カテゴリ:ハンドメイド( 183 )

寒さも、、、、

暦の上では春になり そろそろ 寒さも底を打つのか?と思いきや、、、、、
昨日も陽射しは明るいのに 冷たい風が吹いていました~
やはり2月は2月、あなどれませぬなぁ~{{ (>_<) }}

せっかち小麦は立春過ぎると気持ちが先走り(笑) 
ダウンコートを何時仕舞おう?と思うのですよね
寒い日が続いている時に 夜 出掛けることが多く
ダウンの仕舞い時を逸していましたが、 いかん!!春だ!! クリーニングに出しました(笑)
もう ライナーコートで間に合うでしょう^^

冬物は片付けようか?と言う時期に、夜なべして(笑) せっせと編んでいた靴下
出来ました~♪♪♪ ♪♪♪       あったかいんだから~♪
b0172915_15395055.jpg

                 短いのは あっと言う間に編み上がり~♪♪♪
b0172915_15405379.jpg


残り毛糸10玉の在庫整理、 見本の靴下見ながら こんなものか~?と編みました(笑) 
細編みだけで編んでみたり~  長編みで編んでみたり~
b0172915_14375176.jpg


この帽子のように引き上げ編みで編もうと思ったら 
並太毛糸ではボコボコになってしまい断念^^; 
この帽子は息子が小さい頃 スキーに行くときに被っていた物、、、、、
捨て魔の小麦でも こういうのは捨てられないのよねぇ^^;
b0172915_14415430.jpg

せっかち小麦は10玉の毛糸 とっとと編んでしまおうと靴下量産(笑) 毛糸の在庫整理 終了っ!!!

More← ←
by comuginet | 2015-02-20 07:04 | ハンドメイド | Comments(14)

なんとまぁ、、、適当な(-。-;)ォィォィ

先週は声が出なかったので、人と話をすることも出来ず、引き籠りオバさん(≧▽≦;)
ブロ友♥♬菊さんの所で拝見した ルームソックスが暖かそうでした♪♪♪
何でもかんでも処分してる小麦ですけど 毛糸10玉 残ってる!!

毛糸は有るけど編み図がない^^;   ほれ 何でも捨てるからだわっ!!
若い頃 機械編みを習った事も有り、手編みも好きで 編み物の本も たくさん有りました
編み機は とうの昔に処分したし、毛糸や本も とっくに断捨離してしまいました

今 手元にある編み物の本 3冊だけ ルームソックスの編み図は、、、、載っていませんなぁ、、、、
この本を見て何着もセーターを編んだのよね、、、、と思い出に浸り~
30代の頃ですからね、、、、ひえ~~~~超~ビンテージ~~~(≧▽≦;)
b0172915_956841.jpg


おっと! 思い出に浸っていてはいけません ルームソックス!!!
編み図がないなら、、、、、此れで良いか!  
足に合わせ かぎ針で細編みをグルグル編み、細編みに飽きて長編みも入れ(笑)
何とまぁ、、、、適当な^^;

あっ!! 目数 数えておかないと もう片方 編むんだわね(-。-;)ォィォィ
b0172915_9551353.jpg


何も考ず編み始めたけれど、つま先とかかと 細編みで良かったみたい
擦れて薄くなる部分を細編みでシッカリ編めて結果オーライ^^
b0172915_1011963.jpg

10玉有るから、、、、靴下4足くらい編めそうかな?
これで毛糸の在庫処分も出来る、めでたし(笑)
by comuginet | 2015-02-16 07:00 | ハンドメイド | Comments(14)

永遠の、、、、

大事にしている本なので、擦れや焼けも無くて綺麗なのですよ
「赤毛のアン」 チクチク手作りハンドメーラーにはとっては
永遠のバイブルみたいな本でしょうかね、、、、、
b0172915_22465137.jpg
    
    ケーキなども本のレシピで良く作ったのよね、、、、
b0172915_22481017.jpg

                   アンが干してるパッチのベットカバー、小麦も真似して
                   せっせと四角を繋いで作ったなぁ、、、、
b0172915_22483935.jpg

もう手芸人生は終わらせようと、最近は必要な時に必要な物を作るだけになって
作品も周りに無理やり押し付けたりしているけれど
この本はずっと手元に置いてある♪♪♪
by comuginet | 2015-02-06 07:00 | ハンドメイド | Comments(10)

寒い日が続いていますが、、、、車の中はハワイ~♪♪♪

車に置いてあるクッションが色褪せ くたびれて来たので替えましょうかね^^
b0172915_13462298.jpg

布地が4枚分しか無いのよね、、、、まぁ良いか(-。-;)ォィォィ
by comuginet | 2015-01-22 07:00 | ハンドメイド | Comments(10)

今年 最初のチクチクは、、、、

ユニ〇ロのお正月セールの時にポチッたパンツが届いていたので裾上げ
ミシン掛けるだけだから 大した時間が掛かるわけじゃない、、、、筈が、、、、

ついつい、、、
何でもかんでも即効で捨てっぷりの良さには定評のある小麦  ん? 低評だったりして~(≧▽≦;)
来週は廃品回収があるし、、、と思ったら、、、、こんな事してた^^;
ゴミ袋2袋の服 処分!
b0172915_2157177.jpg


クロゼットの中をゴソゴソしていて ミシン掛けが遅くなった
b0172915_222219.jpg

夜になって糸始末、暖パンスキニー2本 ボーイフレンドデニム1本 コーデュロイストレート1本
黒い物を縫うと目が疲れる(´‘)=3
by comuginet | 2015-01-07 07:00 | ハンドメイド | Comments(0)

やる気 掘り起こして^^;

もう直ぐ11月になりますねぇ(´‘)=3

幾つか予定も有るので、時間の有る時に出来ることを順番に片付けてます
やる時はやる!! けど、、、滅多にやる気は起きないんだな(-。-;)ォィォィ

頼まれていた仏花を、、、クレイで作ろうか、、、、、
b0172915_16442510.jpg


それとも、、、、プリザーブド・フラワーで作ろうか、、、、、
b0172915_20114670.jpg


色々作って好きなの持って行って貰おうか^^;


*exciteブログ コメント入力欄 認証制に変わりました
先日 突然 変わっていて ビックリしました、exciteから何も連絡無かったと思うのですが?
小麦が気付かなかっただけなのか??

少し面倒になりましたねぇ(´‘)=3
by comuginet | 2014-10-29 07:00 | ハンドメイド | Comments(4)

気持ちは秋~♪

秋の予感がしていたのは勘違いだったの?と思わせるような、、、、
昼間は真夏日!! 30度超えの気温!! 
暑い10月の始まりでした^^;   

気持ちだけでも秋~ リンゴは置かなくても良かったわね
リンゴもカボチャも超軽量粘土で作ってます
b0172915_2030535.jpg


超計量粘土で作るクレイフラワー
作り置きしてあるクレイフラワーを小さな花束にして一輪挿しに挿しても良いですね
きちんとテーピングしてからリボンを結びましょう♪
b0172915_2103796.jpg
 

超軽量粘土は扱いやすく、花だけでなく果物や動物など他にもいろいろ作ることが出来るのが良いですね
以前に何処かでUPしているけれど、探すの面倒^^;

こんなのや、、、、
b0172915_2175978.jpg
       ブローチも、、、、UPしている筈^^;
b0172915_2184747.jpg

                      今年の新作はハロウィンアレンジに使おうかな
b0172915_21114780.jpg

残ってるクレイも使い切らないと、、、、、、。
by comuginet | 2014-10-01 21:19 | ハンドメイド | Comments(8)

ボタンを替えて小麦好みに♪♪♪

とってもシンプルなチュニック
背中のボタンがポイント
なのに、、、、何の変哲もない普通~~のボタン^^;
b0172915_14565453.jpg

                     面白くないので、、、、、手持ちのボタンにチェ~ンジ♪♪♪
                     どちらににしようかな?
b0172915_157281.jpg

お花のボタンに替えました♪
b0172915_1591175.jpg
                 襟元にも着けてブローチみたい♪
b0172915_1511287.jpg

                 


そう言えば、、、、、先日の←ブローチにしてみました
b0172915_15132736.jpg
           これでは着け過ぎだけど(笑)
           二つ並べて着けても可愛いのじゃないかしら
b0172915_21533061.jpg

                                     

                    ただいま量産中 直径 約3cm 大きい方は約6cm
b0172915_1517966.jpg

b0172915_15241718.jpg

              細いリボンで6cmサイズを作ると、、、、中々可愛いんじゃない??
b0172915_1524342.jpg

              大きい方はバッグなどに着けるチャームにしても良いかも~♪
by comuginet | 2014-09-30 06:36 | ハンドメイド | Comments(12)

花も時々整理しないとね

断捨離しても 断捨離しても追いつかないのが 花や資材
時々整理するのも一仕事(´‘)=3

レカン・フラワー 
色が褪せたり 花びらが取れたり欠けたりしたのは処分
レジ袋いっぱいになって、、、、はぁ、、、此れだけ作ろうと思ったら大変なのに(ノД‘)・゜・。
b0172915_1151169.jpg


アジサイは咲いていたままの色で仕上がります
b0172915_1157981.jpg
    コスモス失敗(ノД`)・゜・。 
    まぁ、、、でも、、、此のくらいなら使えるか?
b0172915_11572636.jpg



               押し花も
               去年のイチゴ黒くなってるし^^;  色々な葉っぱも退色しているのは処分
b0172915_11383097.jpg


              小指の爪の半分も無いような花びらは色々使い道があって重宝するのです
              鼻息で飛んじゃいそうでしょう(笑) 
              実際 こんな小さい花びらを使うときは息止めて作業してますね^^;
b0172915_1143314.jpg


                  プレスした花は和紙に挟んで保管します
b0172915_11455978.jpg


                  押し花も作った労力を思うと泣けちゃうほど捨てました(´‘)=3
b0172915_1152187.jpg


              押し花やレカン・フラワーは 先ず花集めが一番の作業 
              集めた花は 押し花は プレスしておく  レカン・フラワーは乾燥させる
              此処まで出来たら、どちらも湿気は大敵なので乾燥ボックスに保管
b0172915_11474481.jpg

            作っては保管しているので、自分でも何があるのか分らなくなってしまうのよね
            随分スッキリしました、 さぁ~ また新しく 押し花もレカン・フラワーも作りましょう~^^
by comuginet | 2014-09-26 12:35 | ハンドメイド | Comments(12)

何が出来るのか、、、、、

ちょっと試作で作ってみました 小さい方が可愛いね~♪♪♪ 
リリアンで作ります、クリスマスまでに幾つ作れるかな??
b0172915_19554777.jpg


中心にキラキラ~☆ビジューを付けたり くるみボタンを付けるのも良いね♪
使い道のない くるみボタン 出番かも~^^
b0172915_2023920.jpg


少しずつ残っているリボン 毛糸 麻紐なんかも意外と良い味出すかも知れない
リボンの仕分けから始めましょうかね~(笑)
by comuginet | 2014-09-24 06:35 | ハンドメイド | Comments(6)