<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

りんごジャム

たくさん買ったリンゴで今度はジャム
3個分のリンゴを薄切りしてコトコト煮ただけ^^;
b0172915_1691861.jpg




ジャムと言うよりりんご煮^^;
トーストに乗せたり、ヨーグルトにも。
3個煮ただけですから直ぐになくなってしまいそうです。
b0172915_16141041.jpg




  -----------------------------------





お昼に何気に点けたテレビに久しぶりに見た女優さん。。。
とっても痩せて 何だか痛々しい感じを受けたのは私だけかしら、、、

TVドラマ「北の国から」 純くん 蛍ちゃんのお母さん役でドラマの最初のころ
子供たちを置いて富良野を去るシーン、、、、
電車の窓から 蛍~~と叫んで、、、、蛍ちゃんも必死に走って、、、、
「北の国から」ファンの私は今でも このシーンを良く覚えています。

女優さんの前には「ブルーライト 横浜」って歌を歌ってましたよね。
それから、、、「金妻」←このドラマも大ヒットしましたよね~
、、、、って もう知ってる人の方が少ないかも^^;

純くん 蛍ちゃのお母さん役のとき綺麗だったなぁ、、、、








訪問ありがとうございます。
応援のポチっとお願い致します、励みになります^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-01-30 16:30 | クッキング | Comments(6)

わけあり、、

昨日は近所のローカルスーパー特売日。
家族も少ないので、ドンと一山あるものは買わないようにしてるんですけど^^;
ちょっとキズのついたリンゴをお値打ちで売っていました。
この頃流行りの「わけあり商品」ですわね(笑)
リンゴ好きなので、毎朝 食べますし、ジャムにしても良いかと買って来ました。



卵を泡立てて、粉とイチョウ切りにしたリンゴ1個分を入れ、オーブンで焼きました。
b0172915_16344923.jpg






b0172915_1637247.jpg





ちょっと焦げたのはオーブンの温度と時間を迷って高めの200度35分で焼いたから。
もう少し低い温度で、じっくり焼いた方が良かったかな、、、
b0172915_16383732.jpg



半分は最近お話しするようになったご近所さんに^^
先週ちょっと頂き物をしたのでお礼に。






わけあり商品でも味にかわりないですよね~
お帰りの前に応援のポチっとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-01-28 16:51 | クッキング | Comments(4)

今年は、、、、

小さな残り布は適当な大きさにカットして、時々ヒマにまかせて繋いでおきます。
何れ何かの形になるのでは、、、
b0172915_9154292.jpg





コースターにしようかな、、、
縁にビーズを付けようか迷っています。。。。
b0172915_917261.jpg



コースターにするには縮緬で作った方が器の座りが良いかも、、、、




  


   --------------------------------




1週間ほど前からクシャミが続きます。
ん?風邪??
喉も痛くない、だるくない、熱も出ない、、、と言う事は、、、
花粉!!!!!!

えェ~まだ1月なのにぃ、、、早くない??

クシャンクシャンしながらTVを観ていたら、気象予報で今年の花粉は少ないと。
ただ飛び始めが早く既に飛散しているんですって(≧◇≦)
症状の出始めている人もいるらしい。

やっぱりねぇ、、、、もう花粉の症状が出始めたんだわぁ(ノω<;)
私はスギヒノキに反応するので5月くらいまで続くのですよね。

花々が咲き明るい陽射しに心も気持も軽やかになろうと言う一年で一番素敵な季節。
そんななのに~

花粉症の季節がやってまいりました~
花粉の飛ばないスギの植林も進められているそうですが、私の生きてる間に間に合うの???(笑)









花粉症の方も、そうじゃない方も
お帰りの前に一つブチ~ッとお願い致しますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-01-27 09:26 | ハンドメイド | Comments(6)

当り~^^

先日の紅茶で気を良くして、、、ん?欲を出してか(笑)

夕刊に載っていたサンプルプレゼントに応募してみました。
先着1000人だったかしら?2000人だったかも??

結構な人数だわねぇ、、、でも全国で2000人では当る確率は低いかもねぇ、、、
なぁ~んて思いながら、応募してみました。


何と!!!2000人の中に入ったみたいですわ^^
化粧水や美容液、DVDまで入っていますね、、、
b0172915_9121022.jpg





割引券が何枚も、スクラッチもありますよ
b0172915_9122647.jpg






あなたが変わる 人生が変わる!って書いてありますね、、、
そうですか、、、変わりますか、、、、では、早速 使ってみましょ^^






変わると良いね~と思われましたら
一つブチ~~~ッとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-01-24 09:16 | ❤つぶやき | Comments(4)

大相撲

そろそろ今日の幕内力士の取り組みが始まる時間ですね。
先日17日に東京に行った時に初場所を観戦して来ました。
国技館でお相撲を観るのは凄く久しぶり。

相撲観戦前にちょっと江戸で遊んで(笑)


軽くお蕎麦で腹ごしらえをしてから国技館に向かいました。
b0172915_9553985.jpg





両国国技館 大相撲初場所
b0172915_957997.jpg





色鮮やかで華やかな「のぼり」
b0172915_9574415.jpg





取り組みの済んだ幕下力士が関取の入り待ちをしています。
b0172915_9585194.jpg





場所中は櫓のてっぺんで毎朝 本日の取り組みが始まりますよ~と ふれ太鼓
夜は横綱相撲が終わると はね太鼓 トントトトトン・・・・良い音色が響き渡ります。
b0172915_9595176.jpg





櫓に架かる「板番付」 たたみ2畳分もの大きさ、力士 親方 行司 呼び出し、、、
1000人ほどの名前が書かれているそうです。
b0172915_1003198.jpg





幕下の取り組み、一番人気力士 山本山
でかいっ!!!!!! 
白星でした~~~^^
b0172915_1052652.jpg




本日(17日)中日の取り組みです
b0172915_1061379.jpg




幕内力士 西方土俵入り。
b0172915_1064426.jpg




『高見盛』が土俵に上がると場内も大盛り上がり(*´∇`*)
此の日(17日)白星♪
b0172915_1073112.jpg





此の後の人気力士の取り組みもそれぞれ手に汗握る良い勝負でした。
カメラを構えると取り組みに集中出来なくて、、、、
折角会場に来ているのだからレンズを通さず観たいじゃないですか、、、
なので高見盛関の後は写真は撮りませんでした。




初場所も明日(24日)が千秋楽ですね。
今日にも優勝力士が決まりそうですが、、、、

また夏には名古屋場所を観に行きたいな、と思っています^^









訪問ありがとうございます。
ハッケヨイ のこったのこった~
お帰りの前に一つブチ~~ッとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-01-23 15:45 | ★弾丸トラベル | Comments(0)

幸せな味^^

久しぶりに会ったお友達に、お土産頂きました~♪
お正月に静岡に行って来たそうです。

桜エビごはん みかん羊かん 
b0172915_2183736.jpg



炊飯器に出汁と桜エビを入れてスイッチON!
シュホォ~~~ッと湯気が上がってくると、エビの香りが漂って来ましたよ~^^
b0172915_21201431.jpg




美味しく炊けました~(*´∇`*)
カルシュームたっぷり♪
桜エビ君、小さな身体で良い仕事してますよ~
ほ~ら、ごはんも桜色~
エビの旨味がしっかりお米にも移って、とっても美味しい炊き込みご飯^^
b0172915_2129770.jpg


ご馳走様でした~~~♪







今日訪問ありがとうございます^^
お帰りの前に応援のポチっとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-01-22 21:36 | ❤つぶやき | Comments(2)

東京タワー

新東京タワー スカイツリー
完成すると高さ634m!!!

b0172915_8415142.jpg


先日泊ったホテルで朝食に案内された窓際の席から目の前に建設中のスカイツリーが。
冬の寒い空気の澄んだ時にはスカイツリーの向こうに富士山も見えるんですって。

じ~~~~っと、見たんですけど、、、、富士山は、、、見えませんでしたぁ~

250mくらいの高さまで出来ているそうですよ。
後400mほども上に伸びるのですね~

完成して上の方の展望台から下界を見たら、、、、、
ひえぇ~~~~
お尻がさぶぅ~~~くなりそうですわねぇ~~~^^;


  


    -------------------------------



はい、今朝も納豆&チーズトースト
昨日は納豆にすりゴマを混ぜてピザ用チーズを乗せトーストしましたが、
今朝は、スライスチーズで。

b0172915_8563477.jpg



焦げ目は付かないですけど、とろけて糸を引くチーズ♪

b0172915_961151.jpg



ククククッ、これは嵌りますね~~~~旨っ!!!









訪問ありがとうござます
スカイツリー、完成したら登ってみたいわ~と思われましたか?
応援のポチっとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-01-21 09:07 | ★弾丸トラベル | Comments(2)

最強タッグ(笑)

名古屋と言えば小倉トーストなんですけれど、先日葉月さんにお聞きした、
納豆とチーズ乗せトースト。

東京生まれの私は納豆大好き^^
こんなに美味しいものなのに我が家で納豆を食べるのは私だけ。

誰も居なくなってから一人の朝食(笑)
食パンに納豆1パック乗せてチーズもパラパラ、、、、、
b0172915_8555979.jpg



オーブントースターに入れると、、、、納豆のにおいがキッチン中に~(笑)
ジャーーーーン、ねばねば納豆&トロ~リチーズ
きゃっ、お味は、、、、、
b0172915_9976.jpg


あらら、、、コーヒーとも合いますわぁ~
納豆&チーズの最強タッグ、美味しゅうございます~~~~(*´∇`*)






、、で、、、此方は昨夜、ネット徘徊で見たレシピで作ってみました。
レシピでは鶏肉とネギを春巻きの皮で巻いて揚げる、と書いてありましたが
ちょっぴり私流に変えて。


セロリもセロリの葉も入れました。
塩コショウ、酒、ホンノ少しの醤油で下味を付けた鶏肉にチリソースを少々。
b0172915_9185246.jpg




ネギも乗せて、包んで揚げるだけ。
b0172915_9234144.jpg



揚げたてにチリソースをかけて、レタスで包んで、そのまま手で食べたら美味しいですよ。
ピリ辛チリソースでビールが旨いっ!!!
・・・・・・・食べちゃってから、、、、はっ!!!写真忘れた~~~(≧◇≦)

まぁ、、、見た目は春巻きですからぁ、、、、想像して下さいませヾ(--;)








納豆はお好きですか~好きな方も苦手な方も
お帰りの前に応援のポチっとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-01-20 09:34 | クッキング | Comments(4)

江戸へ(笑)

あはっ、、、ビューンと一っ飛び~
花のお江戸に行ってみました~

隅田川に架かる両国橋、、、、
夏なら此処で花火見物といきたいところですわねぇ~
た~まや~~~ か~ぎや~~~~

船荷がたくさん着いて、人々も忙しそうに行き来してますね。
b0172915_1732587.jpg



あぁ~ら、、、花魁ですよ~綺麗だわねぇ~
もしかして、、、野風さんですかねぇ~
千両箱を積み上げなければ近づく事も出来ませぬ~
b0172915_17352921.jpg



おや、此方は団十郎かい、良い男だぁねぇ~(笑)
b0172915_17363448.jpg



そろそろ帰らないと日が暮れてしまうわ、、、
さっ、一緒に日本橋を渡って帰りましょ^^
b0172915_17424067.jpg



武家屋敷の立派な御門の前を通って、、、
b0172915_17434461.jpg



呉服問屋「越後屋」は繁盛してますね~
広間にお客がいっぱいですよ^^
富くじにでも当ったら、アタシだって小紋の一つも仕立てたいわねぇ~(笑)
b0172915_1745359.jpg



絵草紙屋をひやかして、、、
おっと道草してちゃいけないわ^^
b0172915_17463643.jpg




ほら、堀に架かる橋を渡れば町人長屋が見えてきましたよ。
b0172915_1837023.jpg



このころの江戸の町は世界一の人口だったのですよね。
b0172915_19174240.jpg



ほれ、その細い路地を入って行くとね、、、、南方先生が、、、、
b0172915_1918931.jpg




あらまっ!o(@.@)o 裏のお梅さんのところに赤子が生まれたみたいだわ!!!
丁度お産婆さんが産湯をつかわせているではありませんか~
b0172915_1846595.jpg



大工の松つぁんは道具の手入れに精をだしているねぇ、、、、
b0172915_18473451.jpg





ほお~ら、とっぷりと日が暮れてきましたよ
家路を急ぐ人たちで通りもにぎわっています、、、、
b0172915_1940161.jpg




この人ごみの中に竜馬も居たの?
南方先生もこの長屋の何処かで病人の治療をしてるのかも???
↑「仁 JIN」に感化されてますぅ~^^

写真がいっぱいで疲れた~^^; それとも、、、、
竜馬に会えるかもね~と思われましたか~(笑)
by comuginet | 2010-01-18 19:44 | ★弾丸トラベル | Comments(6)

可愛くて

可愛すぎて一度も出番がありませんの(笑)

b0172915_83393.jpg



手袋やマフラーの仕舞ってある引き出しを開けて
この子達と目が合うと思わず笑ってしまいます^^

以前、友人が働いていたブティックで、色違いで置いてあったもので
可愛過ぎて売れない(笑)と。

この手袋で出かける勇気はありませんわぁ^^;






      ---------------------------




寒くて出掛けるのが億劫になり延ばし延ばしにしていた花材の仕入れに行って来ました。

b0172915_8374065.jpg



天使のポット、淡い色のバラ、アジサイ、カーネーションなど。
これ等と手持ちの花材で、どんなアレンジになるかな、、、、

バレンタインも意識して小さなハート型のピックも買ってきました。











可愛い手袋~と思って頂けましたら
ポチっとお願い致します。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2010-01-16 09:34 | ❤つぶやき | Comments(8)