<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GWですね~~

明日お休みにすると7連休、6日7日もお休みすると11連休にもなるのですね~
大型連休の始まりです~。
私?年中 連休状態ですからぁ~(笑)

でも、、、、ちょっとだけウロウロする予定^^

折角の連休初日、今朝は雨と風の音で目が覚めました。
春の嵐のような強い雨が窓に当たっていましたよ。
今は止んでいますけど、また降り出しそうな空模様ですねぇ(´`)

今日は一日中テニスの予定でしたが中止です、ガッカリ、、、、、
昨日の午後も雨上がりのコート状態が悪く中止になったんですよね。
屋外コートは天気次第、仕方ありません。

ポッカリ空いた時間で作業部屋の整理整頓しましょかね^^
テニスの代わりに運動です(笑)
その前に、、、、

先日の教室で、体調不良で急にお休みされた方の花材が余りました。
何か作りましょうか、、、、

b0172915_8222266.jpg


ハート型のカーネーション、可愛いでしょう♪
陶器の花器に小さなアレンジ、、、、
それともリース、、、、束ねただけのブーケも可愛いなぁ、、、、







皆さま、GWのご予定は?
素敵な連休をお過ごしくださいね~♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-04-29 08:32 | ハンドメイド | Comments(2)

庭の~♪

ハナミズキ~~♪

桜の花が終わって、次に楽しみなのは大好きなハナミズキ

ここ数年、何だか元気がなくなって、花付きも悪くなっていたハナミズキ。
昨年秋に植えかえてもらいました。

寒い春でも小さな蕾がだんだんと膨らみ始めて来るのを見ていて
咲くのを楽しみにしていました。

植え替えて初めての夏、水不足にならないように 
ちょっと気を付けて水やりしなければいけませんね。

b0172915_8403041.jpg




ハナミズキの足元ではアジサイの葉も大きくなって、ツヤツヤの葉っぱが綺麗~^^



先日 買って来た多肉植物を植える鉢が欲しくて
出掛けると園芸店を覗いてみるのですが気に入ったものが見つからなくて、、、
素朴な、、、使い古したような素焼きの鉢か、木箱の様なもの、、、、

今ごろ言っても後の祭りですけど(笑)
此の前 ゴミに出した紅茶の木箱を取っておけば良かったな。

ネッ友さんが送ってくれた写真
ネッ友さんの住む町の緑化センターにあったそうです。
ツリーのようで可愛い♪
Xmasになったらデコレーションしたくなりますね^^

b0172915_912995.jpg






今日もお日様は照っていても風が冷たい。
もうすぐGWですよ~
早く暖かくなって欲しいですね~
今日も訪問あrがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-04-24 09:08 | ❤つぶやき | Comments(6)

野菜が高いッ!!

天候不順で野菜が高いですねぇ、、、
お野菜いっぱい食べたいですよね~


家庭菜園に精を出す友人もいませんし、、、、って他力本願か(笑)
食材は野菜に限らず、全てスーパーで調達しますので
価格高騰は直ぐに我が家の「ごはんのおかず」に響きます^^;

一昨日の夕方、TVを点けるとBS再放送で「ためしてガッテン!」を放送していました。
終わり近くだったので内容は良く分かりませんでしたけど、テーマはカレーだったようです。

大根の葉のカレーを出演者の皆さん 美味しい!!と絶賛して食べていました。
聴視者の投稿レシピのようでした。




早速ネットで検索して作ってみましたが、材料も調味も小麦流です。
大根の葉っぱ1本分 人参 玉葱 セロリ ジャガイモ など野菜は有るもので。

b0172915_8313126.jpg


出来上がりはドライカレーより少しトロっとしたカレーと言う感じでしょうか。


一人ご飯のワンプレートにして、ふわとろプレーンオムレツを乗せ
スプーンで卵を崩してカレーと混ぜ混ぜしながら頂きました、美味しかったです~^^


このルーでカレーパンを作っても美味しいと思います。





昨日は初夏で今日は冬?
ジャバジャバと雨が降って寒いっ!
明日は春になるのだろうかヾ(--;)
何を着れば良いのやら(´`)=3
今日も訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-04-22 08:51 | クッキング | Comments(4)

春一番のお出かけは、、、、

、、、テニス合宿です~ワーイ♪

ラケットとショルダーバッグを肩にかけ
コロコロを引っ張って←ここが若者との違いですわねぇ(笑)
背中に隠れたラケットが見えなければ、何処に旅行?と思われるでしょうね。

集合場所に向かう地下鉄の中で見かけた高校生もテニスの試合に出掛けるようです。
彼らはジャージ姿に大きなスポーツバッグを
肩に掛けて軽々とホームの階段を一段飛びに掛け上がって行きました。
私ですか?はい、勿論エスカレーターで上がりましたわヾ(--;)






前日まで冬のような春ヾ(--;)
少し暖かくなるという予報を信じて(笑)
高速バスは北陸に向かいます~。

バスに乗り込むと直ぐに
「ハイ、おめざ」^^

b0172915_8542629.jpg




乗客は私たちの他にご夫婦が一組と、家族親戚ご一同様(笑)の3グループだけ20数人
運転手さんの「お好きな席に移動していいですよの」言葉に
素直な私たちは二人掛けの席をそれぞれ一人で占領(笑)
ピーチクしゃべって、持ち寄りのおやつを食べて、賑やか~^^




途中休憩のサービスエリアでチャチャっとお昼を食べて。

b0172915_1327844.jpg






ゆるキャラって言うの?
ナマズの、、、何とかちゃんって言ってましたけど、、、忘れちゃったミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

b0172915_8554032.jpg







何かEvent開催中のようで、わた菓子を無料で配っていました。
わた菓子なんて何十年振りに口にしたでしょう、、、
ナマズちゃんも食べる~~^^

b0172915_8561082.jpg








テニス合宿ですのでね、ホテルに着くなり着替えてコートへε========ヘ(^▽゚)ノ ー!!
既にコートでは熱戦が繰り広げられて楽しそうな声が響いています。

お天気も申し分なし。
動いて丁度良いという気温です。

桜もまだ充分楽しめて綺麗でしたよ~
桜吹雪の下でテニス~~♪♪♪

b0172915_8565479.jpg








夕方まで汗を流し、温泉に入って夕ご飯、そのまま宴会~~(笑)
飲んで~飲んで~~夜は更けて、、、、

翌日も朝ごはんを食べると直ぐにコート出てお昼までたっぷりテニス。

チェックアウト後でも温泉も使わせて頂けるのが、ありがたいです。





帰りのバスに乗りこんだ途端、夢の中~~~
トイレ休憩に立ち寄ったサービスエリア
裏の広場はウサギが放し飼いされています。
小さな子供達は追いかけたり抱っこしたりキャッキャと楽しそう♪


b0172915_8583429.jpg




ニャンコのお散歩~

b0172915_8592541.jpg



帰りの高速も渋滞もなく予定どおりに到着。
春の合宿も無事終了。
次は7月に蛍鑑賞&星空観察&テニス合宿~~~^^





温泉と直行バスがセットになったお値打ちプランと、町営のテニスコートが利用できる事で
たびたび利用していたホテルです。
利用客の減少でバスが廃止されるかもしれないらしい。
大型バスに20人ほどの乗客では廃止も無理もないかと思うのですが、、、
そうなると新たな合宿先を探さなければ、、、、。








寒気も去って、やっと、、、やっと暖かくなって来ました♪
今日も訪問ありがとうございます。
応援ありがとうござます~^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-04-19 09:36 | 合宿 | Comments(4)

リメイク

たぶん、、、、15年以上も前に買ったMiss EDWINのジーンズ^^;
何故か足を通すことなくタンスの肥やし(笑)

b0172915_13453834.jpg





未着用なので捨てずに置いてありましたが、
このまま仕舞っておいても履く事はないでしょう、、、
ゴミ袋行き~~~!の寸前に(笑) 

入るかなぁ?息止めてぇ~お腹ひっこめてぇ~ 恐る恐る足を入れると、、、、
ん???チト窮屈だけど、なんとか入る!!

しかし、、、スキニー程ではないが細身のジーンズ。
これ履いて外は歩けないっしょ!!!(≧◇≦)
やっぱりゴミ袋行きか~

履けなかったら即ゴミ袋行き!だったのですけどね^^;
窮屈ながら なまじ履けちゃったものだから(笑)何だか未練が出て、、、、




で~~
ジョッキン!と裾をカットしてクロップドパンツにリメイク~~~
ミシン掛ける序でに他にも何かないかと(笑)
同じように細身のコットンパンツ、コレも何年も履いてなかったなあ、、、
ジーンズは裾を折り返して、コットンパンツはストレートで。

何時ものジーンズと比べると、、、、

b0172915_13464671.jpg







黒の細身のストレート、股下57cmにカットして。

b0172915_13474041.jpg







此方は折り返して股下55cm
お尻隠し、お腹隠しに必須アイテムのチュニックを合わせて。

b0172915_13482466.jpg




張り切ってリメイクしたのは良いけれど、4月も半分過ぎてこの寒さ。
クロップドパンツを履くような陽気になるのは、、、まだ先、、、???





衣替えをして何時も思うのですけど、着ないままで終わる服ありませんか?
気に入った服、着やすい服ばかり着ているのですよね。
今日も応援ありがとう~
お帰りの前にブチーーッとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-04-16 13:56 | 着る物 持ち物など | Comments(8)

小栗 旬  じゃなくって(笑)

タケノコ
今が旬ですよね~
スーパーでもたくさん売られています。

我が家の近くには竹藪がアチコチにあります。

何年も前に竹藪の中で1億円の落し物が見つかって
ニュースやワイドショーでも取り上げられたことがありました(笑)
ちょうど今ごろ、タケノコ堀に出かけた方が見つけたのだったと思います。


昨日、ババピーさんに教えていただいた、筍のきんぴら。

早速 作ってみました。
筍を千切りして冷凍
前の日の天津飯に使った残りなので少しでしたけど^^;

b0172915_8461428.jpg




解凍してキッチンペーパーで水気をギューーッと絞り、ごま油で炒めます。
色どりに人参とピーマンも入れて。

旨いっ!!!
旨いでいかんわぁ~~~
冷凍してもシャキシャキ感が残りゴマ油の風味が効いて美味!!!!

b0172915_8492583.jpg


焼酎を何時もより余分に頂いたことは言うまでもございません^^
ババピーさん、美味しかったです~~~♪♪♪

タケノコ料理と言えば普通に炊き合わせとか、春巻きに入れたり先日の天津飯だったり、、、
筍をサッと油で揚げて、挽き肉と一緒に炒めて豆板醤、オイスターソースで味付け。
オリーブオイルで軽く焼いて、カレーに入れたりなどと少ないレパートリーでした。

筍のきんぴら
度々食卓に上ること間違いなし!になりました。

旬の時季に旬の食材、美味しく頂きたいですね~

他に何かお薦めレシピが有りましたら教えて下さいね~^^





今週は日替わりで春と冬を行き来する陽気とか。
昨日は寒くて、、、今日は予報通りお日様ポカポカ。
体調管理が大変だ~~~~~
皆さんも気を付けて下さいね~
今日も応援ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




 
by comuginet | 2010-04-13 09:09 | クッキング | Comments(8)

な~んにも変わりなく、、、、

4月も1/3 過ぎて、入学式も入社式も終わり、桜も葉桜に。
次はツツジかな。。。

新入生でもないし、新入社員でもない、ただただ古~いおばさんの私(≧◇≦)
4月になっても何も変わりませぬ(〃´o`)=3 フゥ

と言う事は、、、ブログネタも、、、、変わり映えしませんねぇ、、、、^^;

ネット徘徊で見たレシピではシイタケにエビを乗せて、豚肉で巻いて焼く。
切った時に綺麗かなぁ~と思ってミックスべジタブルも乗せてみました。
フライパンで焼いてから、だし汁 酒 砂糖 醤油 シイタケに味が良くなじむようにコトコト煮ます。

コレはお酒がすすみますねぇ~^^
あっ、ご飯のおかずにも良いですよ~

b0172915_15342090.jpg








冬物を片づけて衣替え。
何年も履かないで仕舞ってあったジーンズをリメイクしようかな?
何れUPをば(笑)
今日も応援ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
exciteブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-04-11 15:40 | クッキング | Comments(6)

毎度のことで^^;

お正月気分も抜けきらない1月中ごろ、、、

 友:: 「今年はトルコに行くよ~~~申し込みしたからね~」

 私:: 「えぇ~~5月ぅ~? 春の予定がまだ判らないもん」

 友:: 「良いの!取り敢えず申し込みだけはしておくから」

5月に9日間のトルコ行き、ひとまず私もメンバーに入っとりました(笑)


毎年テニス仲間は年1回の海外旅行を計画しています。
、、、んが!!私は春と秋には外せない用事がありまして、何を置いても最優先!!
今までにも数回 海外旅行や温泉も、、、そうそう合宿もキャンセルしてるんだな~



案の定、、、ホラね!!やっぱりね!!!春のスケジュールが決まったら、、、 
どっぷりハマったじゃないですか~

 私:: 「やっぱり重なってしまったわぁ~ トルコ キャンセル~~~」 と
     メールを入れると、、、、

 友:: 「バッカものぉ~~~~~、トルコより良いのかぁ~~~~~」

 私:: 「トルコとなんて比べ物にならないさ~~~ 何があっても最優先~~~」

 友:: 「まぁねぇ、、、毎度のことだけど、、何が良いのさ、サッパリわっからん!!」

 私:: 「良いのよ良いのよ~解ってくれとは言わないわ~♪♪♪~~」


んな訳で、私はトルコなんかよりもっと大事なお出掛け~\(*^▽^*)/ ワーイ♪



トルコは人気の国ですよね、知り合いもつい昨年行って来たところです。
因みに私、以前に行ったことが有りまして、楽しかった~^^

此方はお土産に買って来た チャイグラス
トルコ紅茶を頂くときのグラスです。

b0172915_11295239.jpg




チューリップの花のような形の小ぶりのグラス
キラキラゴールドが綺麗ですよ~☆


トルコでチャイを頂くと、ソーサーにグラスとスプーンと小さな角砂糖が乗っています。

久しぶりにこのグラスで紅茶を頂こうかしら、、、、。





トルコには行かないけれど春が、、5月が待ち遠しい~~~
何時も応援のポチっとありがとうございます。
今日もお帰りの前にひとつブチ~っとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-04-08 11:36 | ❤つぶやき | Comments(8)

桜も

土日にタイミングを合わせたように満開になり、
お花見に出かけた方も多かったのではないでしょうか。。。

桜前線はどの辺りまで北上しているのでしょう?

今日はまた寒さが戻って寒いっ!


地デジに替えたテレビ
リモコンのボタン位置を覚えるのも一苦労^^;
b0172915_1118452.jpg



録画 ダビング らくらく簡単、、、、
何処が簡単なの?
取説と首っ引きでも理解できませぬ、、、、
あれ? ん? どれだ?の連続です^^;

うぅぅ~~~情けないぃぃぃ~~~(ノω<;)
留守にする時に録画したい番組があるのだから、それまでには覚えるぞ~^^/




歳の所為にはしたくないけれど、取説を読むことすら面倒で集中できなくなってます^^;
たかだかリモコン操作を覚えるだけなのに、ガンバレー!と気合入れてますぅ~
お帰りの前に応援のポチッとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-04-05 11:34 | ❤つぶやき | Comments(5)

お花見

今日明日が満開 見ごろの桜を見に動物園に行ってきました(笑)
何故に動物園^^;
名古屋城の桜が綺麗~ 鶴舞公園の桜も満開~ニュースで言っています^^
何処に行こうか~?

   「キンシコウ、中国に帰るらしいよ」

   「ん?孫悟空のモデルって言われてる猿?」

   「それそれ」

   「じゃ、キンシコウも見て来ようか~ 動物園なんて何年も行ってないし」

お花見&キンシコウ見物(笑)に決まりました^^



b0172915_21142231.jpg




b0172915_21265481.jpg




b0172915_21273665.jpg




b0172915_2123653.jpg



キンシコウは如何したのって??
あはっ^^; 3月に中国に帰ったそうです(笑)


久しぶりに動物園をブラブラと歩いて、皆 子供達の小さい頃の事を思い出し、、、、
たまには動物園も良いものでしたわ。




お昼は園内のスカイタワーでランチ
入口で琴の演奏、風が強く譜面も風に飛ばされそうになってました。

b0172915_21443992.jpg





植物園もチラッと見て

b0172915_21472984.jpg







昨日までの春の嵐のような雨と風の天気とは打って変わって今日は麗らかな桜日和となりました。
毎年のことながら桜を見ると気持ちが華やぎます、タイミングよく週末に満開になった桜
良いお花見日和になりました。
お帰りの前に一つ応援のポチっとお願い致します、励みにんります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-04-03 22:05 | ちょっとお出掛け | Comments(6)