カテゴリ:ハンドメイド( 185 )

日の目を見るかも????

ばら撒き用に良いとバリ島で買った 此の←指輪 皆で ウニみたいだね~と盛り上がったっけ(笑)
皆にばら撒いて 小麦の手元にも幾つか残っていました
使わないし、、、如何しようかな?
b0172915_1751661.jpg

 夜なべ仕事で目をショボショボさせながら 裏を解いて ピンを縫い付け、、、
b0172915_2154314.jpg

指輪がブローチになりました
b0172915_1752938.jpg

リメイクして日の目を見れば、夜なべ仕事した甲斐も有るってものよね^^
by comuginet | 2016-03-22 07:00 | ハンドメイド | Comments(10)

勢いで量産しました^^;

そう言えば、、、ポケットティッシュケース 作ったことあったかな?
作ったような気もするけど記憶が??

布の上にポケットティッシュ置いて、適当~に布を裁断 ミシンを掛けるだけ(笑)
手縫いでステッチも♪♪♪    ヒマに任せてチクチク チクチク^^ 
入れ口の補強も兼ね 可愛いリボンを切り取り縫い付けたら、、、、
b0172915_1511235.jpg

あら~ ラブリーなポケットティッシュケースになりましたわ♪♪♪
b0172915_18392964.jpg


入れ口に見返し付けるの面倒なので、もう少し簡単に出来る作り方で一気にミシン掛け
途中で糸が無くなり、端かがりは別糸で  裏だし、、、違いはあまり目立たないから由としよう^^; 
b0172915_15173186.jpg

ブロ友さんに頂いた 久留米絣
バッグを作った時の残り ハワイアンプリントも綺麗に使い切れた♪
b0172915_15163963.jpg

久留米絣は勿体なくて 中々ハサミが入れられなかったのですが、やっと形になりました
b0172915_18424273.jpg

ポケットティッシュケース 量産終了♪♪♪
by comuginet | 2015-11-24 07:00 | ハンドメイド | Comments(14)

instaやtwitterにUPしたら、、、、、

どうやって作ったの? サンタやスノーマンもクッキー?  もう食べちゃった? 
などなど色々訊かれたので(笑)  ツリーも小麦作です
b0172915_2348564.jpg

緑色のモミの木はフエルトを切り抜きました
サンタはロシアで買って来た モミの木の中にサンタと雪だるまが入ってるマトリョーシカ
クッキーとフエルトのモミの木は 
万が一 屋根が崩落した時に備えて つっかえ棒の役目も担ってますヾ(・・;)ォィォィ
b0172915_23374790.jpg

スノーマン プレートのリボン 赤い木の実の生垣などは手持ちのパーツ
b0172915_23413522.jpg

気の早いサンタさんは煙突の上でスタンバイしてます(笑)
b0172915_23434674.jpg

リースには小さなベルも点けましたよ♪
b0172915_23445382.jpg

何回かに分けて焼いたり、アイシングで貼ったり時間は掛かりますが
こういうのは楽しみながら作れますね

さて、週末 
あッ、今年最後の連休ですね~  皆様 良い週末を~~^^/
by comuginet | 2015-11-20 07:00 | ハンドメイド | Comments(10)

祝♪完成^^

                       完成しました♪♪♪        
                       究極のワンルームハウス^^/
  
                    設計施工    小麦
                    建物構造    クッキーパネル工法
   
                    間取り     ワンルーム バス・トイレ・キッチンなし!!! 
                    その他     エクステリア工事済み
    
                    価格       要相談(笑)
b0172915_857227.jpg

                         即! 入居可                      
                         限定 1棟 早い者勝ち(笑)
b0172915_8572721.jpg

夜中近くに写真撮ってて、呆れられたゞ(><)o
by comuginet | 2015-11-18 07:00 | ハンドメイド | Comments(14)

足は、、、、、

まだギブスが取れないので 思うようにならないけれど、口と手は動く(笑)

何年か前に高山に行った時 刺し子のキットを買って、そのままになっていた
キットなので 刺し子のラインも引いてある 縫うだけの物なのに 此れは手つかずでした
作り始めれば早いのにね^^
b0172915_21154933.jpg

同じくキットのテーブルセンターだったのですが、重箱を入れる巾着にしました
b0172915_21251093.jpg

此方は大分前に完成させてます^^
by comuginet | 2015-11-03 07:00 | ハンドメイド | Comments(2)

アンティークのピンを使いたくて♪

ブロ友さんに教えて頂いた毛糸で編んだのは スヌード風(笑)
b0172915_1301187.jpg

海外で自分へのお土産に買ったピン  大きなピンでザクッと止めてスヌード風(笑)
b0172915_1304135.jpg

色違いのもうすこし濃い色のブルー系の糸で編んだのは仲良しさんの所に嫁入り^^
どちらでも好きな方を~と おしゃべりしていて写真は撮り忘れ(笑)

9月 10月 ちゃんと ひと月有ったのかしら?と思うくらい、アッと言う間に11月になった気がします
今年も追い込みに近づいていますね♪
気忙しい季節でもあり 一番盛り上がる季節でもありますね~♪♪♪
by comuginet | 2015-11-02 07:00 | ハンドメイド | Comments(6)

作業部屋に引き籠り、、、、、

以前にもUPした←Jocomomola de Sobilloのワンピ 好きなんですけどね
総裏付きなので着ると、そりゃぁ暑い!!! ノースリーブなのに真夏には着れない(≧▽≦;)
カーデ羽織って初夏の短い時季だけ着ると言う 期間限定ワンピ^^;
b0172915_20132278.jpg

このところミシン掛けが続いていて ふと閃いた(☆。☆) キラーン!!
裏地 取っちゃえば良いんだ~~~♪♪♪

でもって、即行!!! 裏地の取り外し~ 
b0172915_2013824.jpg

身頃部分は裏地を外せば涼しく着れるようになりますが
スカート部分は裏地が無くて透けたら ハタ迷惑でしょ(笑)
外した裏地でペチコートを作るか? 切り換え部分に直接縫い付けるか?
切り換え部分に仮止めしてみると、中々収まりが良いでは有りませんか♪
切り離してミシン掛けましょう~^^
b0172915_202088.jpg



暑さの所為でエアコン点けて作業部屋で過ごす時間が多くなってます
今 作業部屋はトンデモナイ状態、、、教室で同じものは使えないので時々処分
b0172915_2023570.jpg



b0172915_2025311.jpg

プリザーブド・フラワー  レカン・フラワー 押し花 
花材や資材が中途半端に残る 

作り置きのクレイフラワー
少しずつ残ったリボンなどなど
本当に厄介(´`)=3



b0172915_207975.jpg




ピックも色々残っています
サンタ  迎春  
スノーマンや干支のピックも残ってるのよね







b0172915_633393.jpg



天使の花器
愛らしい花器ですけど
二つだけ残っていても、、、、困る(´`)=3







さぁ~て、処分品 分別しましょうかね 一仕事だ(´`)=3
by comuginet | 2015-08-03 08:16 | ハンドメイド | Comments(8)

後はボタン付け、、、、

後は背中の襟元 ボタン付けたら出来上がり♪♪♪ 
ハートにしようかな? やっぱり無難に貝ボタンか、、、
小麦は髪がロングなのでボタン見えないしぃ(笑)
b0172915_15515614.jpg

綿レース好きです♪ 
何年も前に買ってあった在庫の布です
分りにくいですけど、胸元で切り替えた上下で違う柄の綿レースを使っています
b0172915_15562060.jpg

此れも綿レース  ウエストゴム 着るのは楽チン♪ですけど、縫い難かったぁ(´`)=3
ノースリーブのブラウスも作って セットアップにしようと思ったけれど布が足りなかった
b0172915_1623874.jpg


チュール重ねたブラウスやニット  流行ですよね~
パンツに合わせて着てますけど、此のスカートでも合わせやすそう

こちらは身ごろも袖も全体にチュール重なってます
b0172915_169296.jpg

グレーのニットは背中だけチュール重ねてある
b0172915_1611891.jpg


言うまい!と思っても口から出る、、、、暑い!!
エアコンの効いた部屋から出たくないので、引き籠り序に一気にミシンかけ 
暑いお蔭でミシンかけ捗りました(笑)

今日の小麦地方 38度の予報です(≧▽≦;) 
皆様も熱中症など気を付けて良い週末をお過ごしください~^^
by comuginet | 2015-07-31 07:00 | ハンドメイド | Comments(6)

夏物は簡単♪

夏嫌いの小麦 暑い時季はなるべく外に出たくない エアコンの効いた部屋に籠っていたい
ただ籠っているのも勿体ないので、、、ミシンでも掛けましょうかね~(笑)

チュニック
ガーゼのような柔らかな肌触りが気持ち良い
ホームウエアのつもりで縫ったけど、半袖カーデ羽織れば買い物くらいには着れるかな
b0172915_918269.jpg


ワンピース
↑↑のチュニックの型紙 丈を伸ばし、ウエストに紐を通して絞っただけ^^;
b0172915_9195269.jpg

夏物は裏地を付けなくていいので簡単♪ あっと言う間に出来上がるのが良いわ^^
by comuginet | 2015-07-27 07:00 | ハンドメイド | Comments(6)

ジョッキンは続く(笑)

先日キャミをジョッキン!したことで勢いづいて(笑)

マキシ丈のジャンスカもジョッキン!!! 
元はハイウエストで切り換えのあるラブリーなデザイン♪
ジャーナルスタンダードお得意のデザインですよね
b0172915_8185619.jpg


b0172915_8211219.jpg




切り換え部分でジョッキン!!!
ウエストに幅広ゴムを通してスカートにリメイク

流行ですよね~♪ ウエストゴムのスカート^^









b0172915_8214868.jpg



迷彩Tシャツとジレ

何年も前に買って未着用だったニット
セージ色が気に入って買ったのに
何で着なかったのだろう??









b0172915_8244071.jpg

スキニーに合わせて着ようと買ったのに
一度も着てないニット 
流行りのレースタンクトップと合わせれば
着て着れない事もないか? 
あぁ、、、やっぱり 此れはNGだわ(≧▽≦;)

先日 バンコクで買った綿ブラウス
袖の長さが微妙だったので
3cmくらいカットして
此方は黒のレースタンクトップに重ねた
こちらの方がまだ着れる^^;


ジャンスカで着るより 色々着回しできるようになったみたい




そうなると、、、、、こちらもジョッキン!! 候補かな~(笑)
後ろボタンで おまけにリボン結び  裾は音符模様のレース 
b0172915_8545953.jpg

何が好きって、此の裾のレースが好きで買ったのね
ウエスト辺りはタックが寄せてあるので 布幅はたっぷりある
ジョッキン!!して ゴムを通せば、、、、、
ワンピで着るには そろそろ無理のあるお年頃ですが スカートだったら まだセーフでしょ???
b0172915_8574255.jpg

調子に乗ってジョッキンシリーズ まだまだ続いたりして~(笑) 
by comuginet | 2015-07-15 07:00 | ハンドメイド | Comments(8)