<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ん?

何が出来るのでしょうか????
b0172915_11295413.jpg


ずいぶん長い間ホッタラカシにしてあったから埃をかぶって少し黒ずんでるところもある^^;
作業部屋の隅に追いやられて、目についてはいても、作ろうという気持ちにならなくて、、、、
そんなのがいっぱい有るような気がする。

作りかけの押し花   作りかけのレカン   作りかけのパッチ  作りかけの、、、、
あぁぁ、、、なんていい加減な性格なんだろうアチャ・・・(ノω<;)
一つ済ませてから次の事に手を出せばいいのに。
あきっぽいのか?気が多いのか?
何でも手を出して収拾がつかなくなって、作りかけてホッタラカシ、、、

アラフィフ真っ只中、、、、、いえいえアラカンに手が届きそうなお年頃(笑)
日々丁寧に暮らさなければ、、、、、、とは思います、、、、、、
行動は、、、、これが中々伴いません(´`)=3

今日も雨降りを良いことに、適当に家事を済ませてグダグダしてるうちに午前中も終わろうかと、、、

作りかけのコレ、、、、如何しましょうかねぇ、、、、材料は此方
b0172915_11382036.jpg



完成すると、、、、こんなのが出来るはず、、、、
b0172915_1140342.jpg

by comuginet | 2009-07-31 11:42 | つぶやき | Comments(4)

結果は、、、、

6月に受けた健診の結果がでていました。
色々あって、、、、すっかり忘れてました。

春から半年間 飲むことになっている薬を頂きに行って、検査結果が出ている事を思い出しました。
コレステロール値、、、、高い、、、、、
脂っこいもの、、、、乳製品、、、そんなに食べてないのに、、、
それで高いと言う事は???

b0172915_8122411.jpg


半年間 飲むことになった薬、、、
胆石を溶かす、、、溶かせるかも知れない(笑)薬。
30年来 大事に持ち続けている胆石。
お利口さんの石で痛みの全くないサイレントストーン。
痛みのないのを良いことに30年も大事にしてきたのですが、もう若くないし石が有ることによって胆嚢に他の病気が現れても困るし、、、、
取りあえず半年間 薬を飲んで様子を見ることになりました。
  
「先生、30年も大事に育てた石だから、きっとダイヤモンドになってると思うんですけど」
「ほぉ~、何カラットくらいのダイヤに育ったでしょうね~」
あはは、ジョークの通じる先生でした(笑)

何時か手術するようなことになって石 じゃなくって(笑)ダイヤモンドを取りだしたら、、、、
肩が凝るほどのデッカイ ペンダンドを作るぞ~ミ(ノ_ _)ノ=3
by comuginet | 2009-07-30 08:17 | つぶやき | Comments(2)

取り寄せ

スイーツだったり、、、地方の特産品だったり、、、、時々取り寄せを利用します

こちらも時々取り寄せします。
『二三味珈琲』 にざみ と読みます。
因みにオーナーのご本名です。

何時もは近所の喫茶店の特売で買うんですけどね(笑)
先日 珈琲が無くなりそうだったので、凄く久しぶりに取り寄せてみました。
b0172915_8233699.jpg



二三味珈琲は石川県珠洲市の木の浦湾の浜辺に立つ、オーナーの祖父が残してくれた
船小屋で焙煎コーヒーの販売をしています。
二三味さんを知ったのは7、8年前かな? ネットサーフィンをしていた時。

たまたま30年近く行っている美容院のオーナーが珠洲の出身。
二三味珈琲って言うのがあるんだって、と話すと、その場で実家に電話をしてくれて(笑)
でも実家の方は知らなくて、「あんなとこにコーヒー屋?」と言いながらも直ぐに車を走らせて探しに行ってくれました。

30分もすると電話がかかり
「壊れかかった船小屋だぁ~、けどコーヒー売ってるよ~」(笑)


喫茶店ではないので試飲という事で、船小屋の前の浜辺で海を眺めながら1杯のコーヒーを頂く。
想像しただけで美味しそう~~~~
(お借りした写真です)
b0172915_8332571.jpg
  

b0172915_8455492.jpg




現在では珠洲市内に喫茶店も開店しています。
二三味珈琲
b0172915_953490.jpg


お店もとっても素敵ですね~
by comuginet | 2009-07-29 09:18 | つぶやき | Comments(3)

白い、、、、、

近頃 流行りの白いタイ焼き、、、
まだ食べたこと有りません、食べてみたいなぁ、、、

願いが半分 通じたのか(笑)
白い大判焼き売ってました。

どれどれ、、、、
・・・・・・ふぅ~~~~ん・・・・・・
皮がモチモチしてる、、、、、

大判焼きの白くなった物を想像してましたけど、、、、
これはこれで美味しいですよ。

白いタイ焼きもモチモチの皮なんだろうか??

b0172915_7172397.jpg

by comuginet | 2009-07-28 07:18 | つぶやき | Comments(3)

餃子

何だか急に餃子が食べたくなって(笑)
冷蔵庫の中の野菜で出来るし、挽き肉もあるし、、、、
確か皮も冷凍してあったはず、、、、

よその家の「ごはん」って楽しいですよね。。。
同じ料理でも えぇ~こんなもの入れるの~?みたいなね。

初めてこんなの入れてみました。
春雨と大根と干しエビ
ネットサーフィンしていて見つけたレシピ。
餃子に大根なんて思いもしなかった、どうなるんだろう、、、、

ここに山盛りキャベツと挽き肉は100gも有ったかな?お肉は少なめ(笑)加えて、、、
塩 コショウ 紹興酒 ごま油 中華だし 醤油 オイスターソース  豆板醤  ニンニク 生姜  調味料は全てアバウト^^;
b0172915_11171551.jpg



2、3個 包んで、、、シマッタなぁ、、、
皮も手作りすれば良かった、と後悔。
市販の皮は薄すぎる、、、、もっと厚みがあってモチモチしてる方が絶対美味しい。
次は絶対に皮も手作りしよう。
b0172915_11294365.jpg



ホラね、、、、やっぱり、、、皮が薄すぎた、、、、、
けど、、、、、味は、、、、旨っ!!!!!!!!!!!!
b0172915_1133158.jpg

by comuginet | 2009-07-26 11:39 | 食べる事 | Comments(2)

名古屋場所

ドスコイッ!!!!!!
観に行ってきました。
何年か振りに名古屋場所を観ました。
二男が小学生のころ、相撲が大好きで場所が始まるとTVにかじり付いて観ていました。
名古屋場所が始まると近所に相撲部屋が来るので、朝早く起きて朝稽古を観に行ったり、、、
場所中も何度も愛知県体育館に足を運んだり、、、。

国技館にも観に行きました、、、、
夏休みには、そのころ木場に住んでいた従姉妹に案内してもらって両国界隈の相撲部屋を訪ねた事も有ります。
夏休みだったので力士は地方巡業に出ていて、何処の相撲部屋も下っ端の力士さん達が留守番をしていました。
武蔵川部屋を訪ねた時は、丁度お昼寝時間(笑)だったようで、広い畳の部屋に大きなお相撲さんがゴロゴロ(笑)

名古屋から来たと伝えると、迷惑がらずに二男と一緒に写真を撮ってくれたりしましたね、、、、
二男の夏休みの良い思いでです。

あの頃は、、、、
千代の富士   小錦  曙  寺尾  若花田  貴花田    えぇ~と?後は誰でしたっけ?
兎に角、相撲全盛期でしたよね。

相撲人気の下降と共に、二男が大きくなると共に我が家の相撲ブームもしぼんで行きました。
b0172915_8373114.jpg



b0172915_8383598.jpg


琴欧州   琴光喜   高見盛 人気力士が並んでいます。
b0172915_840637.jpg


白鵬 不知火型土俵入り
b0172915_8403359.jpg


朝青龍 雲竜型土俵入り
b0172915_8411180.jpg


高見盛が土俵に上がると場内も一段と盛り上がり、最後の仕切り前には
会場も一体になって、ハイッ!ハイッ!ハイッ!と気合を入れます。
b0172915_8573416.jpg


琴光喜、、、、残念!呆気なく勝負がついてしまいました。
b0172915_8425856.jpg


朝青龍 横綱の意地ですね、渾身の投げで決めました。
b0172915_8433431.jpg




遠い椅子席からではズーム最大にしてもピンボケ写真ですね、、、、
こんな時は一デジが欲しいなぁ、、と思いますね。。。。

カメラじゃなくて腕の所為だろう、、という声も聞こえますがヾ(;´▽`A``
by comuginet | 2009-07-25 09:01 | つぶやき | Comments(0)

たくさんの、、、、

お野菜を送っていただきました。
丹精込めて作ったお野菜たち。
写真を取ろうと手にした時に パキンと折れたアスパラの新鮮なこと!!!!!

歳とともに、野菜が美味しいと思うようになっています。
新鮮な野菜、シンプルに食べるのが一番美味しいんでしょうね。
温野菜にドレッシング、、、マヨネーズ、、、ごちそうですね^^
b0172915_1622886.jpg


何時もだったら残りもので済ませるお昼に、野菜の天丼を作りました。
揚げてるうちに喉が鳴って(笑) 夢中で食べちゃいました。
はっ!写真 忘れたぁ~

ポテトサラダも作ろうと、茹でてマッシャーで潰して人参とキューリもスライスして、、、
おっと、忘れないうちに写真(笑)
玉ねぎのみじん切りをギュッと絞って、ゆで玉子も加えましょう、、、
アスパラの茎は定番のベーコンと炒めます。隅に天麩羅の衣だけ写ってる^^;
b0172915_1684146.jpg



カボチャはカウンターの上で笑っています。
私も嬉しくて今こんな顔してるんじゃないかしら(*´∇`*)
b0172915_16144495.jpg

by comuginet | 2009-07-22 16:16 | つぶやき | Comments(3)

まだかしら?

梅雨明けが遅れていますね。
今週も曇りや傘マークの多い週間天気予報。
暑いの苦手ですけど、やっぱり夏は夏らしく、、、、ですよね、、、。

相変わらず気持はイマイチ乗ってきませんので、ネッ友さん企画の毎月1枚のお花のパターンも「おしゃれ工房」のハワイアンも思うようには進みません。

お花のパターンは本当なら7枚仕上がっているはず、、、、
やっと5枚目完成。
何時のパターンが抜けているのだろう^^:
b0172915_7313068.jpg




ハワイアンは3枚完成。
凄っ、、、、インパクトのある色ですね、、、、
本を参考に布も合わせていますが、自分の好みとはかなり違った色合わせになってます。
b0172915_7333784.jpg

by comuginet | 2009-07-21 07:40 | つぶやき | Comments(2)

梅雨明けのサイン

夜中から降り始めたのでしょうか?
明け方 雨音で目が覚めて慌てて窓を閉めました。
うとうとしながら目覚ましのセットしてある時間まで布団にしがみついていました(笑)

今もかなり強く降っています、時々ゴロゴロ雷の音も聞こえて、稲光も。
いよいよ本格的な夏!!!!!!
嫌だなぁ~暑いの苦手、、、、夏苦手、、、、


日々の買い物は週2回くらいのまとめ買い。
今日は買い物予定日、なのに大雨(≧◇≦)
億劫になりますねぇ、、、、
小降りになるのを待ちましょうか、、、、




昨夜、お風呂上りに、何時もは手の指に塗るマニュキアで遊んでみました。
10本みんな違う色で塗ろうかな?とも思ったんですが(笑)

春先に素足になると一番にするのが、足の爪のマニュキア。
ん?足はペディキュア?

赤とかローズピンクとか、ターコイズブルーなど
濃い色で春から秋まで素足の間は楽しんでます。


見苦しい婆の足で失礼いたしますヾ(;´▽`A``

b0172915_9233313.jpg








小麦の手作り
by comuginet | 2009-07-17 09:29 | つぶやき | Comments(2)

二つ目、、、

ハワイアンキルト、二つ目のパターンが出来ました。
「ジンジャー」のパターンです。
葉っぱの先や切り込みを入れた部分が綺麗に仕上がらないです^^;
やり直す気力も今は湧いてこなくて、、、、、

b0172915_11422067.jpg



先ほど三つ目のパターンを置いてみました。
「アンスリウムとモンステラ」
b0172915_11472585.jpg



布地の在庫整理もしたいと思っているので、なるべく手持ちの布を使おうと思っています。
むら染めの暗い色のグリーンがなかったので、地模様のある木綿、明るいグリーンも
ジンジャーに使ったもので。



小麦の手作り
by comuginet | 2009-07-16 12:05 | ハンドメイド | Comments(3)