキャベツだったら食べても良い」ですって^^



昨夜、今夜と二夜 続けてシンデレラナイトの小麦
家族の夕飯の支度を済ませて、夜遊びに出かけます^^
今日も訪問ありがとうございます
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-05-13 13:03 | クッキング | Comments(4)

残り物、、、、

家族が減ると、食材など一度に使い切ることが出来なくて、半端に残ってしまいます。
少し残った肉、一切れ残った魚の切り身。
少し残った餃子の皮やタネ  少し残ったパスタ類  少し残った乾物類 
少し残った、、、、もう良いって(笑)

この少し残った物って、、、、如何しましょうねぇ、、、、、
昨夜はまとめて残り物整理^^
残り物も一躍ヒロインですよ~(笑)

b0172915_8393767.jpg


どれも、二口 三口で食べられる量、これに黒豆(笑) お味噌汁
黒豆を食べるようになって、夕飯の「ご飯」は食べない事にしてます^^
シシャモ1匹 一口かい?って(笑)  ははっ、大口あけて一口で食べられるかも~

目指せマイナス4kg~~~!!!!(笑)


少し残った挽き肉と新玉ねぎ、ミックスベジタブルも加えて、ミートソースも作りました。
出来上がった量は二人分に丁度良いくらい。

b0172915_8502134.jpg




道明寺粉の残りで作ったのは、コロコロの小さな桜餅??
コレは私一人分^^
4つも?、、、小さいから大丈夫、一度に食べ切りサイズです^^

b0172915_8524195.jpg





今日も訪問ありがとうございます~^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-05-12 09:14 | クッキング | Comments(6)

ダイエット

黒豆ダイエット
b0172915_8535180.jpg


バナナがダイエットに良いとテレビで放送されると
スーパーのバナナが売り切れたりしましたね。
今度は黒豆の売り切れ状態が続いているようです。

テレビ放送は見ませんでしたが、何時も拝見しているブロガーさん
黒豆ダイエットで一ヶ月で3.6kgのダイエットに成功したそうです。
彼女はテレビの放送を見て直ぐにスーパーに買いに走り(笑)
10袋 買って来たと言っていました←これを大人買いと言うのでしょうかぁ~ヾ(--;)

そんなに流行っているの???
我が家の近くのローカルスーパーの豆類の棚も黒豆だけ売り切れています。
流行ってるんですねぇ~


黒豆ダイエットは至って簡単。
黒豆を一日70g食べれば良いだけ。

蒸した黒豆をそのまま食べても良いですし
何にでも黒豆を加えて調理すれば良いのですって。
黒豆入り卵焼き 黒豆入りハンバーグ  黒豆入りお好み焼き  何でも良いみたい(笑)

そんなに簡単にダイエット出来るなら、、、、、目指せマイナス4kg!!!!!!
本当はね6kgと言いたいですけど、目標が高いとね、、、無理があるでしょう、、、、
ダイエット~~~!!!!!
イェ~イ~~~!スローガン掲げてスーパーに行ったのは何時だったかしら?
黒豆、有りません(≧◇≦)

黒豆 一粒も食べないうちに挫折ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
アタシの所為じゃないわ、黒豆 売って無いんだもの
アタシはヤル気満々だったのよっ!

でもって、単純 単細胞の小麦は黒豆ダイエットの事はあっという間に頭から消えて(笑)
先日、相撲部屋で「ちゃんこ」をお腹いっぱい関取にも負けないくらい頂いてきました^^;

はぁ~~~身が重い┗(-_-;)┛オ・・オモイ…
はっ!黒豆っ!!

週1回か2回しかスーパーに行きませんのでね、忘れずに見て来よう。
有りました~~~棚に二袋だけ(笑)
ハイ、二袋 お買い上げ~

早速 蒸して70gづつ小分け。

b0172915_916359.jpg



そのままでも食べられるものですね 結構 美味しい^^
70gなんて こんなものですから、難なく食べられそうです。

問題は黒豆が手に入るかどうかにかかっています。
えっ、私のヤル気 ですか?ですよね^^;




今日も訪問ありがとうございます~
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-05-10 09:28 | ❤つぶやき | Comments(8)

景品

景品、おまけ等は消えてなくなるものが良いと思っているので
醤油とか、ティッシュペーパー等は有り難く頂いてまいります(笑)


形の有るおまけ、、、、昔は たま~に ミスドのおまけを頂いた事もありましたね。
b0172915_10151352.jpg

最近はミスドを買う事さえなくなっています。




そうそう、、、、2、3年前には、、、
タグにLIPUTONと書いてあるので、アイスティのボトルに付いていたのかな?
チョコとジェラード、コレも可愛いです。
b0172915_10202825.jpg




少し前のことですけど、、、、、
出先で何か飲み物を、、、となって、私はウーロン茶、友人はペプシ。
そのペプシのペットボトルの首に付いていたのが赤いルク。
「要らないから あげる」 「アラ、可愛いじゃない ありがとう」

それきり忘れていましたけど、スーパーに行った時に段ボール箱で積まれて
首にルクをぶら下げたペプシが置いてありました(笑)

一番上の箱20本くらい入っていて、ザーッと見ると何種類かのルクが。
きっと2番目の箱 3番目の箱には色違いのルクがあると思うけれど、、、
まさか一番上の箱を床に下ろす訳には行かないでしょう?
そんな勇気もないし、そこまでして欲しい物でもないですからね。

1個ずつ5本も買ってしまったヾ(--;)
私、、、炭酸系の飲み物は苦手なのに、、、、5本も如何するの^^;
まだ、キッチンのキャビネットで整列してますわ^^;

ペプシのおまけ
LE  CREUSET

b0172915_10323563.jpg






それから数日して、売店でお昼ごはんとお茶を買おうと思って、棚を見ると、、、
LIPTON アイスティー 首に何か下げてましたね~^^

此方も何種類かあるようですが、
棚の奥の方のと入れ替えてまでは買わなくても良いかと、手前の3本だけ(笑)
紅茶でしたら3本くらい そのうちに飲み切れるでしょう^^;

b0172915_10345683.jpg




連休明けにスーパーに行った時
またまた首にルクをぶら下げてペプシが積み上げられてありました。
ほぉ~と思ってチラッと見てスルーしましたよ(笑)



それにしても本当に珍しく、景品に釣られて買ってしまいました(笑)
皆さんも ルクのストラップ   リプトンのストラップ GETしましたか~
GETされた方も そうでない方も お帰りの前に愛のポチっとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-05-09 10:41 | ❤つぶやき | Comments(4)