カテゴリ:ハンドメイド( 183 )

見てはいけない物を、、、、、

連休中なので予約投稿でUP

春と秋は納戸の大掃除、此処にワイヤーラックを並べて 色々押し込んであります^^;
Christmasの電飾やスーツケース、扇風機など 何でも押し込んである
荷物もワイヤーラックも全て出し、掃除機かけて壁と床も水拭き
床に艶出しワックスを塗って、また荷物を戻す、、、、はぁ、、、、メンドイ(´‘)=3
b0172915_14475921.jpg


この時に点検チェック(笑) 要らない物は処分!!!
捨て魔の小麦、ポイポイ捨ててる筈だけど半年の間に何かしら増えとりますなぁ、、、、困ったもんだ
作業部屋に移した、こういう細々した物が意外と多いのよね
b0172915_11594052.jpg


昨年 秋の大掃除の時は「ステンドガラスの資材だ!」と蓋も開けずに元に戻したけど^^;
今回 ふと手が滑って(笑) 蓋を開けてしまった

ガラスも結構たくさん残ってるんですよ、ハンダ付けする銅線もいっぱい有る
ルーター(研磨機)や道具は一通り揃っている
もう多分、、、、使うことないと思うな、、、、オークションに出そうかしら、、、、、


前にも何処かにUPしてある未完成のランプシェード
何年も寝かせたままで、完成させる気も、、、、眠ったままです(-。-;)ォィォィ
その気になれば今すぐにでも始められるのにね ←殆ど他人事^^;
b0172915_12125925.jpg


ランプシェードを作る時の下描きも何点か描いたのが残ってた
b0172915_1259333.jpg


此れは、パッチワークのクレイジーキルトと同じ要領
小さく残ったガラスも無駄にせず、何か作るつもりで描いたのね、、、って言うか これも未完成^^;
b0172915_1302428.jpg


クリアファイルの中にはステンドガラスのデザイン画がたくさん入ってる
此方は「鏡」の下描きです
b0172915_14485678.jpg





b0172915_12191936.jpg



何気に開けた箱の中に こんなのも、、、、、
薄っすらと、、、何か見えてます








b0172915_12204311.jpg



「デコパージュ」の作りかけ
あはっ、またもや未完成作品^^;









b0172915_1242379.jpg
此れ全部 雑誌の切り抜きや新聞のカラーページ
表面に特殊なコーティング剤を何度も何度も、、、
それはもう何十回も! 塗っては乾かしを繰り返し

乾いたら水に浸し、裏紙をふやかして
裏面の紙を丁寧に剥がすのです

ちょっと見難いですけど
此れでは まだ剥がしたりません
裏から見ても表の絵がもっと
ハッキリわかるくらいまで剥がしてしまいます


途中でホッタラカシタのは何故だったんだろう???
もう思い出す事も出来ないわ(´‘)=3


最近「なんちゃってデコパージュ」が流行ってますよね
キッチンペーパーを石鹸に貼ったり、プラスチックのティッシュボックスに貼ったり
簡単にデコパージュらしく仕上がります(笑)

デコパージュは元々 美術品や家具の修復に用いられた技法
上の写真の絵も裏紙を透けるくらい薄く剥がし、家具などに貼り
コーティング剤を塗り重ねると、まるで元からそこに描かれていたような仕上がりになります

あぁ、、、、見ちゃいけない物を見ちゃったかなぁ、、、、
眠ってたヤル気が、、、、薄目を開けそう、、、
起きなくて良いからっ!!! そのまま眠ってなさい!!!

見なかった事にして、元の箱に仕舞いました(-。-;)
by comuginet | 2014-05-05 06:42 | ハンドメイド | Comments(4)

次々に、、、、、、

所属している花関係の協会から色々なDMが送られて来ます、、、、、春はちょっと忙しい、、、、、
研修やら講習やらイベントやら年に何回も(´`)=3
だんだん気持ちがついて行かなくなってきたのよね、、、、
b0172915_23293427.jpg

b0172915_2225924.jpg


もう手芸人生は終わりにしようと、資材の在庫も整理中
こんな事をする気力も根気も使い果たしました^^;
b0172915_7551114.jpg

私の好きなことって、、、、、チクチク仕事もビーズ仕事も、、、、
目が良くないと疲れることばっかり(´`)=3
後は余力がどれだけ残っているか、、、、、
by comuginet | 2014-04-21 06:11 | ハンドメイド | Comments(6)

暖かさに身体も心もゆるゆる~~~♪♪

まだかまだかと待ちわびた桜も散り始めています。。。。。

昨日 一昨日は気温もグングン上がり、23度??もっと上がった??
少し庭掃除しただけで汗が流れる
もうダメだ!!! 暑いの嫌い! これから数ヶ月 小麦には憂鬱な季節です(´`)=3

過ごしやすく気持ちの良い季節は短いですね~
あぁ、、、、、秋まで北海道にロングステイしたい!!!!

b0172915_10153028.gif



ブーツを脱いでペタンコシューズの出番になると足元も軽やか~ 
スキップしたくなりますね~♪  転ぶからやらないけど(笑)
白のスキニー、ゴールドのバレーシューズが最近の定番
b0172915_18195793.jpg



で、、、、、ペタンコシューズに合うワンピが縫いたくなりました♪
ネット徘徊していて見つけたデザインを有り難く真似っこさせて頂きました^^;
手持ちの型紙を修正、布も在庫の木綿
同じ型紙でノースリーブと半袖襟付き 2着完成
半袖ワンピはローウエスト
b0172915_1052345.jpg

インにキャミを着れば着丈の調節も出来る、スパッツでも良いよね
b0172915_10485533.jpg



布が無くて袖が付けられなかった、オバさんには禁断のノースリーブ(≧▽≦;)
大好きなタックを背中で畳んだ♪
お外に着て行くには何か羽織らないといけないので、タック畳んでも見えないしぃ~(-。-;)
b0172915_10372638.jpg
 

半袖の方は厚手の木綿なので、暑がり小麦は此れにカーディガン羽織れば今すぐにでも着れる♪
by comuginet | 2014-04-11 06:27 | ハンドメイド | Comments(8)

寒さがぶり返しましたね、、、、、

昨日は雨が止んだあと強風が吹き、夜遅くまで雨戸が風の音を立ててました


寒かったですけど、、、、、春~~~~♪♪♪
b0172915_22471010.jpg


フラワーアレンジメントには癒し効果があると言われています
b0172915_22473992.jpg

b0172915_22475510.jpg


、、、、、が!!! 小麦には産みの苦しみのように思われ、、、、、
花材 広げて 如何すりゃ良いの~~~~(ノД`)・゜・。
b0172915_22531616.jpg

b0172915_22533121.jpg


何だか今週は忙しなかった、もう木曜日だわ^^;
by comuginet | 2014-03-06 06:35 | ハンドメイド | Comments(14)

単調で根気が要ります(´`)=3

大量に使うものではないけれど、無いと困る
でもって 残ってまた困る(´`)=3
一番下に並んでいるパーツや 一番上は中途半端な長さのチェーン
b0172915_16324526.jpg


1個ずつ残っているので、使い道に困り、手っ取り早くペンダントにしようかと。
小さなパーツなので 首元にワンポイント 45cm~50cmの長さが無難かな
b0172915_16353062.jpg



此方は 丸カン繋ぎの課題見本を作ってます
3㎜の丸カン2個づつ ただ只管 繋げる繋げる 根気のいる作業です
b0172915_16413296.jpg


丸カンを綺麗に繋げるのも結構大変なので 目いっぱい時間使って繋げるだけで終わります^^;
単調で地味~な作業 こういうのって疲れますよねぇ、、、、
b0172915_16443874.jpg


もっと長く繋げたりすることも出来ますが
皆さん ブレスに出来るくらいの長さでgive upすると思います(´`)
これにザクロ色のスワロとか、小さなパーツなどを付けると 各々オリジナルブレスが完成。
by comuginet | 2014-02-13 06:57 | ハンドメイド | Comments(4)

同じものは使えないので、、、、

趣味コースのアレンジメントで使う資材、花材の在庫 どっさり有ります(´`)=3
資格取得コースですと協会の決められた教材、花材を使いますので無駄がありません。

ですが趣味コースは毎月、何を作ろうか?頭を悩ませるわけで
イベントのある季節の方が考えるのは楽なのですが、、、、
ずーっと通って来て下さる方もいらっしゃると「去年は何だったかしら?」
同じ花材を使うわけにはいかないのですよね。

在庫にならないよう仕入れはしても
ロット単位でしか購入できなかったりする物は どうしても残ってしまいます。

b0172915_10484449.jpg


b0172915_1049692.jpg


天使ちゃん、真っ赤なバラ1輪 挿しておくだけでも素敵です 、キャビネの中に4人も居ました^^;
b0172915_10494662.jpg


ワイヤーベースも、アレンジでは人気です
b0172915_10492093.jpg


トルソーも置いておくだけでも絵になります、ソリも可愛いでしょう♪
b0172915_10493118.jpg

、、、、、と、人には薦めるのです(笑) 
でも小麦は飾る事は殆どしないので、キャビネに押し込まれて忘れられる存在

これ等の資材、先日のボタンや持ち手
欲しい方 いらっしゃれば差し上げます~^^/
by comuginet | 2013-12-18 07:09 | ハンドメイド | Comments(14)

ブログネタは、、、、

小麦のブログUPは殆ど早朝
ブログネタは思いついた時にスマホでメモったり、PC開けた時に保存したり、予約投稿ってヤツね^^
時々見て期限切れのネタは削除

保存した中から「今日は、、、、」と、朝 コーヒー飲みながら引っ張り出してコピペしてるのです
なので、今日のUPもメモッた中から拾い上げ。


b0172915_9161283.gif




この前まで、セッセと作っていた通帳ケース、ファスナーも使い切り
少し残っていたカットクロスも大方 消化でき、着々と手芸人生の整理も進んでます。

何度か買い替えようと迷いながら古いミシンを使っているので
時々ご機嫌が悪くなり、糸がツレたり縫いにくい事もある、頑張れミシン!!(笑)

大分前に、所属している協会の主催でミシンの講座??要は販促よね^^;
試しに色々縫わせてもらって、ちょっとしたコツや要領も教えて頂けて
チクチクも自己流だから 目からうろこ!!的な事も多く濃い~時間を過ごせました。
けど、、、、ミシンは買いませんでしたけどね(-。-;)ォィォィ
ヨーロッパに2回くらい行けそうな お値段のコンピューターミシン
そんな高価なミシンを買っても小麦には使いこなせませんから(´`)=3

古いミシンのご機嫌伺いながら
ファスナーも残り少なくなった頃、通帳ケース作りに飽き、最後の1本は、、、、
小さなポーチにしてみました。
作ってる間、ちょっと小さすぎて役立たずかなぁ、、、と思ったのが、何と!!!
ズームレンズのカメラ入れたらピッタリ納まった♪
お蔵入りにならずに済みそう^^
b0172915_7523174.jpg


パイピング用の布が足りなかった手帳カバーも手持ちの布で何とか間に合わせ
この写真はまつり縫い中ですけど、とっくに完成しています

ジパング倶楽部手帳に被せるつもりだったのに、来年用手帳カバーで使うことになりました、、、多分、、、
なにしろ作っても使う事なんて殆どないから、、、使わない確率の方が高い^^;
b0172915_8592.jpg


たくさん作った通帳ケースは 
この前 勢ぞろいで写真を撮った後も幾つか完成させ、西へ~東へ~嫁に出し~♪
今度は、、、、「ゴム紐」消化~~(笑)
ブレスレット用の細いゴム、一巻10m ブレスレットに使うのは精々20cmかそこらでしょう?
b0172915_8395816.jpg


10m使い切ろうと思ったら、、、、はぁ~気が遠くなるぅ~ 
by comuginet | 2013-11-27 06:19 | ハンドメイド | Comments(4)

ファスナー消化^^

今夜は満月ですよね?

満月の前後24時間の間に行うこと。
月が見えてない雨や曇でも問題ありません。
財布の中からお金やお金に関するものを全て出す
財布を広げ、月に向かって 数回~数分 上下に振る

この時、月に向かって「今月も収入ありがとうございました」と過去形でお礼を言い
現実的な欲しい金額等を思い浮かべながら「来月もよろしくお願いします」等と言う。
言葉は自分流にアレンジして「感謝」しましょう。

冬の空は、月も星も綺麗に見えますね~♪
首に、ぐるぐるマフラー巻いて
満月 見上げ、みんなで金運アップ~~~ヽヽ(*゚ー゚*)ノ♪

お財布の中も常に整理整頓しておくと金運に恵まれるそうですよ
お金は綺麗好きなんですって。

小麦はこう見えて、、、えっ?見えてない(笑)
お財布の中、綺麗にしてますよ^^
財布には お札とカード カードケースにはショップのポイントカード類 それと小銭入れ
コインで重くなるのが嫌なので、長財布の小銭入れにコインは入れてません
万が一 スマホを忘れた時の用心にと テレカと、クオカードが入ってます
b0172915_9304389.jpg

お札も向きを揃え順番に並べて入れてます
買い物をした時のお釣りも揃えてお財布に入れないと気持ちが悪いし
隅が折れてるお札など爪先でグリグリして真直ぐに直してから入れてる

神様~
こんなにお札を大切に扱っている小麦にもっとお札を回して下さいませ~←そこかい!!(-。-;)ォィォィ



、、、、って事で!!! って どんなことよねぇ(笑)

ファスナー消化! 終了~!!
此れでもう二度と財布、、、否!! 「通帳ケース」作ることは無いでしょう←キッパリ!!

財布らしい財布を作るのは初めてだったので、かなり気合入れて(笑) 
いい加減 雑な小麦ですけど、かなり丁寧に真剣に作りました←小麦なりにですよ
あくまでも小麦なりに!!←ここ強調しときます(笑)

それ程ガンバッテ!!作ってたつもりですが、、、、
ボタンの向きが??
でも、、、もう付けちゃったから(-。-;)ォィォィ
b0172915_12274513.jpg



この前のファスナーの向きと一緒で、どっちでも良いのじゃないか?
b0172915_12284738.jpg


たくさん作った中には そんな子もおりますが(´`)=3
みんな~ 整列~ 前に倣え~^^
既に3個 先日 仲良しさんに押し付けて来たので全部で何個作ったのかな??
b0172915_21252883.jpg

ラウンド型と被せ型、使いやすいのは、、、、好みかなぁ、、、、
独断と偏見で押し付けてるけど
押し付けられる方もたまったものではないか(-。-;)ォィォィ

満月見上げて 財、、、じゃなかった^^;
「通帳ケース」 バッサバサ振って、シッカリ!お願いしてから嫁に出しますわ^^


あっ! 通帳ケースは出来たの?って思ってます?(笑)
はい♪ 完成してますよ~ こんな感じで仕上がってます^^/
通帳、お札 ピッタリ収まります
ペン差し、ファスナーポケットも付いてるので
通帳ケースとしてではなく何を入れようと、使い方は自由
b0172915_8463932.jpg


手帳カバーの方は、パイピング布を通帳ケースに使ってしまったら、足りなくて足踏み状態^^;
今は六花亭の包装紙で誤魔化してる、ジパング倶楽部手帳のカバーにしたいのですけど、、、、
b0172915_8464996.jpg

30㎝のカットクロスを買ってこようか? 手持ちの布で代用しようか?


余った布では、、、こんなのも^^
使わないですけどねぇ、、、だって面倒でしょ? いちいち入れ替える?
b0172915_1217459.jpg

バッグからポケットティッシュを取り出す時に
こんなカバーに入っていたら、何気に「気遣い」が見えるのかも、、、、ですかね。。。。。
by comuginet | 2013-11-18 06:50 | ハンドメイド | Comments(15)

一段落しましたよ^^

先日の手帳カバー
つまずくとね、、、先に進むのが、、、、ちょっと面倒になるのよね^^;

面倒なのは除けておいて(笑) 
手帳カバーと同じカットクロスの残りを使い切り、通帳ケース もう少しで完成
b0172915_21173166.jpg





チクチク作業も一段落(´`)=3
元々好きな事ですからねぇ、、、チクチク始めれば それはそれで楽しいわけで♪
有るだけのファスナー使い切った~^^

下手だけど好き♪と言うだけで続けて来たチクチクも、そろそろ潮時
小麦は作っても使う事は殆どないし、飾ることもしないから、押し入れに押し込んで忘れる^^;
色々な物の始末を始めても良いお年頃~(笑)

これからは必要に迫られた時、必要な物を作れたら良いかな。。。。


好きな事を止めると、寂しく感じるかもしれないけど、必要なら作るし
今回みたいに思わぬところから材料が手に入れば、きっとまた作るだろうしね。

手放したり、止めたりするのって自分次第~って事ね^^

何でも手を出す小麦の事だから、何か新しい事 見つけるかもしれないしぃ~
チャレンジャーには何時でも誰でも、なれますからね~GO(((((¬ ̄▽ ̄)εεε
by comuginet | 2013-11-16 06:07 | ハンドメイド | Comments(10)

小麦の年代には懐かしいのではないかしら

10年か、、もう少し前のビーズアクセサリーブームの時は
まだ目も差ほど辛くなかったので、それはもう大量のビーズアクセサリーを作りました
ブームが去るとともに 目はドンドン辛くなり、ビーズの小さな穴にテグスを通すのは一苦労(´`)=3
スッカリ遠ざかっていましたが、数年前に
「リリアン」で編むビーズアクセサリーと出会い「これなら老眼 乱視でも作れそう」(笑)

小麦と同年代の方でしたら「リリアン」懐かしいのではないでしょうか

子供のころ、、、、 編んだ紐で何を作ったのかしら? 
b0172915_1512359.jpg


一番簡単なのは、編んだ糸に大きなプラスチックビーズを入れ、適当な位置で結ぶ、此れだけ^^
b0172915_2025477.jpg


今 小麦はこんなふうにビーズを通したテグスでアクセサリーを作ります
b0172915_1544913.jpg


流行りのタッセルも、ネックレスに♪
b0172915_2034251.jpg


マンテル(留め金)も良さげでしょ^^
b0172915_205237.jpg



チェーンもリリアンで編むことが出来ます、パーツを繋げて、、、、
ネックレスの出来上がり♪
b0172915_1512485.jpg

リリアンだったら辛くなった小麦の目でも作れると思ったけれど
テグスや細い糸にビーズを通すのがチト辛い(-。-;)



b0172915_16215251.gif


全国的に、冷え込んできてますね。。。
紅葉を楽しむ間もなく、一転して吹雪いてるエリアもあるとか、、、、

季節の変わり目、風邪ひかないように気を付けて過ごしましょうね。。。。
by comuginet | 2013-11-13 06:07 | ハンドメイド | Comments(18)