<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅シロップ

毎年この時季に作る梅シロップ。
以前は竹串を数本束ねたもので梅を突いて、氷砂糖を入れジュースの上がるのを待っていました。

ここ10何年か前からは、、、
梅を洗ってよく拭き水気を取って。
b0172915_22142653.jpg



ジップロックに入れて冷凍庫に。
b0172915_22162873.jpg



カチカチに凍らせます~^^
凍らせた梅が解凍する時に梅の組織が壊れてナンタラカンタラ???
ちょっと忘れましたけどヾ(--;)ぉぃぉぃ
兎に角たくさんシロップが上がって来ます。
b0172915_22172151.jpg



で、凍った梅とフロストシュガーを瓶に入れて。
砂糖の量も少ないです、360g入りシュガーを1袋。
b0172915_22195465.jpg



2、3日でこんな感じになります。
b0172915_22332884.jpg


1週間経ちました。
炭酸で薄めても良いですし、焼酎でも美味しいですよね~
私ですか?ハイ 焼酎ですね(*´∇`*)
b0172915_22335420.jpg

by comuginet | 2009-06-19 22:35 | 食べる事 | Comments(6)

ハワイアンキルト

以前ハワイに行った時にキットで買ったクッションを作った事があるだけ
超初心者のハワイアンキルト。

「おしゃれ工房」4月号から1年間キャシー中島さんのハワイアンキルトが連載されます。
全部はたぶん無理なので気に入った物だけつくってみようかしら、、、、

布地も在庫整理をしたいので出来るだけ手持ちの布で。
そうなると必然的に出来るものも限られてしまいます。
気が向いたらムラ染めの布を買い足しても良いかな?


有り合わせの布でポーチ。
グリーンのムラ染め布が足りなくて本とは違うものに仕上がりました。

本には 『レフアのポーチ』と載っています。
b0172915_10223412.jpg




葉っぱの布が足りなかったので適当に描いて(笑)
側面と底はこんな感じ、グリーンが全然足りないですね^^;
15cm×8cm マチ8cm
b0172915_10261252.jpg

by comuginet | 2009-06-14 10:29 | ハンドメイド | Comments(4)

プレゼント

ネット仲間のHP開設6周年記念プレゼント企画に参加してGETしまし^^
彼女のHP開設当初から仲良くして頂いています。
今までにもカウプレなどでお互いに色々とプレの交換をして来ました。

今回は既製のドールが当たりました。
他には彼女手作りの手提げや手作りセット(布、持ち手など)も。
b0172915_7294871.jpg



わが家には珍しいカントリードール。
パソコンの横に置きましょう^^

私も花材の在庫が増えてしまって、、、
そろそろ気まぐれプレを計画しようかなぁ?
by comuginet | 2009-06-12 07:33 | つぶやき | Comments(2)

何時もはいい加減に、、、、

たまには掃除を、、、、何処の?(笑)

冷蔵庫、綺麗に拭き掃除しました。
かれこれ10年以上も使っているので買い替えた方が消費電力 グンと少なくなるんでしょうね。
これだって、買った頃には電気代お得♪ だったと思うんですよね。
ですが、壊れていない物を買い替えるのは中々踏ん切りがつきませんね。

もう少し頑張って働いてもらいましょう。
中の棚も外して洗いサッパリしました。
b0172915_1855166.jpg




扉側も、こちらは液体物が多く直ぐに汚れますね。
何時もはいい加減にチャチャッと拭いてお終いですので、結構、、、、汚い^^;
b0172915_196217.jpg



使いかけで少し残っていた調味料などは処分して、此方もスッキリ。
by comuginet | 2009-06-09 21:02 | つぶやき | Comments(0)

可愛いのが、、、

作りたくて、、、、
5月に四国に行った時にお世話になった方に、、、、と思って。。。
プリザのアレンジを考えていました。


可愛らしい印象の方なのでアレンジも『可愛く』
手持ちのスタンドも二つあったのでお二人にお揃いで作ろうと思います。
一つ完成

b0172915_1223715.jpg



二つ目を作ると、こんな感じが良かったかしら?
こっちの花材の方が?、、、、きっと迷うのですよね、、、
by comuginet | 2009-06-07 12:06 | ハンドメイド | Comments(4)

何年ぶり??

こんな物があった事も忘れかけていて、久し振りに使ってみました。
キャビネットの隅に追いやられて何年も使っていなかったのですよね。
出番の少ないキッチン家電Best3の一つですわ^^;
後二つは何かって?
ジューサーとフードプロセッサー、これらを使いこなせば我が家の食卓にもっと豊かなメニューが並ぶのでしょうねぇ

ともあれ、今朝は壊れてないかの確認のためにも使ってみました(笑)
b0172915_7423456.jpg



内側はこんなふうになっていて、此処にパンを挟んで焼きます。
b0172915_7493863.jpg




で、焼けました^^
チーズがとろけてジュージュー言ってます、良い匂いがしますよ~
周りのはみ出したのを切り、、、、、まぁ、、我が家の朝食ですから このままでいいでしょう^^;
b0172915_7511154.jpg




レタス、ハム、トマト、卵、、、、、何でもはさんでホットサンド♪
ん?写真ボケてるしぃ、、、ヾ(--;)
b0172915_7563380.jpg

by comuginet | 2009-06-04 07:58 | 食べる事 | Comments(2)

買ったけれど、、、

先日、土日セールで買ってしまったんですよ。
BRA TOP
デザイン違いで3種類かな?あったんですけど、TVのCMで綺麗なお姉さんが長い足を持て余すように腰を振ってカッコ良く歩いてるでしょ。

あの 綺麗なお姉さんが来てるのは肩ひもが細い1cmくらいの。
私はあんな細い肩ひもでは直ぐに頭が痛くなってしまうので着れないんです。

で、買って来たのはタンクトップタイプ
この他に黄色とローズピンクを買いました。

b0172915_18204893.jpg


こんな感じで今日も着ていました。
b0172915_18291568.jpg




自慢じゃないけど、、、って自慢する方がおかしいんですが(爆)
半端じゃない片頭痛持ち、それも中学生のころからだから、、、、
かれこれ20、、、30、、40、、、45、、、年らいの物持ちの良さ。

肩や首の凝りも酷いので、頭痛の引き金にもなるみたい(´`)=3
ブラの肩ひもで肩が凝る、ネックレスやペンダントで肩が凝る、、、
何もしなくても肩が凝るのは何故なのかしら? なで肩だからかなぁ?

このBRA TOP かなりストレッチが効いていて身体にピッタリフィットします。
真夏はちょっと暑いかも、、、
だってねぇ、、、小麦はCMのお姉さんのように此れ1枚で歩けないでしょ???
そりゃ迷惑だって(≧◇≦)
by comuginet | 2009-06-02 18:40 | つぶやき | Comments(3)