<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オリンピック

浅田真央さん 銀メダル 思わずもらい泣きしてしまいました。。。
安藤美姫さん 鈴木明子さんも入賞 素晴らしいですね~ 
おめでとうござます:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪



23日に終わった競技ですが日本女子が注目の的となっていたようですね。
私もテレビで観て「カッコイイ~~~~」って思いましたよ^^

それは、、、
ボブスレー日本女子のソリ

b0172915_19132162.jpg

公式サイトからお借りしました

富士山 桜 赤い着物の女性
目を引くデザインですね。
各国の報道陣や選手に凄い人気で写真を撮らせて欲しいと引っ張りだこなんですって。





皆さんもオリンピック楽しんでいますか~^^
私への応援もありがとうございます^^
励みになります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-02-26 19:26 | つぶやき | Comments(6)

赤味噌

先日tomorinさん  がブログで「味噌ダレ」が美味しいと 書かれていました。

こちら愛知県は「八丁味噌」という赤味噌が一番のブランド味噌でしょうか。
東京生まれの私は40年近く前、この地に来て初めて赤味噌のお味噌汁を頂いた時は
味が濃くて辛くて食べられませんでした。

「味噌煮込みうどん」なんて、とても食べられた物ではなかったですねぇ(苦笑)
それが何時頃からでしょう?
味噌煮込みうどん大好き♪ お味噌汁も美味しく頂きますし、味噌カツも大好物♪



昨夜は里芋のコロッケ、当然 味噌ダレ^^
味噌をドUPで(笑)
赤味噌を酒、みりん 砂糖で好みの味にのばし、すりごまもたっぷり入れてます。
コロッケにたっぷりかけて、白ゴマもパラパラと。

b0172915_9241622.jpg







此方は、お笑いタレントの何とかいう人(笑)が作っていました。

b0172915_9374221.jpg




番組の終わりがけに観たので、良く判らないのですけど、、、
油揚げに色々乗せて巻いて、ネギだったか、ニラだったかも?で作ったタレをかけていました。

揚げにキャベツを広げて豚薄切り肉と適当に野菜を乗せ、巻いて~巻いて~
フライパンで焼きまして、さて、、、タレは如何しましょう?

我が家で大ヒット中 辛そうで辛くない ちょっと辛い ラー油此れを使いましょう^^

焼いたら一口大に切って、ラー油だけでも良いかなとも思いましたが
チヂミのタレが有りましたのでラー油と合わせて掛けました。


時々やっちまうんですよねぇ、、、写真撮る前に食べちゃいましたヾ(--;)ぉぃぉぃ






赤味噌 お好きな方も そうでない方も
お帰りの前に応援のポチっと頂けるとうれしいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-02-25 09:47 | 食べる事 | Comments(2)

量産中

餃子ポーチの量産(笑)
小さいサイズが使い易そうなので、手持ちのファスナーの色に合わせて布選び。
後二つくらい出来そうかな、、、。

丸っこいのを作ったら四角いのも作りましょう^^
ミシンでザーッと一気に縫ってしまいます。

布もファスーも、バイヤステープも在庫整理。
色合わせを考える余地はありませんけど^^;


b0172915_1015333.jpg



b0172915_1022610.jpg



四角のポーチは簡単に作れるので以前にも幾つも作ったものです。
此の形も使い易く好きです。










老後生活?になり(笑)
いくら好きと言っても若い時のように何でも手を出していてはニッチモ サッチモ行かなくなります。
作りかけのタペも2枚、、気乗りしないタペで何年もホッタラカシ(´`)=3
何とかしなくちゃね^^;

自分の為に使える時間はっぱいありますからねぇ、、、、
後は、、、、ヤル気ですわね^^;






今日も訪問ありがとうございます。
応援のポチっと、ありがとございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-02-20 10:30 | ハンドメイド | Comments(10)

昨日のパンの続き、、、

古い本で見つけた発酵要らずのパン。
レシピとは少し材料の量を替えて私流(笑)

ホットケーキミックスを使うと、少し甘さも得られ、ふんわりするように思うのです。

薄力粉200g ホットケーキミックス80g 全粒粉20g 
重曹とベーキングパウダー 各5g


冷蔵庫に有ったヨーグルトの量では足りないので豆乳を足してレシピの分量に^^;
ヨーグルト240g 豆乳60cc  


本のレシピでは
薄力粉250g 全粒粉50g ヨーグルト300cc 重曹とベーキングパウダー 各小さじ1




ざっくり混ぜるてまとめるだけ。
オーブンを予熱で温めてる間に此処までの作業がおわり、成型もしなくていいので
後は190度で30分焼くだけの本当に簡単なパン。


味も素朴な田舎のパンって感じでしょうか、、、


今朝はりんごジャムで頂いてます。
b0172915_8114766.jpg




炊きたての白いご飯は大好きだけど、パンも好き♪
海外に行って毎日 三食パンが続いてもちっとも苦にならないです^^

宝くじにでも当らなければ叶わない夢は、、、、
北の大地に引っ越し!!
でもって、、、、近所に美味しパン屋さんが有ると嬉しいいなって思うの^^
あっ、美味しいコーヒー屋さんも、、、それから、、、お豆腐屋さん、、、夢ですから~(笑)






ホットケーキミックス便利ですよね~
焼いてみようと思われた方も、そうでない方も(笑)
お帰りの前に応援のポチっとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-02-17 08:34 | 食べる事 | Comments(12)

パン

ケーキやクッキーなどと一緒でパンも子供達が小さい頃には時々焼いたりしてました。
パン教室に通った事はないので自己流。
少々不出来なパンでも子供達は文句も言わず(笑)食べてくれましたっけ、、、

料理本や書き溜めたレシピノートを捲ってみると、簡単なパンレシピ見っけ^^




早速 焼いてみました~
材料を全てざっくり混ぜ、オーブン皿にポテッと置いて焼くだけです。

b0172915_1035636.jpg






準備から焼き上がりまで40分くらい。
ねっ、簡単でしょう^^

b0172915_1052262.jpg


レーズンだけ入れてみましたがナッツ類も入れれば良かったぁ、、、。


発酵なし簡単に焼けて失敗も少ないですよ。







発酵なしは手軽で良いですね~と思って下さいましたら
お帰りの前にブチ~ッとお願い致します。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-02-16 10:28 | 食べる事 | Comments(4)

チョコは、、、、

バレンタインですね~♪



本命チョコも義理もない我が家のバレンタインに、お雛様同様 毎年出てくる(笑)
ハートのケーキ
クレイ(超軽量粘土)で作ってあります。
何となく色がくすんで来たような気もして作り直そうと思いながら 早何年?ヾ(--;)
まっいいか~^^;

b0172915_2251662.jpg





叔父が亡くなり 明日朝 一番の新幹線で東京に向かいます。
叔父にチョコを届けましょう。。。。。








訪問ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-02-12 22:17 | ハンドメイド | Comments(6)

そろそろ、、、、

今週末はValentineですね~
本命 義理 近頃は友チョコや自分チョコなんていうのまであるんですね(笑)

本命ねぇ、、、、義理もないしぃ、、、、(笑)
まっ、一番無難なところで友チョコ 自分チョコかな~^^

Valentineを飛び越えて、、、
玄関のアレンジをそろそろ春バージョンに替えましょう、、、

と言う事で、、、、



お雛様~~~出番だよ~~~(笑)

b0172915_936938.jpg



博多人形は九州に旅行に行った時に、右の小さな立ち雛は何年前だったかしら?
雪まつりに出かけた帰りに小樽まで足を延ばした時に買い求めた物。

ひな祭りには本当は桃の花なんでしょうけれど、、、
後ろに有るのは私の作ったリボン盆栽枝垂れ梅(笑)

振りそでウサギはネッ友さん手作りのプレゼント。


娘の居ない我が家ですが、、、、
おっと!!古~~~~い 女の子?約1名 居座っておりました~(笑)

小さなお雛様を飾って春を待ちましょう♪






もう直ぐ春~~~ですよ~
お帰りの前に応援のポチっと頂けると励みになります。
ありがとうございます。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-02-09 09:54 | つぶやき | Comments(10)

来ましたぁ~

はぁ、、、、憂鬱な季節がやって来ました。
ムズムズし始めたのは1週間か10日くらい前からでしょうか・・

ハイ、花粉の季節です。

今年の花粉予想では飛散量は少な目で飛散開始が早い。
予想道理に早くから飛び始めたみたいですねぇ~

鼻がグシュグシュです(≧◇≦)

一年で一番好きな季節 
なのに憂鬱な季節。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

スギとヒノキの花粉飛散が収まる5月頃まで、鼻はグシュグシュ 目は痒い
喉までイガイガして来ます。


先週の金曜日 こんな話をしながら友人とコメダでモーニング(笑)
b0172915_8565399.jpg



取り留めのない事を散々おしゃべりして 近所のショッピングセンターに移動(笑)
ディスプレーはすっかり春~ですね♪
冬物はセールの真っ最中です、時々買い物するお店もセール中。
b0172915_925237.jpg b0172915_935344.jpg













チュニック1500円 GET!!(笑)
手持ちのフリースと合わせて寒い時期も着れますし
薄手なので春先まで着れそうです♪

一年中ほとんどジーンズなのでチュニックはお腹隠し お尻隠し に必須アイテム(笑)






花粉症の方も そうでない方も
お帰りの前に応援のポチっとお願い致します。
励みになります、ありがとうございます。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-02-07 09:19 | つぶやき | Comments(10)

大河ドラマ

此の数年大河離れしておりまして、、
一昨年も、、、その前の年も一年通して観る事はなかったですね。
去年も初めの頃は子役の可愛さにも惹かれ(笑)
暫く続けて観ていたもののいつの間にか毎週続けて観る事はなく、
時々今はどうなってるのかしら?とチャンネルを合わせる程度でした。

今年の大河は「竜馬」
めちゃめちゃイケメンの竜馬さんですよね~

今更ですけど本を読んでみようかなぁ、、、と本棚をゴソゴソしてみると
文庫本で全8巻の「坂本竜馬」発見^^
う~ん8巻かぁ、、、最近 細かい文字を読むの辛いんですよねぇ^^;
根気もなくなってるし、、、如何しようかなぁ、、、、

迷っている内にドラマは進み黒船が来ちゃいましたね~(笑)
で、ドラマを観ていて、ちょっと興味の湧いたのが、、、、
岩崎弥太郎
b0172915_840619.jpg


竜馬の夢を叶えた海援隊の経理を担当し、
三菱を大財閥に育て上た人物と言う事くらいしか知りません^^;

此方も面白そう、早速 本棚を探したのですが歴女ならぬ歴男の家族の本棚に
岩崎弥太郎 ありませんでした。

本屋さんに行ってみると竜馬に関する本がたくさん並ぶ脇にありました。
見事な面構えの弥太郎さん(笑)

早速 読み始めると、、、、
頭に浮かぶのは表紙の弥太郎ではなく
ドラマの香川照之さん演じる強烈な個性の弥太郎。

弥太郎の生家は高知県安芸市に現存しているそうです。
ちょっと見てみたい気がしますね。
by comuginet | 2010-02-05 21:57 | つぶやき | Comments(0)

節分

昨日は節分 TVでは朝から 恵方巻き 恵方巻き(笑)

スーパーで買って来て 
そのままドンとお皿に乗せてテーブルに置くだけなので楽チンで良いですよね~^^;

でも、、昨日は買い物に行く予定もなかったので仕方なく(笑)
手作り恵方巻き
b0172915_801240.jpg


たまご ツナ カニかまぼこ キューリ ほうれんそう しいたけ
冷蔵庫の中にあるものだけの太巻き


今年の恵方 西南西を向いて無言で丸かじりしましたよ(笑)






恵方巻き食べましたか~
お帰りの前に応援のポチっと頂けると嬉しいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-02-04 08:07 | 食べる事 | Comments(4)