カテゴリ:ハンドメイド( 183 )

お仕事もしましょ^^;

近頃だいぶメジャーになって来た「ハロウィン」
ショップの飾りつけもカボチャが並び始めています♪

毎年の事で8月の暑い内から「ハロウィンだ! 如何しよう? 何作ろう?」
資材を探しに出かけたり、試作を作ったり、、、、、

                      こんなん 出来ましたけどぉ~
            リースにすると「外に掛けたい」と言う方が多いので造花しか使えない
b0172915_12331100.jpg

                      Christmasは勿論 楽しいけれど 
                      ハロウィンのカボチャも可愛いですよね~♪
b0172915_1236449.jpg



                 1個 残っていたリールキー 残り物には福があるかもよ~^^
                 嫁入り決定っ♪  ほれ、グローブホルダーと言う 福が着いてるよ~(笑)
b0172915_1312188.jpg




               何か作りはじめると作業部屋の足元は直ぐにゴミだらけになる(;>_<;)


                       ある日 我が家にやって来た♪
                       コヤツ、文句一つ言わずよく働く(笑)
b0172915_1252330.jpg

                       仕事が終わったら、、、、、
                       自分で我が家に戻り セルフで充電と言う食事をする
                       何とも世話いらず、健気なウイ奴じゃ^^
by comuginet | 2014-09-16 06:37 | ハンドメイド | Comments(8)

ギンガムチェック 大好き♪♪♪

何年か前にソウルのユニクロで買ったワンピース
可愛らしいパフスリーブがねぇ、、、、婆には チト厳しい感は有ったものの
えぇ~い ままよ! 好きな物を着れば良いわ!と 開き直って買ったのよね^^;
b0172915_2311592.jpg


半袖カーディガンを羽織って着たり、好きな物は出番も多いです
ですが、、、もういいかな、、、、、
b0172915_23122884.jpg


、、、、と言う事で、リメイク~~~ スカートにしました♪
ウエスト見返し布は 身ごろ部分を継ぎ接ぎ、見えないから良いとしましょ^^
b0172915_12434916.jpg

長さがちょっと足りない分は別布を足して長さ調節^^;
黒いポロシャツと合わせ、甘さ控えめ~で着ています♪
b0172915_1644391.jpg

トップがポロシャツなのでエナメルのスリッポンを履いていたけれど
サンダルでも良いかも? 
お役御免で捨てられる寸前だったサンダルが命拾い(笑)
b0172915_23154225.jpg

夏の終わりにヘビロテで着ています^^
by comuginet | 2014-08-26 06:51 | ハンドメイド | Comments(8)

ハンドメイド作品も断捨離~~~

元々あまり「物」を飾ったりする事が好きじゃないので かなり殺風景な小麦家^^;
チラ~っとリビングを見回すと
キャビネの上にメキシコ土産の額 
b0172915_14483628.jpg

ソファーの横にクレイフラワーの額
b0172915_14484312.jpg


後は、、、、何もないわ^^;
キャビネの中にはプリザーブド・フラワー  レカン・フラワーの作品も有るのですよ
でも それらを出して飾ろうとは思わないのですよね

作業部屋も然り 作ると直ぐに仕舞っちゃうから何も出ていない(笑)
昨日は一日 作業部屋の片づけ

「レカン・フラワー」と「押し花」の資材や作品
色々な事、、、教室関係も縮小したいのでスイッチON! 断捨離 決定!!!
b0172915_1011496.jpg


                     こんなのやら、、、、、
b0172915_10135139.jpg

                     こんなのも、、、、、
b0172915_10132180.jpg

紙袋6個の資材 額は15面 全て処分しスッキリ!!
by comuginet | 2014-08-21 06:41 | ハンドメイド | Comments(22)

You can do it!!、、、、って言われても(-。-;)

先週 エコたわしをUPした時にチラッと書いた、、、、
ショルダーバッグのストラップを短くして欲しいと頼まれた時の事

矢印の部分を解きショルダーを短くし、付け直す、、、、
小麦のハンドメイドで迷惑顧みず押し付けたものなら、二つ返事で短くもするさッ!(笑)
けれど、、、、頼まれたのは、、、、此れですがね!!!
エ〇メス エブリン!!!!!   普通 素人に頼むかね(≧▽≦;)
b0172915_7574656.jpg

Tちゃん 「ストラップの長さを短くして貰えない?」

小麦   「あのね、、、こんなふうにストラップを縫いつけて手提げを作った事はあるわ
      そんなに難しいことではないとは思うのよ、、、、
      けどね、木綿の布地にガーーーーッとミシン掛けるのと訳が違うでしょ!
      物が物だけに「ウン良いよ♪ 」とは とても言えないわ」

Tちゃん 「アウトレットだから そんな気にしなくて良いいよ~ 
      小麦さんなら出来るって、You can do it!!!」

小麦  「ちょっと待ていっ! You can do it! こういう時に使うかね?」

確かにね、エブリンPM ショルダー長いんですよね、このタイプは長さ調節出来ないしね
GMの方だったら調節できるのに、、、、

小麦   「何でGMにしなかったの?」
Tちゃん 「今 それを言わないで・・・・・」

Tちゃん 小柄なので持つ度に長さが気になるらしい、、、、
ショップに持って行って修理というか、、、訊いてみたら?と言っても
アウトレット品なのでショップに持って行くのは気が引けると、、、、


以前、ブラックフォーマル用のサブバッグに良いと買った ETROのセミショルダーバッグ
このバッグの持ち手を短く直した事があるのです、そんな話をTちゃんにした事あったのよね、、、
でも これは布製、簡単に解けたし ミシン目も余り目立たないから由としてるけど
b0172915_9235562.jpg


エ〇メスですからねぇ、、、、    
直してあげたい気もするのですが とても勇気が出ない、、、と言うか 勇気の問題じゃないしぃ^^;

小麦のヴェスパをジッと見てみる、、、、
エ〇メスと言っても簡単なミシン掛けに見えますがね(-。-;)ォィォィ
ミシン目の穴に手縫いで縫い付ければ 出来ない事もなさそうな、、、、、
だからって解いて予行練習するわけにいかないでしょ!!
b0172915_8322493.jpg

おぉ~恐ろしや~ 上手にリメイクできなかったことを想像すると、、、、
自分のだって とても解くことなんて出来やしない!!!

ゴメン!!! Tちゃん やっぱり無理!!!
I cannot do it!!!
by comuginet | 2014-08-10 07:17 | ハンドメイド | Comments(12)

久し振り~な ハンドメイドは、、、、、

実用品(笑)

以前 毛糸の断捨離した時にアクリル毛糸は全て「エコたわし」を作って便利に使ったり
友人に押し付けたりしたのよね、迷惑なこっちゃ!って声も聞こえる(-。-;)ォィォィ

その時は こんなに沢山エコたわし作って如何するの??と思ったけれど
消耗品ですし、惜しげなく使えるし いつの間にか使い切ってた

作ろうにも毛糸は処分して無い! 
100均の毛糸で夜なべ仕事^^
b0172915_10193287.jpg

面倒だから 四角!! これが一番簡単♪

先日リメイクと言うか、、、、
バッグのショルダーストラップを短く出来ないか?と訊かれたけど、、、、
勇気が出なくて断った^^;

エコたわしくらいなら頼まれなくても押し付けるんですけどね~^^;
by comuginet | 2014-08-07 06:46 | ハンドメイド | Comments(8)

使い回し^^;

急に暑くなり、いきなり30度超え! 31・・・32・・・先週末なんて35・・・・36・・・・
暑いの嫌いだって言ってるのにぃ~(≧▽≦;)

そんなに嫌ならエアコン点けて家から一歩も出なければ良いものを
週末は連夜の夜遊び~♪♪♪~♪♪♪

暑さと夜遊びでボーッとしてたのね 
今日のブログ、2日の日付で予約投稿しておいた筈なのに
昨日 家事が終わって、さてコーヒータイムとパソ開いたら、、、、
あれ????先週のままで変わってないわ^^;

まぁ~いっか~ 日にちだけ3日に訂正~ 一日ズレた(笑) 



手芸人生の仕舞仕度と在庫の色々を整理&処分、、、、自分でもビックリ!!!
よくもまあ~何でもかんでも手を出したものだ!!!
出てくる出てくる(笑) 在庫の多い事ったらありません

色々手を出した中、幾つかは資格取得
教室を開催すると資材が足りないなんて事は出来ませんので、余分に仕入れるから尚更のこと在庫が増える
時々整理 処分しているけれど 堂々巡りですねぇ(´‘)=3

先日 少しずつ残っているリボンを整理し、中途半端な長さのリボンは捨てました
あぁ~スッキリした^^
b0172915_9531100.jpg


で、、、前後するのだけれど、、、、、
この時←型紙を使い回し、半袖ワンピも縫ってあったのですよ
b0172915_9641.jpg


b0172915_975357.jpgホームウエアだからユルユルで良いんですけどね^^;



b0172915_982284.jpg何気に目に入ったリボン、、、、、
どうせ捨てるのだから
ウエストに結んでみた






              ん?何か羽織ればスカートしか見えないよね?
b0172915_912528.jpg

ホームウエアのつもりだったけれど、格上げしてお外に着て行ける?(笑)
by comuginet | 2014-06-03 06:19 | ハンドメイド | Comments(4)

今週はずーっと予約投稿でUPしてました、、、、、

、、、、と言っても 小麦のブログは殆ど予約投稿みたいなもの^^;
ブログUPするのは早朝なんですけどね
だいたい前もって下書きして、投稿日時の設定と予約投稿にチェック入れておきます
で、朝ごはん前 ゆっくりコーヒー飲みながらUPしてるのです

思いついた時や出掛けた時はスマホでネタ保存
ずーっと先の日付にして予約投稿しておくのです
今週のUPは そんな保存ネタを掘り起こしてました^^;

昨日のワンピ繋がりで、、、、こんな事もしていたのですよ
長さ190cmくらいある 長いスカラップのリネン、150cm位までは刺し終ってました 
後の40cmを得意のホッタラカシ~ 

最近の「赤毛のアン」人気で思い出したのですよ(笑)
やっと刺し終りました(´‘)=3
アウトラインステッチ ひたすら チクチク チクチク チクチク、、、、、
普通はキッチンの窓辺とか食器棚の縁に敷いたりするのでしょう
b0172915_95497.jpg

     リンゴ   ティーポット  
     いかにもアンの世界~カントリ~♪
b0172915_9542116.jpg



リリアンでネックレスも作ってましたよ
一番簡単な作り方、糸にビーズさえ通してしまえば、アッと言う間に完成します
b0172915_958315.jpg


テグスで作るビーズアクセサリーは目が辛くて、、、、リリアンだったら まだ何とか見える^^;
by comuginet | 2014-05-23 06:39 | ハンドメイド | Comments(10)

私が作りたかったのとは違うものが、、、、、

先週末←UPしたハワイアンキルトをミシン掛けした序に、、、って どっちが序だか(笑)
ネット徘徊していて見たワンピが手持ちの型紙で作れそうだし、、、、縫っちゃえ~

何時ものようにデザインは有り難く真似っこさせて頂きました(__)
真似っこと言っても「フォルムはこんな感じ~ ギャザーをタックに替えて~」とか小麦ふうに変更しますけどね
ファッション雑誌を買わないので、ネット徘徊で見たりしたデザインを何時も参考にさせて頂いてます。

型紙も何時ものように使い回し(笑) 適当~に描き直し、一気に布を裁断
ファスナーも着けないし、直線縫いだけの簡単な作りなので 
ミシン掛ける時間は知れてます、直ぐ縫い終っちゃいます(笑)

ミシン掛けながら ちょっと大きいかな?チラッと思ったのですよ
思ったのなら立ち止まれば良いものを
「ファスナー着けないから ゆとりが要るよね~」 ミシンで ガーーーーーーーッ!! 
セッカチ小麦はそのまま突っ走る~~(-。-;)ォィォィ

ジャジャ~~~ン!! 完成です♪♪♪
えっ???何コレ??? 何が出来た!!  凧かい???(爆)
案の定 ローウエストで畳むタックの分量を計り間違えてたみたい^^;

いや~ビックリな代物が縫い上がりましたがねぇ~(≧▽≦;)
右の写真くらいに縮めないと、服には見えない! 
b0172915_16534185.jpg


縫い直しましたけどね(笑)
小麦が作りたかったのはネットで見たワンピース
何か違う、、、、まだちょっと違うけど まっ、いいか^^;
b0172915_12415774.jpg


夏の暑い時季、ホームウエアは洗い替えに何枚あっても重宝するし、、、、由とするか(´‘)=3
by comuginet | 2014-05-22 06:26 | ハンドメイド | Comments(6)

途中放棄したのは、、、、、

5、6年前のハワイアンキルト
おしゃれ工房のマンスリーキルト、毎月1枚ずつ仕上げ1年で12枚
全て繋げてタペストリーが出来る、というものだったのではないか????

半端に残っていた布地の在庫整理も出来るし、、、
ちょっと縫ってみようか? 軽~い乗りで作り始めたのですが、、、、
1枚、、、2枚、、、どうも気持ちが乗りきれなくて、、、、、
3枚目を縫った頃には ヤル気はすっかり消え去り途中放棄(-。-;)ォィォィ

雑誌で見ると色鮮やかで、いかにも夏♪ ハワイ~♪♪♪ 
小さく写ってる茶色のポーチも作ったのですよ、まだ手元にあるかな? 誰かに押し付けたかも^^;
b0172915_1336060.jpg


先日ワイシャツを捨てようと何枚かクロゼットから出し時
何年も思い出す事もなかったのに、ハワイアンキルトが頭を過った(笑)
b0172915_1358869.jpg

ワイシャツの襟と袖をジョッキン!! 
くるり~と周りをミシンかけすれば
あ~ら簡単、クッションカバーの完成です!!
b0172915_13593332.jpg










                     夏の間 ダイニングチェアの座布団にします
b0172915_1337159.jpg

元気過ぎるビタミンカラー、我が家にはちょっと合わないけど、、、夏だし、、、、(-。-;)ォィォィ
by comuginet | 2014-05-16 06:31 | ハンドメイド | Comments(10)

あら、意外と色褪せしてないわ、、、、、

納戸の片づけをすると、何時もアルバムの写真に見入ってしまい
しばし仕事が中断する^^;

家族4人分の大量のアルバム、片付けする度に思うのですよね
各人ごと年代順に纏めてディスクに落としたら、後々楽だろうな、、、、、
何千枚??? 何万枚???もの写真をディスクに落とす
スキャナで読み取る作業だけでもエンドレス状態になりそうだし、、、、気が遠くなる(≧▼≦;)
息子よ、やってくれない?

b0172915_13394976.gif



それに引き替え、あっさり処分決定!!
レカン・フラワーや押し花の額、限がないので古い物から順に処分はしてますが、溜まります(´‘)=3
今回の処分対象、あら、、、結構たくさんあるわね^^;
b0172915_13424546.jpg


此の子は、、、、何時も迷って
目鼻のあるものを処分するのは考えてしまいます
ゴミ袋にポイッて捨てる事はできませんので
神社の人形供養に持って行きます








b0172915_13491383.jpg


おぉ~~っと、色っぽいではありませぬか~(笑)
















b0172915_13515439.jpg


一升瓶で作りました
袴や振袖、肌襦袢も、小さいだけで縫う手間は一緒
小さい分だけな面倒だった記憶が、、、、









納戸の片づけは済んだけど、、、、庭の雑草が、、、、、
はぁ、、、、家事って やってもやっても終わりがないのよねぇ(´‘)=3
by comuginet | 2014-05-13 06:11 | ハンドメイド | Comments(12)