<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピッカピカ

あらっ??写真が下手でピカピカに見えませんねぇ
半袖、短パン姿で汗掻いてワックス掛けたのに、がっかりだわヾ(--;)

11月12月と用事が立て込んで、暇な日はあっても気持ちが乗らないだろうと思われ(笑)
ヤル気になった時にやっつけてしまえ!^^

床のワックス掛けって、テーブルやソファーを動かさなければいけないので面倒ですよね。
ワックスを掛けて30分以上は乾燥させなければいけないですから、動線を考えながら
動かないと乾いていないワックス掛けた床を歩く羽目になり、足跡の付いた床にもう一度
ワックスを掛けるという二度手間(≧◇≦)

朝一番でソファーやダイニングテーブルを和室に運び、作業開始。
b0172915_1341826.jpg


ワックスも乾き、後は元の場所に戻せば良いのですが、、、、
椅子や小さなものは私でも運べます、しかしテーブルなどワックス掛けた床を
引きずっては動かせません。

夜まで私一人ですから、如何しようもないですねぇ(´`)=3
和室に押し込められテーブルでカップ麺食べながらパソタイム(笑)
b0172915_1323631.jpg


さて、美味しいカップ麺を食べたら、外も気持ち良さそう~♪ 庭掃除もしましょう~^^
25度以上の気温が3日目?4日かな?続いていますがこの暖かさも今日までとか。
来週には寒くなるみたいですからね。






私の作った手作り色々UPしています。
小麦の手作り




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2009-10-31 13:41 | つぶやき | Comments(8)

更けゆく~

土日と二日間曇り空、お日様が顔を出さないので薄手のTシャツではヒンヤリと肌寒く感じていました。
今朝は久しぶりにまとまった雨、一段と寒く感じます。
一雨ごとに秋が深まってゆきますね、、、、、。

 
最近 数年間、、3、4年くらいかな?夏場になると何だか忙しくなり、家を留守にすることが多かった所為で、庭木の水遣りも充分ではなかったのでしょう。
根性のある(笑)樹は少しの水でも頑張って吸い上げて猛暑を耐えてくれました。

暑いときにたっぷり水が必要というハナミズキ、ちょっと気にして多めに水遣りしていたつもりでしたけど、やはりもっとたくさん水が欲しかったのですね。
白と紅2本とも枯れてしまいました。大好きな花なので植え替えをお願いしました。

枯れた樹は大きなクレーンで根こそぎ引きぬいてしまうんですね。
枯れているとは言っても地下では根が張っているので、隣に立っていたヤマボウシも一緒に抜いて植え替え。
枯れたハナミズキを片づけて他の庭木の剪定もお願いしましたから、
今年の年末は私が「にわか庭師さん」に変身しなくても良さそうです(笑)

庭師さんをお願いしていた二日間、「留守でも良いですよ、勝手にやっておきます」とは言われても留守にするわけにも行きません。
だからって側に居ては邪魔でしょうしね(笑) 時々出て行って眺めていたり休憩時間にお茶を出したりする他は何もすることがありません。

二階の作業部屋の窓から時々進行状況を確認しながら、セッセと花材の在庫整理をしました。

先日の一輪ざしのアレンジ
b0172915_8162066.jpg

















此れを見た友人から、「使えないかしら?」と頂きました。
ドレッシングの瓶の形が素敵なので、空き瓶に花を一輪、、、、、
中身ごと頂いちゃいました^^
カウンターの上に勢ぞろい、このまま置いてもオッサレ~(笑)
b0172915_8203740.jpg





私の作った手作り色々UPしています
小麦の手作り

お願い:
当ブログの著作権は”「小麦おばさん 気の向くままに」小麦”にあります。
記事や写真の転載の際はご連絡ください。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2009-10-26 08:39 | つぶやき | Comments(4)

在庫整理

ちょっと頑張って、少しずつ残ってしまう花材の在庫整理に掛かってます。
HPで時々「均一フリマ」なんて開催してお譲りしています。
もう少し数が出来あがったら今年もフリマしようかな、、、。

先日の試作途中も出来あがりました。
元気が出そうなビタミンカラーの黄色(笑)
b0172915_1556814.jpg


シックな赤
b0172915_15574476.jpg




在庫の花材で一気に3つ仕上げました。
ボルドーカラーのバラ、紫のバラは造花です。
b0172915_1602753.jpg


プラスチックのドーム型です。
b0172915_16273956.jpg



シックなカラーでBOXアレンジ。
b0172915_1644921.jpg




ナイスバディーのワイヤースタンド
b0172915_16113533.jpg




昨日、出かけた花材屋さんはクリスマス一色☆
もうそんな時期なのね、、、、、
気ぜわしくもあるけれど、ワクワク楽しい時季でもありますね。

さて、来月のクリスマスアレンジも考えなければ。





私の作った手作り色々UPしています。
小麦の手作り





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2009-10-23 16:26 | ハンドメイド | Comments(2)

試作途中、、、

昨日の自立する陶器のスタンドを如何しようかなぁ~と横目で見ながら、、、、
作業テーブルの上は、、、ヒャァ~~~~~恥ずかしいぃ~~~
凄いことになってますけどぉ~

アレンジを作り始めると花材を直ぐに手に取ることが出来るようにと、
何でもテーブルに置いてしまいます。
b0172915_12575834.jpg




元気が出そうなビタミンカラーの黄色のバラ。
キュートな感じに仕上がると思いますが、、、、上に写っているエスプレッソピンク、、、、
何だか秋っぽい色だと思いませんか? 
エスプレッソピンクというのも今の季節に合いそうで、、、、
う~ん迷ってしまいますねぇ、、、、
b0172915_136126.jpg





小麦の手作り




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2009-10-20 13:09 | ハンドメイド | Comments(8)

自立します!

、、、、、って私ではありません^^;

b0172915_18325899.jpg  






此方の陶器の花器です。



















ちょっと試作。
オーガンジーの葉の色が薄いような気がしないでもない(笑)
アジサイをもう少し入れようか、、、、 
b0172915_18363444.jpg



アーでもない コーでもないと花材を選んでいる時の方が時間が掛かります。
今日は取り敢えずここまで、明日完成させましょう。




小麦の手作り




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2009-10-19 18:43 | ハンドメイド | Comments(2)

アレンジ

時々、花や花材の在庫整理をします。
1個だけ残った花器とか、、、1輪だけ残ったプリザとか、、、

小さなアレンジを作って、オークションに出したりしています。


天使が花かごを運んで来てくれました。
花かご部分のアレンジの大きさ、直径5cmくらいです。
b0172915_22175783.jpg




1輪ざし
花器のサイズ、高さ約12cm 幅約4CMほどの小さなもの。 
b0172915_22293594.jpg



市販のアレンジされた 「プリザーブド・フラワー」 お高いですよね。
最近はプリザも1輪ずつ販売されていますので、手持ちの花器やグラス、かご、お皿などを
花器にして手軽にアレンジを楽しむこともできますね。





小麦の手作り



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2009-10-18 22:29 | ハンドメイド | Comments(4)

ブログタイトル

小麦おばさん 気の向くままに

此方に変更いたしました。


トップのスキンを季節に合わせて替えようと思うと、今までのタイトルですと文字数が多い所為か
二段になってしまう事が有ります。

それも    小麦おばさん Happy G
        o Lucky、、、、、

なんて、中途半端なところで改行されてしまい見難くなってしまいます。
気に入ったスキンでも、ちょっとねぇ、、、と諦めて他のに替えたりしてました。

そこで、思い切ってタイトル変更することにしました。

タイトルが替わっただけで中身は何も替わり映えしてません^^;
小麦おばさん 気の向くままに
これからもよろしくお願いします。







にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
by comuginet | 2009-10-15 09:51 | つぶやき | Comments(10)

ひと味、、、、

今夜のおかずは「野菜のオムレツ」
冷蔵庫の残り野菜を使い切り。
b0172915_2351433.jpg



何だかひと味足りなかったような気がします。。。。。

塩でも砂糖でもなしし、、小栗旬CMの旨味でもないなぁ、、、、

そう、、、「」と言う名の調味料が足りませんでしたね~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

秘密のケンミンショーで観てから度々登場する「人参のシリシリ」
此方は美味しかったですよ^^
簡単で美味しくてご飯のおかずにピッタリです。






お昼は「おやき」
ナスと野沢菜野菜、オーブントースターで焼いて美味しくいただきました。
素朴な味にホッとしますねぇ~
b0172915_2355668.jpg

by comuginet | 2009-10-14 23:57 | クッキング | Comments(0)

とんぼ返り、、、、、


紅葉見物に~~~~ 温泉も~~~~~ だったら良かったのですけどね(苦笑)

用事を片づけに行って来ただけ、観光ナシ! 温泉ナシ! とんぼ返り。

長野駅に着くと、こんなEventやってましたよ。
横目に見て目的地へ向かった小麦です。
b0172915_19424071.jpg



用事を済ませてホテルに荷物を置いて夕ご飯。
信州ですからね、やっぱり「お蕎麦」

お勧めの「十割そばの天ざる」
蕎麦に含まれる「ルチン」でしたっけ?身体に良いんですよね。
ただ茹でると茹で汁に流れ出てしまう成分なので「蕎麦湯」を頂かないと折角のルチンを摂る事ができません。
食べ終わりを見計らって「蕎麦湯」が運ばれてきましたよ。
b0172915_19451113.jpg







b0172915_19531085.jpg




何かと一人で出かける事が多いのですが、何時もビジネスホテルです。
ここも駅から徒歩2分ほどのビジネスホテル。


部屋も広く、ベッドもセミダブル。

お腹も膨れてベッドにゴロリ(笑)

























お風呂上がりの一杯が旨い!!!
ベッドの上でツマミも広げて、お行儀悪いですね~^^;
家では絶対に出来ないことですね(笑)
b0172915_2011125.jpg




帰りの車内、此の車両に長野から乗ったのは私の他に後一組だけで
次の篠ノ井からたくさん乗客が乗って来ました。
b0172915_2062171.jpg





「姨捨伝説」にまつわる「姨捨駅」辺りからの景色
特急なので「おばすて」駅は通過してしまいますが、駅に近づくと車内アナウンスが入ります。
眼下に広がる善光寺平の景色、車窓からなので綺麗に写りませんでした.
b0172915_2094330.jpg



「おばすて」の棚田は日本の棚田百選にも選ばれているのではなかったかしら??
違っていたらゴメンナサイ。
紅葉の綺麗な時に歩いてみたいですね。。。。
b0172915_20201783.jpg



お土産を広げて。
信州名物「おやき」
「本日中にお召し上がりください」って、、、、、5個も買ってきたのに、、、、
今夜の私の晩ご飯(笑)
b0172915_20252161.jpg





「おやき」をつまみにして、焼酎片手にブログ更新^^
b0172915_2165797.jpg

by comuginet | 2009-10-12 21:10 | ちょっとお出掛け | Comments(4)

一休み、、、、

b0172915_1629384.jpg

b0172915_1629381.jpg

朝早くに電車に乗って、紅葉にはまだまだ早い長野に来ました。 駅前のお土産屋さんを覗いて、外に出ると隣りはマック、ちょっと一休。
by comuginet | 2009-10-11 16:29 | ちょっとお出掛け | Comments(4)